Macの空き容量対策!「Macube クリーナー」 レビュー。気になる評判と使い方は?

MacBook

Macの空き容量対策!「Macube クリーナー」 レビュー。気になる評判と使い方は?

2022年3月29日

困ってる人
Macの空き容量が少なくなってきた。買い替えしないで何か対策はできないの?

 

こんな不安を解消します。

僕は普段はMacBook Pro16を使っております。

使用開始から2年以上経過してなんだか空き容量も不足しがちになり、動作もモッサリとしてきました。

なんだか長期間掃除をしてないお部屋のようにごちゃごちゃの状態に。

こんな感じで空き容量はあるが、書類が膨大な量を占める結果に。

いざデータ整理を始めようと思ってもどれが必要なデータか不要データかの見極めがもはや分からない状態。

どうしようかと悩んでいたところ、Mac用データ削除・整理ソフト 「Macube クリーナー」のお話をいただきました。

Mac内で大容量ファイルや重複ファイル、使用しなくなったアプリを自動で削除してくれる便利アイテムです。

Macの空き容量が不足している方や動作が遅くなってきた方にはぴったりの商品。

今回は 「Macube クリーナー」を使ってみた感想とレビューをお送りします。

ゴーゴーシンゴ
10GB以上の容量削減が簡単にできました

Macube クリーナーはコチラ

 

Macube クリーナーとは?

最初にMacube クリーナーの紹介です。

画像にもあるように「手軽にMacをクリーンアップ」できるソフト。

名前の通り、Mac専用なのでご注意を。

ソフトでできることは以下の通りです。

 

スマートスキャン

スマートスキャンはシステムに溜まったジャンクファイルを削除したり、メールの添付ファイルの削除、ゴミ箱の中身を完全に削除してMacの空き容量を増やす機能です

自力では削除することができないシステムファイルやアプリのキャッシュを削除できるので隅々までMacを綺麗にできます。

またiPhoneの使わなくなったバックアップファイルや、ユーザーログ、システムログも削除可能と便利な機能です。

 

古い大容量ファイルの削除

古い大容量ファイル」 は、保存期間が30日以上もしくは1年以上のファイルの中から、5〜100MBもしくは100MB以上の大容量ファイルを検出する機能

ファイルを保存期間の範囲から検索してくれるのが珍しい機能。

大容量ファイルを削除することによってMacの容量アップをすることが可能。

 

重複ファイルの削除

Mac内に気づかずに溜まってしまった重複ファイルを削除する機能。

ビデオ、音楽、画像、ドキュメントなどさまざまなファイルが削除対象になってます

また類似画像の削除も可能で類似率を設定して似ている画像も削除対象にすることができます。

 

トレースファイルが残らない完全なアンインストーラー

ゴミ箱に移動しただけでは完全にアンインストールはできません

たくさんのトレースファイルが残ります。

例えばキャッシュデータ、プリファレンス(環境設定)、ログファイルなどがMacで残存しMacは容量を圧迫していきます。

Mac cubeを使うことによってトレースファイルが残らない完全なアンインストールができます

 

プライバシー保護

「プライバシー保護」 は、ブラウザの閲覧履歴をクリーン一にできる機能。

Safari、Chrome、Firefoxなどのブラウザに対応しており、キャッシュファイルやダウンロードファイル等も一括削除が可能

訪問履歴や閲覧履歴を削除してくれることにより、昨今のプライバシー保護の観点からも便利な機能と言えるだろう。

 

拡張機能

拡張機能はMacのプラグインを管理・無効化できる機能です

プラグインやアドオンを無効にすることにより起動時や使っている時の動作のスピードアップが可能。

手動でプラグインを1つ1つオフにするのはかなり大変なので一括管理がおすすめです。

 

「Macube クリーナー」 の使い方

ここではMacube クリーナーの使い方を説明します。

 

step
1
ダウンロード

Macube クリーナー公式サイトのダウンロードをクリックします。

 

step
2
インストール

インストーラーが立ち上がりますのでそのまま続けるを押して進めます。

 

step
3
有料登録

Mac cubeは無料で使用する際は500MBまでしかクリーンアップできません。

お試しで使ってみたあとは有料プラン登録がおすすめです。

以下が有料プランの料金です。

有料プランは以下の通りです。

プラン料金

  • 月額プラン→880円
  • 年間プラン→2,480円
  • 永久プラン→6,980円

値段的には年間プランと永久プランがお得だと思います。

 

「Macube クリーナー」使用レビュー

ここでは実際にMacube クリーナー

を使った使用レビューをしていきます。使って感じたのは効果は抜群でした。

 

スマートスキャン使用レビュー

スマートスキャンの使用レビューです。

Mac cubeのメイン機能だと思います。

Mac内部を隅々までスキャンして不要なシステムログやキャッシュデータを削除してくれます。

右側に表示されているのはヘットワーク使用状況になります。

使用方法は簡単で「スキャン」ボタンを押すだけ。

Macのスペックにもよりますが30秒くらいで全てのスキャンが終わりました。

かなり速くてびっくりしました。

結果を見てビビりました。

アプリのキャッシュが6GB以上も溜まってました。

全くメンテナンスしてないのでゴミファイルも多いです。

ココに注意

目視で不要ファイルのみを消しましょう

アプリキャッシュ、ユーザーログ、メール添付ファイル等の項目から消したくない項目はチェックを外しましょう。

特にメール添付ファイルは消さない方が良いと思います。

最後にクリーンボタンを押します。

クリーンアップ完了と表示されて、9.07GBも空き容量が増えました

ゴーゴーシンゴ
ワンクリックでこんなに簡単にできるのはすごいと思う

 

古い大容量ファイル使用レビュー

続いて大容量ファイルの削除です。

こちらはファイルの容量や保存された時期別に不要ファイルを表示してくれます。

やり方は同じで「スキャン」ボタンを押すだけ。

スキャン結果が分かりやすいのが便利です。

ファイルの種類別、時期別、ファイルの容量別にどれくらい不要ファイルがあるのかが表示されます

写真だけを削除したい、大きいファイルのみを削除したい、1年以上前のファイルを削除したいなどの要望が叶えられます。

それぞれ中身を確認したらファイルを削除しましょう。

クリーンアップ完了と表示されて1.65GBのファイルが削除されました。

不要なファイルは定期的に削除したいけど面倒な方におすすめです。

 

プライバシー保護使用レビュー

プライバシー保護も試しました。

こちらの機能はブラウザ内の訪問履歴やキャッシュファイルをクリーンにしてくれる機能。

いちいちそれぞれのブラウザを立ち上げなくても一括削除できるので便利です。

こんな感じでブラウザ別に表示されます。

僕はGoogle ChromeとSafariを使用。

クッキーやログイン情報など削除したい内容も細かく選べます。

7080個の項目のファイルが削除できました。

クッキーは便利な反面、セキュリティーリスクもある為定期的に削除した方が良いと思います。

 

まとめ「Macube クリーナー」レビュー

以上がMacube クリーナーのレビューまとめでした。

使って感じた良かったメリット・デメリットを挙げます。

ココがおすすめ

  • UIがおしゃれで分かりやすい
  • ワンクリックで操作が簡潔する簡単さ
  • 合計10GB以上の容量が増えたので効果抜群
  • ファイルを効率的に削除可能
  • 特定のファイルを削除できるので削除したくないファイルは保護できる

この手のソフトはどれもとっつきにくい印象がありましたが、初心者でも優しいソフトでした。

逆にデメリットや気になる点を挙げます。

ココが微妙

  • 公式ページの説明が初心者だと分かりづらい
  • マイナーなソフトなので情報が少ない

使って感じたのはかなり優秀なソフトなのに、情報が少ないのが残念でした。

使う前は不安になったのでもっと有名になって欲しいと感じます。

最後にTwitterでこんな評判があったので紹介いたします。

ゴーゴーシンゴ
Macの容量不足対策には最高のソフトだと感じました

Macube クリーナーはコチラ

 

関連記事

" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" webicon="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]

こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-MacBook
-