\ ポイント最大47倍! /

2022年の今iphone11を買っても大丈夫?iPhone12との比較

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは
ゴーゴーシンゴ
iPhone12とiPhone11欲しいんだけど今買うならどっち?

こんな疑問にお答えいたします。

iPhone12もiPhone11もAppleで併売されている機種になります。

さらに最新のiPhone13シリーズも発売されてますますiPhoneの選び方が難しくなっております。

最新機種は性能がいいのは当たり前ですが、ここでどのiPhoneを買えば良いか迷うかと思います。

結論として以下にあてあまる数が多い人はiPhone12を購入した方が絶対に満足できます。

iPhone12を購入すべき人

  1. 生活圏内で5Gを使う可能性がある
  2. MagSafeに魅力を感じる
  3. 新品のiPhoneを買って落とした経験がある

上記に当てはまる方はiPhone12を買った方がいいです。

逆に1つも当てはまらない方は、iPhone11がおすすめ。

2022年の今ならiPhone11を購入しても大丈夫?

スペック面やアプデも含めて全く問題ありません。5Gが使えませんがまだまだ普及しておりませんし、中古ならコストを抑えて購入できてお得です。

ゴーゴーシンゴ
iPhone12を購入すべき3つの理由はこれから解説するよ
イオシス
目次

iPhone12を購入すべきなのは3つの理由だけ

iPhone12を購入すべき人

  1. 生活圏内で5Gを使う可能性がある
  2. MagSafeに魅力を感じる
  3. 新品のiPhoneを買って落とした経験がある

1 生活圏内で5Gを使う可能性のある人

iphone12の魅力は次世代の通信方式5Gに初めてiPhoneとして対応した機種です。

5Gの通信エリアですが、2021年4月の時点では都内でもごく一部の地点でしか使えません。

例えば、ドコモの5Gエリアは以下です。

秋葉原でも秋葉原の駅前やドコモショップ内だけなど範囲はごく狭いエリアと言うか点と呼ぶほどの範囲です。

もしも職場や自宅、よく行く場所が5Gエリアに入っているなら迷わずiPhone12を買った方がいいです。

ゴーゴーシンゴ
実際に5Gを使いましたが、普通に500mbps以上速度が出て快適でした

2 MagSafeに魅力を感じる人

個人的に1番魅力に感じるのが、MagSafe対応です。

MagSafeとは磁力によってiPhoneとケースや充電器などのアクセサリーを連結させる新しいギミックです。

iPhone12シリーズの背面に磁石が仕込まれていて、磁力により今まで以上に着脱が簡単に行えます。

例えば、MagSafe充電器は従来のワイヤレス充電の際に位置がズレて充電に失敗したなどがなくなるのでかなり便利です。

またMagSafe対応のiPhoneケースも発売されております。

僕が使っている、PITAKAのMagEZ Case Pro 2はケースにも磁石が仕込まれております。

磁石により、外出時にはスマホリングを、家に帰ったらワイヤレス充電の両立が可能になります。

iPhone12 Proにマグネットケースを装着した例

1 持ち歩く時はスマホリングを装着

2 家に帰ったら丸いマグネットプレートを外してスマホリングを取り外し

3 スマホリングとワイヤレス充電が両立可能

レビュー記事
あわせて読みたい
【レビュー】PITAKA MagEZ Case Pro 2はiphoneおすすめのケース 発売されると大人気のアラミド繊維を使ったケースで有名なPITAKAのケース。 iphone 12シリーズから採用されたMagSafe充電にも対応した、PITAKA MagEZ Case Pro 2が2021...
ゴーゴーシンゴ
いままでできなかった組み合わせが実現できるよ

3 新品のiPhoneを落とした経験のある人

iPhone12シリーズは新しくCeramic Shieldを搭載しております。

ほとんどの金属よりも硬い、ナノセラミッククリスタルをガラスに組み込んで作りました。

Appleホームページ説明より

Ceramic ShieldによってこれまでのiPhoneよりも4倍落下時の頑丈さが増えたそうです。

さらにカバーとエッジを同じ高さにすることによって、割れにくくなっているそう。

ゴーゴーシンゴ
さすがに落として確認はできませんが、よくiPhoneを落とす方には安心かも

iphone12よりiPhone11購入がおすすめな人

両方使ってわかった、iPhone11購入がおすすめな人は以下です。

  1. 最新機種にこだわらない
  2. カメラは2眼で良い
  3. 丸いデザインのiPhoneがタイプ

順番に解説していきますね。

1 最新機種にこだわらない

最新機種にこだわらない方はiPhone11がおすすめです。

カメラ性能や防水性能など細かいスペックはiPhone12の方が上ですが、体感できるほどの性能ではありません。

ぶっちゃけiPhone11でもゲームなども含めて、重い動作も快適に動かせます。

iPhone 12とiPhone 11の価格を比較
容量iPhone 12iPhone 11
64GB85,800円64,800円
128GB90,800円69,800円
256GB101,800円80,800円

価格についても約2万円ほど差があります。

価格差2万円あれば、Apple WatchやAir Pods Proのアクセサリーを購入した方が幸せになると思います。

レビュー記事
あわせて読みたい
Apple Watch SEレビュー!Apple Watch SEで十分な理由 3度の飯よりAppleが大好きなシンゴです。 Apple Watch SEを購入しました。 実はApple Watch購入は3回目ですが、定着せずに2回手放してしまいました。 今回は3度目のAppl...
レビュー記事
あわせて読みたい
AirPods Pro Max比較!AirPods Proとどちらを買うべきか? 2020年12月8日にAppleから突如AirPods Pro maxが発売された。 Appleブランドとしては初のオーバーイヤー型のヘッドホンである。 大きさもさることながらお値段もMaxの税...

2 カメラは2眼で良い

カメラは2眼で良い方はiPhone11が向いております。

現在発売のiPhone11シリーズはProが無いので、カメラは2眼のみとなっております。

iPhone11のカメラ構成

  • 超広角
  • 広角

もし望遠カメラが欲しければ、iPhone12Proを買うしかありません。

ゴーゴーシンゴ
望遠カメラを使うかどうか考えてみよう

3 丸いデザインのiPhoneがタイプ

↑めっちゃ反射しちゃいました(笑)

見た目と触り心地も違います。

  • iPhone12→角型デザイン
  • iPhone11→丸型デザイン

iPhone12シリーズが前のiPhone5シリーズのような角型デザインに変更されております。

持ちやすさは人それぞれ好みがありますが、僕はiPhone11の丸型デザインの方が持ちやすく感じました。

ゴーゴーシンゴ
まあケース付ければあまり関係ないんだけどね

当ブログの結論 もしも迷ったらiphone11の購入がおすすめです

最初にiPhone12をおすすめの理由を3つあげました。

  1. 生活圏内で5Gを使う可能性がある
  2. MagSafeに魅力を感じる
  3. 新品のiPhoneを買って落とした経験がある

上記に当てはまる項目が多い方はiPhone12や最新のiPhone13を買うべきです。

もしもあまり当てはまらなければ、iPhone11を買うべきです

理由はahamoで安く販売されている点、5Gはまだまだ使えない地域が多いからです。

最新のアイフォンにしてもできることはあまり変わりません。

その分Air Pods ProやApple Watchなどにお金を使えば幸せになれます

ぜひ賢い選択をしてくださいね。

[st_af id=”9980″]

iPhone買うなら楽天モバイルが最安

楽天モバイル

今回は以上となります。ぜひ機種選びの参考にしてくださいね。

イオシス

関連記事
あわせて読みたい
iphone 12Proレビュー!2022年の今さら購入しても大丈夫か? 2022年の4月に入りiPhone12Proを購入しました! 完全に旬をを過ぎておりますが、あえてiPhone12Proを購入。 今回のテーマはiphone12Pro実際の使用レビューになります。 ...
関連記事
あわせて読みたい
【No.1人気】ahamoで売れまくりのiphone11レビュー 2021年4月ahamo(アハモ)でiPhone11の人気が爆発している。 Apple公式ストアよりも低価格でiphoneが手に入るので、誰しもが欲しいiphoneになっている。 先日、筆者が「...
関連記事
あわせて読みたい
【レビュー】PITAKA MagEZ Case Pro 2はiphoneおすすめのケース 発売されると大人気のアラミド繊維を使ったケースで有名なPITAKAのケース。 iphone 12シリーズから採用されたMagSafe充電にも対応した、PITAKA MagEZ Case Pro 2が2021...
関連記事
あわせて読みたい
【おすすめ】PITAKAのiPhoneケースは軽い!外し方のコツも紹介 【記事更新】iPhone 12用ケースも発売されました! PITAKAのiPhone11ケースを買いました。 軽くてとてもオススメのケースなのですが、決定的な欠点が・・・! 「外れな...
関連記事
あわせて読みたい
(2024年)iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone14対応) こんにちは、iPhoneユーザーのゴーゴーシンゴです。 毎年新作iPhoneを買い続けております。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何...

[st_af id=”5970″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次