【作例】最強ズームレンズ富士フイルムXF50-140F2.8レビュー

カメラ

【作例】最強ズームレンズ富士フイルムXF50-140F2.8レビュー

2020年8月27日

Xマウントの望遠ズームで大三元のXF50-140F2.8のご紹介です。

このレンズXマウントでも屈指の名レンズとして有名です。

今回はXF50-140F2.8で撮影する夜間イルミネーションポートレートのご紹介です。

 

まずは神レンズXF50-140F2.8のご紹介

焦点距離 50~140 mm
開放F値 F2.8
手ぶれ補正  〇
防塵防滴  〇
レンズ構成  16群23枚
絞り羽枚数  7枚
最大撮影倍率 0.12倍
最短撮影距離  1m
フィルター径  72mm
重量  995g

ゴーゴーシンゴ
富士フイルムのポートレート ズームレンズの決定版だよ!

 

開放F値2.8の大三元のズームレンズ

フルサイズ換算76~216mm相当のズームレンズです。

 

いわゆる「ナナニッパ」でプロやハイアマチュアが使うレンズ。

 

また巨大ですが、ズームは伸びないインナーシフト式なので使い勝手は良いです。

 

防塵・防滴で悪天候でも問題なし

このレンズ最大の魅力は防塵・防滴なのでどんな悪天候でも使える安心感です。

 

後で紹介する作例は大雨でしたが、安心して使う事ができました。

 

 

手振れ補正は驚異の5段分で夜間でも安心して使える

このレンズ最大のメリットは手ブレ補正が超強力なこと。

 

開放F値も2.8の為、暗いイルミネーションなどでもシャッタースピードを稼ぐ事ができます。

 

手ブレを防ぎつつ、明るいF値で高画質のまさにフラッグシップにふさわしいレンズです。

 

 

富士フイルムが誇るレッドバッジレンズで描写は単焦点に迫る高画質

富士フイルムが誇るフラッグシップレンズにだけ付けられている、赤バッチ通称「レッドバッジレンズ」。

 

このレンズはズームレンズでありながら単焦点レンズに匹敵するくらいの高画質を誇ります。

 

特にクリアで抜けの良い描写は他社のレンズを圧倒する程美しいですよ。

 

 

AFはリニアモーターで爆速の為、瞳にAFが合わせやすい

LM=リニアモーターを使ったAFで従来のSTM(ステッピングモーター)よりも爆速なAFです。

 

特にこのXF50-140F2.8はLMを3つも使っている為、広角から望遠までのピント合わせがめっちゃ速いし正確です。

 

ポートレートには最適なレンズです。

 

 

XF50-140F2.8で撮影する夜間イルミネーションポートレート作例

参考

モデルさん:おがたゆき(アイドルグループ のーぷらん。リーダー)

ツイッター:@yuki_ogata22

ロケ地:東京駅周辺

 

 

 

 

イルミネーションポートレート撮影のコツ

カメラ設定のコツ

ココがポイント

撮影モード:絞り優先モード

F値:一番小さい数字

ISO感度:シャッタースピードが1/焦点距離秒になるまで上げる

撮影画質:RAW

 

イルミネーションスポットでは三脚の使用が禁止されている事が多いので手持ちでの撮影が基本となります。

 

まず、モードは絞り有線モードでF値は一番小さくします。

 

そしてシャッタースピードはレンズの焦点距離よりも高い数値になるまですると手ブレがしづらくなります。

 

例えば85mmのレンズで撮影する場合、シャッタースピードは1/85以上になるようにISO感度をあげます。

 

ココに注意

ISO感度を上げすぎると画質が劣化する

 

カメラとレンズによって限界のISO感度は変わってきますが、ISOを上げすぎると画像がノイジーになります。

 

なるべくF値の明るい設定のレンズを使ったりして、画質の劣化を防ぐようにしましょう。

 

 

仕上げはRAW現像しよう

最終的にRAW現像して仕上げましょう。

 

明るさが足りないシャドー部分を持ち上げたり、ハイライトで白飛びしてる部分は調整しましょう。

 

またISOを上げすぎた場合にはノイズ除去も可能です。

 

必要に応じて調整すればワンランク上の写真が作れますよ。

 

 

モデル撮影の時のコツ

ココがポイント

寒いので撮影は手短に終わらせる

 

イルミネーションの季節は冬の屋外になります。

 

当然寒いのでカメラマンはもちろん特にモデルさんの負担が大きくなります。

 

現地をあらかじめロケハンしたりして撮影が早くスムーズに済むようにしましょう。

 

この時期は風邪やインフルエンザも流行ってますので体調に気を付ける事が大事です。

 

 

XF50-140f2.8をポートレート撮影で使った感想まとめ

ココがおすすめ

・画質は単焦点並は間違いではない

・F2.8通しは非常に使い勝手が良い

・手ブレ補正はバッチリ効く

・防塵・防滴があり雨の日の撮影でも快適に使えた

・重さは約1キロあるがそこまでの重さは感じないギリギリ許容範囲

・AFは早く瞳にAFがスパスパ決まる(ボディX-T3の場合)

 

ポートレートでは快適に使える性能です。

 

どこでも使えるタフさと高速AFで富士フイルムのポートレートズームの決定版に感じました。

 

ココがダメ

・単焦点に比べると明るさが1段足りない

・暗い場所ではISO感度を上げないと対応できない

・ボケはあまり美しくはない

・値段は15万以上と高額

・大きいのでカメラバッグ収納に困る

・ズームが巨大なのでフードまで付けるとモデルさんに威圧感を与えがち

・当然スナップ撮影には向かない

 

性能は高いですが単焦点レンズに比べると明るさは1段以上は足りません。

 

APSーCなのでボケ量が少ない為、イルミネーションでは明るいレンズを使いたいので悩みどころですね。

 

またレンズの鏡筒がデカイ為、モデルさんに威圧感を与えると感じました。

 

少し距離を離して撮影した方がスムーズに撮影できると思いました。

 

 

ゴーゴーシンゴ
でもこのレンズで単焦点レンズ何本分の焦点距離もカバーできるからオススメだよね。

富士フイルムユーザーならぜひ手に入れたいレンズです。

 

新品・中古あり

カメラのキタムラを見る

※分割でも購入可能

富士フイルムX-T3長期使用ガチレビュー!29個の良い点・悪い点で紹介

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-カメラ
-, ,