MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

MacBook

MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

2020年4月14日

MacBook pro 16初期不良の内容

先日MacBook pro 16インチを41万かけて購入した。

 

目的としては、現状のMacBook Pro13(2018)からのアップグレードで動画編集をしたいと思って購入した。

 

しばらく使ってみて、「やっぱ新しいMacはいいなー」と思っていた。

 

ところがだんだんと不具合らしき現象が起きていった・・・。

 

 

Adobe LightroomのRaw現像が30枚程度でフリーズ

購入後3日程で起きた現象。

 

「軽く写真をRaw現像してみるかー」と思い、書き出しをしてみるとソフトがフリーズ。

 

ただ、たまに上手く行く時があったので困りながらもしばらく使っていた。

 

 

Adobe Lightroomが完全に落ちてしまう事が発生

さらに状況は悪くなり、今度はソフトが落ちる(クラッシュ)する事態となった。

 

ソフトとの相性問題があるとは言えなくは無いがAppleのホームページには以下の記述がある。

 

「Raw画像の読込が60%早くなる」

 

さすがにこの時点でヤバイと思いはじめてきた。

 

 

 

液晶付近から「バチっ」ポップノイズがする

極め付けはこれであった。

 

特に高負荷の作業の際に、いきなり「バチっ」と破裂音がした。

 

最初はどこから鳴っているかわからなかったが、液晶付近から鳴る「ポップノイズ」と言う現象らしい。

 

調べてみるとMacBook Pro2016くらいから現象は報告されているらしい。

 

この時点で「もう返品しようかな?」と思いはじめていた。

 

すでに1週間程経過していた。



 

返品の経緯

技術サポートに電話

何はともあれまずは技術サポートに電話してみた。

 

予想通りと言うか、OSのクリーンインストールなどの指示を受けたが状況は改善しなかった。

 

さらには「Adobeのソフトの問題がありそう」と言われてしまった。

 

何時間も電話や作業をし精神的にも参ってしまった。。

 

 

次にApple Storeに電話

ここで思い出す。

 

Appleは神対応で有名だ。

 

2週間以内の申込であれば開封済みであっても無条件で返品が可能だ。

 

Apple返品規程

 

技術サポートに電話してもラチがあかないので返品の電話をする事にした。

 

 

Apple Store「返品は可能だがヤマト運輸の営業所に持ち込んでくれ」と言われる

Apple Storeに事情を話したところ返品には応じてくれるようだった。

 

この時ビックリしたのが「最寄りのヤマト運輸の営業所持ち込んで下さい」と言われた事だった。

 

てっきり集荷に来てくれるものだと思っていたので少しビックリしてしまった。

 

また、自宅から最寄りのヤマト運輸の営業所までは徒歩で30分くらいかかり遠かったので

 

タクシーを使うしか無かった。

 

 

初期不良で返品するには技術サポートからの引き継ぎが必要

初期不良で返品するメリットは以下であった

 

ヤマトが集荷に来てくれる!

 

すでに返品の意思は固まっていたが、初期不良で集荷の返品がしたかったので再び技術に電話したort

 

 

再び技術サポートに電話(泣)

また振り出しに戻ってしまった。

 

この時サポートとの履歴が残っていたので

 

これ以上の初期化や操作などはもう辞めて欲しいと伝えた。

 

色々試したが症状が改善しなかったので初期不良で返品させて欲しいと伝えたところしぶしぶOKとなった。

 

 

技術サポートからApple Storeに電話がそのまま転送される

技術サポートからApple Storeにそのまま電話が転送されて初期不良のお墨付きをもらう事ができた。

 

そして、「集荷」での返品が可能となり晴れて返品される事になった。

 

経緯はかなり、はしょっているが電話時間などは2時間近く掛かっている。。

 

 

初期不良返品のまとめ

step
1
まずは技術サポートに電話

初期不良の場合はまずは技術サポートに電話しよう。

 

step
2
OSのクリーンインストールなど試そう

技術サポートから提案された内容は一通り試そう。

ここでも解決しなければ初期不良返品となる可能性が高い。

 

 

step
3
技術サポートからApple Storeにそのまま電話を転送してもらおう

技術サポートからの初期不良が認められたら、そのままApple Storeに電話を転送してもらった方が話が早い。

Apple Storeでは初期不良の場合は集荷の手配までしてくれる。

 

少しでも動作が怪しかったら早めの返品がオススメ!

迷っていたら14日間の返品期限が過ぎる!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

追記:2度目の返品もありました(泣)

不具合再び。MacBook Pro16 インチ2度目の初期不良で返品した体験談

続きを見る

 

ロジクールCRAFT KX1000sはMacBook Pro16の最高のキーボード

続きを見る

 

【2021年】MacBookPro16レビュー!在宅ワークならM1よりおすすめ

続きを見る



こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-MacBook