カメラ

【レビュー】 VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2

オススメ!

EOSRで使えるマウントアダプター。

 

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2を購入いたしました。

2020年の10月現在純正のEF→RFのマウントアダプター は品薄になっております。

サードパーティーのVILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2使用レビューをいたします。

こんな方におすすめ

  • RFレンズは高いのでEFレンズを使いたい
  • 純正のEF→RFのマウントアダプターが手に入らない
  • サードパーティーのVILTROXコントロールリングマウントアダプター EF-R2のレビューが知りたい
シンゴ
こんな方はぜひ最後までご覧くださいませ!

 

EOSRで使える!VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2とは?

ココがポイント

・EFからRFへの変換アダプター

・メーカーは今勢いのある中国メーカーVILTROX

・コントロールリングアダプター付き

・電子接点があるので絞りをカメラ本体で操作可能

最初に疑問に思うかもしれませんが、純正のマウントアダプターじゃないので動作するかと気になると思います。

結論は、普通に使えます!

しかも私が使っているレンズはタムロンのレンズです。

つまりサードパーティーのEFレンズでも使う事ができます。

 

ただ少し気になる点もありますのでご注意ください。(メリット、デメリットのとこで書きます)

 

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2外観レビュー

外観はこんな感じです。

第一印象は「結構厚みがある」と思いました。

重さは169gです。

普通に重いと感じました。

イメージとしては小型のパンケーキレンズが余分に付く感じです。

EOSRに取り付けました。

厚みが結構あるのでグリップよりもマウントアダプターが前に出るイメージです。

当然ここからレンズを付けるので巨大になります・・・。

 

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2の性能をチェック

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2を使って感じたのは全く問題なく使えました。

以下がそれぞれの感想です。

 

マウントアダプターを付けた時の描写について

描写については全く問題ありません。

マウントアダプターを付けたからって描写が落ちる事も無さそうです。

安心して使えます。

 

AFについて

AFについても速度が落ちるなどの事はありませんでした。

僕はタムロンとキャノンのレンズを使っていますが、AFはスパッと速く決まりました。

サードパーティーレンズでも安心して使えますよ。

 

装着感について

装着感は少し気になりました。

本体とマウントの隙間に少しガタがありました。

気になる人は気になるくらいの差です(個体差かな?)

これが仕様なのかわかりませんが、少し残念な点です。

 

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2の3つのメリット

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2ですが純正アダプターと比べてもメリットがありました。

以下が3つのメリットです。

タムロンやシグマのサードパーティレンズでも動作する

キャノンのEFレンズだけでなく、タムロンやシグマのサードパーティのレンズでも使えます。

一部のレンズはアップデートが必要ですがだいたいのレンズは動作するようです。

対応レンズについては公式ホームページをご覧ください。

VILTROX公式ホームページ

アップデートがしっかりとある

中華メーカーにありがちなアップデート放置では無いようです。

今まではEOSRのみの対応でしたが、先日最新機種のEOSR5とEOSR6にもアップデート で対応いたしました。

サポート体制は良いと思います。

 

サードパーティーでは貴重な電子接点付き

絞りなども電子接点でボディ側で操作できます。

もちろんEOSR5やR6のボディ内手ブレ補正にも対応です。

電子接点がありますのでExif情報も記録されるので便利です。

 

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2のデメリット

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2を使っていて、デメリットもありました。

使って感じたデメリットもご紹介いたします。

ごくまれに電子接点エラーが発生する

使っていて電子接点エラーが一度だけ発生いたしました。

電源を落とせば使えるようになりましたが、不安な方は純正を使った方が良いかもしれません。

 

【後日追記】ファームアップデートで電子接点エラーは解消した

ファームアップデートのVer1.2が先日ありました。

このアップデートをした所電子接点エラーは今の所発生していません。

原因は不明ですが、もしかしたらバグが解消されたのかもしれません。

ファームウェアはViltrox公式サイトからダウンロード可能

 

コントロールリングが不要な方には向かない

ISOやシャッタースピードの割り当てをコントロールリングにする事ができます。

これらの機能が不要な方には迷惑な機能かもしれませんね。

シンゴ
僕はいまいち使い方がわかりませんでした。

 

純正マウントアダプターとVILTROX どっちを購入したらよいか?

2020年現在、純正マウントアダプターは品薄で入手困難です。

中古価格も高騰して、定価以上の価格で取引がされております。

僕個人の意見としては、定価以上で買うくらいならVILTROX コントロールリングマウントアダプターがおすすめです。

もし定価で買えるなら純正のマウントアダプターを購入したほうがいいと思います。

VILTROX コントロールリングマウントアダプター EF-R2の感想とまとめ

・電子接点付きで絞りなどを普通に変えられる

・手振れ補正も問題なし

・タムロンやシグマのサードパーティーレンズも使える

・アップデート もしっかりあって便利

・コントロールリングが付いているが不要な方には向かない?

純正が欲しい方は純正を手に入れた方が良いかもしれませんが、普通に使えるのでこちらもオススメです!

シンゴ
ぜひ手に入れて使ってください。

純正の安心感

カメラのキタムラで探す

※定期的に入荷されております

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 本当に使って良かった物だけを厳選してレビューしてます。

-カメラ