不具合再び。MacBook Pro16 インチ2度目の初期不良で返品した体験談

MacBook

不具合再び。MacBook Pro16 インチ2度目の初期不良で返品した体験談

2020年4月21日

ゴーゴーシンゴ
また、初期不良を引いてしまいました!(泣)

前回MacBook Pro16インチを購入いたしましたが、初期不良で泣く泣く返品した話を記事にいたしました。

その後改めてMacBook Pro 16インチを購入したのですが、そのMacBook Proも初期不良でした。

 

今回はそのお話になります。

返品の方法などを知りたい方は前回の記事もご覧ください!

MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

続きを見る

 

今回は整備済み品を購入した!

一度目の不具合で懲りたので二度目はAppleの整備済み品を購入いたしました。

 

整備済み品とは?

整備済み品とは、返品された製品をAppleで再度部品交換などの点検をして改めて販売された製品である。

保証も1年保証がついており、見た目も新品と変わらない品質となっている。

また、1番のメリットは価格が15%安く売られている事である。

 

ゴーゴーシンゴ
ここまではウキウキで購入したよ

 

なぜ整備済み品を購入したか?

1 たまたま欲しいモデルの在庫があったから

2 安く手に入るのは魅力(今回は6万程安く購入出来た)

3 点検・整備されたから安心だろうと思った→のちの悲劇に(笑)

 

今回のMacBookPro16の不具合の内容

以下が不具合の内容でした。

 

スリープから復帰出来ずにレインボーグルグル(笑)

Macユーザーで1番イライラするシーン=レインボーサークル!

通常は、しばらく操作をしないと画面がスリープして暗くなる。

MacBook Proの場合はタッチIDを押すとすぐに電源がつくが、今回のMacBook Proはレインボーグルグル連発。

 

整備済み品でこれってAppleさんどうなんですか?

MacBook Pro13では同じOS環境では発生しなかった。MacBook Pro16特有の不具合が判明した。

 

仮に復帰出来たとしてもWi-Fiの接続が出来ていない

さらに追い討ちでWi-Fiの接続が出来ていないトラブルも発生。

Wi-Fiは接続マークがついているのに、実際はWi-Fiに繋がっていないという悲しさ。

解決方法は毎回、再起動をしないといけなかった。

 

 

MacBookPro16の不具合をAppleサポートにも連絡をしたが・・

Appleのサポートに連絡すると以下の回答となりました。

サポートはこんな不具合の内容は初めてと・・・

Appleの対応には困ってしまった。

このスリープから復帰できない問題については初めて聞いたと言われてしまった。

この問題はネットでも多く報告されている。

 

初めて聞いたと言うのは、いかがな対応だろうと思ってしまった。

 

サポートからやって欲しいと言われたのはいつもの内容だった

■言われた事

1 NVRAMリセットをして下さい。

2 SMCリセットをして下さい。

3 OSのクリインストールをして下さい。

 

毎回の事ながらこれがサポートと言えるのだろうかと思ってしまった。

 

上記をやったけど治りませんと伝えたら・・

それでは「初期不良なので返品になりますがよろしいでしょうか?」と言われた。

正直Appleのサポートのレベルにうんざりしてしまった。

 

公式リンク:Macを修理に出すには

もしMacを修理に出すなら公式のリンクを参考にしよう。

修理代金や修理に出す前にやる事が書かれている。

初期不良ではもちろん修理代金は掛からないが今後問題が発生した時の参考にして欲しい。

アップル公式:Macの修理について

 

MacBook Pro16インチの購入を考えている方へ

僕が購入して感じたのは以下の点です。

素晴らしい製品である

進化(退化だけど)したシザー式のキーボード、排熱性能の向上によってパフォーマンスも良いので近年では1番のMacBook Proだと思う。

写真編集や動画編集などの動作は快適で本当のプロモデルに仕上がっている。

2020年現在最もおすすめできるラップトップパソコンだと思っている。

 

ただし不具合も多い

2度買って2度とも違った不具合にみまわれた。

正直不具合が多いモデルの印象である。

もし購入を考えている方は、「サブ機」などを用意しといた方が良い。

 

メイン機にすると返品などの間にPCが使えなくなってしまう可能性がある。

 

新品を購入するならアップルストアがオススメ

2回の初期不良を経験して感じたのは新品を購入するならアップルストアから購入すべきだという事だ。

Amazonなどで購入すると開封済み商品の為、返品を受け付けてくれない可能性がある。

 

AppleCareは念のため付けておこう

初期不良が解消しても今後使っていくうちに不具合が発生する可能性もある。

製品には1年保証もあるが、MacBook Proは長く使うだろう。

 

念のための保険としてアップルケアは付けておく事をオススメする。

 

世間のMacBook Pro16の不具合の声

 

【後日追記】その後のOSアップデートで不具合が解消した

その後のOSアップデートで不具合は解消されました。(10.15.16)

この状態でしたら間違いなくオススメ出来る機種に仕上がっております。

使っていて非常に満足しております。

 

ゴーゴーシンゴ
この品質なら満足して使えますね。

 

mac OS Big Sur 11.0.1にアップグレードした

メジャーバージョンアップのmac OS Big Surにアップグレードしました。

意外にも不具合もなく快適に使えております。

AdobeのPhotoshopやLightroomも問題なく動作するようで安心いたしました。

 

MacBook Pro16は買わない方がよいのか?

 

MacBook Pro16は買わない方がよいのかと聞かれたら2度も不具合に見舞われた自分が言うのもなんだが買うべきオススメ商品である。

少し重いが持ち運びでブログや写真編集、動画編集まで出来る唯一のアップルのノートブックである。

 

MacBook Pro13インチもあるがパフォーマンスは16インチに劣る。

Windowsでもっと安い機種があるのは知っているが、Appleのデザインやシームレスな連携などはWindowsパソコンには無い大きなメリットだろう。

もしあなたが持ち運びも出来る最高のMacBook Proを求めているなら16インチをオススメしたい。

色んな不具合もあったが、その絶対的なパフォーマンスが不具合を帳消しにしてくれるくらい素晴らしい商品である。

 

安くMacBook Proを買いたい方

イオシスのサイトを見てみる

中古でも3ヶ月の保証あり


こちらの記事もオススメです。

【2021年】MacBookPro16レビュー!在宅ワークならM1よりおすすめ

続きを見る

 

MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

続きを見る

 

CHOETECH PD6008レビュー!小型軽量の100Wタイプの充電器

続きを見る

 

MacBook Pro16のPDモバイルバッテリー!HyperJuiceレビュー

続きを見る

 

リンク:イオシスMacBookサイト

こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-MacBook
-