カメラ 機材

X-T4への買い替え検討!X-T3ユーザーがガチ比較してみた。

悩んでる人
富士フイルムのX-T3買おうか悩んでるんだよね。今ならX-T4も出てるし・・・。

どっちがオススメかな?

 

性能面、価格面から比べてみるよ!
シンゴ

 

この記事の信頼性

X-T2、X-pro2、X-H1、X-T3と買い替えてきた

生粋の冨士ユーザーがご紹介してるよ。

 

この記事はこんな方にオススメ

  • 2020年現在X-T3を買うか悩んでいる方
  • X-T4かX-T3どちらを買うか悩んでいる方
  • X-T3からX-T4への買い替えを検討している方

 

シンゴ
こんな方にはぜひ読んで欲しい記事だよ!



X-T3 vs X-T4スペック対決(ポートレート視点)

 

画質対決 センサーが同じなので画質は変わらない

X-Trans CMOS 4センサーでX-T4とX-T3は同じ画質

 

X-T4は持っていないのでヨドバシカメラで試写してみました。

 

自分の持っているX-T3と比べて実際の画質に違いは感じませんでした。

 

同じレンズで試したので間違いありません。

 

画質については同じと思って大丈夫です。

 

シンゴ
画質対決は引き分けですね。

 

AF対決 スペック上はX-T4の方が高い

カタログスペック

X-T3のAF性能・・・最速0.06秒

X-T4のAF性能・・・最速0.02秒

 

カタログ上のスペックではX-T4の方が高い。

 

ただ気になる点が・・・

 

AFスピードの違いは実際のポートレートでは体感できなかった

X-T4とX-T3にXF35F1.4のレンズを付けて比べてみました。

 

瞳AFなどのAFスピードを店員さんをモデルさんにして試してみました。

 

試してみましたが、AFの違いは感じられませんでした。

 

カメラボディの進化は感じられましたが、レンズの性能が限界のように感じました。

 

XF35f1.4を使っている方はX-T4に買い替えても意味は無さそうです。

 

シンゴ
AF対決は体感差が無いので引き分けと考えて良さそうだね。

 

 

手ブレ補正対決 X-T4の手振れ補正はさすがだった!

X-T4は5軸 最大6.5段の手ブレ補正

X-T3は手ブレ補正無し

 

シンゴ
手ブレ補正については断然X-T4だね!

 

X-T4はシャッタースピード1/8でも止まる

X-T4はびっくりの性能でした。

 

1/8のシャッタースピードだったら余裕で止まりました。

 

頑張れば1秒でも止まりそうです。

 

シャッタースピードを遅くして可能になるポートレート撮影は以下です。

 

参考

・夜景ポートレート撮影(効果抜群)

・被写体だけ止め周りの人だけ流して撮影する撮影

 

シンゴ
上記のような撮影をする人にはオススメできるね!

 

その他スゴイと感じた点 新開発のフォーカルプレーンシャッターが凄く良かった

X-T4を試し撮りして、X-T3と明確に違うと感じた点がありました。

 

シャッターの振動が少ない!

 

X-T3を使っていてシャッター振動による微ブレが気になっておりました。

 

X-T4のシャッターはかなり振動が抑えられており、かなり魅力に感じました。

 

耐久性は約2倍に向上し、シャッター耐久約150,000回だったX-T3に対してX-T4は約300,000回※2 を謳っています。
シャッター音が他機種よりも約30%静音化し、レリーズ時の感触もより良好に仕上がっています。

カメラのキタムラレビューより

 

X-T3のシャッターの振動が大きいと感じていた方にはかなり朗報です。

 

また耐久性が大幅に上がったのはポイントが高いですね。

 

シンゴ
シャッターフィーリングって写真を撮る上で大切な部分だからここに魅力を感じる人にはドンピシャだよね。

 

 

スペック面まとめ

X-T4X-T3
画質引き分け引き分け
AFスピード体感差無し体感差無し
手振れ補正超スゴイ手ブレ補正無し
シャッターフィリーリング振動少なくて最高ちょっと振動が気になる

 

シンゴ
ポートレート視点での買い替えは手振れ補正と新シャッターフィーリングに魅力を感じるかになりそうだね。

 

ココが微妙

・エテルナブリーチバイパス

・クラシックネガ

・バリアングル液晶

 

シンゴ
ポートレート用途だったらこの辺の魅力は少ないと思います。

 


 

X-T3 vs X-T4スペック対決(価格視点)

 

価格差は非常に大きいので悩みどころ

画像引用:価格ドットコムより

 

X-T4 191,190円

T-T3 146,519円

→価格差 44,671円

 

価格差にして約45,000円ほどありますね。

 

この価格差を大きいと見るかですが、さらに価格差は開く事になります。

 

X-T3にはキャッシュバックキャンペーンがあり!

 

ポイント

X-T3単体購入でも30,000キャッシュバック!

 

X-T4X-T3
値段191,190円146,519円
キャッシュバックなし30000円キャッシュバック
実質トータル金額191,190円116,519円
差額74,671円安い

 

約75,000円の差額をどう見るか→さすがに考えてしまう

ボディ内手振れ補正、新しいシャッター機構、新大容量バッテリーなど魅力が大きいX-T4。

 

一方価格面の下落とキャッシュバックでさらにお得に買えるようになったX-T3。

 

価格差を考えるとX-T・・・・。

 

次で結論といたします。

 



 

当ブログの結論 今買うならX-T3!

X-T3を勧める理由

・性能は2020年現在でも第一線級

・価格下落とキャッシュバックで実質11万円代は安すぎる

・AFもX-T4と比べると体感差は感じなかった

・信頼のダブルスロット

・手振れ補正は差額7万円でレンズに投資するのもあり

・X-T4の値段になるとフルサイズミラーレスが買えてしまう

 

シンゴ
こんな感じの結論となりました。

確かにX-T4は魅力ではありますが、X-T3との差額を考えるとちょっと買えないですね。

今回は以上となります。

見てくれた方ありがとうございます。

 

 


 


<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

 

シンゴ
期間限定で初回チャージ1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中ですよ!

おすすめAmazonタイムセールをチェックする!

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

シンゴ
ランキングボタンも押してくれたらめっちゃ嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

■カメラ・ガジェットブログ■ Writing Hacks受講生 ▶️ポートレートカメラマン歴7年(キャノンEOSR) ▶️Webライター ▶️スマホマニア ▶️ガジェットブロガー ▶️ビジネス書レビュー ▶️ドルオタ少々 ▶️うつ病 ▶️精神障害者手帳2級 ▶️障害年金2級

-カメラ, 機材
-,

© 2020 ゴーゴーシンゴのブログ Powered by AFFINGER5