ゴーゴーシンゴおすすめの厳選お得情報
損しない情報だけ
Apple Watchを毎日愛用しているシンゴです(@go5shingo)
外出先のモバイルバッテリーはできたら1つにまとめたいところ。
Apple Watchだけでなく、iPhoneやAir Podsも同時充電できたら荷物も減らせて便利です。
そんなApple信者におすすめの商品がRORRY コンセント一体型モバイルバッテリーです。
5200mAhのモバイルバッテリーに加えてApple Watch充電器も兼用。
さらにコンセント付きなのでわざわざACアダプターを持ち運び必要もありません。
さらに面白いギミックとして業界初のコンセントの着脱が可能と合体・変形好きなガジェッターの心をくすぐる仕様です。
今回はRORRY コンセント一体型モバイルバッテリーのレビューをお送りいたします。
非常に便利でよく考えられた商品だと感じました
メーカーより提供を受けておりますが自由レビューです
最初にRORRY コンセント一体型モバイルバッテリーの外観を紹介します。
最初に付属品は本体とUSB-Cケーブルと説明書でした。
USB-Cケーブルは約1mと比較的短めなので持ち運びにも適しております。
本体は縦型スタイリッシュな形状です。
上部の線が入っている部分がコンセント、下部のくぼみがある部分がApple Watch充電部分になってます。
側面にはLightningケーブルがくっついております。
こちら外すことはできずにデフォルトの装備になります。
このケーブルは輪っかにするとストラップのように使えて、持ち運びの際に指に通すと便利です。
コンセントは折りたたみ可能で使ってない時はコンパクトにまとまります。
使う時は上から下に引きあ下げて使います。
反対側は4段階のLEDインジケーター(1メモリ25%)と充電開始ボタンがあります。
先端の亀裂が入っている部分が本機の最大の特徴になります。
なんと先端のコンセント部分が外れる仕様になってます。
今まで数々のモバイルバッテリー兼充電器を使ってきましたが、AC部分が外れる製品は初めてです。
外れたAC部分は20Wの充電器として使えます。
サイコロのように小さいので、これだけ単独で使うのも全然ありです。
外れたコンセント部分の内側にはUSB-C端子が内蔵されております。
モバイルバッテリー収納時は使えない仕様になっていて、AC単独使用時のみ使える仕組みです。
普段のモバイルバッテリー使用時はUSB-C端子が使えます。
写真でボケているのはLightning端子でずっと付いているので、Lightningケーブルを忘れる心配もありません。
本体の重さはコンセント部分込みで155gとスマホよりも軽いです。
大きさも実測値ですが89.4mm×40mmと持ち運びがしやすいコンパクトサイズに仕上がっております。
ここではRORRY コンセント一体型モバイルバッテリーを使った感想を紹介します。
モバイルバッテリーとして非常に優秀で最大3台のデバイスを同事に充電可能です。
それぞれの充電速度は以下の通り。
ポートごとの最大充電速度
例えば、Apple Watch、Air Pods Pro、iPhone15などの組み合わせなど身につけるデバイス全てに対応する汎用性の高さが売り。
もちろんLightningケーブルの部分にiPhone 14以前の端末にしたり、USB-Cケーブルの部分をAndroidスマホに変えてスマホ2台持ちの同事充電なんて芸当もできてしまいます。
この合体・変形が男のロマンとして最初に書きましたが、このコンセントが分離して単独使用できるのが便利。
AC部分単独の出力は20Wとスマホを急速充電するのに便利な出力です。
iPhoneであれば全ての機種を急速充電可能で、外出先や自宅での充電に困りません。
逆にi Padや超急速充電対応のAndroidスマホなどには向いておりませんが、Apple Watch用と考えるとAndroidで使う方も少ないかと思います。
このAC部分があることによりモバイルバッテリーの容量の少なさ(5200mAh)をカバーできるのが考えられてると感じます。
モバイルバッテリーも優秀な性能です。
容量は5200Ahと小さいですが、外出先でiPhoneをほぼフル充電できるくらいの容量があります。
充電速度も22.5WのPD(パワーデリバリー)に対応しているので、30分の充電で50%以上のバッテリーを回復できるので優秀です。
なかなか20W以上で充電できるモバイルバッテリーも少ないので、本機は貴重な存在と言えます。
内蔵のLightningケーブル20W充電と非常に高速です。
通常この手の商品の内蔵ケーブルはショボくて、充電速度が出ないことが多いのですが、本製品は高品質のケーブルを使用しております。
僕のようにiPhone 15以降の機種だと恩恵は少ないですが、まだまだ必要とされるLightningケーブルが高速なのは便利だと思います。
Apple Watchはバンドは一部のバンドによっては充電が合わずに使えない可能性があります。
例えば僕が使っている、Esalta マグネットループ などのループタイプのバンドは膨らんでしない充電台に密着せずに使えませんでした。
なのでループタイプのバンドを使っている方は注意が必要。
もちろんループタイプ以外のスポーツループなどの普通のバンドは使えるので安心してください。
Apple Watchの充電速度は3.5Wと遅めになります。
一般的なApple Watchの充電が5W、高速充電に対応しているApple Watch(Series 7 以降およびULTRA)は7.5W充電になるので少々遅いかもしれません。
個人的にApple Watchを高速充電する機会って少ないし、寝る前に充電するか外出先でも少し充電すれば事足りるので、そこまで問題だとは思いませんでした。
スペック面で魅力なのがパススルー充電に対応しております。
パススルー充電とは?→AC電源(コンセント)からモバイルバッテリーに入力した電力をスマートフォンなどのデバイスへ優先的に給電する機能
パススルー充電が便利なのが自宅で使う時になります。
寝る前に充電しておくとスマホとモバイルバッテリーを両方フル充電にしておくことができます。
コンセントも付属しているので、いちいち電源コンセントを準備する手間も無いのがメリットです。
スティック型のコンパクトな形状なので持ち運びにも便利です。
ガジェットポーチはもちろんポケットや胸ポケットにも入る大きさです。
外出時に1つあればACとモバイルバッテリーがあるのでお守り代わりに持っていると安心できると思います。
RORRY コンセント一体型モバイルバッテリー購入がおすすめな人はモバイルバッテリー、充電器、Apple Watch充電を1つのデバイスにまとめたい方です。
今まで別々に持ち歩いてた3つの充電デバイスが1つにまとまるので軽量化&便利になります。
パススルー充電やLightningケーブル内蔵などスペックも十分なので、これ1台あれば自宅使用はもちろん旅行や出張でも活躍すると思います。
以上がRORRY コンセント一体型モバイルバッテリーのレビューでした。
たぶん現行のApple Watch充電モバイルバッテリーの中では最高峰に便利な製品です。
Apple Watchを使っている方で便利なモバイルバッテリーを探している方はベストバイな商品。
電源もあるのでカフェなどでも充電器として使えて、汎用性が非常に高い商品でした。
全力でおすすめしたい商品です
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!
ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。
Yahoo!ニュースエキスパートのモノ・ガジェット分野のクリエイターでもあります。
企業からのレビュー依頼は250件以上実績あり。
レビュー依頼受付中です!