\ 最大8%ポイントアップ! /

サンワサプライビジネスリュックが超軽量の760gなのに12ポケットのぶっ壊れなので知ってほしい

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
  • ガジェットブロガー
  • モバレコライター
  • Webライター養成講座「WritingHacks」卒業
  • プロフィールはこちら/問い合わせはこちら
こんにちは

毎日のカフェに行く時にMacBook Proの持ち運びが欠かせないシンゴです(@go5shingo

MacBookは重いのでリュックで持ち運んでおります。

今まではユウボク東京デイズリュック16を使ってましたがしっかりしてるぶん、リュックの重さが少し気になり毎日持ち歩くのにシンドイと感じはじめてました。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

そんな時にサンワダイレクトのサンバサダー企画より、サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのレビュー企画に当選しました。

最大の特徴が760gしかない超軽量のリュックで、最初に持った時はあまりの軽さに「マジか??」とビックリしました。

軽量ながらポケットが12個もあり、小分け収納に便利で使い勝手も抜群。

ビジネスリュックなのでカジュアル向きで無いかもしれませんが、男女共に使えるユニセックスのデザインなので筋力の弱い女性にも重宝する軽さです。

今回はサンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのレビューです

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 1kg以下で超軽量で疲れしらず
  • SPACE-WINGショルダーストラップで体にフィットして背負い心地が良い
  • ガバっと開いてリュックの視認性が良く出し入れし易い
  • 20Lながら12ポケットもあり小分け収納が便利
  • 背面がメッシュで通気性が良い
  • リュックが自立するので倒れない
  • 持ち手ハンドルありで電車内の移動も便利
  • リュックの中が赤でさりげなくおしゃれ
デメリット
  • 撥水加工が欲しかった
  • 引き手がさらに大きいと嬉しい
ゴーゴーシンゴ

これ知らなかったけどめちゃくちゃ良い製品でした

サンワダイレクトのサンバサダー企画より提供を受けております

目次

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのスペック

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのスペック
サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのスペック

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのスペックはこちらの画像を見ると分かりやすいです。

超軽量×多機能を体現したリュックサックで容量は20Lになります(26Lタイプもあり)

見た目はまるでユニクロのようなシンプルな形状ですが、機能性が圧倒的に上です。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのスペック

さらに魔法のショルダーベルト「SPACE-WING」を搭載。

ラダー形状のショルダーベルトで、荷物の重さを分散させつつフィット感をアップさせており体感できる軽さを実現しております。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのスペック

ビジネスバックなので13.3インチのパソコン収納スペースはもちろん、内外に合計12個のポケットがアクセスしやすいように配置されております。

見た目のコンパクトさ以上に収納力があるビジネスリュックです。

ゴーゴーシンゴ

このあとは実際の写真で紹介します

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK外観レビュー

ここからはサンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKの外観をレビューします。

  • リュック全体の見た目
  • 収納ポケットの紹介
  • SPACE-WINGショルダー
  • ハンドル
  • 底面

リュック全体の見た目

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

リュックは柔らかい素材で、物を入れてない時は薄く小さくスタイリッシュな見た目をしております。

色はブラックで今回紹介するのは20Lサイズですが、大きめのサイズが良い方は26Lがあります。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

表面のジッパーの配置は特徴的な形になってます。

リュックのあらゆるところが開封可能になっており、20Lリュックのポテンシャルを超えた収納力を誇ります。

収納ポケットの紹介

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

メインの収納部はガバっと開く構造になっており、縦型のリュックです。

裏地が赤になっており、暗い場所でも縦型構造と相まって物の視認性がよくなっております。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

上部にはPC収納スペースがあり、13.3インチまでのパソコンを収納可能。

「SANWA SUPPLY」のタグがおしゃれに鎮座してます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

PC収納スペース下にはファスナー付きのポケットがあります。

ファスナー付きなので、外から見えないので、見えてほしくない生理用品や薬などを入れると良さそうです。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

中央部分にはペットボトル収納スペースがあります。

ペットボトルの他に水筒などを入れても便利そうです。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

上部の蓋部分も視認性の良いメッシュポケットがありました。

比較的取り出しやすい所にあるので、鍵などを入れておくと便利そうです。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

リュック中央下部には深さのあるポケットがあります。

表面にあるので、ファスナーを開けるだけで物を取り出せます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

最上部の天盤にもファスナー付きポケットがあります。

最短でアクセスできるポケットなので、財布など良く出し入れする物を入れておくのに便利そうです。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK
サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

左右、両脇にもポケットがあります。

左右で黒と赤の裏地で見た目が違うので、どちらに物を入れたか区別しやすいと感じました。

SPACE-WINGショルダー

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

ショルダーは売りのSPACE-WINGショルダーを搭載。

ショルダーにまるで穴が空いてるような構造になっており、肩にしっかりとフィットして荷物の重さを分散する構造になってます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

ショルダーも肉厚なクッション素材が内包されており、背負っていても肩が痛くなったりはしません。

あとは通気性も抜群なのでショルダー部分が蒸れて汗をかくことも少ないのもメリット。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

さらにチェストストラップも付いており、肩と胸の2点で重さをしっかりとサポートします。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

中央にはキャリーサポーターもありました。

出張や旅行などでキャリーケースと一緒に持ち運ぶ時に重宝します。

ハンドル

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

上部にはしっかりとしたハンドルがありました。

リュックって意外と手に持って移動する時も多いので、ハンドルの握り心地が良いのが高得点です。

底面

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

底面は底鋲も無くシンプルな作りになってます。

自立しないかと思いきや普通に自立するので、底鋲無しが結果的に軽量化に寄与していると思います。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK使用レビュー

ここからはサンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKを使った感想や良かった点を紹介したいと思います。

  • リュックがとにかく軽い
  • 収納力抜群なメイン収納
  • PC収納とタブレット収納が便利
  • 上部には財布収納が便利
  • 左右はスマホ収納に活用
  • コンパクトなリュック
  • 全然疲れないSPACE-WINGショルダー

リュックがとにかく軽い

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK
指で軽く持てる

最初に使っていて思ったのがリュックがとにかく軽いことです。

僕が普段使っているリュックは1kg超えなので非常に重いですが、本製品は760gと約300g程度は軽いです。

たった300gしかって思うかもですが、毎日使うリュックが300g違うだけで短期的な疲労はもちろん、長期の疲労蓄積度が全然違います

通勤や通学で余計な体力を消耗しない為にも、軽量リュックへの乗り換えはアリだと感じました。

収納力抜群なメイン収納

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

メイン収納は多くの物が入ります。

これは軽く詰めただけですが、ガジェットポーチ2つに、ユニクロのウルトラライトダウンを入れてみました。

この時点でまだまだ余裕で追加できます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

上から見るとこんな感じで縦収納なので、物が取り出しやすく見やすいです。

リュック全体がガバっと開くのも使い勝手を良くしてくれております。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

中段にはファスナーポケットもありました。

最初は財布を入れておきましたが、防犯性は高いのですがいちいちファスナーを開けるのが面倒になったので後述する上部ポケットに財布を入れ直しました。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

ドリンクホルダーがあるのでペットボトルや水筒を入れてもよいです。

弁当を持ち歩いてる人のお弁当用リュックとしても便利だと思います。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

前面にはポケットが2つあるのでモバイルバッテリーを差し込んでおきました。

ガジェットポーチに入れても良いですが、収納スペースがあるので小分け収納できるのも魅力です。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

もう一方のポケットには除菌ティシュを収納しておきました。

手を拭きたい時もいちいちポーチから取り出さなくてよいので、サッと手が拭けます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

もちろんPCの収納は余裕でできます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

蓋の部分のメッシュには家の鍵とサプリメントケースを入れておきました。

特に家の鍵は透けてるメッシュの中にあると、すぐに取り出せて便利でした。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKの中身

リュックの中身を取り出したのがこれです。

とても20Lのリュックとは思えずにまだまだ収納に余裕があります。

スマートな見た目ながら収納力は非常に大きいので、荷物の多い方にもおすすめです。

PC収納とタブレット収納が便利

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

ブロガーと言う職業上、PCの持ち運びは必須でリュックを使うのはPCを快適に持ち運び為です。

本製品はビジネスリュックを名乗っているだけあって、PC収納が可能。

Mac Book Pro1 4もケース入らずで収納できます。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

PCを保護する上でクッション性も大事ですが、収納スペースにもしっかりと保護クッションが敷き詰められております。

バンドでしっかりと固定されるので、移動中でも揺さぶられることもなく安全にパソコンを持ち運び出来ました。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

パソコンの代わりにiPadなどのタブレットを入れても便利です。

これはMagic Keyboard付きのiPadProですが、休日でカフェに行く時はiPadを入れて出かけるのに便利でした。

上部には財布収納が便利

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

上部には財布を入れておけるのが便利でした。

たいていの横型リュックには上部ポケットが無いので、財布もメイン収納に入れて探すのに苦労しますがサンワサプライのリュックではそんなことはありません。

ポケットも大きいので僕のように長財布がしっかりと入るのもポイントが高いです。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

またこんな感じで前持ちの時にも財布をすぐに取り出せるので、リュック使用時の悩みの会計でモタつくことが一切ありませんでした。

左右はスマホ収納に活用

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

左右それぞれにもクッション入りのポケットがあります。

ここに入れておくと便利だと思ったのが、スマホでした。

2つあるので会社用と個人用のスマホをそれぞれ分けると便利かもしれません。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

ちなみに長財布は入らないので、スマホくらいの大きさの物を入れるとちょうど良いです。

また折りたたみ傘は突き刺すように固定はできますが、外から丸見えだなのであまりスマートな収納とは言えません。

コンパクトなリュック

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

これだけ収納力が凄いと大きいリュックだと思われがちですが、リュック自体はコンパクトです。

空いてる車両で隣の座席に置いても全然邪魔になりません。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

電車内で座っている時に網棚に置かないで足元に置く方も多いと思いますが、足元に置いてもスペースを全然とりません。

リュック自体が自立するので、足で軽く支えるだけで立ってくれるので便利です。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

自転車通勤などでカゴに入れるのも問題ありません。

コンパクトなリュックなので機動力が高いのも魅力です。

全然疲れないSPACE-WINGショルダー

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

一人なので自分の背負っている姿が撮影できませんでしたが、SPACE-WINGは全然疲れませんでした。

他のリュックと違うと感じた点は以下です。

良かった点

  • なで肩でも隙間ができずにフィット
  • ベルト部分が蒸れずにシャツにベルト汗が付かない
  • ベルトが食い込まずにクッションで優しく保護
  • チェストストラップでリュックが横揺れしない

僕はなで肩気味でリュックがずり落ちてくることが多々あったのですが、SPACE-WINGは肩にしっかりとフィットするので長時間リュックを背負っても落ちてくること無かったです。

荷重も分散するので疲れが少なく、通気性も良いので夏場では得意活躍できそうです。

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKの惜しい点

ここではサンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKを使って感じた惜しい点や改善して欲しい点を挙げます。

  • 撥水加工が欲しかった
  • 引き手がさらに大きいと嬉しい

撥水加工が欲しかった

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

最初に思ったのが撥水加工があれば嬉しかったです。

雨の日や突然の雨に対応する為に、少しでも撥水加工があればパソコンを入れても安心です。

コストがアップしたり、軽量素材なので難しいかもしれませんが少しでも撥水できればオールマイティー使えるリュックになると感じました。

引き手がさらに大きいと嬉しい

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

説明には開け閉めしやすい大型の引き手と記載がありましたが、それほど大きくなく普通の大きさだと思いました。

個人的には引き手がもう少し大きいと、ファスナーの開閉がさらに楽になると感じました。

ゴーゴーシンゴ

それ以外は不満が無かったのがすごいとこ

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKがおすすめな人

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK

サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BK購入がおすすめな人は普段リュックを使っている方やポケットの少ないリュックを使っている人です。

普段のリュックから買い替えれば軽いので、それだけで軽量化=疲労の軽減になります。

さらにポケットが合計で12個もあるので、とにかく小分け収納ができて快適です。

今までリュックの中身がグチャグチャになって困ってた人には、凄く便利だと感じるはずです。

(まとめ)サンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKレビュー

以上がサンワダイレクト ビジネスリュック200-BAGSW3BKのレビューでした。

正直リュックなんて、デザイン以外は同じようなもんだと思ってたけど、ここまで軽くて使いやすいリュックがあるのにビックリしました。

特にポケットが豊富で、リュックの弱点のポケットの少なさをしっかりとカバーしております。

ベーシックなデザインなので老若男女問わず長く使えるので、ぜひチェックしてください

メリット
デメリット
  • 1kg以下で超軽量で疲れしらず
  • SPACE-WINGショルダーストラップで体にフィットして背負い心地が良い
  • ガバっと開いてリュックの視認性が良く出し入れし易い
  • 20Lながら12ポケットもあり小分け収納が便利
  • 背面がメッシュで通気性が良い
  • リュックが自立するので倒れない
  • 持ち手ハンドルありで電車内の移動も便利
  • リュックの中が赤でさりげなくおしゃれ
  • 撥水加工が欲しかった
  • 引き手がさらに大きいと嬉しい
ゴーゴーシンゴ

もっと評価されて良い名作リュックだと思います

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次