職業訓練校 雑記

【体験談】職業訓練校を辞めた理由。デメリットやペナルティは?

こんにちは、シンゴです。

ブログで職業訓練校に通っている事を書いておりましたが、このたび職業訓練校を自主退校しました。

今回は職業訓練校を辞めた理由と辞めた場合にデメリットやペナルティがあるのかを記事にいたします。

 

この記事の信頼性

・実際に職業訓練校に通っている筆者が辞めた理由を書いております。

・職業訓練校を辞めるとどうなるかの情報がネットでもほとんどありません

 

職業訓練校を辞めた理由

 

体調不良で職業訓練校を自主退校した

職業訓練校を体調不良で自主退校いたしました。

なぜ、自主退校をしたのか?

それは出席率が足りなくなったからです。

 

職業訓練校には以下のルールがあります。

・出席率が80%を切ると除籍処分になる

 

 

ブログのタイトルにもありますが、うつ病を患っており毎日の登校が厳しくなっておりました。

その為欠席が増えていき、自主退校を選ぶ事になりました。

 

退校と除籍の違いは?

退校と除籍は似ているようで違います。

 

退校・・・正当な理由で辞める事

除籍・・・出席が足りない・問題を起こした場合に強制的に辞めさせられる事

 

除籍はココに注意

・失業保険の返還などを求められる可能性があります

 

 

つまり除籍で辞めるのは罰則的な意味があります。

職業訓練校の担任もかなり不名誉な事だと言っておりました。

また除籍で辞める人はほぼいないと思って下さい。

 

なぜ自主退校を選んだか?

それは出席率が80%を切りそうになって除籍処分になりそうだったからです。

除籍処分になると失業保険返還などのペナルティを受ける可能性があります。

その為自主退校を選ぶ事にしました。

 

体調不良で自主退校する場合に何か聞かれるのか?

これは人によるかと思いますが、特に何も聞かれませんでした。

障害者手帳を取得しておりうつ病である事を欠席した時に伝えておいたので、すでに理解していました。

 

 

ただ正当な理由が無い方はなぜ辞めるのか聞かれるかと思います。

例えば病院の通院証明や医師の診断書などが求められるケースがあります。

くれぐれもウソをついて辞める事はしないようにしましょう。

 

他にどんな理由で辞める人が多いのか?

辞める理由で多い理由を職業訓練校の担任に聞いてみました。

 

・体調不良

・就職が決まった

・引越しする

・妊娠など

・家庭の事情

・授業について行けなかった

 

職業訓練校を自主退校するとペナルティはあるのか?

これはハローワークに確認いたしました。

ペナルティはあります!

たまに自主退校をしてもペナルティは無いと書かれておりますが、少なくても東京都の場合はあります。

 

自主退校ココに注意

①1年間は職業訓練校に応募は出来なくなる

②雇用保険の失業給付が1ヶ月の給付制限がかかる。(つまり1ヶ月間お金が貰えるのが先になります)

 

体調不良で自主退校をしても給付制限を回避する方法

ハローワークに聞いたのですが体調不良で自主退校した場合に1ヶ月の給付制限を回避する方法があります。

 

・医師に書いてもらった「就労可否証明書」を提出する

 

 

ハローワークに聞いたので間違いの無い内容です。(東京都の場合)

ただし管轄の都道府県によって違うと思いますので、詳細はハローワークにご確認下さい。

 

東京都の自主退校の手続き方法

①学校に自主退校をしたい事を相談する

②学校と話し合いをして辞めるかが決まる

③当日は学校に退校書類を出す

④そのまま主管のハローワークに退校書類を出しに行く

⑤自分が通っているハローワークに失業保険の手続きをしに行く

 

 

シンゴ
2箇所のハローワークに行く事になったのでかなり大変でした。

半日位はかかるので覚悟しましょう。

 

まとめ

 

・職業訓練校は体調不良で自主退校する事ができる

・ペナルティはある

・給付制限を回避方法は医師が書いた「就労可否証明書」を提出する

・体調不良の場合は無理して通う必要は無い

 

今回は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



【体験談】東京都のWebデザインの職業訓練校の感想や倍率・対策など

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-職業訓練校, 雑記
-, ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5