ガジェット

MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

MacBook pro 16初期不良の内容

先日MacBook pro 16インチを41万かけて購入した。

 

目的としては、現状のMacBook Pro13(2018)からのアップグレードで動画編集をしたいと思って購入した。

 

しばらく使ってみて、「やっぱ新しいMacはいいなー」と思っていた。

 

ところがだんだんと不具合らしき現象が起きていった・・・。

 

 

Adobe LightroomのRaw現像が30枚程度でフリーズ

購入後3日程で起きた現象。

 

「軽く写真をRaw現像してみるかー」と思い、書き出しをしてみるとソフトがフリーズ。

 

ただ、たまに上手く行く時があったので困りながらもしばらく使っていた。

 

 

Adobe Lightroomが完全に落ちてしまう事が発生

さらに状況は悪くなり、今度はソフトが落ちる(クラッシュ)する事態となった。

 

ソフトとの相性問題があるとは言えなくは無いがAppleのホームページには以下の記述がある。

 

「Raw画像の読込が60%早くなる」

 

さすがにこの時点でヤバイと思いはじめてきた。

 

 

 

液晶付近から「バチっ」ポップノイズがする

極め付けはこれであった。

 

特に高負荷の作業の際に、いきなり「バチっ」と破裂音がした。

 

最初はどこから鳴っているかわからなかったが、液晶付近から鳴る「ポップノイズ」と言う現象らしい。

 

調べてみるとMacBook Pro2016くらいから現象は報告されているらしい。

 

この時点で「もう返品しようかな?」と思いはじめていた。

 

すでに1週間程経過していた。



 

返品の経緯

技術サポートに電話

何はともあれまずは技術サポートに電話してみた。

 

予想通りと言うか、OSのクリーンインストールなどの指示を受けたが状況は改善しなかった。

 

さらには「Adobeのソフトの問題がありそう」と言われてしまった。

 

何時間も電話や作業をし精神的にも参ってしまった。。

 

 

次にApple Storeに電話

ここで思い出す。

 

Appleは神対応で有名だ。

 

2週間以内の申込であれば開封済みであっても無条件で返品が可能だ。

 

Apple返品規程

 

技術サポートに電話してもラチがあかないので返品の電話をする事にした。

 

 

Apple Store「返品は可能だがヤマト運輸の営業所に持ち込んでくれ」と言われる

Apple Storeに事情を話したところ返品には応じてくれるようだった。

 

この時ビックリしたのが「最寄りのヤマト運輸の営業所持ち込んで下さい」と言われた事だった。

 

てっきり集荷に来てくれるものだと思っていたので少しビックリしてしまった。

 

また、自宅から最寄りのヤマト運輸の営業所までは徒歩で30分くらいかかり遠かったので

 

タクシーを使うしか無かった。

 

 

初期不良で返品するには技術サポートからの引き継ぎが必要

初期不良で返品するメリットは以下であった

 

ヤマトが集荷に来てくれる!

 

すでに返品の意思は固まっていたが、初期不良で集荷の返品がしたかったので再び技術に電話したort

 

 

再び技術サポートに電話(泣)

また振り出しに戻ってしまった。

 

この時サポートとの履歴が残っていたので

 

これ以上の初期化や操作などはもう辞めて欲しいと伝えた。

 

色々試したが症状が改善しなかったので初期不良で返品させて欲しいと伝えたところしぶしぶOKとなった。

 

 

技術サポートからApple Storeに電話がそのまま転送される

技術サポートからApple Storeにそのまま電話が転送されて初期不良のお墨付きをもらう事ができた。

 

そして、「集荷」での返品が可能となり晴れて返品される事になった。

 

経緯はかなり、はしょっているが電話時間などは2時間近く掛かっている。。

 

 

初期不良返品のまとめ

step
1
まずは技術サポートに電話

初期不良の場合はまずは技術サポートに電話しよう。

 

step
2
OSのクリーンインストールなど試そう

技術サポートから提案された内容は一通り試そう。

ここでも解決しなければ初期不良返品となる可能性が高い。

 

 

step
3
技術サポートからApple Storeにそのまま電話を転送してもらおう

技術サポートからの初期不良が認められたら、そのままApple Storeに電話を転送してもらった方が話が早い。

Apple Storeでは初期不良の場合は集荷の手配までしてくれる。

 

少しでも動作が怪しかったら早めの返品がオススメ!

迷っていたら14日間の返品期限が過ぎる!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

追記:2度目の返品もありました(泣)

不具合再び。MacBook Pro16 インチ2度目の初期不良で返品した体験談

続きを見る

 

【最強】CRAFT KX1000sはMacBook Pro16の最高のキーボード

続きを見る

 



<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-ガジェット
-

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5