雑記

地下アイドルコロナ危機!今地下アイドル界で起きている事

シンゴ
今回はコロナ直撃による地下アイドルの現状について、知って欲しいと思い記事にいたしました。

批判やマイナスなご意見などあるかと思いますが、夢を追いかけて頑張っている彼女らをどうか暖かく見守って頂ければ幸いです

 

 

アイドルライブの現状

きっかけは2/15の大阪のライブハウスのクラスター感染発生から

地下アイドルライブは多くはライブハウスで行われている。

 

2/15の大阪のライブハウスでのクラスター感染発生がテレビで大きく報道されるようになり、世間からライブハウスはなんて酷い密閉空間なんだと認識されるようになった。

 

その為ライブハウスに行くこと=悪と捉えられる状況になっていった。

 

 

実はその後もアイドルライブは多く開催されていた

2月中旬の大阪のライブハウスでの感染が報告されてからも、3月の初旬くらいまでは比較的アイドルライブは行われていた。

 

そして3月の半ばあたりから、東京でもコロナの感染者数が次第に増えていって徐々にアイドルライブは開催を取りやめる事が多くなっていった。

 

 

渋谷のアイドルライブで自称コロナ患者が逮捕される事件が発生

3/15に渋谷のアイドルライブに「コロナが治ったので今日ライブに行きます」と予告書き込みが発生。

 

ライブ会場では急遽講演を中断し対応に追われる事態となった。

 

結局予告を行った人物は虚言だったのだが、偽計業務妨害の罪で逮捕される事態となってしまった。

 

このあたりからアイドルライブの開催はほとんどが中止に追い込まれて行く。

 

 

3月中旬以降ライブハウス側が営業を自粛し始める

この頃になると小規模(100人程度)のライブハウスも営業を自粛するなど動きが見られた。

 

次第にアイドルライブも活動の場を失っていった。

 

そして3/22にさいたまスーパーアリーナでK-1が強行開催されて世間からは厳しい批判があったのは記憶に新しいだろう。

 

 

東京都の3密対策が追い討ち

4/1に東京都の小池知事から発表された「3密対策」によって、現在はほぼ全てのアイドルライブが中止となっている。

 

そして今後の開催予定などの見通しは立っていない。

 

 

地下アイドルが置かれている厳しい状況

ライブができずに金銭的に苦しくなっている

多くの地下アイドルは固定給では無く、「物販」と呼ばれるチェキ撮影などの販売会で収入を得ている。

 

ライブが行われない事によって収入を失っている地下アイドルは非常に多い。

 

企業で言う営業停止状態になっている。

 

 

世間からも厳しい批判

仮にライブを行った場合には、世間から厳しい批判を受ける事がある。

 

特に地下アイドルの多くの宣伝はSNSで行われる為、すぐに拡散され心無いコメントや批判にさらされる事がある。

 

精神的にもツライ思いをしている方も多い。

 

 

オタク離れの心配

オタク(アイドルファン)もライブに行けない為、徐々に離れて行くのではないかとアイドル自身も心配している。

 

オタクの中にもライブ自粛派などの動きも広がりつつある。

 

 

新しい活路の広がり

オンラインで無観客ライブ配信などの流れ

新たな試みが行われている。

 

例えば配信アプリの「SHOWROOM」などでライブ配信などが行われている。

 

新たな活動の場としては有効だが、アイドルライブはダンスなどが激しい為会場の都合やカメラマンや音声さんの必要など課題もある。

 

 

まとめ

地下アイドルの置かれている状況が少し伝わりましたでしょうか?

 

世間からは厳しい見方をされておりますが、彼女たちも必死に頑張っております。

 

心無い批判などはあまりせずに、そっと応援して頂ければ幸いです。

 

最後までご覧になって頂きありがとうございました。

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-雑記
-, , ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5