究極の8K 360度アクションカメラ Insta360 X4新発売

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1レビュー!(400-HUBC15GM)

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
400-HUBC15GM
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは
この記事の内容

今回はサンワサプライドッキングステーション スタンド一体型 8in1レビューです。

回転台付きで100W充電対応の高性能ドッキングステーションになります。

MacBookとiPadを毎日使いこなすシンゴです(@go5shingo

これらのアイテムを使うのにドッキングステーションは必須だと思ってます。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

ドッキングステーション据置型が主流ですが、今回紹介するサンワサプライの商品は回転スタンド付きの商品になります。

肝心のドッキングステーションの性能も凄く8ポート、100W充電対応など大型ラップトップPCもケーブル1本で給電できます。

注意点として本機はバスパワー式なので、消費電力の大きい機器は給電が間に合わずに使えない可能性があります。

今回はサンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1のレビューです。

サンワサプライドッキングステーション スタンド一体型 8in1(400-HUBC15GM)
総合評価
( 4 )
メリット
  • 主要ポートが全て揃う8ポート
  • 回転台スタンドと角度調整でディスプレイ設置に最適
  • 便利な100W給電対応
  • ドッキングステーション+スタンドで省スペースに設置可能
  • バスパワー式でコンセントがいらない
デメリット
  • バスパワーの場合、電力消費の多い機器だと給電が追いつかない可能性がある
  • HDMIは4K30Hzまで
ゴーゴーシンゴ

デスクをすっきりしたい方には特におすすめです

サンワダイレクトのサンバサダー企画より提供を受けておりますが自由レビューです

目次

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の特徴

ここではドッキングステーション スタンド一体型 8in1のスペックを紹介します。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の特徴

スペックの詳細はサンワダイレクト公式のYou Tube動画を見ると分かりやすいです。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

ドッキングステーションの要となる搭載ポートは上記の図の通りです。

主要なポートが搭載されており、大抵の方は足りないポートが無いと思います。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

最大のメリットが回転スタンドとハブが一体型なのでデスクを集約してスッキリと使える点です。

従来はハブをタブレットスタンドで使うと宙吊りにぶら下がって見た目も最悪になりましたが、本機を使うことによって一体型のスタイリッシュな使い方ができます。

ゴーゴーシンゴ

今までありそうで無かった商品ですね

ドッキングステーション (400-HUBC15GM)外観レビュー

ここからはドッキングステーション スタンド一体型 8in1の実際の外観を紹介します。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の付属品

最初に付属品は非常にシンプルでした。

  • 本体
  • USB-C to USB-Cケーブル
  • 説明書

本機は電源コンセントやケーブルが不要なバスパワー式になります。

普通はドッキングステーション=電源が必要な機器ですが、どちらかと言うとハブに近い製品になります。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
背面

背面ポートは以下の構成です。

  • USB-Cポート(USB PD100W充電可能)
  • HDMIポート(4K30Hz出力対応)
  • LANポート(1Gbps対応)

注意点として100W充電可能なUSB-Cポートは背面のみになります。

ただし100W充電する為には別途でACアダプターの接続が必要です。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

続いて右側面のポートです。

  • USB 3,2 Gen1×2
  • 3.5mm 4極ステレオミニジャック

右側面はマウスやキーボード、HDDなどの接続に便利なUSB-A端子があります。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

最後に左側面は以下の構成です。

  • SD/Micro SD
  • 機器接続用USB-Cポート

左側面ポートについては注意点が2つあります。

  • SD/Micro SD同時使用はできない
  • USB-C端子は充電非対応

注意点と言っても、ほとんど問題の無いレベルですが知らないと不具合かと勘違いしそうなので把握しておきましょう。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の大きさ
サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の大きさ

底面の台座部分の大きさは約164.5mm×134.4mmでした。

ディスプレイを載っける部分はこれより大きいですが、意外とコンパクトだと感じました。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の重さ

重さは464gと比較的軽い印象です。

ある程度重さが無いと、ディスプレイを支えた時に倒れたりおじぎしたりするので、適切な重さだと思います。

ドッキングステーション (400-HUBC15GM)使用レビュー

ここではドッキングステーション スタンド一体型 8in1を実際に使って感じた感想やメリットをレビューします。

  • 便利な360°回転式角度調整スタンド
  • iPadの機能拡張
  • MacBookのお供に

便利な360°回転式角度調整スタンド

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

使っていて便利だったのが360°回転式角度調整スタンドです。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

ラッチ機構の回転式スタンドでカチカチと小気味よい音がなりながら49段階で1周するスタンドになっております。

ラッチ機構なので腕などが当たっても勝手に回転しないので、不意に動いたりはしません

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

この円形部分がラッチ機構スタンドの心臓部分です。

コイツがとにかく快適。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

回転台もほとんど力を入れずに動かせるので、取り回しのしやすいのもメリット。

これを使うと普通のタブレットスタンドには戻れない中毒性があります。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
低くもできる

高さや角度も2つの関節があるので2段階で調節が可能。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1の角度調整
ヒンジは強力

関節1が約240°、関節2が180°とチルト・シフトそれぞれ調整ができるので、どんな姿勢でも見やすい位置に調整が可能です。

無理な態勢にすると重みでバランスを崩す可能性があるので注意

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

あとスタンド背面はスリット構造になっている為に排熱も優秀です。

アルミスタンドなので熱伝導も高いのに加えて、空気が逃げるので夏場などの暑い時期には積極的に使いたい製品に感じます。

iPadの機能拡張

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

本機はタブレットやモバイルモニター、SufaceなどのWindows型タブレットと使うのに便利とのことでした。

僕はiPadPro11で使用しました。

最初に充電器と接続すれば絶えず充電可能な状態のスタンドに仕上がり非常に便利です。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

iPadの弱点のUSB-C端子しか無い弱点も補えます。

例えばSDカードが使えるようになるのも便利でした。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

僕のようなカメラマンの場合は、Lightroomが使えるようになるのも便利です。

写真撮影→SDカードを刺す→i Padで編集と編集フローがスムーズになります。

特にMacBookが別の作業で稼働中の時にiPadがフル稼働できるようになり、効率化や時短が図れます。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

付属のUSB-C端子を使えば有線キーボードも使えます。

僕は有線マウスを持っていないので、今回はキーボードを刺しましたがBluetoothキーボードが無い方でもお気に入りのキーボードが使えるのはメリットだと思います(Magic Keyboardは高いし)

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
実はYou Tubeチャンネルもある

もちろん動画鑑賞用のタブレットスタンドとしても優秀です。

向きや角度も自由自在、電源も常時供給されるので、無限動画鑑賞が楽しめます(笑)

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

さらにiPadの弱点である有線ヘッドホン(イヤホン)も接続可能です。

オーディオジャックに接続してお気に入りのヘッドホンで音楽が聞けるようになるのもメリットですね。

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
iPadでは接続するとアイコンが表示

一応、OS的な制限も特に無くiPadやAndroid、Windows PCやMac OSでも使用可能です。

おそらく新しいiPhone 15シリーズのUSB-Cでも使えると思います(情報未確認)

MacBookのお供に

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
写真には写ってないけどディスプレイ出力もしてる

もちろんMacBookのドッキングステーションとしても使用できます。

僕の主な使い方は以下です。

  • USB-CケーブルでMacBookProに給電
  • HDMIでモニターに出力する
  • キーボードをUSB-Aに接続
  • USB-Aで外付けHDDを接続
  • モニター台にはiPadProを載せる

iPadProとドッキングステーションが一体化しているので机の上も散らからずに省スペースで設置できます。

モニター台にはモバイルディスプレイを設置しても良いし、その他Androidタブレットなどを接続しても便利に使えます。

ドッキングステーション (400-HUBC15GM)の注意点

ここでは逆にドッキングステーション スタンド一体型 8in1の注意点を紹介します。

  • バスパワー式なので電力に注意
  • HDMIは4K30Hz出力

バスパワー式なので電力に注意

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1

本機は基本的にバスパワー式で使えますが、性能をフルに発揮するには電源アダプターが必須になります。

例えば電力消費が大きすぎる機器ではバスパワー式では駆動しない可能性があります。

さらに電源アダプターを使う場合でも45W以下の電源アダプターではパソコンが充電モードにならない可能性もあります。

ACアダプターは大は小を兼ねるので100Wアダプターを使うのがベストだと思います。

HDMIは4K30Hz出力

HDMIは4K30Hz出力になります。

ヌルヌルの60Hzでは出力できないので注意が必要。

4Kディスプレイを使わずにフルHDなら問題ありませんが、4Kモニターを使いたい方は注意して下さい。

ドッキングステーション (400-HUBC15GM)購入がおすすめな人

サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1
スタンド+ドッキングステーションが便利

ドッキングステーション スタンド一体型 8in1購入がおすすめな人は省スペースで使えるPC用ドッキングステーションが欲しい方です。

主要ポートが揃っているので不足しているポートも無く汎用性が非常に高いです。

さらに360°回転式スタンドもあるので、タブレットやモバイルディスプレイを載せればデスクの縦空間上手に使えて机の狭い方にもおすすめだと感じます。

(まとめ)サンワサプライ、ドッキングステーション スタンド一体型 8in1レビュー

軽いので持ち運びも簡単

以上がドッキングステーション スタンド一体型 8in1のレビューでした。

今までドッキングステーションと回転式スタンドが合体した商品ってありそうで無かったので、かゆいところに手が届く商品だと感じました。

タブレットスタンドとしても優秀でデスクの上でスタンド+ハブの二刀流の活躍ができます。

価格も1万円ちょっとと性能にしてはお手頃なので、気になる方はぜひチェックしてください。

メリット
デメリット
  • 主要ポートが全て揃う8ポート
  • 回転台スタンドと角度調整でディスプレイ設置に最適
  • 便利な100W給電対応
  • ドッキングステーション+スタンドで省スペースに設置可能
  • バスパワー式でコンセントがいらない
  • バスパワーの場合、電力消費の多い機器だと給電が追いつかない可能性がある
  • HDMIは4K30Hzまで
ゴーゴーシンゴ

ハマる人にはめちゃくちゃ良い商品だと感じました

400-HUBC15GM

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次