カメラ 機材

カメラの防湿庫を買うかの基準!こんな方は買うのがオススメ!

シンゴ
大切なカメラやレンズの保管どうしてますか?

カメラバックの中にそのまま放置してませんでしょうか?

それとても危険かもしれません。

今回はカメラ防湿庫の購入基準について考えてみました。

 

個人的な意見!防湿庫を買うべき方は?

 

週に1度以上は必ず外に撮影しに行く→防湿庫不要かも

良く撮影する人は防湿庫は不要だと思っている。

 

それはなぜか。

 

カメラが外気に当たる時間が長いのでカビが生えづらいと思うからだ。

 

水にでも濡れない限り風通しの良い場所に置いておけば問題無いと思っている。

 

風通しの良くてホコリの少ない場所に保管しておこう。

 

カビが生える条件

・湿度60%以上

・暗い場所

・風通しが悪い

 

シンゴ
持ち出す事によってカビが生える条件をクリアできるので防湿庫は不要かなと思っております。

ただし、必ず週に1度以上の外に撮影がクリアできる人じゃないとダメです

 

交換レンズが1本しか無い方→防湿庫は不要だが・・

交換レンズが1本しか無い方も防湿庫は不要かと思っています。

 

但し防湿庫は不要ですが、「ドライボックス」が良いとおもっております。

 

ドライボックスとは?

・カメラやレンズを入れる密閉式のボックス

・シリカゲルを入れて湿度を吸湿する

・定期的にシリカゲルの交換が必要でコストがかかる

・容量はそんなに大きく無い

 

シンゴ
最初はドライボックスを使っていましたが、今は使ってません。

理由は機材が増えたのとシリカゲルの交換が面倒と感じたからです。

お手軽に機材を保管したい方はドライボックスがオススメではあります。

 

 

撮影は週に1回は必ず行かない、交換レンズも1本以上→防湿庫必要

上であげた方以外の方です。

 

これほとんどの方が当てはまるのではないでしょうか?

 

つまりほとんどの方が防湿庫が必要かと思っております。

 

特に日本は梅雨もあり、カビ大国なので仕方ありません。

 

 

防湿庫を買って良かった事、後悔している事

↑我が家の防湿庫。雑然とカメラ関係機材を放り込んでいる(笑)

 

防湿庫を買って良かった事

・精神的にカビが生えづらいと安心感がある

・シリカゲル交換のストレスから開放された

・ホコリなどからは完全に守られて安心

・カメラレンズがこれ以上増えないと言う散財防止の効果(?)がある

 

シンゴ
ズボラな性格のあなた(私です)

特に防湿庫はオススメですよ

 

 

防湿庫を買って後悔している事

ココが後悔している

・とにかくデカイので場所を取り邪魔

・レンズをこれ以上増やせない謎のストレスがある

・カメラを引退したらどう処分しようか悩む(笑)

 

シンゴ
しばらくカメラを続ける可能性があるなら買うべきです。

でもカメラを引退したら防湿庫をどうしようか悩んでます(笑)

 

 

防湿庫の選び方は?

↑うちではハクバの60Lの防湿庫を使っている

 

防湿庫の選び方

・大は小を兼ねるので必ず大きい物を買う

・ペルチェ素子式や乾燥剤方式があるが耐久性に違いがあるが好みの問題

(ペルチェ素子式は10年の耐久性、乾燥剤式は半永久的)

・トーリハン、東洋リビング、ハクバから選べば問題無い

・中華製は品質や耐久性については謎なので良く調べてから買おう

 

シンゴ
予算がある方は「東洋リビング」がオススメです。

光触媒を使ったオートクリーンシステムを使っているのでカビ菌を退治してくれる優れ物です。

私は低価格で信頼性も高かった「ハクバ」を使っております。

湿度が40%前後に安定していてオススメです。

 

↑最強の防湿庫のオススメ

 

↑コスパ重視でオススメ

 

 

 

結論

防湿庫買う基準まとめ

・機材が少なく毎週必ず撮影に行く人→防湿庫は不要かも

・交換レンズ1本しか持ってない→ドライボックスでも良いのでは

・それ以外で特にズボラな方→防湿庫を買った方が良いよ

 

シンゴ
今回は個人的な意見です。

防湿庫は必ず必要なアイテムではありません。

予算や自分の機材の状況に合わせて購入を検討しましょう!

見て頂いてありがとうございました。

 

こちらの記事もオススメです!

【沼】意外と深いぞ!カメラバッグは種類によって使い分けよう(初心者向け)

続きを見る

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■(Amazon最高売上 月91万) Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-カメラ, 機材
-

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5