【お願い】ゴーゴーシンゴのブログで指名検索してくださいね!

UQモバイル、9月2日から「5G」スタート!ただし「SIMカードの交換」が必須

Android スマホ

UQモバイル、9月2日から「5G」スタート!ただし「SIMカードの交換」が必須

UQモバイルは2021年9月2日より「5G」に対応すると発表した。

対応端末であればau 5Gエリア内で5G超高速通信が利用可能になる。

5Gを受信するに「くりこしプラン +5G」への加入が必要。

2021年夏以降の対応と予告されていたが、結局は9月スタートとなったわけだ。

 

UQモバイル「5G」対応の概要

まず従来のくりこしプランは9/2より廃止となる。

料金プランは従来のくりこしプランと変わらない。

おそらくでんきセット割も受けられると思われる。

 

注意点としてSIMカードの交換が必須となる。

プラン変更受付はUQスポット、au Style、auショップ、my UQ mobile、お客さまセンターなど。

すぐに5Gを試したい場合には、注意が必要。

現行のUQモバイルSIMは11月より、5Gが受信できるようになる予定。

まとめると以下である。

  • 9月より→SIM交換すると5G受信可能
  • 11月より→現行のUQ SIMでも5G受信可能

 

とにかく手間がかかる仕様となっているのは残念と思う。

9月より対応ということは、新しいiPhone発売に合わせた5G対応と見て間違いないだろう。

今までは5Gを使いたければauブランド、4Gでも良いならUQモバイルと区分けがされていた。

今後は5Gが使えるUQモバイルの魅力が増していくだろう。

合わせてau、UQ間のMNP予約番号が不要になる旨も発表されている。

 

それにしても5G対応は遅すぎると感じたのは僕だけだろうか?

MVNOでau回線を扱っている、mineoではすでに5Gを提供している。

サブブランドのUQモバイルの5G対応がここまで遅いのはKDDIの5Gエリア整備が遅れているのを示している。

 

今後菅政権からのスマホ料金値下げ圧力によって、料金の低廉化が進むのが楽しみである。

リンク:UQ mobile

関連記事
LINEMOに月額990円の3GBプラン誕生!UQやワイモバイルとの違いは?

続きを見る

 

お得に買いたい方へ

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 WEBの稼ぎ方と本当に使って良かった物だけを紹介するブログ ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせください)

-Android, スマホ
-