使用歴3年目の僕のApple Watch金属アレルギー対策(おすすめバンド)

Apple Watch

使用歴3年目の僕のApple Watch金属アレルギー対策(おすすめバンド)

2021年5月8日

ゴーゴーシンゴ

年間100万以上ガジェットに注ぎ込むガジェットオタク。 スペックよりも感覚で書くレビューブロガー。 趣味はポートレート撮影と秋葉原のお散歩。 Writing Hacks卒業のプロのWebライター。 レビュー依頼はお問い合わせからお気軽にどうぞ

困ってる人
金属アレルギーだけどApple Watchを使いたい

 

こんな悩みを持ってる方も多いかと思います。

僕も重度の金属アレルギーで、普通のステンレス製の時計などは湿疹が出て大変なことになります。

Apple Watchを使いたいと思っている方で金属アレルギーを心配する方も多いと思います。

結論から言うと、Apple Watchは金属アレルギーが起こりにくいように配慮されております。

 

ただしバンド選びによってはApple Watchで金属アレルギーが起こってしまいます。

今回は実際に僕が使った金属アレルギーの方向けにApple Watchのおすすめバンドをご紹介いたします。

ココに注意

すべての方に金属アレルギーが起こらない訳ではございません。自己責任でお願いいたします

 

【前提知識】Apple Watchの金属アレルギー対策はどうなってるのか?

Apple Watchはある程度は金属アレルギーの方向けに配慮されております。

Apple公式サイトの説明によると、素材選定や装着試験などを行っているとの事でした。

内容は以下のような感じ。

特定の物質に対して皮膚が敏感な方

Apple のデバイスに使われている素材は、徹底した配慮と綿密な調査・研究をもとに選び抜かれています。

すべての素材が関連法規制をクリアしているのはもちろんのこと、Apple では法規制よりもさらに厳しい仕様を独自に策定しています。

実際、皮膚に触れる素材はすべて、Apple 独自の仕様にもとづいて厳密に検査・評価されています。

たとえば、以下のような試験が実施されます。

・数千回におよぶ材質組成試験
・千台以上の試作機を使った装着試験・研究
・数千項目にわたる毒性試験
・複数の皮膚科医からのアドバイス

ごく少数とはいえ、特定の物質に対して敏感な皮膚反応を示す方がおられます。

原因としては、アレルギー、環境的要因、刺激性物質 (石鹸や汗など) に長時間さらされることなどがあげられます。

アレルギーその他の過敏症をお持ちの方は、Apple Watch とバンドに以下の物質が含まれていることにご留意ください。

ニッケル。
ステンレススチール製またはアルミニウム製のケースを使ったモデルの Apple Watch、一部の Apple Watch バンドのステンレススチール部分、Hermès バンドの金属部分、Watch 本体およびバンドのマグネット部分には、ニッケルが含まれています。

ただし、これらはすべて欧州の REACH 規則 (化学物質の登録、評価、認可、制限に関する規則) をクリアしています。

そのため、ニッケルに触れることが問題になる可能性はほとんどありませんが、ニッケルに敏感に反応しやすい方は、その可能性について認識しておいてください。

引用:Apple Japan

つまり要約すると、ある程度気をつけているけど自己責任でお願いしますねって感じでしょうか。

特に「ニッケル」が金属アレルギーを起こしやすいとの事なのでご注意くださいとの事。

ココがポイント

ニッケルの使用量は基準値よりもかなり抑えている

 

不安だったので、念の為Appleのオペレーターに確認しました。回答はこんな感じ。

金属アレルギーの方向けに「チタン」素材のApple Watchを用意している。

金属アレルギーの方にはチタンがおすすめです。

 

チタンは金属アレルギーが出にくい素材とのことでした。

ただし、チタン素材のApple Watchのお値段は高いです。

僕は一番安いアルミニウムを使っておりますが、金属アレルギーはいまのところ問題ありません。

ゴーゴーシンゴ
次は金属アレルギーの方におすすめのApple Watchバンドを紹介するよ

 

金属アレルギーの方におすすめのApple Watchバンド(series7対応)

金属アレルギーの方におすすめのApple Watchバンドは以下です。

すべてサードバーティー製のバンドでお得に購入できますよ。

おすすめApple Watchバンド
ゴーゴーシンゴ
最新のApple watch series7にも対応してるのでご安心を

 

1 Fullmosa apple watch バンド

おもて

うら

まずは革製のバンドが金属アレルギーにおすすめです。

ビジネスからカジュアルまでApple Watchがカッコ良く決まります。

Fullmosa apple watch バンド上質な牛革で作られており、素材感はかなり良いです。

革の表面はワックスコーティングがされており、ツヤも綺麗に出ております。

ステッチも丈夫で丁寧に作られているので、革バンドでは1番おすすめです。

 

2 AIGENIU コンパチブル Apple Watch バンド

おもて

うら

シンプルなスポーツバンドは1本は持っておきたいバンドです。

金属アレルギーは汗が溜まったりするとかぶれやすいので、丸洗できるのもポイントが高いです。

値段も1000円程で買えるので、ダメになったら捨てるくらいだと衛生的に使えます。

 

AIGENIU コンパチブル Apple Watch バンドは素材は純正よりもやや薄いと感じましたが、つけ心地や見た目はほとんど変わりません。

黒を買えばビジネスシーンでも浮かないで使えると思います。

安いのでまとめ書いもおすすめですよ。

 

 

3 コンパチブル Apple Watch バンド

おもて

うら

メッシュタイプのNIKE風なスポーツバンドもおすすめです。

このバンドのいいところは穴が空いているので、通気性がめちゃくちゃ良い。

夏場の着用やスポーツをする際に特に便利です。

 

特にシリコンバンドは通気性が皆無で蒸れやすいので、穴が空いているだけでめっちゃ快適になります。

蒸れるとニオイがキツくなるので、通気性が良いと爽やかに使えます。

僕はこのバンドを使って肌荒れに悩まされなくなりました。

価格も1000円くらいなので、お試しに入手することを強くおすすめします。

 

4 Haotop バンド 対応 Compatible for Apple Watch

おもて

うら

純正のスポーツループバンドに似たナイロンバンドもおすすめです。

ナイロン製なので肌触りはなめらかで、つけ心地は良いです。

スポーツループバンドの良いところは着脱がめちゃくちゃ楽なところ。

手首にくぐらせて好きな位置でマジックテープを止めるだけ。

自分の好きな位置で止められるので、バンド穴の位置が合わない心配もありません。

マジックテープってチープに感じるかもしれませんが、Apple Watchと異なる素材で独特の高級感があります。

Apple Watchは使ってナンボなんで、定着の為に購入するのは全然ありです。

ぶっちゃけ純正のスポーツループバンドと大差ありませんでした。

 

5「PITAKA」カーボン製 Watch Band

おもて

うら

超絶カッコいいApple Watchバンドが欲しいなら、「PITAKA」カーボン製 Watch Bandおすすめです。

ビジネスでもカジュアルでもカッコよく決まるバンドです。

しかもカーボンなので金属アレルギーの心配も全くありません。

お値段は少し高いですが、間違いなく最強のバンドだと思ってます。

「PITAKA」カーボン製 Watch Bandモダン バンドレビュー!Apple Watch SERIES7におすすめ

続きを見る

 

6 Spigen Apple Watch バンド(ラギッド・アーマー プロ)

見た目Gショックになる、Spigen Apple Watch バンド(ラギッド・アーマー プロ)もおすすめです。

バンドとケースが一体型になっていて、全面保護のケースとなっております。

素材もゴム製なので金属アレルギーの方にも安心。

ちょっと男性向けのデザインにはなりますが、変化球として揃えておくと便利ですよ。

Spigen ラギッド・アーマー プロレビュー。Apple Watchを簡単にGショック化

続きを見る

 

帆布バンド CANVAS

肌に優しい素材として帆布もあります。

帆布は縦糸と横糸を編み上げて作った丈夫で耐久性の高い素材です。

こちらのバンドはさらにナイロンを追加して通気性がよくなっております。

バンド自体に金属は使われていないので比較的安心して使える素坂と思います。

バックル部分はメッキ素材なので注意が必要かも。

僕の場合は長時間つけていても問題ありませんでした。

夏場などでゴムバンドよりも通気性の良いバンドが欲しい方におすすめです。

(レビュー)帆布バンド CANVASのApple Watchが夏場は涼しくて快適

続きを見る

 

番外編 金属アレルギー対策のコーティング剤も便利

僕もTwitterで知ったのですが、金属アレルギー対策のコーティング剤が便利なようです。

数あるアイテムの中でもSMILIX スウェットバリアの評判が良いらしい。

バンドやApple Watch本体を傷めることはなく、軽く塗るだけでOK

ピアスなどのアクセサリーにも使えるので、汎用性が高くておすすめです。

 

Apple Watchで金属アレルギーにならない自衛策

ここではApple Watchやスマートウォッチでなるべく金属アレルギーにならない方法をお伝えします。

僕は3年以上Apple Watchを付けてますが、金属アレルギーの症状は出ませんでした

あくまでも自衛の方法としてご理解ください。

 

バンドはゆるめに巻く

自分でできる対策としてバンドはキツく巻かないのがポイント。

ずっと密着していると自然と金属部分に触れる時間が長くなります。

できれば少し緩いくらいで運用するのが良いです。

 

左右交互に付ける

面倒かもしれませんが左右交互の腕に付けるのも良いです。

ずっと同じ場所に付けてるとその部分がダメージを受けます。

3日ごとに変えるなどマイルールを作ると良いかもしれません。

 

アップルストアで2週間お試しで購入する

純正バンドになってしまいますがお試しのつもりでApple Storeで購入すると返品可能です。

規定として返品は2週間以内となりますが2週間使って症状が出ないなら使い続けるのもありです。

返品規定はルールがありますのでApple公式サイトでご確認ください。

 

Apple Watchのバンドは収納ケースがあると便利:YOOSIDE スマートウォッチバンド 収納バッグ

以上でバンドの紹介をしてきましたが、Apple Watchで使えるバンドは1度に1本までです。

バンドが複数あると、保管が大切になります。

Apple Watchバンドの保管に便利なのが、YOOSIDE スマートウォッチバンド 収納バッグです。

特徴としてApple Watchを5本まで収納が可能です。

 

YOOSIDE スマートウォッチバンド 収納バッグは使わない時は丸めてコンパクトにする事が可能

持ち運びの時にもカバンの隙間に放りこめるので便利です。

 

バンドって使わない時は保管が大事です。

ケースがあれば変色やダメージからバンドを守れますよ。

あとは一箇所にまとめて置けるので、行方不明にもなりません。

Apple Watchのバンドを2本以上持ってる方はかなり重宝すると思いますよ。

 

まとめ 金属アレルギーにおすすめのApple Watchバンド

以上が金属アレルギーにおすすめのバンド&Apple Watchの収納ケースでした。

もし1本だけ選ぶとしたら、レザーバンドがおすすめです。

Fullmosa apple watchは革の質感も高く、安っぽく見えないので幅広いシーンで使えるベストバイだと思ってます。

 

あと金属アレルギーの方はバンドの使い回しはしない方がいいです。

不衛生な環境だと雑菌が繁殖して、肌荒れや悪臭の元になります。

シリコンバンドなら値段も安いし、水洗いもできるのでガシガシ使い回してコーディネイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゴーゴーシンゴ
値段もお手頃なので色々試してくださいね

 

この記事で紹介したバンドとケース
シリコンバンド AIGENIU コンパチブル Apple Watch バンド
穴空きシリコンバンド コンパチブル Apple Watch バンド
ナイロンスポーツバンド Haotop バンド 対応 Compatible for Apple Watch
Apple Watchケース YOOSIDE スマートウォッチバンド 収納バッグ
Gショックバンド Spigen Apple Watch バンド(ラギッド・アーマー プロ)
帆布バンド CANVAS 帆布バンド CANVAS

もし予算があるなら「PITAKA」カーボン製 Watch Bandおすすめです。

高級感のある質感とデザインで満足度は抜群ですよ。

 

関連記事
【2022年】Apple Watchにおすすめのコスパの良い周辺機器・アクセサリー12選

続きを見る

Apple Watch SEレビュー!apple watch seで十分な理由

続きを見る

【Belkin MagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器レビュー】iPhone13におすすめ

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2022年6月29日

(デスクツアー)苦節3年をかけて作り上げたガジェットブロガーのデスク環境

在宅ワークがメインのガジェットブロガーのシンゴです(@go5shingo) ここ最近はすっかりと定着したテレワークですが、我々ブロガーは毎日が自宅の作業。 言わば自宅での作業のプロフェッショナル。 さあはじめようか pic.twitter.com/MlEbsxioca — ゴーゴーシンゴ@ガジェットブロガー (@go5shingo) June 3, 2022 こんな僕の3年間にわたり試行錯誤と改良を加えたデスクをデスクツアーという形で紹介したい。 ちなみにおしゃれなデスクというよりは使いやすさと生産性アッ ...

ReadMore

2022年6月29日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年6月29日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年6月29日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年6月29日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年6月29日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年6月29日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

一回でのチャージ金額 プライム会員 通常会員
5,000円~ 1.0% 0.5%
20,000円~ 1.5% 1.0%
40,000円~ 2.0% 1.5%
90,000円 2.5% 2.0%

Amazonギフト券をチェックする

まとめてチャージが断然お得

期限は10年なので使い切れない心配なし

ゴーゴーシンゴ
日用品など細かい物を買ってもチリツモですよ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

年間100万以上ガジェットに注ぎ込むガジェットオタク。 スペックよりも感覚で書くレビューブロガー。 趣味はポートレート撮影と秋葉原のお散歩。 Writing Hacks卒業のプロのWebライター。 レビュー依頼はお問い合わせからお気軽にどうぞ

-Apple Watch
-