うつ病 雑記

【コラム】COVID-19うつを防げ!現役うつ病患者が伝えるうつ病の簡単な予防方法

シンゴ
COVID-19の影響で自粛していてストレスや不安を感じていませんか?

今は大丈夫と思っていてもだんだんツラくなって来ていませんか?

心や体に無理をかけるとバケツの水が溢れるようにうつ病を発症する可能性があります。

今回は現役うつ病患者が伝えるコロナうつの防ぎ方を考えてみます。

 

うつ病は特別な病気では無い

私もうつ病にかかるなんて全く思いませんでした。

発症して2年になりますが、未だに信じられないです。

うつ病と聞くと暗い根暗な人がなる病気だと思っていませんか?

 

実は有名人でもうつ病を公表している人は多いです。

・ネプチューンの名倉潤

・ナインティナインの岡村隆史

・ユースケサンタマリア

・武田鉄矢 などなど

彼らを見て暗い人だと思いますか?

皆さんテレビで見る限りはとても明るい印象の方ばかりです。

 

周りにうつ病の人がそもそもいません

私の周りでもそうでした。

いや実は知らなかっただけが正解です。

 

うつ病の方が周りに少ないのは以下の理由です。

・そもそも精神科に行っていないうつ病予備軍

・うつ病だけど公表していない人

 

またうつ病の人で重度の方を除けば、外見や話した感じでは気づく事は少ないです。

私は2年以上精神科に通ってうつ病患者をかなり多く見てますが、みんな明るく普通の人に見えます。

ちなみに私もうつ病と言ったら、気づかなかったとビックリされます(笑)

 

うつ病患者が思ったコロナうつの防ぎ方

テレビやSNSから距離を取る

毎日テレビを付ければコロナの報道ばかり。

SNSを見ればコロナ、コロナと。

毎日、毎日こんな事ばかりを見ていると気持ちが滅入ってしまいます。

距離を取りましょう。

私はテレビは断捨離して捨てました。

 

 

↑テレビを断捨離した話の記事

 

嫌な情報からはなるべく距離を置いて大丈夫です。

ただ極端に断捨離などするとストレスになるので徐々にがポイントです。

 

誰でも良いので相談する

コロナで人付き合いが希薄になっていませんか?

誰でも良いので相談しましょう。

相談と言っても、世間話くらいで大丈夫です。

人間は話すとストレス解消の効果がありますよ。

 

食生活を少し変化させる

うつ病になりやすい食事とタンパク質が少ない食事があります。

意識的にタンパク質を多く取るよう心がけましょう。

もしタンパク質が少ないと感じたら、プロテインなども考えても良いかもしれません。

 

現役うつ病患者が解説するメンヘラに効く食材と栄養素

続きを見る

↑メンヘラを防ぐ食べ物の記事

 

睡眠時間を1時間多くするようにする

睡眠不足は免疫力の低下につながります。

普段忙しいかと思いますが、睡眠時間を1時間多くするだけでかなり変わってくると思います。

ちなみにうつ病の1番の治療は薬などではなく、睡眠と言われてるくらいです。

 

自粛で外出出来ないなら新たな事をしてみる

外で遊ぶ事が全てではありません。

家で出来る新たな事を始めてみませんか?

読書の量を増やす、映画を見てみる、家で筋トレやストレッチをしてみるなどたくさんあります。

 

【外出自粛中にオススメ】自宅で出来る運動・ストレッチ動画まとめてみた

続きを見る

 

興味の範囲が狭くなるとだんだん思考も狭くなっていき、うつ病になり易くなります。

私がブログを始めたのも興味の幅を広げる為です。

 

楽しみリストを作る

まず自分がして楽しいと思う事を書き出しましょう。

小さい楽しみで良いです。

今日はアイスを食べる。好きな人とLINEする。映画を見るなどなど。

自分が楽しいと思った事を書き出しておいて、それを実行していきましょう。

そしてツライ時はそのリストをみてみましょう。

こんな楽しい事があったと実感出来るはずです。

 

それでもツライと感じる事が続くなら

迷わず病院に行きましょう。

精神科、心療内科、クリニックどこでも大丈夫です。

決して特別な人が行く病院ではありませんよ。

 

シンゴ
以上となります。

画像少なくてごめんなさい。

でも最後まで読んで頂きありがとうございます。

就職を目指す障害者の方へ

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-うつ病, 雑記
-,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5