職業訓練校 雑記

【体験談】東京都のWebデザインの職業訓練校の感想や倍率・対策など

こんにちはシンゴです。

私事ですが実は6月からWeb系の職業訓練校に通っております。

今回は職業訓練校で感じた事を書いていきます。

 

この記事はこんな方にオススメ

・職業訓練校ってどんなとこか知りたい方

・職業訓練校に応募しようか悩んでいる方

・実際に職業訓練校に通っている方で感想が知りたい方

 

シンゴ
ネットでは情報が少ないので是非読んで下さい!

 

東京都のWebデザイン系の職業訓練校について

2020年度の東京都の選考方法

今年はコロナで特殊な年でした。

なんと選考方法が例年と違いました。

 

今年の選考方法

書類のみでの選考。例年は書類審査→面接の流れ。

そんなこんなで書類審査のみで合否が判定されるという前代未聞の年だったと思います。

ちなみに第一志望と第二志望まで2箇所まで応募が可能です。

 

東京都の職業訓練校の倍率は?

例年2倍くらいが平均です。

つまり2人に1人くらいしか受かりません。

結構倍率高いです。

特にWeb系の人気講座だと10倍は超える年もあります。

中には定員割れをしている講座もありますが、ほぼほぼ選考があります。

シンゴ
私は第一志望が落ちて、なんとか第二志望が受かりました(泣)

悲しい。。

 

参考リンク【公式】職業訓練校の倍率

 

職業訓練校の選考で受かる人。落ちる人

ハローワークで応募する際に聞いた話ですが、受かる人はずばり「就職する意思がある人」です。

また、応募の際の志望理由に以下を盛り込むと良いです。

・この職業訓練で何を学びたいか

・この職業訓練で学んだ事をどのように仕事に生かしたいか

これらの動機がハッキリと書かれている方が受かりやすいようです。

シンゴ
私は自己流で書いて出したら、ハローワークの人に「これでは受からないのでやり直して下さい」と言われました(笑)

 

職業訓練校にはどんな人が通っているか?

こちらはあくまで自分が感じてる感想になります。

実際の年齢などはわかりません。

 

東京都のWeb系の職業訓練校の例

・男女比は4:6くらい。女性の方が若干多い印象

・年代は20代〜60代くらいまでさまざま

・各年代がバランスよくいる(偏ってない)

・私服でOKだが謎に毎日スーツの方もいる(就活かな・・?)

 

職業訓練校って変な人はいる?

変な人はいます(笑)

例えば、全然やる気が無い人や授業に全くついていけない人などおります。

ただ、ほとんどの方は真面目に勉強したい方が多い印象です。

なぜ変な人がいるのか?

職業訓練校に変な人がいる理由は「失業保険」をもらう為だけに通っている方がいるからだと思います。

職業訓練校に通うと失業保険が給付制限無しですぐに貰えるようになります。

失業保険狙いで通っている方はやる気が無いように感じてしまいます。

 

職業訓練校のレベルは?

Web系の職業訓練校のレベルですが、初心者向け〜中級者向けの内容くらいだと思います。

私は前職はIT系でしたのでそこまで難しいと感じませんでした。

ただ、全く役に立たないという事も無く基礎からしっかりと教えてくれるのでわかりやすい印象です。

初学者には特にオススメと感じました。

 

東京都の職業訓練校について感じたことなど

 

職業訓練校に通って良かったと感じた点

ココがおすすめ

・民間の学校が本来ならお金を取って運営しているので授業の品質は非常に高い

・特に講師は教える学科ごとに変わるので専門家から教えてもらえる

・授業料は無料で受けられるのがスゴイ(教科書代が2万円程度自己負担)

職業訓練校に入って驚いたのが、授業の先生は豪華な点です。

例えば、大学や専門学校で教えている先生やフリーランスのWeb制作の方などが毎日日替わりでやってきます。

普通のスクールよりも豪華かもしれません。

また、教科書代だけで学校に通えるので非常にお得です(自分が今まで払った税金ですが・・)

さらにさらに交通費まで支給されるので金銭的な負担はほとんどありません。

 

職業訓練校が微妙だと感じた点

ココがダメ

・授業のペースはわからない人に合わせる為、進行は遅いです

・自分の興味の無い分野(例えばwordやExcelなど)も授業に組み込まれている

・出席率は8割以上がマストなのでかなり厳しい

 

1番微妙に感じたのは授業の進行スピードが遅い点です。

未経験の方や年配の方にも合わせる為、どうしても進行が遅くなりがちです。

この辺については学校という特性上仕方ありませんが、不満が出る点かと思います。

また、遅刻・出席についてはめちゃくちゃ厳しいです。

休む場合には病院の証明書などが求められます。

サボりなどは出来ません。

 

職業訓練に行った方がいいと思う人

・その業界で就職を考えている人

・未経験や初心者で学習したいと考えている人

・無料でまったりと勉強したい人

上記に当てはまる方は特にオススメです。

安心して通って問題無いかと思います。

 

職業訓練校がオススメ出来ない人

・若い方やその分野にある程度知識のある方

・自力でどんどん勉強したい方

・就職では無くフリーランスを目指す方

職業訓練校は3ヶ月〜半年程度は縛られます。

中には自分には不要な勉強もさせられます。

知識のある若い方はちょっと考えた方が良いです。

また、あくまでも「就職」を目指す学校です。

フリーランス志望だと嫌な顔をされます(学校も就職率の評価が東京都からあるっぽい)

 

職業訓練校のデメリットについて

・教えてもらえるのはあくまで基礎の基礎

・授業が詰め込みすぎで自分のやりたくない分野の勉強もさせられる

・出席する事が目的になってしまう

・お金を払ってないので勉強にイマイチ力が入らない

職業訓練校だけで就職に結びつけるのは正直難しいと感じました。

特に30代以降では難しいです(20代ならポテンシャル採用の可能性がある)

その為、独学かスクールに通ってWEBデザインのスキルを身に付けた方が良いと思います。

 

職業訓練校の世間の評判など

まとめ

・職業訓練校は無料で通えるのでメリットは多い

・授業の内容は講師の質が良いので言われている程悪く無い

・若い方や知識のある方は要注意なので考えた方が良いかも

・長期間縛られるので自分の目標によって通うか考えよう

・自分の興味の無い勉強などもさせられるので苦痛

・出席率が厳しいのが通う事が目的になりがち

・本格的に学びたいならプログラミングやデザインのスクールに通う方がオススメ

シンゴ
知識を身に付けて確実に就職したいならスクールがオススメです。

職業訓練校の前に一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

※耳寄り情報:なんと0円コースがあります
TechAcademyはWebデザインコース1週間の無料体験があります。コースはしっかりしているので一度検討してみてはいかがでしょうか。

Webデザインコースの1週間無料体験に申し込む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-職業訓練校, 雑記
-, , , , ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5