【お願い】ゴーゴーシンゴのブログで指名検索してくださいね!

【コラム】初心者こそカメラを趣味にメリットをカメラマンが解説

カメラ

【コラム】初心者こそカメラを趣味にメリットをカメラマンが解説

困ってる人
最近まわりでカメラを撮っている人が多くて気になるんだよね。

 

まわりでカメラを撮ってる人がいたり、写真を見る機会が多くなるとこう感じる方も多いでしょう。

 

自分もやってみようかな?

・旅行や友達との思い出、家族の思い出を高画質で記録に残してみたい。

・キレイな作品を撮影してみたい。

 

こんな方はカメラをはじめると人生が豊かになりますよ!
ゴーゴーシンゴ

 

僕自身はカメラ会社に勤めておりましたが、実はカメラには全く興味がありませんでした。

 

カメラマン=気持ちの悪い人とずっと思っておりました。

 

ですが旅行をしている時に友人が一眼レフで写真を撮ってくれた時に、その画質にビックリしました。

 

「なんて綺麗な写真が撮れるのだろう。」

 

今までスマホ写真で満足していた事に凄く後悔しました。

 

今回は初心者がカメラをはじめるメリットとオススメのカメラ機種のご紹介をいたします。

 

カメラをはじめるべき人

  • 生涯の趣味はコレって言えるモノがない方
  • 没頭できる趣味を持ってない方
  • 今までと違った世界からモノを見て見たい方
  • 恥ずかしいけど写真を通して自己表現をしてみたい方
  • スマホ写真よりも綺麗な写真を撮りたい方
  • この記事をここまで読んで頂いた方

 

初心者がカメラをはじめるメリットを3つ紹介

 

メリット1 今までの趣味が掛け算で楽しくなる

例えば旅行が趣味の方も多いと思います。

 

もし旅の写真も趣味のカメラで残せたらどうなりますか?

 

旅とカメラ両方が楽しめますよね!

 

カメラ×今までの趣味=さらに楽しい人生

 

例えば私の場合は、アイドルライブを趣味で行っております。

 

カメラを趣味にするとこんな公式が成り立ちますね。

 

アイドルライブ×カメラで撮影=普通に見るよりも楽しい!

 

他にも服が好きな人がいれば好きな洋服を撮影したり、ペットが好きな人がいたらペットを撮影したりする事ができます。

 

カメラの趣味は、自分の趣味を掛け算で楽しくしてくれますよ!

 

 

メリット2 カメラは勉強に役に立つ

カメラって勉強に役に立つのって知っていましたか?

 

撮影をする→上手く撮れない→原因を調べる→もう一度撮影してみる→上手く行く設定がわかった→また新たな課題

 

カメラマンってこんな感じで日々の写真を撮影しています。

 

コレってもう完全に勉強ですよね?

 

ビジネスで言ったら「PDCAを回す」って言ったところでしょうか?

(*PDCA・・・Plan→Do→Check→Action)

 

普通に勉強するならツライのですが、趣味なら熱中できる方って多いと思います。

 

カメラは勉強やビジネスにも役に立つ思考が身に付けられるんですよ。

 

カメラ初心者にオススメのKindle Unlimitedの読み放題本

続きを見る

↑カメラのことを本で学びたい方はこちらもどうぞ

 

 

メリット3 すべてのモノを見る視点が変わる!

写真を撮り続けるとモノを見る景色が変わってきます。

 

*別に頭がおかしくなっているわけではありません。たぶん(笑)

 

例えば外を歩いていて、「この景色をこの角度から撮ったらどうなるのだろう?」

 

「こっちの角度から撮ると光がこっちに来て影が出来るな」とか。

 

ずっとこんな事を考えているわけではありませんが、視点が変わって来ます。(考えてたらいよいよヤバイ)

 

言い換えればこんな感じになります。

 

すべてのモノが被写体に見える

 

モノゴトを一つの方向から見れてない方は人生を損してるかもしれませんよ。

 

 

カメラでなくてもiPhoneで良くないとの疑問

 

上の写真は上海に行った時に、iPhoneで撮影した写真です。

 

結構キレイに撮れていると思いました。

 

いや、思っていました。

 

この当時はカメラを持っていなかったので、iPhoneで撮影した写真=キレイに撮れると思ってました。

 

でも、今見ると少し残念に思っております。

 

それはなぜか?

 

せっかくの旅行なのに最高にキレイに撮影が出来なかった事が悔しい。

 

海外旅行なんて今のご時世なかなか行くことも出来ません。

 

だからこそ、せっかくの旅行の写真はキレイに撮影したい!

 

それからiPhoneとカメラのすみ分けはこうなりました。

 

iPhone・・・手軽に撮影できる記録用

カメラ・・・最高の思い出を撮影できる機械

 

iPhoneのカメラ性能が悪いと言うことではありません。

 

でもあくまで記録用なのです。

 

せっかくの旅行なら綺麗な写真を残したくないですか?

 

 

カメラをはじめてみませんか?

↑小樽旅行で撮影した写真

 

新しい趣味をはじめる時に必ず躊躇すると思います。

 

「今さらはじめても・・・」「お金がかかるから・・・」

 

その気持ち凄くわかります!

 

確かにカメラって初期投資がかかりますが、長く続けられる趣味です。

 

カメラマンの年齢を見れば分かりますが、年配の方も非常に多いです。

 

また機材なども毎年コツコツ買っていくのでそこまで費用をかけなくても大丈夫ですよ。

 

長く続けられる趣味って一生の宝だと思いませんか?

 

 

妥協はするな!後悔しないカメラ選びのポイント

↑札幌競馬場での一コマ

 

後悔しないポイント1 買うべきはミラーレス一眼

売られているカメラには大きく分けて2種類あります。

 

・一眼レフカメラ

・ミラーレスカメラ

 

ちなみに性能に違いはありません。

 

ではなぜミラーレスカメラをオススメするのか?

 

それは以下のポイントがあるからです。

 

ミラーレスカメラをオススメする理由

・現在発売されている主流はミラーレスカメラ

・ミラーレスカメラの特徴は圧倒的なコンパクトさ

・一眼レフカメラは今後は徐々に消えて行く流れ

 

 

後悔しないポイント2 エントリー機種は買うな!

困ってる人
初心者だからエントリー機種を買えば間違いないんだよね?

 

この考えの方は必ず後悔します!

 

コレは自分自身がやらかしたからわかるよ!
ゴーゴーシンゴ

 

カメラ初心者の頃はエントリー機種でも満足すると思います。

 

自分もそうでした。

 

ただしばらくすると、不満が出てきます。

 

結果すぐに2台目を購入する事になり、結果的に高くつく事になります。

 

最初は高いと思っても15万円〜20万円くらいのカメラを買えば結果的に安くなるんです。

 

ゴーゴーシンゴ
カメラメーカーに勤めていたから言うんだけど、エントリー機種でカメラ人口を増やす→その後に高価格のカメラを買わせる戦略なんだよ。

 

 

あなたにオススメする最高のミラーレスカメラの紹介

フィルム風画質とレトロなデザイン 富士フィルム XーT4

ココがおすすめ

・富士フイルム初の手ブレ補正を搭載

・他社には出せない富士フィルムの独自の色表現

・往年の名作フィルムを再現したフィルムシュミレーション

・ダイアルを操作するアナログな操作感が楽しい

・レトロなデザインに最新の技術を詰め込んだミラーレスカメラ

 

色・機能・デザインすべてを求めるあなたにオススメなミラーレスカメラです。

 

私は先代のXーT3を使っておりますが、画質には非常に満足しております。

 

特にポートレートを撮影する時の肌色表現が最高。

 

さらに今まで弱点だった手振れ補正無しがついに解消されました。

 

完璧を求めるあなたにオススメなミラーレスカメラです。

 

ゴーゴーシンゴ
熱狂的なファンが多いのも富士フイルムの特徴だよ!

 

ASTIAで撮影する美人ポートレート富士フイルムXF50mmF2 R WR

続きを見る

 

【作例】神レンズXF35mmF1.4 Rフィルム風ポートレート

続きを見る

 

↑富士フイルムで撮影した作例のリンクです。

 

 

最高のスペックのカメラが欲しい ソニー a6600

ココがおすすめ

・動画も写真もどっちも完璧に撮れる性能

・AFは世界最速レベル

・手振れ補正は強力で手ブレ知らず

・大型バッテリーで長時間の撮影が可能

 

ミラーレスカメラNO.1メーカーソニーの最新のミラーレスカメラです。

 

写真も動画も完璧に撮れるカメラです。

 

またYouTuberが多く使っているカメラもソニーが多いです。

 

とにかく完璧なカメラが欲しい方にオススメのカメラです。

 

 

カメラをお試ししたいあなたへ レンタルもあります

↑秋の紅葉を撮った写真

 

困ってる人
今度旅行に行くんだけど、カメラを買うまとまったお金がないよ!

 

それならレンタルもオススメですよ!
ゴーゴーシンゴ

 

レンタルはこんな方におすすめ

  • カメラが欲しいけど買うまでには至らない
  • 旅行の時くらいはスマホ以外で撮影したい
  • 欲しいカメラをまずはお試ししたい
  • 使う期間が決まっている

こんな方にはレンタルがオススメですよ。

 

レンタルについて

・ネットで簡単にレンタル

・ミラーレス、ゴープロ、360度カメラなど種類が豊富

・往復送料は無料

・万一の過失の際も1000円の免責費用で安心

 

ゴーゴーシンゴ
初心者はまずはレンタルを試してみよう!

 



 

あなたがカメラをはじめるべき理由まとめ

まとめ

  • 生涯の趣味はコレって言えるモノがない方
  • 没頭できる趣味を持ってない方
  • 今までと違った世界からモノを見て見たい方
  • 恥ずかしいけど写真を通して自己表現をしてみたい方
  • スマホ写真よりも綺麗な写真を撮りたい方
  • この記事をここまで読んで頂いたあなた

 

私はカメラをはじめて人生が充実しました。

 

お金はかかるけど、一生付き合える趣味は貴重ですよ。

 

あなたも是非カメラライフを踏み出してください!

カメラのキタムラ ネットショップ

こちらの記事もおすすめです

2021年10月20日

【レビュー】FLEXISPOT電動昇降スタンディングデスクE7をテレワークにおすすめ

困ってる人在宅ワークでぜんぜん集中できない。快適なデスクが欲しいけどおすすめのデスクがわからない   こんな悩みを解決します。 僕もブロガーとして10時間くらい机に向かうことが多く、快適なデスク環境を作りたいと考えておりました。 今までは安物の小さいデスクを使って、体に合わずに疲れ果てておりました。 ↑Before 机が狭すぎて作業できない   このままでは専業ブロガーとしてブログ記事が書けないと悩んでいたところ、FLEXISPOT様より電動昇降デスクを提供していただけました。 ↑Af ...

ReadMore

2021年10月20日

【2021年上半期ベストバイ】買って良かったハイテクガジェットトップ10

この記事を書いている時点で2021年も6月が過ぎ去ろうとしてます。 ガジェットブロガーと称して、今年もたくさんのガジェットを購入しました。 今回は2021年の散財の振り返りとして、2021年上半期に買って良かったガジェットトップ10を記事にします。   ■ランキングのルール 発売した年ではなくあくまで自分が今年買った物(古い商品も含まれます) 買って良かった物だが提供品も含みます(そもそも買う予定だったので) ランキング個人的主観に基づきます ゴーゴーシンゴそれではぜひ最後までご覧ください! & ...

ReadMore

2021年10月20日

シャオミMi 11 Lite 5GとOPPO Reno5A違いとどちらがおすすめか?

困ってる人Mi 11 Lite 5GとOPPO Reno5Aの違いは?どちらがおすすめなの?   こんな疑問についてお答えします。 OPPO Reno5Aを使っているゴーゴーシンゴです。 新しく発売されるシャオミのMi 11 Lite 5Gが気になっている方も多いと思います。 価格も同じですし、どちらも魅力的な端末です。 最初に結論からお伝えしますと、スペックを重視するならMi 11 Lite 5G、欠点の少ないスマホが欲しいならOPPO Reno5Aがおすすめです。   ココがポイン ...

ReadMore

2021年10月20日

【Belkin MagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器レビュー】iPhone13おすすめ

困ってる人iPhone、Apple Watch、Air Pods Proの充電で場所を取りまくってる。解決策はないかな?   こんなお悩みを解決いたします。   Apple製品は便利だからついつい増えていきがち。 気づけばiPhone、Apple Watch、Air Pods Proとそれぞれの充電器だけでもかなり場所をとってしまいます。 もしそれぞれの充電器をまとめて置ければスペースの節約になるし、便利になること間違いなし。   そこでおしゃれにそしてコンパクト高性能に充電 ...

ReadMore

2021年10月20日

OPPO Reno5Aと旧機種OPPO Reno3A違いとどちらがおすすめ?

困ってる人OPPO Reno5AとOPPO Reno3Aどちらを買おうか悩んでいる   こんな悩みを解決します。 OPPO Reno5AとOPPO Reno3Aを両方使っておりました。(OPPO Reno3Aはすでに手放しております) 最初に結論として最新機種のOPPO Reno5Aがおすすめです。   ただしOPPO Reno5AはOPPO Reno3Aよりもスペックダウンしている部分がありますので、注意点があります。 今回はOPPO Reno5AとOPPO Reno3Aの両方持って ...

ReadMore

2021年10月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2021年10月20日

【金属アレルギーの方向け】2021年Apple Watchにおすすめバンドseries7対応

困ってる人金属アレルギーだけどApple Watchを使いたい   こんな悩みを持ってる方も多いかと思います。 僕も重度の金属アレルギーで、普通のステンレス製の時計などは湿疹が出て大変なことになります。 Apple Watchを使いたいと思っている方で金属アレルギーを心配する方も多いと思います。 結論から言うと、Apple Watchは金属アレルギーが起こりにくいように配慮されております。   ただしバンド選びによってはApple Watchで金属アレルギーが起こってしまいます。 今回 ...

ReadMore

2021年10月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2021年10月20日

【レビュー】EOS Rを今更買う4つの理由!2021年コスパ最強のミラーレスカメラ

困ってる人2021年今更EOS Rを買う理由はあるの? こんな疑問にお答えします。   僕は2020年の年末にEOS Rを購入いたしました。 結論めっちゃ満足しております。 これまでのカメラ遍歴は以下。 カメラ遍歴 X-T2 X-Pro2 EOS Kiss M X-T3 X-T4 EOS R APS-Cセンサーがメインでしたが、EOS Rが1番満足度は高いです。 今回は2021年度の今更EOS Rをおすすめする3つの理由です。 キヤノン EOS R フルサイズミラーレス一眼 ボディー デジタル一 ...

ReadMore

2021年10月20日

【おすすめ】SONY α7cで使いたいレンズとカメラ機材10選

大人気となっているフルサイズミラーレスカメラ、SONY a7c 購入を迷っている方も多いのではないだろうか? 写真で使いたい、動画をメインで使いたいなどさまざまな用途があるだろう。   今回はポートレートカメラマンが紹介するSONY a7cで使いたいグッズやレンズ機材をまとめて紹介する。 どれもコスパに優れた、購入して絶対に後悔しない商品ばかりです。 ゴーゴーシンゴぜひ最後まで見てくださいね   SONY α7cで使いたいカメラグッズ・レンズ機材 《新品》 SONY (ソニー) α7C ...

ReadMore

お得に買いたい方へ

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 WEBの稼ぎ方と本当に使って良かった物だけを紹介するブログ ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-カメラ
-,