【お願い】ゴーゴーシンゴのブログで指名検索してくださいね!

【腱鞘炎】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスレビュー

ガジェット

【腱鞘炎】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスレビュー

腱鞘炎に悩んでいるゴーゴーシンゴです。

ブロガーをやっていて職業病とも言うべき、腱鞘炎がひどくなってしまいました。

特に右腕の腱鞘炎がひどくなっていて、マウスが合わない可能性が高い。

 

そこで前から気になっていた、ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスを購入しました。

最初に結論ですが、ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスを使って腱鞘炎は劇的に改善しました

こんな方におすすめ

  • 腱鞘炎に悩んでいる
  • 在宅ワークやテレワークのPC作業で疲労が多い
  • MX Verticalを購入しようか悩んでいる

こんな方はぜひこの記事を読んでください。

ゴーゴーシンゴ
高かったけど早く買えば良かったです

 

【腱鞘炎対策に効果抜群】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスレビュー

ロジクールMX Verticalのパッケージです。

ちょい高級感あるデザインで良きですね。

パッケージの裏面にはMX Verticalの特徴が書いてあります。

ココがポイント

  • エルゴノミクスデザインで57°の最適設計
  • 筋疲労が10%軽減

角度が付いているのでこれが筋疲労の軽減につながっているようです。

MX Verticalの付属品はUSBに接続するUnifyingレシーバーが付属しております。

Bluetooth接続以外もありますので、デスクトップパソコンでも使用可能。

MX Verticalの形状は独特です。

左側はすり鉢上の構造になっています。

上部は斜めに立っており、縦のイメージのマウスです。

MX Verticalの左側にはボタンが2つ付いております。

デフォルトでは「戻る・進む」ボタンになってます。

手前のボタンが戻るになっているので使いやすいですね。

右側の通常のマウスと同じですね。

左クリック、右クリックとスクロールボタンです。

スクロールボタンが真ん中にあるので中指で動かすイメージですね。

 

【メリット】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウス

ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスメリットは以下と感じました。

ココがおすすめ

  1. 手にすっと馴染む形状
  2. 腕の疲れが大幅に軽減
  3. マウスポインターの精度が良い
  4. 充電がUSB-C
  5. 高級マウスにしては軽い
  6. ペアリングが簡単
  7. MacでもWindowsでも使える

 

1 手にすっと馴染む形状

MX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスのメリットは手にすっと馴染むデザインな点です。

軽く卵をつまむような感じで力を入れないで握ることが可能。

結果的に指の疲れが少ない楽な姿勢で持つことができます。

 

2 腕の疲れが大幅に軽減

続いでのMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスのメリットは、腕の疲れが大幅に減ることです。

通常のマウスは腕をひねるので疲れますが、このマウスは腕をひねる必要がないので疲れが全然出ません。

腕をひねると無理な姿勢になるので腱鞘炎などの痛みが出ますが、痛みもかなり改善されます。

筋緊張の10%改善の効果は人によっては20〜30%くらいの効果がありそうです

 

3 マウスポインターの精度が良い

MX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスのマウスポインターの精度は抜群に良いです。

中央のボタンを押せばポインターの感度を変更できます。

最大4000DPIの高精度センサーで少し動かしただけで素早くポイント移動が可能。

手の動きを抑えることで、疲れが大幅に減りました

もちろんマウスの読み取り精度も高いので、細かい写真編集作業も快適にできますよ。

 

4 充電がUSB-C

MX Verticalは嬉しいことにUSB-C充電です。

1分間の充電で3時間使える急速充電に対応。

最大で4ヶ月の電池持ちだそうです。

使った感じ普通に電池持ちは良さそうです。

充電持ちが良すぎて、充電を忘れそうな感じがしますね

 

5 高級マウスにしては軽い

 

  • MX Vertical→128g
  • MX MASTER 2S→151g

同じロジクールから出ている高級マウスMX MASTER 2Sと比べました。

たった23gの差ですが、体感はめちゃくちゃ軽く感じました。

軽さも疲れが溜まりづらいのでメリットだと思います

 

6 ペアリングが簡単

MX Verticalのペアリング方法はBluetoothとUSBレシーバーの2種類です。

どちらもペアリングが簡単です。

また3機種までペアリング登録ができるので、PCが多い方も便利に使えます。

 

7 MacでもWindowsでも使える

MX VerticalはMacでもWindowsでも使えます。

Macは最新OSのBig Surでも問題なく使用可能。

仕事はWindows、プライベートではMacを使っている方でも便利です。

 

【デメリット】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウス

ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスのデメリットは以下です。

ココがダメ

  1. マウスを倒しやすい
  2. 手汗で蒸れる
  3. 電池交換ができない
  4. 横スクロールができない

 

1 マウスを倒しやすい

MX Verticalの最大のデメリットがマウスを倒しやすいこと。

マウスからキーボードに手を移動する時に、マウスの高さが高いので手が引っかかる

普通のマウスよりも高さが高いので、マウスを倒しやすいのです。

何度も倒すとストレスになるので、キーボードをよく使う方は注意が必要。

 

2 手汗で蒸れる

手汗をかきやすい方は要注意で結構蒸れます。

特に後ろの部分に汗が溜まりやすいです

軽いつまむタイプのマウスに慣れている方はキツいかもしれません。

 

3 電池交換はできない

MX Verticalは充電池が内蔵されているので電池交換はできません

2,3年使ったら電池がへたってくるので、長く使えるのか不明ですね。

まあその頃には後継機が出てくると思います(たぶん)

 

4 横スクロールができない

MX Verticalは横スクロールはできません。

横スクロールがしたいなら、MX master 3を購入するのがおすすめです。

 

【評判】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウス

ここではロジクールMX Verticalの評判を集めました。
他の方の感想もぜひ参考にしてくださいね。

 

【まとめ】ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスレビュー

以上が、ロジクールMX Vertical アドバンスエルゴノミックマウスレビューまとめでした。

個人の感想になりますが、普通のマウスを使っているより明らかに腱鞘炎が改善しました

腱鞘炎や腕の疲れに悩んでいる方にはぴったりのマウスだと思います。

縦型でクセのあるマウスですが、性能は非常に良いので慣れたら最高に使いやすいです。

ゴーゴーシンゴ
高いけど早く買えば良かったと後悔しました
関連記事
【最強】CRAFT KX1000sはMacBook Pro16の最高のキーボード

続きを見る

関連記事

お得に買いたい方へ

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 WEBの稼ぎ方と本当に使って良かった物だけを紹介するブログ ガジェットのレビュー依頼受付中です

-ガジェット
-