スマホ・ネット

【知らないと損】実は無料で使える!Rakuten UN-LIMIT使用レビュー

予想外に良かったです。

Rakuten UN-LIMITを使用して1ヶ月が経ちました。

使っていてオススメポイントと少し微妙なポイントが分かってきたのでご紹介させて頂きます。

 

後日追記:微妙な点も改善されてしまいました!

 

良かった点

とにかく爆速すぎる

ダウンロード 104Mbps

 

アップロード 49Mbps

 

この数字見てヤバくないですか?

 

下手したらその辺の光回線よりも爆速です。

 

ちゃんとキャリアが「楽天モバイル」となってます。

 

ちなみに同じ日の同じ場所での本家ドコモ回線がこちらです。

 

ダウンロード 9Mbps

 

アップロード 3.8Mbps

 

もう悲惨です。

 

これで毎月7000円くらい掛かるんです。

 

ちょっと信じられなくなりました。

 

格安SIMではありません。

 

ドコモ本家回線でこんなもんです。

 

都内なら圏外表示は見たことはない

楽天モバイルの自社回線は都心に集中しております。

 

コロナであまり外出出来ておりませんが、東京23区内であれば圏外表示などは見た事はありません。

 

当初言われていた、繋がらない疑惑は全くありませんでした。

 

少なくても23区内在住の方であれば電波の心配はする必要は無いです!

 

無制限のWi-Fiルーターとしても便利

普段外での持ち歩き用にWi-Fiルーターを契約している方も多いのではないでしょうか?

 

私は以前フジWi-Fiを契約しておりましたが、楽天モバイルを契約してからは解約いたしました。

 

特にiPhoneからのテザリングも簡単で便利です。

 

設定→インターネット共有から簡単にデザリングが可能です。

 

しかも、無制限でテザリングが出来る!

 

そうです、テザリングも無制限の対象なのです。

 

今までデータ通信量にヒヤヒヤしておりましたが、その心配も無くなりました。

 

私の家ではネット回線は光回線を敷いておりますが、

 

ネット回線が無い方はモバイルルーター代わりに充分使えるかと思います。

 

ひとり暮らしの方には特にオススメです。

 

楽天エリア以外はau回線が5GBまで使えて便利

楽天モバイルの特徴がパートナー回線エリア(楽天の回線が繋がらないエリア)はauの回線に自動で切り替わります。

 

そしてこのau回線が5GBまで使える事になります。

 

しかもこれも無料になります。

 

UQモバイルとの比較

UQモバイルのスマホプランS(3GBまで)ですと、毎月1980円。

UQモバイルには5GBまでのプランは無いので、その上のスマホプランM(9GBまで)ですと、毎月2980円かかります。

つまり楽天モバイルを契約すると毎月1980円以上のデータ通信サービスが無料で付いてくる事になります。

 

もちろん本家のauで契約すると毎月7000円程度かかります。

 

楽天モバイルさんかなり太っ腹です。

 

iPhoneでも使える(公式は動作保証外との記載あり)

楽天モバイルではeSIMでの利用でiPhoneXS以降は対応していると記載があります。

 

なぜか動作保証外とありますが、使える機種として書いてあり混乱しますが

 

普通に問題なく使えます。

 

私は電話はメインのドコモ回線で使い、データ通信は楽天モバイルで無制限に使っております。

*後日追記 楽天リンクがiPhoneに対応し通話も無料で使ってます。

 

iPhoneで楽天モバイルをeSIMで使う方法については以下をご覧下さい。

【楽天モバイル】iPhoneのeSIM回線の作り方を解説するよ

続きを見る

 

楽天市場のポイントが+1倍になる

これは知らなかったので地味に嬉しかったです。

 

今まではAmazonを使ってましたが、楽天はポイントが溜まりやすいので最近は楽天市場を使っております。

 

楽天市場を使っている方にはオススメポイントになるかと思います。

 

微妙な点

iPhoneは無料通話の楽天Linkが使えない

これは最初から分かっている事ですが、楽天Linkが使うことは出来ません。

使えるようになりました!

 

楽天Linkとは相手には自分の電話番号が表示されて、なおかつ無料で通話出来る優れ物です。

iPhoneユーザーは使う事が出来ませんが、Androidでしたら使えます。

iPhoneは今後対応してくる(予想)ですので期待しましょう!

 

2020/7/9 追記 なんとiPhoneでも楽天Linlkが使えるようになりました!

 

今au回線に繋がっているのかがよく分からない

iPhoneには楽天のアプリがありません。

 

ですので今au回線のデータ通信料をどれくらい使っているのかが確認が出来ません。

 

マイ楽天モバイルにブラウザでアクセスすれば分かりますが、iPhoneはアプリが無いので少し面倒です。

 

まとめ

ココがおすすめ

・回線スピードは爆速

・データ無制限で使い放題

・テザリングも無料でモバイルWi-Fi代わりになる

・iPhoneでも使える

・楽天エリア以外はauの5GBまでの通信が可能

・楽天市場のポイントアップが地味に嬉しい

 

ココが微妙

・iPhoneだと無料通話の楽天Linkが使えない

・iPhoneにはアプリが無い(今後に期待)

2020/7/9 追記 なんとiPhoneでも楽天Linlkが使えるようになりました!

 

総合的には無料で使えるので大満足でした!

 

契約事務手数料は3000円かかりますが通信・通話も1年間無料で使えます。

 

大手キャリアや格安SIMにお金を払っている方は損してますよ。

 

もちろん2年縛りや契約解除の違約金はありません。

 

まずは騙されたと思って契約する事をオススメします。

 


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-スマホ・ネット
-

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5