ガジェット

不具合再び。MacBook Pro16 インチ2度目の初期不良で返品した体験談

シンゴ
また、初期不良を引いてしまいました!(泣)

前回MacBook Pro16インチを購入いたしましたが、初期不良で泣く泣く返品した話を記事にいたしました。

その後改めてMacBook Pro 16インチを購入したのですが、そのMacBook Proも初期不良でした。

 

今回はそのお話になります。

返品の方法などを知りたい方は前回の記事もご覧ください!

MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

続きを見る

 

 

 

 

今回は整備済み品を購入した!

 

整備済み品とは?

整備済み品とは、返品された製品をAppleで再度部品交換などの点検をして改めて販売された製品である。

保証も1年保証がついており、見た目も新品と変わらない品質となっている。

また、1番のメリットは価格が15%安く売られている事である。

 

シンゴ
ここまではウキウキで購入したよ

 

なぜ整備済み品を購入したか?

1 たまたま欲しいモデルの在庫があったから

2 安く手に入るのは魅力(今回は6万程安く購入出来た)

3 点検・整備されたから安心だろうと思った→のちの悲劇に(笑)

 

 

今回の不具合

 

スリープから復帰出来ずにレインボーグルグル(笑)

Macユーザーで1番イライラするシーン=レインボーサークル!

通常は、しばらく操作をしないと画面がスリープして暗くなる。

MacBook Proの場合はタッチIDを押すとすぐに電源がつくが、今回のMacBook Proはレインボーグルグル連発。

 

整備済み品でこれってAppleさんどうなんですか?

MacBook Pro13では同じOS環境では発生しなかった。MacBook Pro16特有の不具合が判明した。

 

仮に復帰出来たとしてもWi-Fiの接続が出来ていない

さらに追い討ちでWi-Fiの接続が出来ていないトラブルも発生。

Wi-Fiは接続マークがついているのに、実際はWi-Fiに繋がっていないという悲しさ。

解決方法は毎回、再起動をしないといけなかった。

 

 

Appleサポートにも連絡をしたが・・

サポートはこんな不具合の内容は初めてと・・・

Appleの対応には困ってしまった。

このスリープから復帰できない問題については初めて聞いたと言われてしまった。

この問題はネットでも多く報告されている。

 

初めて聞いたと言うのは、いかがな対応だろうと思ってしまった。

 

サポートからやって欲しいと言われたのはいつもの内容だった

■言われた事

1 NVRAMリセットをして下さい。

2 SMCリセットをして下さい。

3 OSのクリインストールをして下さい。

 

毎回の事ながらこれがサポートと言えるのだろうかと思ってしまった。

 

 

上記をやったけど治りませんと伝えたら・・

それでは「初期不良なので返品になりますがよろしいでしょうか?」と言われた。

正直Appleのサポートのレベルにうんざりしてしまった。

 

公式リンク:Macを修理に出すには

もしMacを修理に出すなら公式のリンクを参考にしよう。

修理代金や修理に出す前にやる事が書かれている。

初期不良ではもちろん修理代金は掛からないが今後問題が発生した時の参考にして欲しい。

 

アップル公式:Macの修理について

 

MacBook Pro16インチの購入を考えている方へ

 

素晴らしい製品である

進化(退化だけど)したシザー式のキーボード、排熱性能の向上によってパフォーマンスも良いので近年では1番のMacBook Proだと思う。

写真編集や動画編集などの動作は快適で本当のプロモデルに仕上がっている。

2020年現在最もおすすめできるラップトップパソコンだと思っている。

 

ただし不具合も多い

2度買って2度とも違った不具合にみまわれた。

正直不具合が多いモデルの印象である。

もし購入を考えている方は、「サブ機」などを用意しといた方が良い。

 

メイン機にすると返品などの間にPCが使えなくなってしまう可能性がある。

 

新品を購入するならアップルストアがオススメ

2回の初期不良を経験して感じたのは新品を購入するならアップルストアから購入すべきだという事だ。

Amazonなどで購入すると開封済み商品の為、返品を受け付けてくれない可能性がある。

 

 

AppleCareは念のため付けておこう

初期不良が解消しても今後使っていくうちに不具合が発生する可能性もある。

製品には1年保証もあるが、MacBook Proは長く使うだろう。

 

念のための保険としてアップルケアは付けておく事をオススメする。

 

 

世間のMacBook Pro16の不具合の声

 

【後日追記】その後のOSアップデートで不具合が解消した

その後のOSアップデートで不具合は解消されました。(10.15.16)

この状態でしたら間違いなくオススメ出来る機種に仕上がっております。

使っていて非常に満足しております。

 

シンゴ
この品質なら満足して使えますね。

 

mac OS Big Sur 11.0.1にアップグレードした

メジャーバージョンアップのmac OS Big Surにアップグレードしました。

意外にも不具合もなく快適に使えております。

AdobeのPhotoshopやLightroomも問題なく動作するようで安心いたしました。

 

 

MacBook Pro16は買わない方がよいのか?

 

MacBook Pro16は買わない方がよいのかと聞かれたら2度も不具合に見舞われた自分が言うのもなんだが買うべきオススメ商品である。

少し重いが持ち運びでブログや写真編集、動画編集まで出来る唯一のアップルのノートブックである。

 

MacBook Pro13インチもあるがパフォーマンスは16インチに劣る。

Windowsでもっと安い機種があるのは知っているが、Appleのデザインやシームレスな連携などはWindowsパソコンには無い大きなメリットだろう。

もしあなたが持ち運びも出来る最高のMacBook Proを求めているなら16インチをオススメしたい。

色んな不具合もあったが、その絶対的なパフォーマンスが不具合を帳消しにしてくれるくらい素晴らしい商品である。

 

 

安くMacBook Proを買いたい方

イオシスのサイトを見てみる

中古でも3ヶ月の保証あり


こちらの記事もオススメです。

 

MacBook pro 16インチ初期不良返品。返品の経緯とまとめ

続きを見る

 

小型・軽量!MacBook Pro16を100Wで充電出来る充電器

続きを見る

 

MacBook Pro16のPDモバイルバッテリー!HyperJuiceレビュー

続きを見る

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■(Amazon最高売上 月91万) Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-ガジェット
-,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5