ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです(@go5shingo)
実は先日使っているカメラEOS R6がErr20で壊れてしまいました。
今回はEOS R6の修理体験記と保険によって救われた話しを書きます。
ゴーゴーシンゴ保険なんて自分には関係ないって思ってましたけどマジで救われました
EOS R6のErr20の内容


EOS R6のErr20ですが、原因としてはカメラを落下させて発生しました。
ただ電源のオンオフを繰り返すと使えていたので、しばらくは我慢してつかっておりました。
ただずっと撮影しているとErr 20でシャッターが切れないことがあって、撮影会で困ったので修理に出すことにしました。
また1度だけErr 30が発生したので症状が悪化してるかもしれないと焦りました。
CANONの修理センターに持っていった


困ったのでCANONの銀座の修理センターに持ち込みました。
特に予約は不要だったので、ふらっと行きました。
そこで確認されたのがErr履歴が数多く記録されているというのと、おそらくはシャッターユニットの不調が原因で交換になるだろうとのことでした。
調べてもらうとシャッター回数は10万回程度でまだシャッター耐久にはだいぶ余裕があるので、おそらくは落とした衝撃で破損した可能性が高いとのこと。
もしもセンサーが傷ついていた場合は、修理費が余計に掛かるとのことでした。


修理費は事前にCANONのホームページからある程度確認ができました。
この時点で修理費が高いと思ったので、一旦見積もりをもらうことにしました。
また安心メンテサービスもついでに行いたい旨もお伝えしました。
ここで気をつけたが後日保険も使いたいので、メンテナンスと見積もりに書かないでくれと伝えました。
3日程度でCANONから連絡があった


それからだいたい3日くらいして、CANONから金額の見積もりがありました。
原因はやはりシャッターユニットが故障しているとのことで、シャッターユニット交換が必要とのことでした。
主な交換部品はシャッターユニット(19,500円)、ラバー(グリップ右 1020円)、両面テープ(グリップA 190円)、両面テープ(グリップB 170円)
ただセンサーは問題無かったのでセンサー交換は不要とのことでした。
またCANONフォトサークル会員になっていたので、修理やメンテナンス料金が割引されるとのことでした。
修理完了して取りに行った


修理完了はだいたい10日程度だったと思います。
当初は3週間前後と言われてたので、だいぶ早い印象でした。
実際の修理料金は見積もりの48,070円→44,726円とCANONフォト会員のおかげで安くなりました。
またシャッターユニットを交換したので、シャッター耐久がまた30万回に復活したとのことです。
楽天に保険請求をした


僕が加入していたのが、楽天の「持ち物安心サポートコース(充実コース)」でした。
携行品の保証が主な目的で最大30万円(1年間)保証とのことでした。
ただし1回の保証では10万円までしか使えずに免責で3,000円の自己負担があるとのことでした。
保証で揃えたもの
楽天で保険請求をした時に言われた、主な物は以下でした。
- 壊れた物の写真
- 販売店での購入履歴(金額がわかるレシートなど)
- 修理の請求書
- どこで壊したか分かる証明書 など
写真は最初にアップしたErr 20が分かるカメラの写真で大丈夫でした。
また請求書はマップカメラで購入したので、レシートを添付して貼り付け。
修理の請求書も明細が書かれていれば問題なかったです。


また電話が掛かってきて、壊れた場所に居た際にそこに行った記録が分かる物を添付してくださいとも言われました。
例えばSuicaの履歴などが良いそうで、僕の場合は秋葉原のフレッシュ撮影会に行った時にカバンから落としたので撮影会のレシートと秋葉原に行った時にもらったコーヒーのレシートも添付しておきました。
外出した際はレシートなどを残しておくと良さそうです。
気をつけた点はメンテナンスと言う言葉を書かないでもらった


CANONの修理センターの人もプロだったので、「保険を使いたい」と言ったら「ではメンテナンスと言う言葉は使わないようにします」といわれました。
CANONには「プレミア修理」と言うメニューもあって、修理+メンテナンスをしてくれるメニューで明細には修理と記載されるのでついでにメンテナンスもできて修理料金として保険請求できて便利でした。
保険は20日程度で振り込まれた
気になる保険ですが、特に問題も無く20日程度で振り込まれました。
自己負担は3,000円引かれましたが残りの41,726円が全て保証されました。
保険料も2730円だったので、保険に入っていて結局は得をしたと思います。
カメラマンは必ず保険に入ろう!
以上がEOS R6がErr20で壊れた修理体験記でした。
保険ってメーカー保証があっても自然故障のみ保証なので、別に携行品保険に入ったほうがよいです。
楽天の他にもペイペイほけん(もちもの安心プラン)もあるので、使いやすい保険に入ったほうが良いと思います。
またクレジットカードの携行品保険がある場合もあるので調べておくと助かると思います(今回は使いませんでしたが、三井住友カードゴールドにも事故連絡をして保険を楽天で使う旨を伝えました)
注意点として事故が発生したら、加入している全ての保険会社に連絡する必要があります(保険会社同士で保険請求額を折半する決まりらしい)
そのため、自分が入っている保険やクレジットカードの保険も必ず確認しておきましょう。



マジで全員入ったほうが良いです!壊れてから後悔しないように




コメント