カメラ 機材

【作例】神レンズXF35mmF1.4 Rフィルム風ポートレート

富士フイルムの神レンズFUJIFILM XF35mmF1.4 Rフィルム風ポートレートのご紹介です。

 

このレンズが使いたくて富士フイルムユーザになる方も多いと思います。

 

人気NO1のXF35F1.4の神レンズの凄さをぜひご覧ください。

 

FUJIFILM XF35mmF1.4 Rについてご紹介

XF35F1.4

  • 換算53mmの単焦点レンズ
  • 開放1.4の大口径レンズ
  • AF方式は全群繰り出し式で画質を重視した設計
  • 富士フイルムユーザーの中では「神レンズ」と呼ばれている
  • 開放ではゆるふわなボケ、絞るとキリッとし描写に魔法がかかると呼ばれている

 

シンゴ
個人的にこのレンズがあるから富士フイルム使ってます。

特にポートレートの相性は最高ですね。

今回はフィルム風に加工した女性ポートレート作例をご紹介いたします。

 

 

 

FUJIFILM XF35mmF1.4 Rフィルム風ポートレート作例紹介

モデル紹介

モデル

おがたゆき(ツイッター:@yuki_ogata22)

アイドルグループ:のーぷらん。リーダー

 

Lightroomでフィルム風にRaw現像しております

*気分で写真を斜めにしております。

 

 

ポートレート作例紹介

 

ボケが魅力のレンズです。

手すりに注目してください。

手前から奥へとなだらかにボケて行く描写。

すばらしいですね。

それでいて人物はくっきりと描写されております。

 

 

今度は逆の構図にしてみました。

人物を前にして、線路を後ボケにしております。

人物と背景のボケのバランスが絶妙なレンズです。

 

開放F1.4で撮影しております。

開放だと列車が来てもボケすぎて見えませんね。

こんな時は絞って撮影した方が良さそうですね。

ポートレートだとつい開放で撮ってしまいたくなります。

このレンズで撮影するとなんか寂しさみたいなモノが写せるレンズ。

空気感が映るレンズってそれだけで感動する。

切ない表情が素敵です。

 

花と女性。

それだけで雰囲気良く撮れてしまう。

花が女性の美しさをさらに引き立てます。

今回はフィルム風にちょっとくすんだ色にしておりますが、これはアリではないでしょうか。

風になびく髪も雰囲気が良いです。

 

白い花と黒髪が素晴らしい。

開放で撮ると柔らかい描写でポートレートにはすごくマッチいたします。

 

ポートレートなので縦構図で撮影してみました。

縦だとより雰囲気が出てポートレートには相性抜群ですね。

写真はワザと傾けてますが、レンズの描写に歪みなどは見られません。

 

やっぱり横構図だとスナップポートレートっぽくなりますね。

道路の白線がいい感じで目線誘導してくれて奥行きを感じさせてくれます。

背景が上手にボカせるのは単焦点レンズならではでしょう。

 

アップで撮影させてもらいました。

開放で撮影していますが、髪の毛の一本、一本まで緻密に描写されております。

この写真ではわかりづらいですが、瞳には自分まで反射されてます。

解像力もスゴイレンズです。

 

笑顔の写真がなかったのでここで追加。

こうゆう女性の自然な笑顔はいいですね。

X-T3ではAFも速くなったのでこんな瞬間も撮影する事が出来ますよ!

 

 

最後の写真です。

なだらかな坂道の立体感と人物の振り返りが寂しさを感じさせる一枚です。

ちょっと古さを感じる街並みとノスタルジックな写りは撮影してて楽しい時間でした。

 

 

【寄り道】XF35F2との違いは?

以前にXF35F2も所有していた事があります。

 

富士フイルムユーザーで35mm単焦点をどちらを買うか悩む方も多いと思います。

 

ポートレートに限って言えば、「どちらもオススメです」

 

XF35F2の特徴は以下です。

 

XF35F2がオススメの方

・描写はキッチリと現代的なレンズ

・X-T2以降ならAFは速い

・防滴なので雨の日の屋外撮影に便利

・どちらか迷ったらF2を買えば万能

 

シンゴ
先にどちらかと買っても結局両方欲しくなっちゃうんですよね。

迷ったら両方買いましょう!(笑)

 

 

XF35F1.4はAFは遅いのか?

X-T3と組み合わせて使っておりますが、ポートレート撮影においては全く遅くありません。

 

特に個撮のような状況でしたらストレス無く使えます。

 

また、瞳AFに関してもバッチリ効きますので巷で言われているAFの遅さは気にしなくて大丈夫ですよ。

 

 

XF35F1.4の評判をまとめて紹介

 

 

 

神レンズXF35F1.4のまとめ

このレンズはフジノンレンズでは神レンズです。

 

標準画角なのでポートレートからスナップまで何でも撮れる万能レンズです。

 

また、AFが遅いと言われますがXーT3以降であれば全然問題ありません。

 

空気感まで映す描写力は女性ポートレートに特にオススメです。

 

語り尽くされておりますが、富士フイルムユーザーなら必ず手に入れたい神レンズですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

こちらの記事もオススメですよ。

【初心者向け】10万円貰ったら購入したいオススメカメラ機材編

続きを見る

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-カメラ, 機材
-, ,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5