\ 最大10%ポイントアップ! /

2023年M1 MacBook Airで使いたいおすすめのアクセサリー・周辺機器

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
  • ガジェットブロガー
  • モバレコライター
  • Webライター養成講座「WritingHacks」卒業
  • プロフィールはこちら/問い合わせはこちら
こんにちは

M1 MacBook Airを使っている、シンゴです。

高性能なM1Macですが、単体では真のパフォーマンスは発揮できません。

Macの性能を最大限引き出すには周辺機器やアクセサリーの導入が不可欠です。

何度も失敗しては購入を繰り返して良いと思った商品をまとめたいと思ったのが本記事です。

今回は購入して実際に使って良かったMacBook Airで使いたいおすすめアクセサリーと周辺機器のまとめです

ゴーゴーシンゴ
ガジェットブロガーが本気で選んだアイテムばかりなのでぜひ最後まで見てください
目次

M1 MacBook Airの持ち運びを快適にするアクセサリーと周辺機器

最初に持ち運びを快適にするアクセサリーと周辺機器の紹介です。

ラップトップPCなのでカフェやコアワーキングスペースで作業することも多いはず。

以下のアイテムを導入すれば外でのPC作業が快適になること間違いなしです。

Anker Nano II 30W

Anker Nano II 30W

まず大切なのは充電器です。

MacBook Air純正の充電器も良いんだけど、やはり重くて持ち運びには不便。

Anker Nano II 30Wは軽くて大きさも小さいので持ち運びに最適です。

左が純正充電器で右側がAnker製品なんだけど、大きさの違いは明らか。

純正よりも体積で57%も小さいのでガジェットポーチにも余裕で収納可能。

Anker Nano II 30Wの大きさ

SDカードと比べても少し大きい程度で驚異的な小ささがわかるはず。

重さも47gしかないので、持ち歩きが全く苦じゃありません。

新世代の窒化ガリウムの充電器で30Wまで充電できる世界最小・最軽量の充電器です。

ゴーゴーシンゴ
MacBook Airにはマストバイの充電器ですよ
あわせて読みたい
Anker Nano II 30Wレビュー。窒化ガリウム採用の世界最小の急速充電器 毎日MacBook Airを持ち歩いてる、ゴーゴーシンゴです。 PCの進化はすごいですが純正充電器は従来から変わらず大きて重いまま。 もっと軽い充電器が欲しいと思っていたと...

Anker 521 Charger(Nano Pro)

Anker 521 Charger(Nano Pro)

同じく充電器でおすすめなのがAnker 521 Charger(Nano Pro)です。

こちらは40W2ポートタイプの充電器になります。

Anker 521 Charger(Nano Pro)

MacBook Airで使う場合は1ポートのみで使えば40Wで出力が可能。

iPhoneやiPadを充電しつつ、MacBook Airの充電もカバーしたい方におすすめ。

汎用性が高い充電器でMacBook Airの純正充電器よりも軽い(85g)ので持ち運びにもおすすめですよ。

あわせて読みたい
Anker 521 Charger(Nano Pro)レビュー。1ポートで40W・2ポート20でスマホでを急速充電できる充電器 スマホとMacBook Airを持ち歩いてるシンゴです。 従来ですと2つの充電器を持ち歩いてたのでガジェットポートがかさばりがち。 軽量コンパクトに持ち運べる充電器を探し...

CHOETECHモバイルバッテリー10000mAh

CHOETECHモバイルバッテリー10000mAh

数多のモバイルバッテリーがある中、僕がおすすめするのは「CHOETECHモバイルバッテリー10000mAh」

正直有名メーカーではありませんが価格と性能が抜群なのでぜひ紹介したい。

CHOETECHモバイルバッテリー10000mAh

ポートは2ポートあり、USB-CとUSB-Aが1つずつあるので汎用性がめちゃくちゃ高いです。

急速充電規格のUSB-PD対応なので、MacBook Airのような大出力のPCにも給電が可能。

容量も10000mAhと大きすぎず小さすぎない容量なので、緊急時の電池切れに対応可能。

価格も2000円台と驚異的に安いので、スマホ用の予備電源として普段から持ち歩くのが便利ですよ。

あわせて読みたい
CHOETECHモバイルバッテリー10000mAhレビュー。PD対応でAnkerより激安 コスパの良いモバイルバッテリーを見つけました! モバイルバッテリーと言えばAnker製品が有名。 Anker製品の品質は良いのですが、問題点は最近お値段が少しお高め。 な...

持ち運べるPCスタンド

持ち運べるPCスタンド

外でも快適にMacBook Airを使いたい方に持ち運べるPCスタンドがおすすめです。

折りたたみ可能でサイズは非常に小さいです。

重さも462gと持てない重さでは無いので携帯するのにピッタリなスタンドです。

持ち運べるPCスタンド

重さは463gとそんなに重くはありません。

外に持ち出しも可能ですが、家の中でアクティブに使いたい方におすすめです。

持ち運べるPCスタンド

広げると高さは6段階、角度は8段階に調整が可能。

最適な位置にカスタマイズできるので汎用性が高いです。

持ち運べるPCスタンド

持ち運びもできますが自宅用のスタンドとしても最適です。

普段は自宅で使ってたまにカフェに持ち出しができる、一台で二役をこなせる万能PCスタンドですよ。

あわせて読みたい
【レビュー】Sanquuノートパソコンスタンドは持ち運び可能なモバイルPCスタンド こんな悩みを解決します。 ノートパソコンを机の上に置いて作業すると肩や首に負担がかかりがち。 在宅ワークやテレワークだと知らず知らずのうちに疲れが溜まってしま...

キックフリップ

キックフリップ

より手軽にMacBook Airを快適に持ち出したい方にはキックフリップがおすすめです。

構造は至って簡単に粘着テープでMacの背面に貼り付けるだけのシンプルな物です。

キックフリップの重さ

キックフリップ本体の重量も55gしかないので、ずっと付けてても重さを感じません。

軽いプラスチック素材ですがキーボードを叩いたくらいではびくともしない丈夫な作りでした。

キックフリップ

角度調整はできないのがデメリットですが、使う時はフリップを跳ね上げるだけなので手間要らずです。

カフェなどの外出先でタイピングが多い方はキーボードが断然押しやすくなるので重宝しますよ。

あわせて読みたい
Bluelounge キックフリップレビュー。MacBook Airにおすすめスタンド MacBook Airを使う時に傾斜がなくて手が疲れがち。 もっと快適にパソコンを使うために、角度は重要です。 自宅ではPCスタンドが使えますが、持ち運びには重くてかさばる...

PCケース

PCケース

MacBook Airを安全に持ち運ぶにはやはり保護ケースは必須レベル。

大切なMacを移動中に壊したら、修理代で涙に暮れてしまいます。

数多のPCケースから僕がおすすめするのは、tomtoc 360°保護耐衝撃ケースです。

PCケース

名前の通り360°の全面保護が可能でクッション性は抜群です。

肉厚のスポンジが内部に敷き詰められており、耐衝撃性が大幅に向上しております。

PCケース

前面にはファスナーポケットがあり、小物を収納可能。

充電器やケーブルなど普段使う物を入れて置けるので、サッと持ち出す時も便利です。

お値段も2000円ちょっとでお手軽なので、保護ケースに悩んでいる方はtomtocがおすすめですよ。

ユウボクガジェットポーチ

ユウボクガジェットポーチ

MacBook Airを持ち歩くにあたり周辺機器やアクセサリーの持ち運びは必須。

となるとガジェットポーチも新しく入手したいところ。

オシャレで機能性抜群のガジェットポーチはユウボク東京のデイズポーチがおすすめです。

ユウボクガジェットポーチ

特徴が縦に自立するのでカフェなどの小さいテーブルでも置くことが可能。

ダブルジップがガマ口のように開口するので、アクセサリーをすぐに見つけられます。

容量も大きくAir Pods Proやイヤホン、モバイルバッテリー、充電器などを入れても全然余裕。

荷物の多い方でも安心して使えます。

カラバリも豊富なので男性だけでなく女性やフォーマルな装いにもピッタリ合いますよ。

あわせて読みたい
ユウボク東京「デイズポーチ」レビュー。ノマドにおすすめのガジェットポーチ 日頃MacBook ProやMacBook Airを持ち歩く時に欠かせないのが周辺機器。 充電器、モバイルバッテリー、SSDなどカフェなどで作業する際に必須となる方も多いはず。 こんな...

持ち運び可能なHUB

持ち運び可能なHUB

出先や外出先でMacBookを使いたい方は持ち運び用のHUBがあると便利です。

なかでもおすすめがCHOETECH 9-in-1 USB-C ハブ HUB-M15と言う商品。

持ち運び可能なHUB

名前の通り9つのインターフェイスを搭載しております。

ポートは以下の通り豊富になっております。

  • HDMIポート×1
  • USB3.0ポート×3
  • RJ45ギガビットイーサネットポート
  • VGAポート
  • USB Type-Cポート(PD)
  • SDカードリーダー
  • Micro SD(TF)カードリーダー

これ1台あればMacBookの拡張性が大幅にアップいたします。

重さも94gしかなく、コンパクトなので持ち運びも便利。

ガジェットポーチにも余裕で収納可能です。

自宅ではもちろん持ち運び用のHUBが欲しい方におすすめです。

あわせて読みたい
脅威の9インターフェイス!CHOETECH 9-in-1 USB-C ハブ HUB-M15レビュー MacBookが仕事に欠かせないシンゴです。 MacBookと言えば便利なPITAKAがですが、悩みの種がポート少ない問題。 M1MacBook Airは2ポートしかないので周辺機器の接続がほ...

M1 MacBook Air自宅で快適にする周辺機器・アクセサリー

MacBook Air

ここでは自宅でMacBook Airを快適に使える周辺機器・アクセサリーを紹介いたします。

やはり家で使うのがメインな使い方になる方が大半のはず。

これらのアイテムを使えばさらに快適なMacライフを送れますよ。

ベルキンドッキングステーション

ベルキンドッキングステーション

MacBook Airのポテンシャルを引き出すにはドッキングステーションの導入が近道です。

お値段は30000円程しますが一度使えば便利で手放せなくなります。

接続もThunderbolt3なので給電しながらケーブル1本で接続可能。

12ポートを誇るマルチHUBです。

ベルキンドッキングステーション

前面にはUHS-ⅡのSDカードリーダー、USB-A(Gen3.1)、USB-C端子、イヤホンジャック端子を搭載。

前面のポートは全て高速通信対応しているのでデータの通信量が多い、HDDやSSDを接続するのに向いております。

ベルキンドッキングステーション

背面はさらにポート類が充実しております。

USB-A×4、LAN端子、DisplayPort、Thunderbolt、USB-C端子を搭載。

汎用性の高い端子を揃えておりますが、HDMI端子が無いのでご注意ください。

最大85Wで給電できるので、MACがケーブル地獄にもならないのでデスクを快適に使えますよ。

あわせて読みたい
ベルキンThunderbolt 3 Dock Proドッキングステーションレビュー ベルキンから発売しているThunderbolt 3 Dock Proを購入しました。 Appleストアでも販売されている、物凄いドッキングステーション。 便利すぎてもう手放せなくなったの...

Satechi USB-C Proハブ Max 8in2

Satechi USB-C Proハブ Max 8in2

ドッキングステーションが高すぎると感じる方はSatechi USB-C Proハブ Max 8in2がおすすめ。

ポート構成は以下の通り不満点がありません。

  • USB4ポート
  • HDMIポート (4K@60Hz)
  • USB-A 3.0データポート(5Gbp)
  • Micro/SDカードリーダ(同時読み込み可能)
  • ギガビットイーサネット
  • USB-Cデータ (5Gbp)
  • オーディオジャック

最大5kまでのディスプレイ出力ができるので自宅でディアルディスプレイで使うのも便利です。

57gと非常に軽くコンパクトなので持ち運び用のHUBとしても活躍。

価格も1万円ちょっとと安くはありませんが高性能で汎用性の高いポートが揃ってるので非常に便意です。

あわせて読みたい
Satechi USB-C Proハブ Max 8in2レビュー!MacBookにおすすめのモバイルHUB 毎日のMacBook Proの持ち運びが欠かせないシンゴです(@go5shingo) 外で作業するにあたり欠かせないのがUSB-Cハブ。 写真現像を趣味にしている僕にとってはSDカードス...

moshiキーボードカバー

moshiキーボードカバー

日々Macを使う中で気をつけなくちゃいけないのが、ホコリなどの故障の原因から守ること。

ラップトップPCの宿命としてキーボードの故障が基盤交換に繋がり高価な出費となります。

キーボードカバーは安い中華製もありますが、品質と耐久性からmoshiのキーボードカバーがおすすめです。

moshiキーボードカバー

キーボードカバーとしては3300円と高価ですが、品質は抜群に良いです。

ポリエチレン素材で0.1mmと薄いのですが、耐久性が抜群でタイピングの邪魔になりません。

ズレなども全く無い精巧な作りなので、所有欲が満たされる製品です。

日々降り積もるホコリの掃除をする手間が無くなるので、キーボードカバーを使うとラクですよ。

あわせて読みたい
MacBook Air /Proにキーボードカバーは必要?moshi キーボードカバーをレビュー こんな疑問を解決いたします。 MacBookを使っていて気になるのが、キーボードの汚れ。 ホコリや水滴にさらされるキーボードは故障の多い部品のひとつです。 従来のバタ...

BoYata ノートパソコンスタンド

BoYata ノートパソコンスタンド

持ち運び用のPCスタンドも紹介しましたが、家で固定で使うなら大人気のBoYata ノートパソコンスタンドが最強です。

素材はアルミニウムで高級感があり、滑り止めでMacがズレたりしません。

BoYata ノートパソコンスタンド

角度や高さ調整が自由自在で上のようにほぼ90°くらいに立てることもできます。

実はタブレットスタンドとしても優秀です。

BoYata ノートパソコンスタンド

Macを載せると目線と画面の高さを合わせられるので、肩こりや首コリが劇的に改善する優れものです。

アルミ素材で下に空間が空くので放熱性も抜群。

ファンの無いMacBook Airでもパフォーマンスが落ちづらいので便利です。

BoYata ノートパソコンスタンド

とにかく頑丈で対荷重は20kgまでOK.

テレワークや在宅ワークにぜひ取り入れたいおすすめ商品です。

縦型マウス

縦型マウス

家でMacを使う時はトラックパッドよりもマウス派の方も多いと思います。

通常のマウスも良いのですが、腱鞘炎や疲れにくいマウスとして縦型のマウスがおすすめです。

中でもおすすめなのがロジクールがMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスが使いやすいです。

縦型マウス

縦型マウスですがボタンは左右のクリックボタンが2つ付いております。

真ん中はスクロールバーで普通のマウスと同じように使えます。

縦型マウス

左側面は「戻る・進む」があるのでWEB閲覧も快適にできます。

縦型マウスのメリットが圧倒的に疲れづらいこと。

ブロガーとして1日10時間くらいマウスを握ってますが、腕の痛みが全くありません。

テレワークや在宅ワークに最適解のマウスですよ。

あわせて読みたい
【腱鞘炎】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスレビュー 腱鞘炎に悩んでいるゴーゴーシンゴです。 ブロガーをやっていて職業病とも言うべき、腱鞘炎がひどくなってしまいました。 特に右腕の腱鞘炎がひどくなっていて、マウス...

高級キーボード

CRAFT KX1000s

キーボードは好みがあるのでおすすめは難しいのですが、僕はロジクールのCRAFT KX1000sを愛用しております。

キーはパンタグラフ式でタッチは軽いので疲れづらいです。

メカニカルキーボードのようなカタカタとうるさくないので万人におすすめできます。

特徴的なのがクラウンダイヤル

Google ChromeやLightroom、Photoshopなどアプリごとの固有の動作をするのでキーボード作業だけでマウスの代わりができます。

接続も最大3台まで接続できるので、Macの他にWindowsやiPadなども接続可能。

お値段も比較的リーズナブルなので導入すると快適になりますよ。

あわせて読みたい
ロジクールCRAFT KX1000sはMacBook Pro16の最高のキーボード おすすめのキーボードが知りたい こんな要望にお答えします。 キーボードって合う合わないが大きいので、高いキーボードは購入のハードルが高い。 そんな方におすすめな...

サンワサプライスタンド

サンワサプライスタンド

家で使う時はクラムシェルモードも便利です。

Macを普通に横置きすると机のスペースを取るので、できれば縦置きが省スペースで便利。

スタンドはたくさんありますが、おすすめはサンワサプライのPCスタンドです。

サンワサプライスタンド

厚みの調整も可能でMacBook Air以外にもMacBook ProやWindows PCも設置が可能。

重さもしっかりあるので倒れないくらいしっかりしてます。

放熱性も高まるので縦置きのクラムシェルモードは便利でおすすめです。

外付けモニター

EIZO FlexScan EV2480

クラムシェルモードでMacを使ったら、必ず必要になるのがモニターです。

4Kモニターも解像度が高くて綺麗ですが、使いやすいのがフルHDのモニター。

中でもEIZO FlexScan EV2480は疲れづらく見やすいモニターです。

EIZO FlexScan EV2480

高さ調整が自在でできるのが特徴で、使いやすい高さに簡単に調整が可能。

モニターアーム無しで使えるので、意外とコスパの良い商品です。

解像度はフルHDですが、文字の潰れもなく高精細なので事務作業にも最適。

サイズも23.8インチとちょうど良いサイズなので、誰にでも使いやすいモニターです。

あわせて読みたい
EIZO FlexScan EV2480レビュー。疲れ目にマジで効果絶大だったモニター こんな悩みを解決いたします。 MacBook Pro16で作業をしておりますが、反射がキツくて目が疲れていた今日頃。 ブログ書くのもキツくて悩んでおりましたら、とても良いモ...

外付けマイク

Blue Yeti Nano

MacBook Airは内蔵のマイクがあるので別途マイクの購入は不要ですが、マイク性能はやはり貧弱です。

オンライン会議などでは覇気の無い声になりがちで、相手の印象も悪くなりがち。

やはり外付けマイクの導入がおすすめです。

僕がおすすめするのは、Blue Yeti Nanoです。

YouTube映え。定番マイクBlue Yetiにコンパクトなnanoが登場

伝説のマイクBlue Yeti の小型版のコンデンサーマイクです。

小さいけど音質はクリアで相手にはっきりと声を聞かせることが可能。

Blue Yeti Nano

ミュートボタンがあるので、自分が話さない時は簡単にミュートが可能。

オンライン会議の際の音声入る事故が防げるので非常に便利。

USB-A端子接続で面倒なオーディオインターフェイスも不要なので、手軽に導入できるのが利点です。

あわせて読みたい
Blue Yeti Nanoレビュー!テレワークにおすすめのコンデンサーマイク 在宅ワークやテレワークでzoomの音質をよくしたい。おすすめのマイクはある? こんな悩みがある方は多いのではないでしょうか? 今回は高音質で通話が可能なBlue Yeti N...

外付けSSD

サンディスクのエクストリーム ポータブル

SSD容量の不足を補うためにも外付けSSDの導入は早めにしておきたいところ。

カメラマンとして多くのSSDを使いましたが、小型軽量のサンディスクのエクストリーム ポータブルがおすすめです。

サンディスクのエクストリーム ポータブル

メリットは超小型軽量な点。Air Pods Proと比べても小ささがわかるはず。

耐衝撃性にも強くて毎日持ち運んでもデータが消えたことはありません。

読出最大1050MB/秒 防滴防塵 とスペックも非常に高いので、大容量のSSDを1つ購入しておくだけでデータ管理がラクになります。

M.2ケース

コンパクトなM.2ケース

従来のSSDよりもさらに高速なのがM.2と呼ばれるSSD。

M.2は単体だけでは使用できずに別売りのケースを使用する必要があります。

なかでもMacBookとデザインの親和性が高いのがSatechi USB-C M.2 SSDケースです。

Satechi USB-C M.2 SSDケース
別売りのMVMeを挿入

Satechi USB-C M.2 SSDケースは2種類のM.2が使えます。

  • SATA接続→従来のM.2。値段安めだが速度が少し遅い
  • MVMe接続→新方式のM.2。速度が爆速だがお値段は高め

特におすすめなのがMVMeのM.2が使える点。

KingstonのMVMe
KingstonのMVMe

Kingstonの製品なら7000MB/sの読み書き速度を誇るので動画や写真などの大容量データも爆速で読み書きが可能。

外付けSSDと比べても小さい

筐体も小さいので持ち運びにも最適。

アルミニウム製でMacBookとデザインの親和性も高いオシャレなアイテムでおすすめです。

エレコム液晶クリーナー

エレコム液晶クリーナー

日々Macを快適に使ううえで、メンテナンスグッズも購入すべしです。

なかでもおすすめがエレコムのディスプレイクリーナーリキッドです。

布に付ける手間はありますが、頑固な指紋や油脂汚れも一発で落とせます。

容量も多いのでコスパも非常に良く、長く使えるのでおすすめですよ。

【まとめ】M1 MacBook Airで使いたいおすすめのアクセサリー・周辺機器

以上がM1MacBook Airで使いたいおすすめのアクセサリーと周辺機器のまとめでした。

最後に紹介したアイテムを下記にまとめておきますね。

持ち出しを快適にするアイテム 自宅で快適に使えるアイテム
ゴーゴーシンゴ
皆さんのおすすめのアイテムがあったらコメントで教えてくださいね
関連記事
あわせて読みたい
M1MacBook Airレビュー。買うのをおすすめしないデメリットが多い機種 M1MacBook Airの最安構成を購入しました。 現在の使用環境としては MacBook Pro16(インテル版)のほぼフルスペックがメイン機種、サブがM1MacBook Airです。 M1チップ...
あわせて読みたい
2022年の今さらM1MacBook AirをMacBook Pro16のサブ機として購入! MacBook Pro16(インテル版)ユーザーのシンゴです。 2022年の今さらながらM1MacBook Airをサブ機として購入しました。 なぜMacBook Pro16があるのに、M1MacBook Airを...
あわせて読みたい
【2023年】MacBookPro16(インテル版)レビュー!在宅ワークならM1よりおすすめ M1Macの評判が凄すぎる。 こんにちは、MacBookPro16(インテル版)を2年間使っているシンゴです。 M1のAppleシリコンMacが出た今もMacBookPro16を買う価値はあるのか? ...
あわせて読みたい
Satechi USB-C Proハブ Max 8in2レビュー!MacBookにおすすめのモバイルHUB 毎日のMacBook Proの持ち運びが欠かせないシンゴです(@go5shingo) 外で作業するにあたり欠かせないのがUSB-Cハブ。 写真現像を趣味にしている僕にとってはSDカードス...

ご協力のお願い

いつもありがとうございます。

赤字運営の為、この記事を気に入って下さった方、ご賛同頂けましたら投げ銭(Amazonギフト15円~)して頂けますと大変助かります。

メールアドレス『shingo125244@yahoo.cp.jp』←お手数ですがコピーをお願いいたします

  • 上記メールアドレスをコピー

くれぐれも、ご賛同頂ける方のみで結構です!

ゴーゴーシンゴ

これから良い記事を書くためにご協力をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次