Webで稼ぐ おすすめ本

【保存版】これだけ読めば収入アップ!ブログ初心者にオススメの厳選オススメ本4選

悩んでる人
ブログ運営に行き詰まってしまったよー

 

もしかしたら知識のインプットが足りないかもしれません。

本を読んでインプットしたら変わりますよ!

シンゴ

 

この記事の信頼性

・ズボラのブログ初心者が実際にブログを書く時に役立った本のみを厳選して紹介

・有名な本や人気の本でも合わなかった本は省いている

・うつ病・無職でも読めた本なので難しい本は一切無し

・ブログ初心者であるが本を読んで記事は60記事程書けているので効果はあり

・読んでダメな本も紹介しているので時間の節約にもなる

 

シンゴ
これらの本を読んでブログ収益を6ヶ月で7桁達成しているので是非見てください!

 

 

はじめにブログ初心者がなぜ本を読むのか?

 

初心者がなぜ本を読むのか?

・初心者の始める時の不安を取り除く

・間違った方向に進んでも本を読む事によって正しい方向に修正する事ができる

・ブログを書くきっかけやモチベーションを上げる事ができる

効率よく正しい知識を得てブログを書き進めるのが本を読むメリットではないでしょうか。

早めに読む事によってブログの記事作成が楽になったと実感しております。

 

初心者がブログを書く時に参考になった本

世界一やさしいブログの教科書1年生

まず最初に紹介するのが、「世界一やさしいブログの教科書1年生」です。

ブログは知ってるけど、実際にどうやって初めたら良いかという疑問にわかりやすく答えています。

 

ココがおすすめ

・ブログの初め方をわかりやすく解説

・人気ブログの体験談が非常に参考になる

・1冊でブログの書き方など基本的な事が全てわかる

ブログを初めるなら最初の1冊にオススメの本です。

染谷さんの本で有名な「ブログ飯」もありますが、こちらの方が内容がわかりやすかったのです。

まずは最初の1冊にいかがでしょうか?

 

 

沈黙のWebライティング 

2冊目は、「沈黙のWebライティング」です。

非常に有名な本でSEOライティングとは何かをわかりやすく漫画で教えてくれます。

 

ココがおすすめ

・SEOライティングについて体系的に学べる良書

・普通の文章をブログで書いてはダメ。読まれる記事の書き方がわかる

表紙がヘンテコなおっさんのキャラで怪しいですが、内容はかなりまともでわかりやすいです。

漫画パートとヴェロニカ先生の講義パートに別れており、漫画で流れを抑えてから講義パートで

改めて知識の整理ができるのでわかりやすいです。

注意点として、本が辞書のように分厚いので持ち運びはシンドイです(630ページ程あります)

 

(参考)沈黙のWebマーケティング

同じ沈黙シリーズでマーケティングを学びたいならこちらもオススメです。

どっちか一つだけ読むとすれば、沈黙のWebライティングの方が個人的にはオススメでした。

マーケティング本ですが、内容は初心者向けになります。

 

ちょっと漫画が多いので本格的に学びたい人には物足りないと感じるかもしれません。

 

人を操る禁断の文章術

3冊目は、メンタリストDAIGOさんの本「人を操る禁断の文章術」です。

心理学と駆使して目から鱗の文章術を学べる本です。

ココがおすすめ

・「文章は書きすぎてはいけない」などの具体例がとにかく豊富でわかりやすい

・人の行動を誘導するような書き方を教えてくれる

DAIGOさんの本はとにかく読みやすく具体例が多いのでイメージがしやすいです。

初心者には特に役立つので読んでおく事をオススメいたします。

 

武器として書く技術

最後は有名ブロガーのイケダハヤトさんの「武器として書く技術」です。

最近はYouTubeでも活躍されておりますが、原点はブロガーですね。

 

ココがおすすめ

・実際にブログ運営している方の本で悩みなどが良くわかる

・早く書く為の速記術がかなり参考になる

ブログ をやっているうえでモチベーションを上がる良書です。

ブログ運営に行き詰まったら読み返すと発見がある本です。

合わせてイケダハヤトさんのYouTubeも見ると理解が深まりますね。

 

追加 読まれる・稼げるブログ術大全

【書評】プロブロガーヨスさんの「ブログ術大全」は2020年最高のブログ本だった

続きを見る

 

(参考)ブログ初心者には合わなかった本

以下の本は評価が高かったのですが、自分には合わなかったです。

もしかしたらブログ初心者には合わないのかもしれません。

読んだ本なので感想を書かせて頂きます。

ご購入の際には参考にして頂けるとありがたいです。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

 

有名ブロガーのマナブさんがオススメしていたので買ってみた本。

著者のベストセラーに「嫌われる勇気」がある。

この本の内容はこんな感じでになります。

 

ココがおすすめ

・文章が書けないのは頭の中のグルグルが翻訳できていないから

・話せるのに書けないは、書く技術を誰からも教わっていないから

・文章には型がある。その型を覚えて書けば誰でも美しい文章が書ける

本の内容はとても素晴らしい内容でした。

ただ、どうしてもブログ向きの内容には感じられませんでした。

どちらかかと言えば、文章を書く作家さん向けの本。

あと20歳の自分をターゲットにしているが、中身は大人向けの本に仕上がっている印象を受けました。

シンゴ
文庫本形式の本に読み慣れていないから難しいと感じたのかもしれません

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に買えるナタリー式トレーニング

有名ブロガーのクニトモさんがオススメしていたので買った本。

自分には残念ながら合わなかった。

 

ココがおすすめ

・文章の書き方を構造的に理解できる本

・文章を書きながらではなくまずは構造シートの作り方が学べる

・わかりやすく伝わりやすい文章の書き方の具体例が豊富

具体例が豊富でわかりやすいと評判の良い本です。

ですが、自分には多すぎる具体例が混乱してしまい文章で言いたい事が伝わって来ませんでした。

またダメな文章と良い文章をそれぞれ赤ペン先生のように添削しているのですが、国語の文法の勉強を永遠とさせられている感じがして楽しくなかったです。

シンゴ
レビューはとても良いから役に立つ本だとは思うんだけどね。。

 

セールスライティング・ハンドブック

セールスライティングを学びたいと思って買った本。

ココがおすすめ

・全米ではロングセラーのセールスライティングの本

・キャッチフレーズの具体例が豊富で分かりやすい

・セールスライティングに特化して書き方を学べる良書

特に第2章の「注意を引きつけるコピーの書き方」と第3章の「圧倒的に伝わるコピーの書き方」が分かりやすいです。

初心者でも参考になりました。

でもそれ以外の部分は「ふーん」って感じでした。

他の部分は正直あまり役立つような内容ではありませんでした。

 

またアメリカで出版された本なので、例えに出てくる人がアメリカ人なのです。

例えば「マクドウガルによると」とか書かれても、「誰やねん!」ってなりました。

シンゴ
特に前半部分は良書だから、読む価値はあるけど全体的な評価は微妙です

 

ドリルを売るには穴を売れ

 

有名ブロガーのヒトデさんがオススメしていて読んだ本。

ココがおすすめ

・マーケティングの基本を解説した良書

・難しいマーケティングの言葉を分かりやすい事例で解説

・イタリアンレストランを再建するストーリーがあり分かりやすい

内容はひとりの若い女性の主人公が潰れそうなイタリアンレストランを再建するストーリーです。

そこでマーケティングの理論を絡めて分かりやすく解説しております。

確かに分かりやすいのですが、ブログに落とし込むにはどうしたら良いのだろう?と思ってしまいました。

あくまでもマーケティングの本質を学びたい人にはオススメですが、ブログへ直結する知識が初心者には得られないと感じました。

 

 

本を読んで分かった初心者がブログを書く時に必要な3つの力

オススメ本を読んでブログ初心者に必要な3つの力が分かってきました。

必要な力① ブログの基本的知識

当たり前ですが初心者はブログの知識が少ないです。

また知識があると思っていても断片的な知識を持っているだけの方が多いです。

まずはブログの基本的な本を読んで広く浅い知識を全て吸収しましょう。

 

最初の1冊は「世界一やさしいブログの教科書」を読んでブログ知識の強化に努めましょう!

その後は、「武器としての書く技術」を読んでブログと書く為のテクニックを学びましょう。

 

必要な力② SEOライティング力

ここは1番の力の入れどころです。

ただのライティング力ではありません。

SEOライティング力です。

 

ブログは文章で表現するので続けていくうちに文章力の無さに気づくと思います。

以下の順番でライティングの本を読むのがオススメです。

  1. 沈黙のWEBライティング
  2. 人を操る禁断の文章術

ライティングの基本は「沈黙のWEBライティング」で学ぶ事が出来ます。

沈黙のWEBライティングでは特にSEOライティングの知識を抑えましょう。

 

その後に「人を操る禁断の文章術」を読みます。

人を操る禁断の文章術ではアフリエイト で必要なポチらせる文章テクニックを学ぶ事が出来ますよ。

 

必要な力③ WEBマーケティング力

文章を書く力を学んだら、最後はWEBマーケティング力を磨きましょう。

ブログを書いていると自分のブログの強みや弱みが分かってくると思います。

強みの活かし方や弱みをいかに強みに変えるかの戦略が重要になってきます。

「沈黙のWEBマーケティング」を読んで自分のブログのマーケティング戦略を考えましょう。

 

 

ブログ初心者は本を読む目的をはっきりさせよう

ブログ初心者が読むべき本

 

本を読むだけではダメ!まずは書いてみよう

本を読むだけではダメです。

読んだらブログを書いてみましょう。

インプットだけでなくアウトプットが重要です。

 

僕もそうですが初心者は圧倒的にアウトプットが足りてない!

本で学んだ事を実践する事が大事です。

 

繰り返し読んで知識を定着させる

読んだ本を本棚に積み上げたりしていませんか?

辞書のように本を読んで知識の定着化をはかりましょう!

 

全ての本を1回で読んで理解する必要などないのです。

ブログを書いていて行き詰まったら、本を開いて読み返しましょう。

その時に「確かこの本のこの部分が役に立つぞ」と思えれば本を買った価値はありますよ。

 

シンゴ
本を読んで一緒にブログ初心者を脱出しましょう!

 

本好きなら読み放題

Kindle Unlimitedに申し込む

※31日間無料体験あり

 

僕でもなれた!未経験からWebライターになる方法はこちら。

【ライティングハックス評判】未経験からWebライターになれる本格オンライン講座

続きを見る

 

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-Webで稼ぐ, おすすめ本
-, ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5