【初心者ブロガー必須】Rank TrackerでSEO検索順位測定

ブログ

【初心者ブロガー必須】Rank TrackerでSEO検索順位測定

困ってる人
SEOの検索順位のチェック方法がわからない。もっと検索に強いブログをつくりたい!おすすめのツールはないの?

 

こんな悩みにお答えいたします。

こんな方におすすめ

  • SEOの検索順位のやり方がいまいちわからない
  • キーワード設定をなんとなくやっている
  • ブログ初心者でこれからブログで稼ぎたい
  • 周りのブロガーと差を付けたい
本記事の信頼性

ブログ歴1年以上のブロガー兼WEBライターです。

SEO検索上位記事が多数あります。

ブログで稼ぐなら、SEOからの検索流入が必須です。

そしてSEOの検索順位を上げるのに大切なのが、キーワード対策。

狙ったキーワードで上位に上げないと読まれるブログにはなりません。

 

普段何気なくブログを書いているかもしれませんが、今日からは卒業しましょう。

ブログを書く→公開→キーワードの順位確認→リライトを効率的にやれば稼げるブログが作れますよ。

 

本記事で紹介している

「Rank Tracker」

を使えば、検索順位の把握が楽勝になります。

しかもライバル記事の調査把握も可能。

検索順位が上がればブログ収入のアップに繋がりますよ。

 

シンゴ
とにかくブログで稼ぎたい方はぜひ見て下さいね。余裕で元が回収出来ますよ

 

ブログ初心者におすすめRank Trackerの特徴を解説

「Rank Tracker」

はSEOキーワードの自動測定ツールです。

最初にお伝えしておくと、有料ツールになります。

えっ、有料ツールなんてブログ初心者に不要かと思うかもしれませんが、最初の初期投資がのちに大きなリターンとなります。

ケチらずに導入する事を強くおすすめします。

シンゴ
さっそくRank Trackerの特徴を解説するよ

 

検索順位を自動でチェック

検索順位チェック自動実行のスケジュール化

Rank Trackerは検索順位のチェックを自動でしてくれます。

普通はGoogleサーチコンソールで1つ1つのキーワードの順位を見ていくので、非常に手間です。

Rank Trackerなら1瞬で数百個のキーワードの順位を確認できるので、時間節約になるしラクです。

その余った時間を記事作成やリライトに使えば効果は絶大ですよ。

 

検索ボリュームのチェックが可能

検索ボリュームチェック

通常なら有料ツールのGoogleキーワードプランナーを使わないと検索ボリュームのチェックが出来ませんが、Rank Trackeなら可能です。

検索数や競合性の強さなどがキーワード事に1発でわかるので非常に便利です。

以下がRank Trackerで確認できる項目です。

  • 検索数
  • 予想される訪問数
  • 競合性
  • クリック単価
  • キーワードの難易度

競合性の低いキーワードを狙って、ブログを書くとかなりイージーになりますよ。

この機能だけでも、導入する価値はあります。

 

Rank Trackeはキーワードは無制限で登録が可能

Rank Trackerはキーワードは無制限で登録が可能です。

ライバルの「GRC」はプラン事に登録キーワードの制限があります。

  • ベーシック版(4,500円/年):500キーワードまで
  • スタンダード版(9,000円/年):5,000キーワードまで
  • エキスパート版(13,500円/年):50,000キーワードまで
  • プロ版(18,000円/年):500,000キーワードまで
  • アルティメット版(22,500円/年):キーワード無制限

 

仮にGRCの無制限プランを契約すると年額で22500円かかります。

スタンダード版の5000キーワードまでだと、余裕で足りなくなるので結局は無制限プランをブロガーは選ぶ事になりますよ。

 

シンゴ
記事がどんどん増えるブロガーにはRank Trackerが最適だよ

 

Mac対応

Rank TrackerはMacにも対応しております。

GRCはMac非対応。

僕が使っているのはMacなので、購入の決め手になりました。

もちろんRank TrackerはWindowsにも対応しているので安心して下さい。

 

Rank Trackerはアフリエイトプログラムもある

Rank Trackerはアフリエイトプログラムもあります。

もしRank Trackerを導入したら、アフリエイトプログラムで投資代金を回収できるかもしれません。

 

シンゴ
利用者にも嬉しいサービスだよね。報酬はかなり高いのでおすすめだよ

 

Rank Trackerの使っていて微妙だった点

以下がRank Trackerを使っていて微妙だと思った点です。

 

  • サイトが英語で書かれているので英語が苦手だと難しい
  • キーワードを調べる時にRank Trackerを起動しないといけない

 

サイトが英語

サイトは全て英語で書かれております。

英語が苦手だと戸惑うかもしれませんが、僕はChromeの自動翻訳で問題なかったです。

当サイトで導入手順をまとめておくので安心して導入して下さい。

 

キーワードを調べる時にRank Trackerを起動しないといけない

自動でキーワードを取得してくれますが、Rank Trackerを起動しとかなければいけません。

いきなりRank Trackerが立ち上がって、自動で動く訳ではないので注意。

動作は数分で終わりますが、その時にPCが少し重くなるので放置しておきましょう。

 

シンゴ
次から導入方法を解説するよ

 

Rank TrackerプランはPROFESSIONAL版がおすすめ

ここではRank Trackerのプランの解説からいたしますね。

 

「Rank Tracker」

にはプランが3種類あります。

無料版はお試しなので、1回だけ試してみたい方におすすめ。

キーワードの保存が出来ないので、普通に使いたい方にはおすすめ出来ません。

 

個人ブロガーだったらPROFESSINAL版が1番おすすめです。

キーワードの保存などが無制限に出来ます。

 

ENTERPRISE版は競合他社の調査が5→10社になっておりますが値段が高いのでおすすめ出来ません。

シンゴ
ENTERPRISE版は企業向けの製品のイメージ

 

Rank Trackerのダウンロード・インストール方法を解説

手順ですがRank Trackerをダウンロード・インストールし、その後に有料ライセンスを購入します。

  • 無料版ダウンロード
  • インストール有料ライセンス

難しくはないので誰でも簡単に設定出来ますよ。

 

①:無料版ダウンロード・インストール

 

まずはじめに

「Rank Tracker」

にアクセスします。

 

step
1
名前・メールアドレスを入力

無料版ダウンロード・インストール

 

名前とメールアドレスを入力して、「RANK TRACKERをダウンロードする」をクリックしましょう。

 

step
2
Rank Trackerをダウンロードする

 

Rank Trackerをダウンロードする_1

 

上画像の画面が表示されたら「許可」をクリック。出ない場合は下画面の「ダウンロードボタン」をクリック。

 

Rank Trackerをダウンロードする_2

 

step
3
Rank Trackerを開く

 

Rank Trackerを開く_1

 

ダウンロードしたファイルを開きます。

 

Rank Trackerを開く_2

 

次に「Rank Tracker Installer」を開きます。

 

Rank Trackerを開く_3

 

開く」をクリック。

 

Rank Trackerを開く_4

 

「Javaをインストールしてください」と表示されたら、「OK」をクリックします。

 

step
4
Javaをインストールする

 

Javaをインストールしてない方はJavaをインストールします。

JavaはRank Trackerの動作に必須なので必ずインストールしてください。

下記リンクからダウンロード出来ます(無料)

 

>>Javaインストールはこちら

 

Javaをインストールする_1

 

同意して無料ダウンロードを開始」をクリックします。

 

Javaをインストールする_1

 

ダウンロードした「Java Update」を開きます。

 

Javaをインストールする_3

Macの場合は上記画面が出ます。

パスワード入力画面が表示されますので、PCに設定しているパスワードを入力し、「OK」をクリックしましょう。

 

Javaをインストールする_4

 

インストール」をクリック。

 

Javaをインストールする_5

 

「正常にインストールしました」と表示されたら「閉じる」をクリック。

 

step
5
Rank Trackerをインストールする

 

続いて、Javaをインストールしたので、Rank Trackerをインストールします。

 

Rank Trackerをインストールする_1

 

先ほどダウンロードした「Rank Tracker Installer」をクリック。

 

Rank Trackerをインストールする_2

 

言語を選択し、「次へ」をクリック。

 

Rank Trackerをインストールする_3

 

利用規約を読み「承諾する」をクリック。

 

Rank Trackerをインストールする_4

 

Rank Tracker」のみチェックが入っていることを確認し、「次へ」をクリック。

 

Rank Trackerをインストールする_5

 

完了」をクリック。

以上で最初のステップが完了。

続いて有料ライセンスを購入して使える状態にします。

②:有料ライセンス

ここでは有料ライセンスの購入方法を解説していきます。

 

step
1
有料ライセンスを購入する

 

最初に

「Rank Tracker」

にアクセスします。

 

有料ライセンスを購入する_1

 

赤枠の「注文」をクリックします。

 

有料ライセンスを購入する_2

 

今回はプロフェッショナル版で進めていきます。「今すぐアップグレード」をクリック。

 

有料ライセンスを購入する_3

 

支払い情報を入力します。

 

有料ライセンスを購入する_4

 

入力後、「ORDER NOW」をクリックして支払い完了です。

 

step
2
ライセンスキーをコピーする

 

ライセンスキーをコピーする_1

 

支払いが完了すると、上の画像が表示され、登録したアドレスにメールが届きます。

 

ライセンスキーをコピーする_2

 

送られてきたメールに「登録者名」と「ライセンスキー」が送られてくるので、コピーします。

 

step
3
ライセンス情報を登録する

 

ライセンスキーをコピーする_3

 

RankTrackerを起動した状態で、「ヘルプ」→「情報を登録...」をクリック。

 

ライセンスキーをコピーする_4

 

先ほど送られてきたメールに書いてある、「登録者名」と「登録キー」を入力し、「OK」をクリックします。

 

ライセンスキーをコピーする_5

 

上の画面が表示されたら、有料ライセンスの購入完了です。

シンゴ
お疲れ様でした!

 

まとめ RankTrackerを導入してキーワード対策を完璧にして差をつけよう

有名ブロガーも神ツールと絶賛している『Rank Tracker』

Rank Trackerを導入すれば、戦略的にブログの収益をアップさせる事が出来ますよ。

脱ブログ初心者の為にRank Trackerは必須です。

シンゴ
今日からRank Trackerを導入して周りのブログ初心者と差を付けましょう

 

Rank Trackerを導入する

ブログ収益化への近道

※無料プランあり

おすすめ記事
【完全版】月3万を余裕で稼ぐブログのロードマップ【27記事で解説】

続きを見る

おすすめ記事
【2021最新AFFINGER5徹底レビュー】1年間使った感想とデメリットも紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 本当に使って良かった物だけを厳選してレビューしてます。 ガジェットのレビュー依頼受付中です。

-ブログ