【辛口写真上達術】脱初心者!ポートレートが上手くなる撮影・機材・マインド術

カメラ

【辛口写真上達術】脱初心者!ポートレートが上手くなる撮影・機材・マインド術

2020年7月26日

困ってる人
ポートレート写真がうまくならないんだけどどうしたらよいの・・?

 

それあなたの努力が足りていません!
ゴーゴーシンゴ

 

今回は「【辛口写真上達術】脱初心者!ポートレートが上手くなる撮影・機材・マインド術」とのタイトルで記事を書きます。

 

ココに注意

*今回の記事は辛口になります。閲覧にはご注意下さい。

 

こんなあなたにおすすめ

  • ポートレート写真が上手くなりたい方
  • 写真の技術が伸び悩んでいる方
  • カメラで新しい目標が欲しい方
  • スパルタでもかかって来いという方

 

 

撮影編

 

撮影はRAW撮影のみ

jpegで撮影している方いませんでしょうか?

それでは写真は上手くなりません。

jpegで撮影した時点で成長は止まると思ってください。

 

例えばプロカメラマンで人物撮影をjpegで一発撮りをしている方っていませんよね?

jpegで撮影するだけではスマホで撮影するのと変わりません。

必ずRAW撮影をしましょう。

 

 

年間10000枚以上撮影する

上達に当たって数値目標は重要です。

以下が上達の目安になる枚数ではないでしょうか?

 

年間目標→10000枚以上

月の平均目標→1000枚以上

 

これくらいが最低目標になってくると思います。

雨の日も気分が悪い日も継続が大切です。

あの天才野球選手のイチローでさえ、高校時代に毎日素振りを10分していたそうです。

たった10分でも休まずに3年間やったら相当大変ですよね?

写真も同じです。

 

クリップオンストロボを卒業する

カメラの上にストロボを付けて撮影していませんか?

それでは光を一つの方向からしかコントロール出来ませんよ。

写真撮影で1番と言っても良いくらい重要なのがライティングです。

 

さまざまな角度から光を当てる事によって写真の印象がガラリと変わって来ます。

クリップオンストロボしか使えない状況なら仕方ありませんが、なるべく早めに卒業をしましょう。

 

 

フォトブックで1つの作品を作る

デジカメで撮影した写真をデータのままにしているだけの方多いのではないでしょうか?

デジタル写真はアウトプットする事が大事です。

フォトブックを作りは写真の選定から、レイアウトまでストーリーを考えさせられます。

これって写真についてスゴイ頭を使う作業になりますよ。

アウトプットを残して自分の作品を作るんだ!くらいの気持ちを持ってフォトブックを作ってみましょう。

 

きっとあなたの撮影のレベルが驚くほどアップしますよ。

 

「カメラのキタムラ」おすすめのフォトブック

 

SNSで批判を恐れずに発信する

デジタルの時代SNSで撮影した写真を発信してますか?

SNSは気軽に投稿出来るのが便利な点です。

Twitter、Facebook、Instagramなどなんでもよいので撮影した写真は必ずアップしましょう。

 

また発信して批判コメントが来たら、落ち込んだりしてませんか?

批判コメントが来ても落ち込まないように。

批判コメント=大切なアドバイスと思って自身の改善に取り組みましょう!

 

 

機材編

 

Lightroomを使いこなす

写真のRaw現像ソフトはさまざまありますが1番のオススメはLightroomです。

ハイライト、シャドー、トーンカーブなど写真の持つ特性をさまざまいじる事が出来ます。

自分で撮影した写真のシャッタースピードやISO感度、ヒストグラムなどを見てどんどんRaw現像にチャレンジしましょう。

 

 

 

Photoshopを使いこなす

Photoshopの使い方ってわかりますか?

Lightroomでは出来ないレイヤーの合成や不要物の削除などが出来ます。

 

全ての写真をPhotoshopで現像する必要はありませんが、ここぞという写真の追い込みに使えるようにマスターしておきましょう。

ちなみにLightroomとPhotoshopの使い分けは以下のイメージです。

 

ココがポイント

・Lightroom・・・写真全体の修正

・Photoshop・・・ある一部分のさらなる修正・追い込み

 

両方使える事がベターなのは間違いないです。

 

 

 

カメラはフラッグシップ機を買う

最初はエントリー機種で充分と思っていませんか?

その機種ダイヤルが少なくて撮影に対応出来ません。

もしかしてオート撮影をしておりませんか?

 

上位機種にはオート撮影機能などありませんよ。

良い機材=良い写真が撮れる近道です。

妥協はせずにフラッグシップモデルを買ってください。

 

レンズは単焦点で揃える

プロの方で大三元レンズを揃えている方以外はレンズは単焦点で揃えて下さい。

ポートレート でしたら、50mm、85mmを中心に買うのがベターです。

またレンズの揃え方ですが、焦点距離の2倍の単焦点レンズを揃えていくと効率が良いです。

合わせて覚えておきましょう。

 

パソコンはMacを使う

これについては異論があるのを認めます。

クリエイターの多くがMacを使っている理由ってなんでしょうか?

それはMacのColorSyncの色の再現性が正確で素晴らしいからです。

 

Raw現像では必ずパソコンが必要になります。

ぜひMacを使う事を検討してください。

 

マインド編

 

撮れないのを環境のせいにしない

あの機材が無いから撮れない、雨だから撮れない。

これって言い訳です。

機材が無い=買えば良い

雨=雨だから撮れる写真を撮る

 

今持てる力や機材を総動員して撮影にのぞんでください。

撮れないと立ち止まっていてはこの先には進めませんよ。

 

お金が無いは言い訳

カメラってお金がかかるのを知っててはじめましたよね?

ましてポートレート だったら機材の他にも撮影料金もかかります。

お金が無いから撮影出来ませんは言い訳です。

 

買えないんだったら買える方法を考えましょう。

現金一括で買う必要なんて無いんです。

ローンもあります。

お金が無いなら写真でお金が稼げるか考えてみましょう。

 

例えば、Adobeストックなどでは自分で撮影した写真を売る事だって出来ます。

マイナスマインドをプラスに変えて行きましょう。

 

 

モデルがいないは言い訳

撮影会にはどうしてもお金が無いから行けません、どうしたら良いですか?と思う事があるかもしれません。

素人の方を撮影すれば良いのです。

私はお金が無い時はずっと素人の方を相互無償で撮影しておりました。

 

例えばTwitterなどで、「モデル募集、カメラマン募集」などで検索してみてください。

結構な数がヒットすると思います。

その方に直接コンタクトを取ってみてください。

断られる事も多いですが、紳士に対応すれば答えてくれる方も多いです。

特に学生さんが休みになる夏休みなどはオススメです。

 

ココに注意

・出会い系などではありませんので紳士な対応を心がけましょう!

 

 

失敗写真がなぜ起きたのか考える

写真はトライアンドエラーの繰り返しです。

失敗したら何が原因なのかを考えましょう。

シャッタースピードが遅かったから手ブレした、機材のチョイスが悪かった、気持ちが乗っていなかったなど。

原因は必ずあるはずです。

 

悪かった原因を潰す事によって回り道だけれでも結果的に上達につながります。

失敗は成功の元のことわざではありませんが、失敗写真につもきちんと向き合いましょう。

 

 

常に写真への情熱を持ち続ける

これが1番重要です。

常に写真の事を考えていましょう。

撮影だけが写真ではありません。

日常の全てが被写体になります。

朝、昼、夜、晴れの日、雨の日と同じ場所でも見える景色や感じ方が変わってきます。

 

カメラを手に持って無くても撮影マインドだけは持ち続けましょう。

 

 

まとめ

ココがポイント

結局は写真と触れ合った時間がすべて

まずは写真と触れ合う時間を増やして行きましょう。

時に失敗する事もありますが、上手く撮影出来た時は嬉しいはずです。

その気持ちを忘れずに撮影を続けていきましょう!

 

カメラ初心者にオススメのKindle Unlimitedの読み放題本

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-カメラ
-, ,