スマホ・ネット

UQモバイル「スマホプランR登場」楽天UNLIMITとの比較

先日スマホ業界で大きな出来事があった。

 

auとUQモバイルが経営統合されてauのサブブランドとしてUQモバイルが出発する事になった。

 

それに伴い、魅力的な料金プラン「スマホプランR」が登場した。

 

今後注目になるであろう、楽天UNLIMITとUQモバイルについて比較したい。

 

この記事でわかる事

・UQモバイルのスマホプランRについて

・楽天UNLIMITについて簡単に紹介

・UQと楽天どちらがオススメか?

 

UQモバイルスマホプランRについて

スマホプランRの料金と概要

 

スマホプランRまとめ

・月額は2980円(家族割だと2480円)

・高速データ通信は10GBまで

・高速データ通信を使い切ると1Mbpsの速度に落ちる

 

 

スマホプランRのココがスゴイ

データ超過後も1Mbpsで通信出来る所

 

他社のデータ通信超過後は128kbpsに制限される事が多い。

 

UQモバイルは他社の約10倍の速度で通信出来る事になる。

 

下手な格安SIMよりも高速なスピードだ。

 

 

1Mbpsで出来る事は?

注目すべきはサイト閲覧やSNSなどは問題無く快適に出来る点だ。

 

つまりこれらは無制限に閲覧出来る事を意味している

(注:大量データ通信は制限の可能性あり)

 

またYouTubeなどの動画再生なども、画質を落とせば満足出来るスピードで閲覧が可能だ。

 

動画好きには嬉しい限りである。

 

このスゴさが伝わっただろうか?

 

通話無料などはオプションで対応

音声通話は30秒20円と業界標準である。

 

もし通話定額や10分通話無料などが必要な方はオプションで対応する事になる。

 

通話に関しては必要に応じて選べば良いと思う。

 

 

UQモバイルの強い点

ココがおすすめ

・アプリで節約モードに設定するとデータ通信容量を消費せずに使う事が出来る

 

UQモバイルではアプリで高速データ通信をオン・オフの切り替えが出来る。

 

アプリで高速データ通信をオフにする事でスマホのギガを消費しない。

 

他社には無い大きなアドバンテージだ。

 

また、使わなかったギガは繰越が可能。

 

ギガが無駄仕組みがが非常によく出来ている。

 

楽天UNLIMITについて簡単にご紹介

楽天UNLIMITまとめ

・データ通信は使い放題で2980円(首都圏中心)

・楽天の電波圏の外だとauに繋がり5GBまで通信が可能

・現在は1年間無料キャンペーンを実施中

 

【知らないと損】実は無料で使える!Rakuten UN-LIMIT使用レビュー

続きを見る

 

↑1ヶ月使用レビューでも書いたがとにかく爆速なのが魅力である。

 

 

ズバリどっちがオススメか?

現時点においては、楽天UNLIMITがオススメである。

 

楽天UNLIMITがオススメな理由

・現時点で1年間無料なのは大きい

・特に首都圏に住んでいる方にとっては高速データ通信無制限は非常に大きなメリット

・auのローミング5GBはかなり太っ腹

・通話も楽天リンクを使えば一切無料

・iPhoneでも使う事が出来る

 

UQモバイルを契約すべき人は?

・楽天の電波圏外にいる首都圏以外の方

・現時点でドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアと契約している方

・データ通信容量が10GBまでで十分足りる方

 

上記に当てはまる方はUQモバイルの契約を検討する価値はあると思う。

 

ちなみにUQモバイルとauの電波は全く同じなのでau契約者は見直しを考えた方が良いと思う。

 

 

楽天UNLIMITの無料期間が無くなればどちらがオススメか?

これについては現時点ではわからない。

 

おそらく将来的に料金プランやサービスの見直しなどが行われる可能性は大きい。(5Gで動きがある)

 

・楽天UNLIMITはiPhone対応は正式にうたっていない

 

通話無料の楽天LINKがiPhoneに対応していない。

*対応しました!!

 

このiPhone対応によって楽天の優位性はかなり上がるハズである。

 

 

まとめ

 

・UQモバイルのスマホプランRは魅力的なプラン

・現時点では楽天UNLIMITが無料で1年間使えるのが大きい

・将来的にはスマホプランはさらなる過渡期を迎えると思われる(特に5G関連)

・とりあえず楽天UNLIMITを無料で使えるので使うべし!

 

最後までご覧になって頂きありがとうございました。

 


 

2020年度格安SIMランキング!48台買い替えたスマホマニアのオススメは〇〇

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-スマホ・ネット
-,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5