職業訓練校 雑記

もし職業訓練校を辞めたくなったらどうなるか?現役訓練生が回答します

東京都のWEB系の職業訓練校に通って1ヶ月が経ちました。

職業訓練校を検討している方で「もし辞めたくなったらどうしよう」と悩む方もいるかもしれません。

私の学校では1ヶ月経過しましたが、今まで辞めた方は1人だけおります。

その方は入学式の次の日から来なくなりました。

おそらく初めから通う気が無かったんだと思います。

今回は職業訓練校を辞める場合はどんなケースがあるか、またペナルティーがあるのかをご紹介いたします。

 

 

職業訓練校を辞めるケース

ケース1 就職が決まった

これは歓迎すべき理由です。

職業訓練校の最終目標は就職ですので学校からも祝福されます。

もちろんペナルティなどは一切無く、就職は正当な理由となります。

例年早期に就職が決まって途中退校する方もいるようです。

 

また余談ですが、ハローワークからは職業訓練校の就職に関してはかなり厳しく言われているようです。

(噂によると就職率によって委託費などのお金が関わるらしいです)

その為、就職はうるさく言われます。

 

ケース2 出席率が8割に満たない

これはネガティブケースになります。

職業訓練校では訓練時間の8割以上の出席が求められます。

基本的にどんな理由であれ休みは許されません。

もし出席率が8割に満たないとなった時点で強制的に除籍処分になります。

出席に関しては別の記事にしておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

職業訓練校の出席率はかなり厳しいぞ!失業保険狙いの方は要注意!

続きを見る

 

ケース3 授業が合わなかった

これは入ってから気づくパターンです。

楽しみで入ったのに思っていたのと授業が全然違った。

または、レベルが合わなかった等あると思います。

聞いた話では学校によってかなり質の低い授業などを行っている学校もあるようです。

 

この対策としてその学校の口コミなどをネットで調べてみる。

学校見学会などに参加してみるなどあります。

また特に評判の悪そうな学校には応募しないなどをした方が良いです。

職業訓練は3ヶ月〜6ヶ月と長期に渡る為、合わない学校や授業などはかなり苦痛になると思います。

 

ちなみに私は前職はIT系で今はWEB系の学校に通ってますが、WEB系の授業の質は素晴らしく学校も親切・丁寧な為当たりの学校かもしれません。

 

ケース4 人間関係が合わなかった

これは入ってみないと分かりません。

職業訓練は年代や性別がバラバラでさまざまな人が居ます。

その為、人間関係で衝突したりする事で病む人もいるようです。

意外かもしれませんが、職業訓練校ではペアで作業したりする時間も多いので人間関係が気まずくなるとツライ時間となってしまいます。

 

ただし、今はコロナの期間なのでグループワークの授業がかなり減らされています。

飛沫感染を防ぐ為、声を出したり他の人とあまり話さないように言われておりますのでそこまで人間関係に悩むことは少ないかもしれません。

ちなみに私のクラスはみんな和気あいあいとしており仲は良さそうな雰囲気です。

こればっかしは入校してみないと分かりませんね。

 

ケース5 学校側から辞めてくれと言われる

例えば迷惑行為などで辞めさせられる人もいるようです。

他の人をいじめたり、授業を妨害する人などは問答無用で辞めさせられます。

社会人とは言え、やはり変な人はいるんですね。

 

ちなみに自分のクラスでも変な人はおります。

その方は辞めさせられてはいませんが、学校からはかなり目を付けられておりクラスの人も誰も近寄りません。

このような方がいる場合には自己防衛でなんとかするしかありません。

 

職業訓練校を辞めたらペナルティはあるのか?

就職が決まって円満退校の場合のみペナルティは無し!

最終目標は就職なので途中で就職が決まって退校する場合には一切ペナルティはありません。

逆に言うとそれ以外の理由で辞めると以下のペナルティがあります。

 

失業保険の延長をしていた場合は即打ち切り

失業保険が切れていて職業訓練校に通う事によって給付期間が伸びていた方は即打ち切りとなります。

金銭的なダメージはやはり大きいですね。

 

通所・受講手当も即打ち切り

これも当たり前ですね。

通所手当(交通費)と受講手当(1日500円)は即打ち切りになります。

 

今後の職業訓練校は1年間受けられない

意外なペナルティとしては大きいと思います。

今後の職業訓練校には1年間は応募が出来ません。

もし合わなくて学校を辞める場合でもすぐに他の学校に応募が出来ないのでご注意ください。

 

1年経過後にもし他の訓練校の選考に途中退校は不利になる?

これは聞いた話ですがもし再チャレンジで訓練校に応募する場合に前回の訓練校を途中退校していると不利になると聞きました。

理由としては、この人は訓練を継続出来ない人と見られる為です。

近年のWEB系の訓練校の倍率はかなり高くなっておりますので選考で不利にならない為にも注意しましょう。

 

職業訓練校を辞めたくなったら考える事

なぜ職業訓練校に応募したのか思い出そう

通う前にこんな事を学びたいと思った事があったはずです。

それを一度思い出してみましょう。

一つでも興味があったからその訓練校のコースに応募したはずです。

「初心忘れるべからず」ではないですが、モチベーションの維持には大事だと思います。

 

訓練校の担任に相談しよう

これは勇気がいる事ですが訓練校には担任のような先生がおります。

もし悩んでいたりする事があれば遠慮なく相談した方が良いですよ。

意外とフレンドリーな印象です。

 

資格取得などの目標を持つ

職業訓練校では資格取得を推奨されます。

もし授業などに魅力が無ければ資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

目標が出来る事によってモチベーションがアップするかもしれませんよ。

 

人脈作りなど出来ないかの視点でも考えてみる

WEB系の職業訓練校ではフリーランスや独立を目指してる人も実は多くいます。

将来の人脈に役に立つ人がいるかもしれません。

授業だけでは無くて人脈作りの観点からも考えてみましょう。

意外とスゴイ人がいるかもしれませんよ。

 

やっぱり辞めたくなったら・・

どうしても辞めたくなったら・・・辞めても良いと思いますよ。

ただ早まって辞めたりはしないで下さい。

一度踏みとどまってみて考えてから行動をしましょう。

 

まとめ

・職業訓練校で歓迎される辞める理由は就職が決まった場合のみ

・ぶっちゃけ様々な理由で辞める人はいる

・辞めると金銭面などのペナルティがある

・辞めたくなったら初心を思い出したり資格取得などの目標を立ててみよう

・どうしても辞めたくなったら一度立ち止まって考えて納得して辞めよう

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

精神障害者の職業訓練校に応募は?他には就労移行支援もオススメ

続きを見る

↑こちらの記事もオススメです

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■(Amazon最高売上 月91万) Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-職業訓練校, 雑記
-, ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5