(登録のお願い!)Googleニュースで配信されております

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台レビュー!・AC×2&USBハブ×3のデスクの救世主

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

サンバサダーのシンゴです(@go5shingo

今回はサンワダイレクト USBハブ付きモニター台のサンプルを頂きましたのでレビューいたします。

こちらは奥行き20cmとコンパクトなモニター台ながら、AC電源×2&USB-A端子×3を搭載した便利なアイテムです。

本来はディスプレイ台として使うのがおすすめですが、うちはモニターアームを使用している為にデスクシェルフとして使いました(これが良かった)

それではレビューをスタートします。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台(100-MR039シリーズ)
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 横幅60cm、奥行き20cmのコンパクト設計
  • 便利なAC電源とUSB-Aポート搭載
  • 選べる白と黒のカラー
  • 耐荷重6kgと頑丈
  • 左右のフレームの入れ替え可能
  • 組み立てが簡単
デメリット
  • USB-Aはバスパワー式なので充電には向かない
ゴーゴーシンゴ

コンパクトなモニター台の決定版のアイテムでした

サンワダイレクト(@sanwadirect) より提供を受けておりますが自由レビューです

目次

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台スペック

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台スペック

最初にサンワダイレクト USBハブ付きモニター台のスペックを紹介します。

特徴はACコンセントが2つにUSB-A端子が3つ付いたドッキングステーションのようなモニター台です。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台スペック

電源タップの使用は1500Wまでの定格容量なので、ノートPCやゲーム機、スピーカーはディスプレイなどさまざまなデバイスの接続に対応。

注意しないといけないのが、USBハブについて。

こちらはバスパワー式なので、充電には向いておりません。

バスパワー式→他のUSB機器から給電されるので電力は弱め

供給電力も400mA(全ポート合計)と多くはないので、低電力の機器(マウスやキーボード、USBメモリ)などを駆動させるのに向いております

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台スペック

その他、本体重量は2.82kgと軽量ながら耐荷重も6kgほどあるので27インチくらいのモニターであれば置いても問題はありません。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台外観レビュー

ここではサンワダイレクト USBハブ付きモニター台の実機外観をレビューします。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

箱は細長い梱包ですが、合計でも3kgくらいしか無いので意外と軽かったです。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台の付属品

付属品は本体とフレームが2つ、六角レンチとボルトが4本と非常にシンプルです。

組み立て式ですが工具不要で簡単に組み立てられます。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

説明書は図解入りで見やすかったです。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

今回チョイスしたのはホワイトモデルで、他にブラックもあります。

天板の素材はスチール製で汚れに強く、軽くて丈夫です。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

大きく見えるかもしれないけど、スマホを置くとこんな感じで意外とコンパクトです。

横幅は120cm、奥行きは20cmしか無いのでデスクが狭い人でも設置できます。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

足の部分になるAC電源のパーツ。

電源コードも1.5mと長いので延長コードとしても便利です。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

こちらがUSBハブ部分の足のパーツ。

バスパワー式なのでUSB-Aケーブルを接続しないと使えないので注意。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

組み立てはネジ止めを4箇所するだけで完了。

10分もあれば余裕で組み立てられるお手軽設計です。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

裏面にはゴム足が付いているので、デスクの上で滑ったりする心配もありません。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

デスクに設置するとこんな感じのイメージ。

今回はモニター下ではなく、モニターの前に設置しました。

コンパクトで邪魔にならないので、良いですね。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台を使った感想

ここではサンワダイレクト USBハブ付きモニター台を実際に使って感じた感想をシェアします。

  • 目隠しデスクシェルフとして便利
  • ワイヤレス充電置き場として活躍
  • USBハブは入力デバイスに接続
  • キーボードやマウスを収納して作業スペースに
  • デスクシェルフの物置きとして

目隠しデスクシェルフとして便利

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台
通常の目線はもっと上なので奥のごちゃごちゃが見えない

通常はモニター台なのでモニターを載せて使うかと思いますが、僕はモニターアームを使っているのでディスプレイを載せて使いませんでした。

便利だと思ったのが、ディスプレイ前の空間に設置すること。

これが地味に目隠し効果があって良かったのです。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

今まではドッキングステーションやオーディオインタフェース、AVアンプの機器が丸見えで配線地獄も目立っていたのですが、目線上からほぼ見えなくなってストレスが減りました

デスクが散らかっていて、片付けに絶望している方の救世主になるアイテムです。

ワイヤレス充電置き場として活躍

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台はワイヤレス充電器置き場として活躍

便利な使い方だなって思ったのがワイヤレス充電置き場として使う方法でした。

今までは机の上に置いてましたが、電源タップの長さの都合により置き場所が限られてました。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台はワイヤレス充電器置き場として活躍

なんと言ってもAC電源があるので、ワイヤレスチャージャーの電源プラグ位置に悩みません

平置きタイプのワイヤレス充電器は使わない時は目線に入っても目立たないので、相性が非常に良いと感じました。

USBハブは入力デバイスに接続

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

うちはほとんどの機器はワイヤレス接続をしてますが、たまにキーボードは有線接続をします。

そんな時に便利なのがUSB-A端子の存在。

キーボードのすぐ近くに端子がある為にケーブルを無駄に伸ばす必要もありません。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

端子は3つあるので、キーボードの他に有線のマウスを接続するのも便利だし、USB-Aフラッシュメモリを刺すなんてのも便利かと思います。

USB-A端子をハブなどに接続して給電する必要があります

電力は電源コンセントからは給電されずに、ハブからのバスパワーで駆動します。

あらかじめUSB-Aケーブルの電源を確保できるデバイスがあるかどうか確認をしておきましょう。

デスクシェルフの物置きとして

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台はデスクシェルフとして便利

今まで地味に置き場所に困っていた、時計やタイマータイマーなどを置くスペースにもぴったりでした。

台の高さもちょうど目線の位置にあって、時計の時刻も確認しやすくなりました。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

デスクの上が寂しい場合は、こんな感じで「ねこのペンおき」のフィギュアを置いたりする小物設置スペースとしても活躍します。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台
ねこ増えたw

ねこもたくさん置けば、にぎやかなお立ち台になるので見た目にも楽しかったです。

キーボードやマウスを収納して作業スペースに

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台は作業スペースが拡張できる

書き物やデスクの上で作業をする時の作業スペースを拡張する時にも便利でした。

ちょうどREALFORCEのテンキー無しキーボードとマウスが台の下にすっきりと収納ができました。

今までもキーボードを前に移動させたりはしてましたが、まるで車庫に入れてるようにスッキリとした見た目になったので満足度が上がりました。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台はキーボードとマウス置き場として便利
上下に収納できるよ

ちなみに大きさ的にはフルサイズのキーボードだったら、マウスと合わせてギリギリ収納できるくらいだと思います。

もしも下に入らなければ、上に置けば大丈夫なので空間が有効活用できると思います。

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台の購入がおすすめな人

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台を買ったほうが良い人はコンパクトなモニター台が欲しい人です。

横幅60cm、奥行きが20cmとコンパクトな台なのでデスクが狭い方でも設置でき、空間を有効活用できてスペースを広げられます。

僕のようにディスプレイ前に設置すれば、デスクシェルフとして物を載せたり、下の空間に収納したりと便利に使えるので、デスクに1つあると非常に便利だと感じました。

(まとめ)サンワダイレクト USBハブ付きモニター台レビュー

以上がサンワダイレクト USBハブ付きモニター台のレビューでした。

今までモニター台って使ったことが無かったのですが、使ってみると非常に便利な商品でした。

本製品はちょっとした台としても使えるので、ディスプレイアームを使ってる方にもおすすめできます。

コンパクトで価格も比較的お手頃なのでぜひチェックしてみてください。

メリット
デメリット
  • 横幅60cm、奥行き20cmのコンパクト設計
  • 便利なAC電源とUSB-Aポート搭載
  • 選べる白と黒のカラー
  • 耐荷重6kgと頑丈
  • 左右のフレームの入れ替え可能
    組み立てが簡単
  • USB-Aはバスパワー式なので充電には向かない
ゴーゴーシンゴ

コンパクトなので邪魔になりませんよ

サンワダイレクト USBハブ付きモニター台

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次