カメラ 機材

【Raw現像ソフト】Luminar4のAIは初心者でも最高のソフト

シンゴ
こんにちは、shin5です。

今回は写真現像ソフト「Luminar4」を購入したのでご紹介させて頂きます。

このソフトの凄い所はワンクリックで空の色が自由に変えられる事です。

今までのRaw現像のソフトの常識が変わりますよ。

ぜひご覧ください!

 

 

Luminar4とは?

Skylum社が開発したRaw現像ソフト。特徴はAIを使った自動補正機能。

 

詳しくは下記の公式ホームページを見て欲しい。

 

Luminar4公式ホームページ

 

 

写真のBefore→After

それでは写真のBefore、Afterを見て欲しい。

 

被写体は夜の東京駅、カメラはGRⅢで撮影している。

 

上が元画像である。いたって平凡な東京駅と言った感じだ。

お分かりだろうか?なんと東京駅の上空に星雲が出現してしまった。

他にもこんな加工もできる。

夜の東京駅を青空にしたり。

ドラマチックな空にしてみたり。

まるで海辺の夕焼けのような空にする事ができる。

 

このように空の色は簡単に変更する事ができる。

 

秘密は進化したAIの力

空の色の変更はワンタッチで可能だ。

 

上記の画像で見辛いかもしれないが、「AIスカイ・リプレイスメント」を選ぶだけで変更ができる。

 

空の色だけで29種類から選ぶ事ができ、様々なシチュエーションが楽しめる。

 

Luminar4のメリットは?

①Photoshopを使わなくてもワンクリックで変更ができる

もしこれらの作業をPhotoshopでしようと思ったらかなりの手間がかかると思う。

 

レイヤーの変更やマスクの処理など作業が複雑だ。

 

その点、Luminar4ならボタン一つで変更が可能だ。

 

 

②AIが簡単に写真をイイ感じに仕上げてくれる

普通の写真についてもかなり良い感じに仕上げてくれる。

 

シャドーの持ち上げや、ハイライトの調整、ノイズの処理など基本的にAI補正で誰でも簡単に操作が可能だ。

 

 

③ソフトは買い切り

Raw現像ソフトで有名なLightroomは現在はAdobeクリエイティブクラウド(C.C)となっており、月額の費用がかかる。

 

Luminar4は一度支払ってしまえばランニングコストがかからない為、優れている。

 

 

④アップデートも頻繁にある

買い切りソフトにありがちだが、一度購入したら全くアップデートされないソフトも多い。

 

Luminar4は不定期だが、アップデートが入り機能の追加などが行われている。

 

 

⑤LightroomCCのプラグインとしても使える

Luminar4はLightroomCCのプラグインにもする事ができる。

 

これにより表現の幅がかなり広がる。

 

 

微妙だと感じた事

Luminar4は重いのか?

これはPCのスペックによるだろうが、Lightroomよりは操作はもっさりする。

 

AIの力を使うので、そこそこのマシンスペックを必要とする。

 

筆者の使っているMacBook Pro13(2018)では多少遅く感じる事がある。

 

 

後日追記:アップデートでLuminar4は重く無くなった!

Luminar 4 ver4.1.0で動作が劇的に軽くなりました。

 

写真のライブラリ閲覧の際の表示が軽くなりました。

 

また、AI補正の動作も少し早くなったようです。

 

アップデート内容は以下となります。

パフォーマンスを微調整してくれたLuminarユーザーに感謝します。クラッシュまたは予期しない結果につながる可能性のある53個のバグを修正しました。また、メモリ管理、ユーザーエクスペリエンス(UX)、および安定性に17の改善を加え、Luminarをさらに改善しました。

 

メモリ関係の調整が効いているのだと思います。

 

ソフトが別物のように軽くなりました。

 

今までLuminar4が重いと敬遠していた方はもう迷う必要は無いレベルですよ。

 

 

Luminar4は買いなのか?

ズバリ「買い」です!

 

今までRaw現像ソフトを持ってない方やLightroomを使っている方も乗り換えるレベルでオススメです。

 

シンゴ
最後まで見て頂きありがとうございました。良い写真ライフをお楽しみ下さい。

 

Luminar4でポートレートRaw現像。買い切りの最高のソフト

続きを見る

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-カメラ, 機材
-, ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5