【両方持ちが比較】iphone12とiphone11今買うならどっち?

スマホ

【両方持ちが比較】iphone12とiphone11今買うならどっち?

シンゴ
iPhone12とiPhone11欲しいんだけど今買うならどっち?

こんな疑問にお答えいたします。

iPhone12もiPhone11もAppleで併売されている機種になります。

 

どちらも性能がいいのですが、ここでどちらを買えば良いか迷うかと思います。

結論として以下にあてあまる数が多い人はiPhone12を購入した方が絶対に満足できます。

iPhone12を購入すべき人

  1. 生活圏内で5Gを使う可能性がある
  2. MagSafeに魅力を感じる
  3. 新品のiPhoneを買って落とした経験がある

 

上記に当てはまる方はiPhone12を買った方がいいです。

逆に1つも当てはまらない方は、iPhone11がおすすめ。

シンゴ
iPhone12を購入すべき3つの理由はこれから解説するよ

 

iPhone12を購入すべき3つの理由

iPhone12を購入すべき人

  1. 生活圏内で5Gを使う可能性がある
  2. MagSafeに魅力を感じる
  3. 新品のiPhoneを買って落とした経験がある

 

1 生活圏内で5Gを使う可能性のある人

iphone12の魅力は次世代の通信方式5Gに初めてiPhoneとして対応した機種です。

5Gの通信エリアですが、2021年4月の時点では都内でもごく一部の地点でしか使えません。

 

例えば、ドコモの5Gエリアは以下です。

秋葉原でも秋葉原の駅前やドコモショップ内だけなど範囲はごく狭いエリアと言うか点と呼ぶほどの範囲です。

もしも職場や自宅、よく行く場所が5Gエリアに入っているなら迷わずiPhone12を買った方がいいです。

シンゴ
実際に5Gを使いましたが、普通に500mbps以上速度が出て快適でした

 

2 MagSafeに魅力を感じる人

個人的に1番魅力に感じるのが、MagSafe対応です。

MagSafeとは磁力によってiPhoneとケースや充電器などのアクセサリーを連結させる新しいギミックです。

iPhone12シリーズの背面に磁石が仕込まれていて、磁力により今まで以上に着脱が簡単に行えます。

 

例えば、MagSafe充電器は従来のワイヤレス充電の際に位置がズレて充電に失敗したなどがなくなるのでかなり便利です。

 

またMagSafe対応のiPhoneケースも発売されております。

僕が使っている、PITAKAのMagEZ Case Pro 2はケースにも磁石が仕込まれております。

磁石により、外出時にはスマホリングを、家に帰ったらワイヤレス充電の両立が可能になります。

 

iPhone12 Proにマグネットケースを装着した例

1 持ち歩く時はスマホリングを装着

2 家に帰ったら丸いマグネットプレートを外してスマホリングを取り外し

3 スマホリングとワイヤレス充電が両立可能

レビュー記事
【レビュー】PITAKA MagEZ Case Pro 2はiphone12最強のケース

続きを見る

 

シンゴ
いままでできなかった組み合わせが実現できるよ

 

3 新品のiPhoneを落とした経験のある人

iPhone12シリーズは新しくCeramic Shieldを搭載しております。

ほとんどの金属よりも硬い、ナノセラミッククリスタルをガラスに組み込んで作りました。

Appleホームページ説明より

Ceramic ShieldによってこれまでのiPhoneよりも4倍落下時の頑丈さが増えたそうです。

さらにカバーとエッジを同じ高さにすることによって、割れにくくなっているそう。

 

シンゴ
さすがに落として確認はできませんが、よくiPhoneを落とす方には安心かも

 

iphone12よりiPhone11購入がおすすめな人

両方使ってわかった、iPhone11購入がおすすめな人は以下です。

  1. 最新機種にこだわらない
  2. カメラは2眼で良い
  3. 丸いデザインのiPhoneがタイプ

 

順番に解説していきますね。

 

1 最新機種にこだわらない

最新機種にこだわらない方はiPhone11がおすすめです。

カメラ性能や防水性能など細かいスペックはiPhone12の方が上ですが、体感できるほどの性能ではありません。

ぶっちゃけiPhone11でもゲームなども含めて、重い動作も快適に動かせます。

 

iPhone 12とiPhone 11の価格を比較
容量 iPhone 12 iPhone 11
64GB 85,800円 64,800円
128GB 90,800円 69,800円
256GB 101,800円 80,800円

価格についても約2万円ほど差があります。

価格差2万円あれば、Apple WatchやAir Pods Proのアクセサリーを購入した方が幸せになると思います。

レビュー記事
Apple Watch SEレビュー!3度目の購入で定着するのか?

続きを見る

レビュー記事
AirPods Pro Max比較!AirPods Proとどちらを買うべきか?

続きを見る

 

2 カメラは2眼で良い

カメラは2眼で良い方はiPhone11が向いております。

現在発売のiPhone11シリーズはProが無いので、カメラは2眼のみとなっております。

 

iPhone11のカメラ構成

  • 超広角
  • 広角

もし望遠カメラが欲しければ、iPhone12Proを買うしかありません。

シンゴ
望遠カメラを使うかどうか考えてみよう

 

3 丸いデザインのiPhoneがタイプ

↑めっちゃ反射しちゃいました(笑)

見た目と触り心地も違います。

  • iPhone12→角型デザイン
  • iPhone11→丸型デザイン

iPhone12シリーズが前のiPhone5シリーズのような角型デザインに変更されております。

持ちやすさは人それぞれ好みがありますが、僕はiPhone11の丸型デザインの方が持ちやすく感じました。

シンゴ
まあケース付ければあまり関係ないんだけどね

 

当ブログの結論 もしも迷ったらiphone12の方がおすすめです

最初にiPhone12をおすすめの理由を3つあげました。

  1. 生活圏内で5Gを使う可能性がある
  2. MagSafeに魅力を感じる
  3. 新品のiPhoneを買って落とした経験がある

上記に1つでも当てはまれば、iPhone12を買うべき!

ぶっちゃけ1つも当てはまらくても、iPhone11は今更買うべきではありません。

 

理由は5G非対応やカメラ、ニューラルエンジンの進化によるFace IDの高速化など細かい進化が多い為です。

価格差は2万円ありますが、今iPhone11を買ったら後悔すると思います。

 

もしも予算が厳しいなら各キャリアの購入プログラムで買うのがおすすめです。

通常の価格よりも大体3〜4万くらいお得に、しかも分割で買えます。

例えばおとくケータイ.netならキャッシュバック付きで、お得に購入ができます。

シンゴ
僕もおとくケータイ.netで購入しました。対応も素早かったです

 

今回は以上となります。ぜひ機種選びの参考にしてくださいね。

関連記事
【レビュー】iphone 12Pro特徴やデメリットまで徹底紹介

続きを見る

関連記事
【No.1 人気】ahamoで売れまくりのiphone11レビュー

続きを見る

関連記事
【レビュー】PITAKA MagEZ Case Pro 2はiphone12最強のケース

続きを見る

関連記事
【おすすめ】PITAKAのiPhoneケースは軽い!外し方のコツも紹介

続きを見る

関連記事
【2021年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器12選

続きを見る

<みんな使ってる>Amazonの裏技

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 本当に使って良かった物だけを厳選してレビューしてます。 ガジェットのレビュー依頼受付中です。

-スマホ