【お願い】ゴーゴーシンゴのブログで指名検索してくださいね!

【2021年】MacBookPro16レビュー!在宅ワークならM1よりおすすめ

MacBook ガジェット

【2021年】MacBookPro16レビュー!在宅ワークならM1よりおすすめ

M1Macの評判が凄すぎる。

こんにちは、MacBookPro16を1年間使っているシンゴです。

M1のAppleシリコンMacが出た今もMacBookPro16を買う価値はあるのか?

僕は今でもMacBookPro16はM1Macよりもおすすめだと思ってます。

今回は2021年でも魅力的なMacBookPro16の紹介です。

ゴーゴーシンゴ
M1MacBookAirは購入してすぐに返品しました

こんな方におすすめ

  • MacBookPro16の購入を検討している
  • M1Macが気になっている
  • MacBookPro16とM1Macどっちを買うか悩んでいる

MacBookPro16はM1Macよりここが素晴らしい

MacBookPro16がM1Macより素晴らしい点は以下があります。

ハイエンドのMacだけあって性能は折紙つきですよ。

16インチココがおすすめ

  1. 画面が大きいので作業領域が広い
  2. 在宅ワークやテレワークに便利
  3. 独立GPU搭載で動画編集などに強い
  4. スピーカーの音が良すぎ
  5. ポートが4ポートあり汎用性抜群
  6. SSD爆積み可能

 

1 画面が大きい

  • M1マック・・・13インチ
  • MacBookPro・・・16インチ

画面サイズの大きさ=正義です。

画面が小さいよりも大きい方が作業は圧倒的にはかどります。

 

たった3インチの違いだけと思うかもしれませんが、2まわりくらい大きさが違いますよ。

以前に13インチのMacBookProを使ってましたが、画面が小さすぎて見づらかったです。

ゴーゴーシンゴ
16インチの圧倒的な画面サイズは作業効率がアップしてるよ

2 在宅ワークやテレワークに便利

自宅で作業が多い方にはM1MacBookより16インチMacBook Proがおすすめです。

上記であげた画面が大きいので作業領域が広く断然快適です。

外部ディスプレイを繋ぐ選択肢もありますが、余計な出費になって嫌になる方も多いはず。

普段は在宅ワークやテレワークで使い、たまにPCを持ち運びたい方は16インチがおすすめです。

 

3 独立GPUを積んでいる

GPUとは外部グラフィックボードです

M1マックはCPUのみで外部グラフィックボードは積んでません。

 

M1マックの性能は上がっておりますが、まだまだ動画編集などのグラフィク性能は16インチには及びません。

もし動画編集や写真編集をする予定の方は外部GPUを積んでいる16インチで作業する方がおすすめですよ。

ゴーゴーシンゴ
M1マックを使いましたが、プレミアプロの動画編集は16インチの方が快適でした

 

4 スピーカーの音が良すぎ

16インチのスピーカーの音良すぎです。

6スピーカーサウンドのマイクとデュアルフォースキャンセリングウーファー内蔵で迫力がやばいです。

僕は今までのMacBookでは外部BOSEの外部スピーカーを使ってましたが、16インチを買ってからはBOSEのスピーカー捨てました。

 

ポイント

BOSEスピーカー<16インチMacBookPro

このくらい性能やばいです。

スピーカの置いているスペースも削減できて、めっちゃ満足してます。

 

5 ポートが4ポートあり汎用性高い

16インチとM1Macのポート数は決定的に違います。

参考

  • M1マック・・・2ポート
  • 16インチ・・・4ポート

僕は4ポートでも普通に足りずにUSBハブで増設してます。

2ポートとハブを2つ付けても足りません。

性能が良いからと言って買うと痛い目みますので注意しましょう。

 

6 SSD爆積み可能

MacBookProはSSDが爆積み可能です。

カスタマイズ可能な最大容量は以下。

参考

M1マック・・・最高2TBまで

16インチ・・・最高8TBまで

その差8倍もあります。

MacのSSD2TBなんて、あっという間に埋まります。

外付けに逃すのも意外と面倒。

いちいち外出するたびに外付けまで持っていくのが手間です。

 

最初から2TB以上を選んでおくのを強くおすすめします。

間違いなく容量が足りなくて後悔しますよ。

ゴーゴーシンゴ
僕は2TBにしてます。今後も長く使うつもりです。

 

M1MacBookがMacBookPro16よりも良い点 価格が安い

M1MacBookAir

M1Macのシングルコアの性能は16インチよりも優れているが、それほど体感はなかった(購入後返品済み)

唯一の魅力は価格だけと感じた。

10万円台から買えるのでこれからMacBookが欲しい方にはおすすめは出来る。

ただポートも2ポートしかなく、かなり不自由なPCなので何年も我慢して使う機種だと感じた。

個人的にはメイン機というよりも持ち運び用のサブ機として買うのがおすすめであある(断言)

 

M1MacよりMacBookPro16を買うべき人

M1MacよりもMacBookPro16を買うべき人は以下だと思ってます。

1つでも当てはまった方はM1Macを買うのに向いてません。

  1. Windowsを使う可能性がある
  2. 動画編集を本格的にしたい
  3. すでに使っているソフトがある
  4. 外部ディスプレイに2枚以上出力する予定がある
  5. 2ポートでは足りるか不安
  6. 外部ディスプレイの追加費用が嫌だ
  7. 外に持ち出す機会が少ない

順番にご紹介していきます。

 

1 Windowsを使う可能性がある人

まず第一にWindowsを使う可能性がある人です。

大切なのは使う予定ではなく、使う可能性がある方です。

今はWindowsを使う予定がなくても、1%でも使う可能性がある方は要注意。

M1マックではWindowsが仮想環境では一切動きません。

 

万一Windowsを仕事やプライベートで使う事になるともう1台Windowsマシーンを追加購入する事になります。

IntelマックならばParallelsやBootCampでWindowsを仮想環境で動かす事が可能。

仕事でも使えますし、Windowsのゲームも快適に遊ぶ事ができますよ。

ゴーゴーシンゴ
汎用性は16インチが圧倒的に上だよ

 

2 動画編集を本格的にしたい

動画編集を本格的にしたいならM1マックよりもMacBookPro16がおすすめです。

ここで疑問に思った人は多いのではないでしょうか?

困ってる人
M1マックの方が動画編集も高性能と聞きました!

 

僕もそう聞いてましたが、実際に使った感想は違いました。

ココがポイント

M1マックは動画編集の書き出しがめちゃくちゃ遅い

プレミアプロで動画編集をするまではサクサクと動きましたが、書き出しが圧倒的に遅かったです。

普通に2倍以上は遅いです。

つまり結局のところ16インチが圧倒的に使いやすかったです(画面大きいしね)

 

3 すでに使っているソフトがある

すでに使っているソフトがある方もM1マックでは要注意です。

M1マックはロゼッタ2の仮想環境である程度のソフトは動作しますが、中には動かないソフトもあります。

特に業務や毎日欠かさずに使うソフトがある方は早まって買うと失敗します。

必ず対応しているかを確認してから買いましょう。

ゴーゴーシンゴ
僕は写真加工ソフトが動きませんでした

 

4 外部ディスプレイに2枚以上出力する予定がある

外部ディスプレイの出力関係は要注意。

M1マックかなりしょぼいです。

ココがポイント

  • M1マック・・・外部ディスプレイ1枚のみ出力可能
  • 16インチ・・・4Kディスプレを最大4台まで出力可能

外部ディスプレイの出力枚数は圧倒的に16インチです。

M1マックは立ったの1台しかディスプレイ出力できません。

特にデュアルディスプレイにしたい方は要注意。

16インチを買うのがベストな選択肢になります。

ゴーゴーシンゴ
6Kディスプレイなら2枚出力出来るけど持ってないよねw

 

5 2ポートでは足りるか不安

M1マックの2ポートかなり不便でした。

以下の使い方をしてましたが全然足りません。

ココがダメ

  • 1ポート・・・拡張HUB
  • 2ポート・・・拡張HUB

2ポート全て拡張のUSBHUBに使いましたが、見た目もダサかったです。

こんな使い方するなら最初から4ポートの16インチの方がはるかに便利でした。

2ポートかなり少ないので満足している方はいないと断言します。

 

6 外部ディスプレイの追加費用が掛かるのが嫌だ

M1Macの13インチだと画面領域がかなり狭いです。

正直メインで使うのはかなり厳しいので外部ディスプレイは必須です。

もしも余計な出費を払いたくないなら最初から16インチを購入した方がいいですよ。

 

7 外に持ち出す機会が少ない

Macを外に持ち出す機会が少ないならM1Macを購入する必要はありません。

コロナ禍で在宅ワークや外出が少なくなっている人も多いのではないでしょうか?

M1MacBookのメリットが携帯性なので、持ち運びのラップトップとしては優れております。

もしも家で使うのがメインならばMacBook Pro16かiMacがベストチョイスになると思います。

 

macbook pro 16インチの評判など

macbook pro 16インチの評判をまとめてみました。

 

MacBookPro16をお得に買う方法を紹介(Apple整備済み品よりも)

MacBookPro16をAppleの整備品よりもお得に買う方法を紹介します。

新品と中古2つありますのでお好きな方をお選びください。

 

ココがポイント

  1. 新品が欲しいならAmazonがお得
  2. 中古ならイオシスがお得

MacBookPro 新品で買うならAmazonが整備済み品よりお得

Amazonでは結構お得に買えます。

例えば上記のようなポイント還元です(ポイント42800pt 16%分)

さらにお得に購入する方法としては、Amazonギフト券の購入がおすすめです。

ココがポイント

Amazonギフト券に9万円チャージすればプライム会員なら3250pt追加でもらえます。

ゴーゴーシンゴ
最大4万円以上Appleよりお得に買えます

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 


Amazon販売ページはこちら

 

中古品の購入ならイオシスがお得

MacBookPro16インチを中古で欲しいなら、白ロムショップのイオシスがお得です。

購入はamazon pay(Amazonの登録情報)でできますので簡単で手間がかからないです。

ココがおすすめ

ゴーゴーシンゴ
お得に購入したいならイオシスがおすすめです。どれも1点物なので欲しい物があればお早めに

イオシス公式サイトへ

 

まとめ MacBookPro16を買うべき人

最後にMacBookPro16を選ぶべき人をまとめて終わりにします。

いかに一つでも当てはまる人はM1マックよりもMacBookPro16を買うべき人です。

ココがポイント

  • Windowsを使う可能性がある
  • 動画編集をする
  • 安定したIntelマックが欲しい
  • 2ポートでは絶対に足らない
  • デュアルディスプレイにする可能性がある

Apple Siliconの性能は素晴らしいと思いますが、まだまだソフトの対応が追いついていない印象です。

またポートの不足などかなり不便を強いられる機種に感じました。

今後もハイエンドのMacBookPro16は活躍していくと思います。

僕はM1MacBookよりMacBook Pro16を購入して大満足しております

 

Amazonで購入する方はこちらから

Amazon販売ページはこちら

 

イオシスで購入する方はこちらから

イオシス公式サイトへ

 

人気記事
【レビュー】ベルキンThunderbolt 3 Dock Proドッキングステーション

続きを見る

【レビュー】iphone 12Pro特徴やデメリットまで徹底紹介

続きを見る

【2021年】MacBookPro16で購入したい周辺機器・アクセサリー16選

続きを見る

【2021】14インチMacBook Proに!100W急速充電器おすすめを紹介

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2021年10月20日

【レビュー】FLEXISPOT電動昇降スタンディングデスクE7をテレワークにおすすめ

困ってる人在宅ワークでぜんぜん集中できない。快適なデスクが欲しいけどおすすめのデスクがわからない   こんな悩みを解決します。 僕もブロガーとして10時間くらい机に向かうことが多く、快適なデスク環境を作りたいと考えておりました。 今までは安物の小さいデスクを使って、体に合わずに疲れ果てておりました。 ↑Before 机が狭すぎて作業できない   このままでは専業ブロガーとしてブログ記事が書けないと悩んでいたところ、FLEXISPOT様より電動昇降デスクを提供していただけました。 ↑Af ...

ReadMore

2021年10月20日

【2021年上半期ベストバイ】買って良かったハイテクガジェットトップ10

この記事を書いている時点で2021年も6月が過ぎ去ろうとしてます。 ガジェットブロガーと称して、今年もたくさんのガジェットを購入しました。 今回は2021年の散財の振り返りとして、2021年上半期に買って良かったガジェットトップ10を記事にします。   ■ランキングのルール 発売した年ではなくあくまで自分が今年買った物(古い商品も含まれます) 買って良かった物だが提供品も含みます(そもそも買う予定だったので) ランキング個人的主観に基づきます ゴーゴーシンゴそれではぜひ最後までご覧ください! & ...

ReadMore

2021年10月20日

シャオミMi 11 Lite 5GとOPPO Reno5A違いとどちらがおすすめか?

困ってる人Mi 11 Lite 5GとOPPO Reno5Aの違いは?どちらがおすすめなの?   こんな疑問についてお答えします。 OPPO Reno5Aを使っているゴーゴーシンゴです。 新しく発売されるシャオミのMi 11 Lite 5Gが気になっている方も多いと思います。 価格も同じですし、どちらも魅力的な端末です。 最初に結論からお伝えしますと、スペックを重視するならMi 11 Lite 5G、欠点の少ないスマホが欲しいならOPPO Reno5Aがおすすめです。   ココがポイン ...

ReadMore

2021年10月20日

【Belkin MagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器レビュー】iPhone13おすすめ

困ってる人iPhone、Apple Watch、Air Pods Proの充電で場所を取りまくってる。解決策はないかな?   こんなお悩みを解決いたします。   Apple製品は便利だからついつい増えていきがち。 気づけばiPhone、Apple Watch、Air Pods Proとそれぞれの充電器だけでもかなり場所をとってしまいます。 もしそれぞれの充電器をまとめて置ければスペースの節約になるし、便利になること間違いなし。   そこでおしゃれにそしてコンパクト高性能に充電 ...

ReadMore

2021年10月20日

OPPO Reno5Aと旧機種OPPO Reno3A違いとどちらがおすすめ?

困ってる人OPPO Reno5AとOPPO Reno3Aどちらを買おうか悩んでいる   こんな悩みを解決します。 OPPO Reno5AとOPPO Reno3Aを両方使っておりました。(OPPO Reno3Aはすでに手放しております) 最初に結論として最新機種のOPPO Reno5Aがおすすめです。   ただしOPPO Reno5AはOPPO Reno3Aよりもスペックダウンしている部分がありますので、注意点があります。 今回はOPPO Reno5AとOPPO Reno3Aの両方持って ...

ReadMore

2021年10月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2021年10月20日

【金属アレルギーの方向け】2021年Apple Watchにおすすめバンドseries7対応

困ってる人金属アレルギーだけどApple Watchを使いたい   こんな悩みを持ってる方も多いかと思います。 僕も重度の金属アレルギーで、普通のステンレス製の時計などは湿疹が出て大変なことになります。 Apple Watchを使いたいと思っている方で金属アレルギーを心配する方も多いと思います。 結論から言うと、Apple Watchは金属アレルギーが起こりにくいように配慮されております。   ただしバンド選びによってはApple Watchで金属アレルギーが起こってしまいます。 今回 ...

ReadMore

2021年10月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2021年10月20日

【レビュー】EOS Rを今更買う4つの理由!2021年コスパ最強のミラーレスカメラ

困ってる人2021年今更EOS Rを買う理由はあるの? こんな疑問にお答えします。   僕は2020年の年末にEOS Rを購入いたしました。 結論めっちゃ満足しております。 これまでのカメラ遍歴は以下。 カメラ遍歴 X-T2 X-Pro2 EOS Kiss M X-T3 X-T4 EOS R APS-Cセンサーがメインでしたが、EOS Rが1番満足度は高いです。 今回は2021年度の今更EOS Rをおすすめする3つの理由です。 キヤノン EOS R フルサイズミラーレス一眼 ボディー デジタル一 ...

ReadMore

2021年10月20日

【おすすめ】SONY α7cで使いたいレンズとカメラ機材10選

大人気となっているフルサイズミラーレスカメラ、SONY a7c 購入を迷っている方も多いのではないだろうか? 写真で使いたい、動画をメインで使いたいなどさまざまな用途があるだろう。   今回はポートレートカメラマンが紹介するSONY a7cで使いたいグッズやレンズ機材をまとめて紹介する。 どれもコスパに優れた、購入して絶対に後悔しない商品ばかりです。 ゴーゴーシンゴぜひ最後まで見てくださいね   SONY α7cで使いたいカメラグッズ・レンズ機材 《新品》 SONY (ソニー) α7C ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 WEBの稼ぎ方と本当に使って良かった物だけを紹介するブログ ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-MacBook, ガジェット
-