Webで稼ぐ おすすめ本

【書評レビュー】やまもとりゅうけん「人生逃げ切り戦略」は今年No.1の良書

今回はベストセラー本になっているやまもとりゅうけんさんの

「知っているかいないかで差がつく人生逃げ切り戦略」の要約・レビューになります。

 

この本を読んでわかる事

経済的な不安や縛られた状態から抜け出して人生を逃げ切る為の最短ルートを教えてくれる本

→その為の副業やSNSの活用術を紹介

 

こんな方におすすめ

・時間や場所に縛られずに働いてみたい

・個人で稼ぐフリーランスの働き方に魅力を感じる

・副業にチャレンジしてみたい

・SNSのフォロワーを増やしたい

 

やまもとりゅうけんとは?

新卒で大手IT企業にエンジニアで就職。

そこであまりに稼げないと実感し、8ヶ月で退職しフリーエンジニアとなる。

フリーエンジニアとしての経験をブログを通して発信し、月商500万まで成長。

以降YouTubeにも進出。

また「人生逃げ切りサロン」と言う名のビジネスオンラインサロンを運営している。

現在は月商1000万以上突破している。

やまもとりゅうけんYouTubeチャンネル

 

 

人生を逃げ切り戦略の要約レビュー

人生を逃げ切りの意味

・経済的な不安から逃れて自分の自由に好きな仕事をして過ごしていく生き方

→理想的なセミリタイア生活

 

まずは影響力を付ける

やまもとりゅうけんさんは2014年頃からTwitterの運用を意識的にしてフォロワーを69000人まで増やす事に成功した。

 

Twitterのフォロワーが増えたタイミングでエンジニア向けのブログをスタート。

 

さらにブログのアクセス数が増加したタイミングでYouTubeの動画投稿をスタートさせた。

 

影響力があがれば個人でも企業に勝てるくらいの大きな利益を上げる事が可能になる

 

 

狙うのは初心者に毛が生えた程度の発言をする

世の中に圧倒的に多いのは初心者。

 

やまもとりゅうけんさんはエンジニアの経験を生かして初心者エンジニアが抱える悩みなどをわかりやすくブログで発信するようにした。

 

この時にエンジニアの難しい話などは一切しないように心がけていた。

 

世の中の初心者よりちょっと上の発言をして注目を集める事に成功

 

 

一点集中から徐々に対象を広げる戦略

初心者に一目置かれる存在をまずは一点集中で目指して行く。

 

それが成功したら、今度は中級者層に向けてオンラインサロンなどで発信を開始。

 

その結果特定のジャンルで強い影響力を持つマイクロインフルエンサーになる事に成功

 

 

ここでのまとめ

・まずは影響力を身につけよう

・影響力の身につけ方はまずは初心者層に情報を発信しよう

・初心者層に発信が完了したら徐々に横展開してマイクロインフルエンサーを目指そう

 

 

凡人が乗り換えなくてはいけない壁

意思の弱さはルーティンでカバー

ポイント

・起きる時間を一定にする(早起きは不要)

・仕事を1時間単位で区切る

・人と会う(ライバルやメンターに会う事が刺激となる)

 

意思が弱いのは仕組み化でカバー可能

 

 

サラリーマン年収低すぎ問題

会社は簡単にクビを切れない問題がある。

 

その為会社員の給与はかなり安く押さえれれている。

 

やまもとりゅけんさんも会社員時代は月収25万円だったのがフリーランスの初月で65万円に跳ね上がったと言う。

 

自分の市場価値を正しく知る事が大事

 

 

個人で稼ぐ事は難しくない

サラリーマン時代にある程度知識や技術を積んでいる方なら問題ない。

 

実はフリーランスでも納期や約束を守れない方は多くいる。

 

当たり前の事をやるだけで上位20%に食い込む事は可能

 

 

ここでのまとめ

・自分だけのルーティーンを作ろう

・自分の市場価値をしっかりと把握しよう

・フリーランスで稼ぐ事は決して難しい事ではない

 

 

あなたに合う副業の探し方

 

副業は即金力×発信力で選ぶ

「即金力」とはその副業を始めてすぐにお金になるか。

 

「発信力」はその副業をやればやるほどSNSなどのフォロワーが増えていくか。

 

注意点として副業選びは自分の得意なモノなどを選んではいけない

 

 

オススメの副業

・せどり

・YouTube

・ブログ

・動画編集

・ライブ配信を行う「ライバー」

 

 

やってはいけない副業

ネットワークビジネス→人に商品を紹介して買ってもうら方法労力に見合わずに全然稼げない為。

 

やまもとりゅうけんさんはアムウェイで失敗した過去あり

 

ここでのまとめ

・副業は自分の好きな事や得意分野を選んではいけない

・副業を選ぶポイントは即金力×発信力

・まずはオススメの副業から選んでみよう

 

 

誰でもできるSNS活用術

 

発信内容はあなたが感じてた過去の不安や苦悩を解決する方法

やみくもにSNSで発信してはいけない。

 

やまもとりゅうけんさんは自信がエンジニアからフリーエンジニアになった経験を生かしそのプロセスに興味のありそうな初心者向けの発信を心がけた。

 

出したい物を全部出すと見る動機を与づらくなるので発信内容は限定する

 

 

情報発信にあなたの世界観を乗せる

やまもとりゅうけんさんの例

・キャラはオラオラ系

・実は恐妻家で覚えている

→キャラに隙を与える事によって独自の世界観を演出

 

 

SNSの読者はマンネリを求めている

実はフォロワーは意外な事は求めていない。

 

「ドラえもん」や「サザエさん」がだいたい同じ展開になるから安心して見てられる。

 

フォロワーと世界観を共有して予想通りの発言をするキャラクターを目指そう

 

 

ここでのまとめ

・SNSの発信は過去の自分の悩みに向けた内容を発信しよう

・自分のキャラクターに独特の世界観を持たせよう

・意外な発言をする必要は無い。常に同じ発信をし続けるとフォロワーも安心できる

 

人生逃げ切り戦略のツイッターでの評判

 

 

知っているかいないかで差がつく人生逃げ切り戦略の要約まとめ

 

ココがポイント

・まずは影響力を身につけよう

・凡人を脱する為にはルーティーン化

・個人で稼ぐのは決して難しく無い

・オススメの副業は「即金力」×「発信力」があるモノ

・SNSの発信で重要なのは独自のキャラクターとマンネリな発言

 

ただ読むだけじゃダメ行動が大事だと感じた

この本を読んで感じた事は「行動する事が大事」だと感じた。

 

いくら戦略を本から学んでも行動や発信をしなければ意味がない。

 

例えばSNSの発信であったり、ブログやせどりなど出来る事は多いはず。

 

なぜ出来ないのかは意思が弱いだけじゃなく、世間の常識に支配されているから。

 

この本を読んだら次は行動しよう。

 

あなたの人生もきっと良くなるはず!

 

【追記】人生逃げ切りサロンに入会したがただの拝金主義だったので1ヶ月で退会した

本を読んで素晴らしいと感じたので「人生逃げ切りサロン」に入会しました。

 

そこは想像とは程遠いほどヒドイ所でした。

 

Facebookでコミュニティがあるのですが、4500人いるはずですが全く活発じゃない。

 

スレッドが放置されているだけ。

 

たまに誰かが発言しても音沙汰無し。

 

「ナニコレ」と思いますた。

 

そしてスレッドには有料コースの誘いばかりです。

 

例えば動画編集のワンダフル動画コースは298000円の価格設定など。

 

詐欺に近い内容なので入る必要はありません。

 

この本を読むだけで十分ですよ。

 

 

シンゴ
いかがでしたでしょうか?

この本は具体的に個人がする事が書かれていて非常に納得しやすかったです。

人生逃げ切りたい方。

是非手に取って読んでみてください。

ぶっちゃけ、今年一番のオススメ本です!

 

こちらの記事もオススメですよ!

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-Webで稼ぐ, おすすめ本
-,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5