X-T4への買い替え検討!X-T3ユーザーがガチ比較してみた。

カメラ

X-T4への買い替え検討!X-T3ユーザーがガチ比較してみた。

2020年8月4日

困ってる人
富士フイルムのX-T3買おうか悩んでるんだよね。今ならX-T4も出てるし・・・。

どっちがオススメかな?

 

性能面、価格面から比べてみるよ!
ゴーゴーシンゴ

この記事の信頼性

X-T2、X-pro2、X-H1、X-T3と買い替えてきた

生粋の冨士ユーザーがご紹介してるよ。

この記事はこんな方にオススメ

  • 2020年現在X-T3を買うか悩んでいる方
  • X-T4かX-T3どちらを買うか悩んでいる方
  • X-T3からX-T4への買い替えを検討している方

 

ゴーゴーシンゴ
こんな方にはぜひ読んで欲しい記事だよ!

X-T3 vs X-T4スペック対決(ポートレート視点)

 

画質対決 センサーが同じなので画質は変わらない

X-Trans CMOS 4センサーでX-T4とX-T3は同じ画質

 

X-T4は持っていないのでヨドバシカメラで試写してみました。

 

自分の持っているX-T3と比べて実際の画質に違いは感じませんでした。

 

同じレンズで試したので間違いありません。

 

画質については同じと思って大丈夫です。

 

ゴーゴーシンゴ
画質対決は引き分けですね。

 

AF対決 スペック上はX-T4の方が高い

カタログスペック

X-T3のAF性能・・・最速0.06秒

X-T4のAF性能・・・最速0.02秒

 

カタログ上のスペックではX-T4の方が高い。

 

ただ気になる点が・・・

 

AFスピードの違いは実際のポートレートでは体感できなかった

X-T4とX-T3にXF35F1.4のレンズを付けて比べてみました。

 

瞳AFなどのAFスピードを店員さんをモデルさんにして試してみました。

 

試してみましたが、AFの違いは感じられませんでした。

 

カメラボディの進化は感じられましたが、レンズの性能が限界のように感じました。

 

XF35f1.4を使っている方はX-T4に買い替えても意味は無さそうです。

 

ゴーゴーシンゴ
AF対決は体感差が無いので引き分けと考えて良さそうだね。

 

 

手ブレ補正対決 X-T4の手振れ補正はさすがだった!

X-T4は5軸 最大6.5段の手ブレ補正

X-T3は手ブレ補正無し

 

ゴーゴーシンゴ
手ブレ補正については断然X-T4だね!

 

X-T4はシャッタースピード1/8でも止まる

X-T4はびっくりの性能でした。

 

1/8のシャッタースピードだったら余裕で止まりました。

 

頑張れば1秒でも止まりそうです。

 

シャッタースピードを遅くして可能になるポートレート撮影は以下です。

 

参考

・夜景ポートレート撮影(効果抜群)

・被写体だけ止め周りの人だけ流して撮影する撮影

 

ゴーゴーシンゴ
上記のような撮影をする人にはオススメできるね!

 

その他スゴイと感じた点 新開発のフォーカルプレーンシャッターが凄く良かった

X-T4を試し撮りして、X-T3と明確に違うと感じた点がありました。

 

シャッターの振動が少ない!

 

X-T3を使っていてシャッター振動による微ブレが気になっておりました。

 

X-T4のシャッターはかなり振動が抑えられており、かなり魅力に感じました。

 

耐久性は約2倍に向上し、シャッター耐久約150,000回だったX-T3に対してX-T4は約300,000回※2 を謳っています。
シャッター音が他機種よりも約30%静音化し、レリーズ時の感触もより良好に仕上がっています。

カメラのキタムラレビューより

 

X-T3のシャッターの振動が大きいと感じていた方にはかなり朗報です。

 

また耐久性が大幅に上がったのはポイントが高いですね。

 

ゴーゴーシンゴ
シャッターフィーリングって写真を撮る上で大切な部分だからここに魅力を感じる人にはドンピシャだよね。

 

 

スペック面まとめ

X-T4 X-T3
画質 引き分け 引き分け
AFスピード 体感差無し 体感差無し
手振れ補正 超スゴイ 手ブレ補正無し
シャッターフィリーリング 振動少なくて最高 ちょっと振動が気になる

 

ゴーゴーシンゴ
ポートレート視点での買い替えは手振れ補正と新シャッターフィーリングに魅力を感じるかになりそうだね。

 

ココが微妙

・エテルナブリーチバイパス

・クラシックネガ

・バリアングル液晶

 

ゴーゴーシンゴ
ポートレート用途だったらこの辺の魅力は少ないと思います。

 


 

X-T3 vs X-T4スペック対決(価格視点)

 

価格差は非常に大きいので悩みどころ

画像引用:価格ドットコムより

 

X-T4 191,190円

T-T3 146,519円

→価格差 44,671円

 

価格差にして約45,000円ほどありますね。

 

この価格差を大きいと見るかですが、さらに価格差は開く事になります。

 

X-T3にはキャッシュバックキャンペーンがあり!

 

ポイント

X-T3単体購入でも30,000キャッシュバック!

 

X-T4 X-T3
値段 191,190円 146,519円
キャッシュバック なし 30000円キャッシュバック
実質トータル金額 191,190円 116,519円
差額 74,671円安い

 

約75,000円の差額をどう見るか→さすがに考えてしまう

ボディ内手振れ補正、新しいシャッター機構、新大容量バッテリーなど魅力が大きいX-T4。

 

一方価格面の下落とキャッシュバックでさらにお得に買えるようになったX-T3。

 

価格差を考えるとX-T・・・・。

 

次で結論といたします。



 

当ブログの結論 今買うならX-T3!

X-T3を勧める理由

・性能は2020年現在でも第一線級

・価格下落とキャッシュバックで実質11万円代は安すぎる

・AFもX-T4と比べると体感差は感じなかった

・信頼のダブルスロット

・手振れ補正は差額7万円でレンズに投資するのもあり

・X-T4の値段になるとフルサイズミラーレスが買えてしまう

 

ゴーゴーシンゴ
こんな感じの結論となりました。

確かにX-T4は魅力ではありますが、X-T3との差額を考えるとちょっと買えないですね。

今回は以上となります。

見てくれた方ありがとうございます。

新品・中古あり

カメラのキタムラを見る

※分割でも購入可能

 


こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-カメラ
-, ,