究極の8K 360度アクションカメラ Insta360 X4新発売

Kandao QooCam(クーカム) 3レビュー!これが360度5.7kのコスパ最強カメラだ

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
Kandao QooCam 3
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは

カメラ大好きなシンゴです(@go5shingo

先日のCP+2024ではさまざまなカメラメーカーの製品をたくさん見てきました。

国内の大手メーカーから初参入のメーカーまでさまざま見ましたが、今回特に興味をひいたのが360度カメラを展開するKandaoさんでした。

Kandao QooCam 3

商品名がQooCam 3で360度を撮影できるアクションカメラです。

画質も凄く5.7kの高画質での録画が可能で鮮明な動画が撮影可能。

見えない自撮り棒やアプリと組み合わせることによって、普通のスマホやミラーレスカメラでは撮影できない斬新な映像も撮影可能と新感覚な商品です。

今回はKandao QooCam 3のレビューです。

Kandao QooCam 3
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 5.7kの画質が綺麗
  • スマホアプリから簡単に編集可能
  • 四角い形状で軽くて使いやすい
  • 1/1.55インチの大型レンズ搭載
  • IP68防水防塵対応
  • 優秀なアプリ
  • 価格が安くコスパが良い
デメリット
  • 液晶が屋外だと見づらい
  • 起動などは少し時間がかかる
ゴーゴーシンゴ

ノーマークでしたがめちゃくちゃ良い商品ですよ

メーカーより提供を受けておりますが自由レビューです

目次

Kandao QooCam 3のスペック

最初にQooCam 3のスペックを紹介します。

できることはこちらの公式YouTube動画を見るとイメージしやすいと思います。

簡単に言えば、360度撮影できるアクションカメラと言えば分かりやすいと思います。

センサー1/1.55インチ
F値F1.6
35 mm相当の 
焦点距離
9.36mm
EV値 (露出)±2EV
ISO感度100~6400
電子シャッター速度写真:1/6400s~60s 
動画:1/6400s~フレームレート設定値
ホワイトバランス自動、2500 K~8000 K
静止画解像度62MP(11136×5568)
動画解像度@ 
フレームレート
5.7K @ 30fps 
4K @ 30 / 60fps
ビットレート120Mbps
写真撮影モード360°パノラマ写真、インターバル撮影、DNG 8、AEB
動画撮影モード360°パノラマ動画、タイムラプス
写真フォーマットJPG / DNG
動画フォーマットMP4
オーディオ出力AAC(16 bit/ 4チャンネルステレオ/48 KHz)
充電ポートUSB-C
バッテリー容量1600mAh
サイズ71.5mm x 82.7mm x 26.6 mm
重量189g(電池含まず)
IP規格IP68防塵防水性能
タッチスクリーン1.9インチ
ジャイロスコープ6軸ジャイロスコープ
マイク4個
スピーカー1個
Wi-Fi2.4 GHz/5 GHz 
802.11a/b/g/n/ac
BluetoothBLE 4.2
内部ストレージなし
外部ストレージマイクロSDカード 
(UHS-IV30以上、最大256GB)
exFATフォーマット
動作環境温度0°C~40°C
充電温度範囲5℃~40℃
電圧/電流5V/2A
Kandao QooCam 3のスペック

細かいスペックを見るとこんな感じでかなり優秀です。

センサーは1/1.55インチでレンズはF1.6の明るいレンズを採用。

最大5.7Kで撮影でき(30FPS)、4Kだと60FPSの滑らかな動画も撮影可能。

120FPSのスローモーション動画も撮影できるなど、動画スペックに隙はありません。

写真に関してはjpg以外にもDNGフォーマットのRaw撮影もできるなど静止画についても本格派です。

その他、アクションカメラに必須のIP68防水防塵に対応するなどフルスペックと言った印象でした。

Kandao QooCam 3実機レビュー

ここからはQooCam 3の実機外観を紹介。

Kandao QooCam 3の付属品
自撮り棒は映らなかったのでのちほど紹介する

最初に付属品から紹介します。

こちらはプレミアムキットになってるので、本体のみで購入するよりもお得で付属品も多いです。

付属品は写ってない物も含めて以下でした。

  • 本体
  • ポート
  • クロス
  • バッテリー(合計2つ)
  • USB-C to Aケーブル
  • 見えない自撮り棒
  • Micro SDカード(64GB、UHS-Ⅰ)
  • 説明書
  • 謎のシール

プレミアムキットの特徴として自撮り棒とバッテリーが2つ付いてくるので大変オトクとなってます。

Kandao QooCam 3

本体は四角い長方形で黒い外観になってます。

素材はプラスチック製でややチープですが、上部にはストライプの模様が入っておりデザイン性をアップさせております。

Kandao QooCam 3

こちらが外側のアウトカメラになります。

360度カメラなので球体のいわゆる「出目金レンズ」になっております。

脇に空いている穴はマイク穴で双方向からの音をキレイに録音します。

Kandao QooCam 3
Kandaoのフォントがおしゃれ

こちらが自撮りをする内側になります、

レンズは共通の出目金レンズで1.9インチのタッチスクリーン対応の大型液晶が付いているのが特徴。

Kandao QooCam 3

上には電源ボタン/モード変更ボタンと、録画開始/停止ボタンがあります。

録画ボタンがちゃんと赤い丸になってるので、初見でも迷わず操作できました。

Kandao QooCam 3

サイド部分にはバッテリー収納スペース、Micro SDカード内蔵スペース、USB-C端子があります。

Kandao QooCam 3

Micro SDカードはレクサー製が付属しておりました。

Kandao QooCam 3のバッテリー

バッテリーは1600mAHと軽量でコンパクトです。

取り出しやすいように上部に引っ掛けが付いているのが好印象。

Kandao QooCam 3
シール付けた

充電は有線での充電で1時間ちょっとでフル充電が出来ました。

Kandao QooCam 3の大きさ
Kandao QooCam 3の大きさ

大きさは実測値ですが71.9mm×78.7mmの長方形です。

見た目以上に測ると小さいと感じました。

Kandao QooCam 3の大きさ

例えばiPhone15と比べても非常にコンパクトです。

自撮り棒さえ使わなければ、ポケットにも余裕で収納可能な大きさになります。

Kandao QooCam 3の重さ

重さもバッテリー込みで222gとスマホと変わらないくらいの重さです。

コンパクトで軽量なので持ち運びに苦労はしません。

Kandao QooCam 3の専用ポーチ

その他持ち運びに便利な専用ポーチも付属しております。

Kandao QooCam 3の専用ポーチ

専用ポーチの下側は空いているので、自撮り棒を刺したままでも収納可能なのも便利です。

Kandao QooCam 3使用レビュー(メリット)

ここからはQooCam 3を実際に使ってみた感想で特に良かった点を中心にシェアします。

  • 高画質360度カメラがとにかく便利
  • 優秀なアプリ
  • AIによる優秀な編集機能
  • 写真も撮れるけどあんまり使わない
  • 優秀な見えない自撮り棒

高画質360度カメラがとにかく便利

視点移動できます

画質に関してはめちゃくちゃキレイです。

こちらのYouTube動画は河津桜を360度カメラで撮影してきました。

1/1.55インチの大型センサーから撮影できるので桜などの細かい繊細な被写体もキレイに撮影が可能。

歩きながら撮影しておりますが、自撮り棒を使っていると手ブレも全くありませんでした。

動画は5.7kで撮影できましたが、YouTube動画は4k動画でのアップロードになってしまったのですが実際の動画はさらに超高画質です。

優秀なアプリ

QooCam
QooCam
開発元:KanDao Technology Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

iOS、Androidともにアプリに対応しております。

アプリを使うことによってさらに機能の拡充が可能になります。

Kandao QooCam 3のアプリ

撮影した動画も即座にスマホの画面で確認が可能。

編集機能もあるので簡単な編集から本格的な編集まで、スマホで完結するのも魅力です。

Kandao QooCam 3のアプリ

解像度やビットレートの変更などはスマホアプリから可能です。

一度設定しておけば、電源を消しても設定が引き継がれるので便利でした。

Kandao QooCam 3のアプリ

定期的に不具合の修正や機能向上のファームウェアアップデートも配信されます。

アプリのダウンロードは必ずしておくのがおすすめです。

AIによる優秀な編集機能

Kandao QooCam 3のアプリ

アプリのよる編集が優秀なのも本機の魅力です。

なかでもAIによるミュージックの選択とおもしろ動画が撮影できる、Smart Clipが便利です。

こんな感じの分けの分からんノリノリ動画が作れたり。

速歩き風の楽しい動画も簡単に作成できます。

Kandao QooCam 3のアプリ

基本的にアプリが勝手にやってくれるので、センスなどは必要ありません。

もしも自分でカスタマイズしたい場合には音楽などもデフォルトで用意されているので、編集してるだけでも楽しいです。

写真も撮れるけどあんまり使わない

Kandao QooCam 3の写真

カメラですが写真も撮影できます。

例えば360度のパノラマ風の写真も撮れますが、正直あんま使わないと思います。

Kandao QooCam 3の写真

普通の写真も撮影はできますが、だったらスマホで撮った方が速いし楽だなって思いました。

あくまでも補助の写真用カメラとして使えますって感じです。

優秀な見えない自撮り棒

Kandao QooCam 3の見えない自撮り棒

ここまで大活躍してるのが見えない自撮り棒です。

使わない時は短い状態で持ち運びにも考慮されております。

Kandao QooCam 3の見えない自撮り棒
長すぎてカメラで撮影できなかった

伸ばすと1.2mくらいの長い棒に変化します。

昔流行ったスマホ用の自撮り棒みたいな感じですね。

Kandao QooCam 3の見えない自撮り棒

頭上よりも高い位置から360度の「映え」写真が簡単に撮影できるようになるので、見えない自撮り棒の導入はマストだと思います。

Kandao QooCam 3使用レビュー(デメリット)

ここではQooCam 3を使って感じた注意点を紹介します。

  • 屋外だとディスプレイが見づらい
  • 起動に10秒近く時間が掛かる

屋外だとディスプレイが見づらい

Kandao QooCam 3の見えない自撮り棒とスマホ

明るい屋外だと太陽光が強すぎてディスプレイの映像が見づらい欠点がありました。

解決策として、スマホアプリに接続して動画を見ることをおすすめいたします。

多少の画質劣化やラグはありますが、スマホのキレイで大きい画面で確認できるので結果としてはそれほど不便には感じませんでした。

Kandao QooCam 3

室内で見る分には全く問題はありません。

あくまでも明るい屋外限定の話しです。

起動に10秒近く時間が掛かる

最初の起動なんかは少し時間が掛かるので、スマホのようにテキパキと操作できません。

ただ一度電源を入れておけば、スタンバイ状態に移行するので次に動作する時はスムーズです。

Kandao QooCam 3

また通常の動作においても、スマホ感覚でテキパキと動くのでストレスは感じませんでした。

Kandao QooCam 3とInsta360 X3どっちがおすすめ?

Insta360 X3
Insta360 X3
QooCam 3Insta360 X3
タイプ全天球全天球
センサーサイズ1/1.55インチ1/2インチ
絞りF1.6F1.9
写真解像度6200万画素(11136×5568)7200万画素 (11968×5984)
1800万画素 (5952×2976)
動画解像度5.7K @ 30fps
4K @ 30 / 60fps
360度:
5.7K: 5760 * 2880@30/25/24fps
4K: 3840 * 1920@60/50/30/25/24fps
3K: 3008 * 1504@100fps
RAW ◯  ◯
防水
(カメラ単体)
IP68
(防水パックが必要)
IPX8
シングルカメラ 水深10mまで
重量
(バッテリー込)
約218 g180g
サイズ (幅 x 高さ x 奥行き)7.15 x 8.27 x 2.66 mm4.6 x 11.4 x 3.3 cm
連続録画時間約45分81分
ISO感度100~6400100-3200
バッテリー容量1600mAh1800mAh
動作温度0°C~40°C-20℃ 〜 40℃
Kandao QooCam 3とInsta360 X3のスペック比較

Kandao QooCam 3とInsta360 X3どっちがおすすめかについてはドッコイドッコイなのが僕の結論です。

どっちかがめちゃくちゃ優れているとかは無くて、各社似たようなスペックでライバル機種の印象です。

見た目は四角と細長い縦長と結構違いますので好みの部分が大きいです。

あえて優劣を付けるとしたらこんな感じになります。

どっちが優秀?

  • 画質→引き分け
  • アプリ→Insta 360
  • 撮影時間→Insta 360
  • 軽さ→Insta 360
  • 防水性能→QooCam 3
  • ISO感度→QooCam 3
  • 価格→QooCam 3

まあこんな感じになります。

最終的には価格で選ぶのもアリかなと思いますが、気になる方は両方のレビューも見て検討してみてください。

(まとめ)Kandao QooCam 3レビュー

Kandao QooCam 3
おもしろ動画を撮りに行こう

以上がQooCam 3のレビューでした。

使っててめちゃくちゃ楽しくて、ハマりました。

日本には春夏秋冬でさまざまな風景が撮影できます。

ぜひ日常を切り取る360度カメラを導入してはいかがでしょうか?

きっと楽しい人生が待ってますよ!

メリット
デメリット
  • 5.7kの画質が綺麗
  • スマホアプリから簡単に編集可能
  • 四角い形状で軽くて使いやすい
  • 1/1.55インチの大型レンズ搭載
  • IP68防水防塵対応
  • 優秀なアプリ
  • 価格が安くコスパが良い
  • 液晶が屋外だと見づらい
  • 起動などは少し時間がかかる
ゴーゴーシンゴ

少しでもソソられたら「買い」ですよ

Kandao QooCam 3

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次