\ 最大8%ポイントアップ! /

ASTIAで撮影する美人ポートレート富士フイルムXF50mmF2 R WR

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
  • ガジェットブロガー
  • モバレコライター
  • Webライター養成講座「WritingHacks」卒業
  • プロフィールはこちら/問い合わせはこちら
こんにちは

今回は富士フイルムが誇るF2シリーズレンズの中でポートレートに最適なXF50F2の作例付きレビューになります。

このレンズ地味な印象ですが、実はポートレートに最強のレンズですよ。

今回はフィルムシュミレーションASTIAで撮影する美人ポートレートの作例です。

富士フイルムXF50mmF2 R WR
総合評価
( 5 )
メリット
  • AF速い
  • 小型・軽量
  • 防水・防塵
  • 描写のキレが凄まじく良い
  • 価格もリーズナブル
デメリット
  • F2なのでボケはそこそこ
  • 蛸壺型のフードの好みが分かれる
目次

富士フイルムXF50mmF2 R WRについてご紹介

XF50F2 R WRの特徴

  • フルサイズ換算75mmの中望遠の単焦点レンズ
  • 鏡胴は金属製で高級感のある作りを採用
  • 開放F値は2のコンパクトなレンズ
  • 重量は200グラムと非常に軽い
  • 便利な防塵・防滴に対応
  • 価格は45000前後
富士フイルムXF50mmF2 R WR
ゴーゴーシンゴ
軽い・防滴・安いと3拍子揃った万能レンズです。

特に天候の変わりやすい屋外のポートレートで威力を発揮するレンズです。

コンパクトだけど描写力は凄まじいですよ。

さっそく作例のご紹介をしていきます。

美人モデル紹介

モデル紹介

間宮華恋(アイドルグループ のーぷらん。現役女子大生。)

Twitter;@MamiyaKaren2017

Lightroomで少しだけRaw現像しております

【作例紹介】美人ポートレート富士フイルムXF50mmF2 R WR

富士フイルムXF50mmF2 R WRポートレート作例
富士フイルムXF50mmF2 R WRポートレート作例
富士フイルムXF50mmF2 R WRポートレート作例
富士フイルムXF50mmF2 R WRポートレート作例
富士フイルムXF50mmF2 R WRポートレート作例
富士フイルムXF50mmF2 R WRポートレート作例
ゴーゴーシンゴ
モデルさんが美人でとても写真映えしますね。

この日は晴天で少し暑いくらいでしたが、モデルさんが頑張ってくれました。

ありがとうございます

富士フイルムXF50mmF2 R WRの感想

・AFは非常に速い

・ボケはF2なので適度なボケ

・開放からとてもシャープなレンズ

・色のりは抜群に良い

・周辺光量落ちなどは全く感じない

・絞って使うと解像感が半端ない

・逆光耐性も非常に高い

ポートレートを撮るなら1本は持っておきたい万能レンズですね。

参考)XF56F1.2と比べてどうなの?

似ている画角でXF566F1.2があります。

私も以前に所有しておりました。

どっちがいいの?と聞かれたらXF566F1.2のほう良いです。

だってこのレンズは良すぎますもん(笑)

ただし、XF50F2も見所が多くオススメのレンズですよ。

XF50F2がXF56F1.2に勝っている点

・AFのスピードは断然速い

・防塵・防滴の利便性

・大きさと重さ(400gと200gと重量は半分)

・値段(95000円と45000と価格も半分以下)

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ポートレート でXF50F2とXF56F1.2どちらを買うべきか?

個人的には以下の基準で選べば良いと思います。

最高のポートレートレンズが欲しい、夜景ポートレートを撮る、予算がたくさんある

→XF56FF1.2を購入しよう!

防滴が欲しい、動きのあるポートレートが撮りたい、予算を抑えたい

→XF50F2を購入しよう!

カメキチである

→両方買おう!

どちらを買ってもポートレートでは満足すると思います。

両方2年以上使ってましたが不満などは一切無かった。

自信を持ってオススメ出来ますよ。

XF50F2の評判を調べてみた

あたらしい夜があって、あたらしい朝が来た。妻のごはんをいただいてまた、いってきます。#fujifilm #xt10 #XF50f2 pic.twitter.com/RnBDgTIDXd

— AKIPIN (@akipinnote) September 16, 2019

陽光桜
吉野公園はまだ3本くらいしか開花してない。見頃は来週!?
▶ブログも書いてます。https://t.co/hKVTl9k5g2#吉野公園#XE3#xf50f2#陽光桜 pic.twitter.com/u9B57fM2qO

— jeepcam87 (@jeepcam87) March 15, 2020

昼の顔、夜の顔。

街も美女も。

モデル:日野けいこさん

FUJIFILM_X-T1 / XF50f2 pic.twitter.com/G2zFE0oshW

— makotonomokoto真のマコト (@makotonomokoto1) June 16, 2020

2020.3.1 桃山公園 おさんぽ🤸‍♂️ #fujifilm #xt3 #xf50f2 #桃山公園 #桃山台 pic.twitter.com/UtDuprV8PW

— t🍊d☺️ (@orangekameko) March 1, 2020

XF50F2まとめ

・AFも速くポートレートには最適なレンズ

・防滴があるので屋外の雨のポートレートでも安心

・価格も安く描写力は凄まじい

・XF56F1.2と迷ったら予算やシュチュエーションによって考えよう

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次