Webライター

【Webライターおすすめ参考書】現役ライターに最安でなれる良書のみを紹介

困ってる人
Webライターになりたいけどおすすめの本がわからない
困ってる人
最安でWebライターになれる本を教えて欲しい

 

こんな悩みや疑問を持っている方は多いのではないでしょうか?

僕自身Webライター関連書籍を20冊以上読んで、良かった本・悪かった本があるのが分かりました。

↑上記は一例です(Kindleで購入も多いです)

今回は【Webライターにおすすめの参考書】現役ライターに最安でなれる良書を紹介いたします。

こんな方におすすめ

  • 初心者Webライターが読むべき本を知りたい
  • 最安で学習できる本の組み合わせが知りたい
  • 初心者〜中級者が読むべき本を知りたい
シンゴ
現役Webライターが最短で学べる良書のみを紹介するよ。ぜひ最後まで見てくださいね。

 

Webライターになれるおすすめ参考書3選 【最初に読むべき初心者向け】

まず初心者Webライターが最短・最安で学べる本は以下の3つです。

この3つの本を抑えたらWebライターの基礎知識は学習出来ます。

初心者が読むべき本

  1. 沈黙のWebマーケティング
  2. 沈黙のWebライティング
  3. 頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書 

 

ちなみにWebライターの基礎知識と言うのは、以下の知識です。

  1. SEO知識
  2. Webライティング知識
  3. Webライターについての知識

3冊の本でこの3つの基礎知識を学ぶ事が出来ます。

順番に本の紹介をしていきます。

 

SEO知識を身につける本 沈黙のWebマーケティング

まず最初に読むべき本は、沈黙のWebマーケティングです。

この本で学ぶ事ができるのはSEO知識です。

SEOとは、「検索エンジンの最適化」で簡単に言うとGoogleで検索した時に上位に表示される為のテクニックになります。

SEOを知らないとWebライターでは食べていくことは出来ないくらい重要です。

 

この本は中身は600ページほどあり、辞書のように分厚いのですがとても読むやすいです。

理由は以下だからです。

ココがおすすめ

  • 読みやすい漫画のストーリー形式
  • キャラクターの個性が分かりやすので頭に入りやすい
  • 章の最後には詳しい用語の解説があるので知識が習得できる

初心者でありがちな難しすぎて読む気がなくなる問題はありません。

漫画を読むような感覚でSEOのイロハを段階的に分かりやすく教えてくれます。

 

SEOを学ばないでWebライターになる方もおりますが、必ず壁にぶち当たります。

初心者のうちに必ず読んで習得しておきましょう。

 

Webライティングを学ぶ本 沈黙のWebライティング

Webライティングを学ぶ本として沈黙のWebライティングを読みましょう。

この本はSEOを学ぶ本であげた、沈黙のWebマーケティングのシリーズ本です。

シリーズ本の良いところは、この2冊を読むことでSEO知識+Webライティング知識の基礎が完璧になることです。

 

ちなみに、WebライティングとはWebでの文章の書き方を言います。

例えば、Webの文章は流し読みをされるので結論をファーストで買いたり、PREP法の書き方などテクニックが満載です。

そして、Webではやってはいけない書き方の例もあるので初心者Webライターは必ず読んでください。

 

シンゴ
上記の2冊はWebライターのほとんどが読んでるくらい有名だよ

 

Webライターについて学ぶ本 頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書 

初心者が読むべき本、3冊目は「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」です。

これからWebライターでデビューしたい方には最初に読んで欲しいくらい良書です。

この本には以下の事が書かれています。

ココがおすすめ

  • Webライターとはどんな職業について詳しく書かれれている
  • プロフィール文や提案文の書き方が網羅的に記載
  • 稼げるWebライターの為のブランディング方法が分かりやすい

 

特にクラウドソーシングサイトでの営業方法が書かれているのは貴重で、1番分かりやすのがこの本です。

ちなみにクラウドソーシングサイトとは、仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人が出会うマッチングサイトです。

Webライターの場合には、プロフィール文や提案文の提出する事が多くここで挫折する人がめちゃくちゃ多いです。

シンゴ
僕もここで挫折しました。突破できればWebライターになれるよ

 

ちなみに有名なクラウドソーシングサイトは以下の2社です。案件も多いので両方登録をおすすめいたします。

さらに詳しく

 

 

これら3冊を読めば初心者でも戦えるWebライターになれるはずです。

さらにステップアップしたい中級者以上の方は以下の本を読むのがおすすめです。

 

さらにステップアップしたい中級者以上の方向きの本

初心者におすすめの本3冊を読んで、さらに稼げるWebライターになりたい方はぜひこれらの本を読んでください。

中級者向けの本を読むと以下のメリットがありますよ。

  • さらにWebライティング力の向上
  • Webライターとしての自信が付く

本を読む事でWebライティング力がさらにあがります。

ぜひステップアップに読んで欲しいと思います。

あと大切なのが、自信が付く事。これWebライターをやる上で大切なマインドです(ここまで読んだから自信つくってやつ)

 

さらにWebライティング力を鍛える本 20歳の自分に受けさせたい文章講義

さらにWebライティング力を上げる本は、20歳の自分に受けさせたい文章講義です。
この本は初心者の頃に読むと難しいです(よく初心者向けの本と紹介されている)

どっちかと言うと、中級者以上向けの本に感じました。

特に「文章はリズムで決まる」「読者の椅子に座って書く」「記事にハサミを入れる」など分かりやすい、論理的な文章を書く技術が学べます。

また頭の中のモヤモヤ→言語化する方法などWebライターが悩む事をここまで詳しく分かりやすい文章で書いてある本はありません。

ぜひ購入して自分の血肉にすべき本です。

 

コピーライティングを学ぶ本 10倍売れるWebコピーライティング

さらに稼げるWebライターになるためにコピーライティングを学びましょう。

コピーライティングとはモノやサービスを売るための宣伝コピーや文章を書くライティング技術です。

コピーライティングを学べば、商品の売り上げに直結するので稼げるライターになれます。

特に企業がライターにライティングを依頼する目的は売り上げアップなので大切なスキル。

 

この本は、キャッチコピーやボディコピー、クロージングコピー、追伸の書き方をステップアップ方式で学べる本です。

有名な「バズ部」が書いた本でCV(成約率)の高い文章を書く技術を凝縮しています。

売れるライターになりたいなら、ぜひ読んで欲しい本です。

 

本を読んだらどんどんWebライターに挑戦しよう

本を読んだらWebライターにどんどん挑戦いたしましょう。

まずはどんな依頼がクラウドソーシングサイトにあるのかを把握しましょう。

その際に、必須スキルにSEOスキルやWebライティングスキルなどの記載があるはずです。

本を読んでいない方はこの時点で「???」となってしまいますが、勉強したなら大丈夫。

自信を持って挑みましょう。

 

あらためまして、大手のクラウドソーシングサイトをあげておきます。

さっそく行動をはじめてみましょう。

さらに詳しく

 

 

番外編:最短・最速でスキルアップしたいならオンライン講座がおすすめです

ここからは番外編となります。

もしあなたが本気で稼げるWebライターに最短・最速でなりたいならオンラインのWebライター講座がおすすめです。

僕のおすすめは「Writing Hacks」です。

 

ココがおすすめ

  • 無期限・無制限でLINE@で質問可能
  • 稼げるWebライターになる為の77本の動画
  • 月収100万超えのライターによる計3回の添削
  • 主催は有名な沖ケイタさん

金額は69,800とかなりかかります。高いです。

でも僕は添削を3回も受けて自信を持ってWebライターになる事が出来ました。

最短・最速で稼げるWebライターになりたい方はぜひ検討してみてください。

期間限定割引

当ブログからお申し込みいただいた方にAmazonギフト券を6000円分プレゼントいたします!

僕から購入するのがどのサイトから申し込むよりも1番オトク(全て調査済み)

*発送は翌月になります。お問い合わせより申し込みした旨をお知らせください!

Writing Hacks公式HP

目指せプロライター

※稼げるWEBライターになりたいなら

 

 

【最大CB付き】Writing Hacks評判をWebライターがレビュー

Writing Hacksを実際に受講しているシンゴです。 この記事を見ていると言う方はWriting Hacksに興味 ...

続きを見る

↑Writing Hacksの体験記事はこちらです。

シンゴ
最後まで見てくれてありがとうございました

 

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 本当に使って良かった物だけを厳選してレビューしてます。

-Webライター

© 2021 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5