【お願い】ゴーゴーシンゴのブログで指名検索してくださいね!

【レビュー】ベルキンThunderbolt 3 Dock Proドッキングステーション

MacBook ガジェット

【レビュー】ベルキンThunderbolt 3 Dock Proドッキングステーション

ベルキンから発売しているThunderbolt 3 Dock Proを購入しました。

Appleストアでも販売されている、物凄いドッキングステーション。

便利すぎてもう手放せなくなったので最強HUBをレビューいたします。

こんな方におすすめ

  • とにかく1台で完結するドッキングステーションが欲しい
  • ケーブル1本で机の上をスッキリしたい
  • 高速UHS-ⅡのSDカードリーダーが欲しい
  • テレワークや在宅ワークで接続する端末が増えて困っている
ゴーゴーシンゴ
こんな方は大満足すると思います。ぜひ最後まで見て下さい。

 

ベルキンThunderbolt 3 Dock Proレビュー

さっそくベルキンThunderbolt 3 Dock Proをレビューいたします。

パッケージはこんな感じ。

緑の箱で結構目立ちます。

Macの他にもWindowsにも対応しております。

 

箱の中身はこんな感じ。

  • 本体
  • 電源アダプター
  • 電源ケーブル
  • Thunderboltケーブル
  • 説明書

Thunderboltケーブルが付属してるのが助かりますね。

Thunderboltケーブルは値段も高いので付属しているのはグッドポイントです。

 

重さはこんな感じでした。

結構、重い印象です。

その分ずっしりとしているので、動いたりはしないので安定性は抜群ですね。

重さ
  • 重さ :422g
  • サイズ:19.8 × 8.1 × 2.5cm
前面

ココがポイント

  • USB-A 3.1 Gen 2
  • USB-C 3.1 Gen 2
  • UHS-II SDカード
  • オーディオジャック(IN/OUT)

前面は良く使うポートが揃っています。

特徴は高速データ通信に対応したポートになっていること。

USB3.1 Gen 2では、最大10Gbps(1,250MB/s)のスピード転送が可能です。

SDカードスロットの方は、UHS-II(Ultra-High-Speed II)に準拠し最大312MBpsのデータ転送に対応しています。

ゴーゴーシンゴ
カメラマンには特におすすめです。高速のSDカードで写真現像が超絶はかどりますよ!

 

背面

ココがおすすめ

  • USB-A 3.0 × 4
  • ギガビットLAN
  • Displayport(DP 1.4)
  • Thunderbolt 3
  • Thunderbolt 3 (最大85W出力)
  • 電源入力 (170W入力)

背面には合計で8ポート用意されております。

このドッキングステーションは85WまでのPD給電に対応しております。

PCマークのあるThunderbolt 3端子にMacBookを、その隣のThunderbolt 3もしくはDisplayport端子に外部モニターを接続すれば外部モニターに映すことができます。

ThunderboltとDisplayportにそれぞれ接続すれば4K/60Hz2台までのモニターを繋げます。

モニター1台なら、なんと「8k/30Hz5k/60Hz」といった出力も可能です。

 

少しだけ注意する事があります。

ココに注意

HDMI端子が無い

残念ながらHDMI端子はありません。

もし外部ディスプレイがHDMI端子対応の方はご注意を。

ゴーゴーシンゴ
HDMIを使う予定の方はAnker製品がおすすめですよ

 

ベルキンThunderbolt 3 Dock Proのメリット

ベルキンThunderbolt 3 Dock Proを使って感じたメリットは以下です。

ただのドッキングステーションなのに生活全般が変わるほどの衝撃でした。

 

MacBookProとの接続がケーブル1本

最大のメリットがMacBookProとの接続がケーブル1本で済むこと。

特にMacBookを持ち運びの多い方は、ケーブルの着脱が1回で済むので地味にラクです。

 

毎回MacBookPro16の4ポートのケーブルを持ち運びのたびに外したり、付けたりするストレスから開放されました。

ゴーゴーシンゴ
これだけでも買う価値ありました

 

UHS-ⅡのSDカードの接続が超高速

UHS-ⅡのSDカードに対応しているので、RAWデータの転送が爆速です。

UHS-Ⅱのカードリーダーに対応しているドッキングステーションは少ないので、ベルキンはかなりおすすめ。

 

UHS-ⅠとUHS-Ⅱの最大転送速度の違いは以下です。

  • UHS-Ⅰ→104MB
  • UHS-Ⅱ→312MB

つまり3倍のスピードでRAWデータの読み込みが可能になりました。

今まで10分くらいかかっていた、大量のRAW写真の読み込みが3分に短縮されました。

 

USB3.1 Gen2のポートが爆速で便利

USB3.1 Gen2対応は爆速でした。

特に外付けのSSDの読み書きが爆速に。

読み込み、書き込みともにスピードが出たので非常に便利でした。

このSSDを使いました

有線LANポートが便利

ギガビットの有線LANにも対応しております。

MacBookPro16で有線LANに接続したら以下のスピードが出ました。

めっちゃ爆速です。

心配されたノイズの影響も受けずに、爆速スピードでした。

MacBookでは無線LANで運用している方も多いと思いますが、有線LANを使った方が絶対に良いですよ。

 

前面のイヤホンジャックが便利

前面のイヤホンジャックは非常に便利です。

MacBookPro16は右側にイヤホンジャックがあって、取り外しがしづらい位置にありました。

ベルキンThunderbolt 3 Dock Proなら、前面にイヤホンジャックがあるので取り外しがラクです。

例えば音楽鑑賞やzoomでの打ち合わせにイヤホンを付けたり外したりが便利になりました

 

USB-A3.0が4つもあり地味に便利

まだまだ使う事の多い、USB-A端子。

ベルキンThunderbolt 3 Dock ProはUSB-A端子が4つもあるので重宝してます。

僕は以下のように使ってます。

  1. 外付けHDD(タイムマシーン用)
  2. 外付けHDD(写真データ保存用)
  3. マウスのUSBレシーバー
  4. ディスプレイライトへの電源供給

特に便利なのが、ディスプレイライトに電源供給をしながら使える事。

Macの起動やシャットダウンに連動して、オンオフが自動で行われるので超便利です。

こちらのモニターライトを使ってます

 

ベルキンThunderbolt 3 Dock Proの微妙だと思った点

Thunderbolt 3 Dock Proを使って感じた微妙だと思った点をあげます。

人によっては買うか買わないかの判断基準になると思いますので、しっかりと読んで下さいね。

 

コンセントが3ピン

はじめに大事な事を書きます。

ココに注意

Thunderbolt 3 Dock Proのコンセントは3ピン。2ピンの変換アダプターが必要

なぜか日本用のコンセントとなっているにもかかわらず、3ピンのコンセントが同梱されております。

ここは最初から2ピンのコンセントを入れて欲しかった!

必ず3ピンから2ピンの変換アダプターを買いましょう。

300円くらいで買えます

MacBookPro16だと電力が足りない

このBelkin Thunderbolt3 Dock Proの最大充電は85Wまでです。

MacBookPro16は96W充電なので、フルパワーで充電ができません。

 

特にLightroomでの写真現像の時など、パワーを必要とする時に電力不足になりました。

高負荷の作業時にはMacBookPro16に直接電源を供給した方が良いですよ。

 

ドックから充電をすると発熱がヤバい

たまにレビューで見かけますが、ドッキングステーションから直接MacBookProに充電すると発熱がヤバかったです。

対策として、MacBookProの電源を同時に供給するのは辞めた方が良さそう

ドッキングステーションからケーブル1本で充電すると発熱しやすいようです

夏場の使用に少し不安があった為、MacBookProは本体に直接電源を繋ぐ事にしました。

 

コンセントとアダプターは巨大で重い

コンセントとアダプターは巨大で重いです。

ドッキングステーションと合わせると合計で1キロあります。

持ち運ぼうと思う方は少ない(いない)と思いますが、考えている方がいたら注意。

持ち運びには一切向きません。持ち運ぶならバスパワー式のHUBを買いましょう

belkin Thunderbolt3 Dock Proまとめ

ココがおすすめ

  • ポート数12ポート
  • 高速なUSB3.1Gen2対応ポート搭載
  • UHS-Ⅱの高速企画SDカード対応
  • MacBookとケーブル1本でスッキリ

ベルキンThunderbolt 3 Dock Proはこれ1台で全ての機器を高速で接続したい方に特に向いてます。

ゴーゴーシンゴ
値段は高いですが、性能は非常に良いので手放せなくなりました

 

買って良かった

購入はこちらから変換アダプターも忘れずに

 

Appleが大好きなんだよチャンネルでも紹介されておりました。

ぜひ参考に見て下さいね。

人気記事
【性能最強のWi-Fi6ルーター】TP-Link Archer AX73レビュー

続きを見る

人気記事
【2021年】MacBookPro16レビュー!在宅ワークならM1よりおすすめ

続きを見る

人気記事
【2021年】MacBookPro16で購入したい周辺機器・アクセサリー16選

続きを見る

人気記事
【2021年上半期ベストバイ】買って良かったハイテクガジェットトップ10

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2021年10月20日

【レビュー】FLEXISPOT電動昇降スタンディングデスクE7をテレワークにおすすめ

困ってる人在宅ワークでぜんぜん集中できない。快適なデスクが欲しいけどおすすめのデスクがわからない   こんな悩みを解決します。 僕もブロガーとして10時間くらい机に向かうことが多く、快適なデスク環境を作りたいと考えておりました。 今までは安物の小さいデスクを使って、体に合わずに疲れ果てておりました。 ↑Before 机が狭すぎて作業できない   このままでは専業ブロガーとしてブログ記事が書けないと悩んでいたところ、FLEXISPOT様より電動昇降デスクを提供していただけました。 ↑Af ...

ReadMore

2021年10月20日

【2021年上半期ベストバイ】買って良かったハイテクガジェットトップ10

この記事を書いている時点で2021年も6月が過ぎ去ろうとしてます。 ガジェットブロガーと称して、今年もたくさんのガジェットを購入しました。 今回は2021年の散財の振り返りとして、2021年上半期に買って良かったガジェットトップ10を記事にします。   ■ランキングのルール 発売した年ではなくあくまで自分が今年買った物(古い商品も含まれます) 買って良かった物だが提供品も含みます(そもそも買う予定だったので) ランキング個人的主観に基づきます ゴーゴーシンゴそれではぜひ最後までご覧ください! & ...

ReadMore

2021年10月20日

シャオミMi 11 Lite 5GとOPPO Reno5A違いとどちらがおすすめか?

困ってる人Mi 11 Lite 5GとOPPO Reno5Aの違いは?どちらがおすすめなの?   こんな疑問についてお答えします。 OPPO Reno5Aを使っているゴーゴーシンゴです。 新しく発売されるシャオミのMi 11 Lite 5Gが気になっている方も多いと思います。 価格も同じですし、どちらも魅力的な端末です。 最初に結論からお伝えしますと、スペックを重視するならMi 11 Lite 5G、欠点の少ないスマホが欲しいならOPPO Reno5Aがおすすめです。   ココがポイン ...

ReadMore

2021年10月20日

【Belkin MagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器レビュー】iPhone13おすすめ

困ってる人iPhone、Apple Watch、Air Pods Proの充電で場所を取りまくってる。解決策はないかな?   こんなお悩みを解決いたします。   Apple製品は便利だからついつい増えていきがち。 気づけばiPhone、Apple Watch、Air Pods Proとそれぞれの充電器だけでもかなり場所をとってしまいます。 もしそれぞれの充電器をまとめて置ければスペースの節約になるし、便利になること間違いなし。   そこでおしゃれにそしてコンパクト高性能に充電 ...

ReadMore

2021年10月20日

OPPO Reno5Aと旧機種OPPO Reno3A違いとどちらがおすすめ?

困ってる人OPPO Reno5AとOPPO Reno3Aどちらを買おうか悩んでいる   こんな悩みを解決します。 OPPO Reno5AとOPPO Reno3Aを両方使っておりました。(OPPO Reno3Aはすでに手放しております) 最初に結論として最新機種のOPPO Reno5Aがおすすめです。   ただしOPPO Reno5AはOPPO Reno3Aよりもスペックダウンしている部分がありますので、注意点があります。 今回はOPPO Reno5AとOPPO Reno3Aの両方持って ...

ReadMore

2021年10月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2021年10月20日

【金属アレルギーの方向け】2021年Apple Watchにおすすめバンドseries7対応

困ってる人金属アレルギーだけどApple Watchを使いたい   こんな悩みを持ってる方も多いかと思います。 僕も重度の金属アレルギーで、普通のステンレス製の時計などは湿疹が出て大変なことになります。 Apple Watchを使いたいと思っている方で金属アレルギーを心配する方も多いと思います。 結論から言うと、Apple Watchは金属アレルギーが起こりにくいように配慮されております。   ただしバンド選びによってはApple Watchで金属アレルギーが起こってしまいます。 今回 ...

ReadMore

2021年10月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2021年10月20日

【レビュー】EOS Rを今更買う4つの理由!2021年コスパ最強のミラーレスカメラ

困ってる人2021年今更EOS Rを買う理由はあるの? こんな疑問にお答えします。   僕は2020年の年末にEOS Rを購入いたしました。 結論めっちゃ満足しております。 これまでのカメラ遍歴は以下。 カメラ遍歴 X-T2 X-Pro2 EOS Kiss M X-T3 X-T4 EOS R APS-Cセンサーがメインでしたが、EOS Rが1番満足度は高いです。 今回は2021年度の今更EOS Rをおすすめする3つの理由です。 キヤノン EOS R フルサイズミラーレス一眼 ボディー デジタル一 ...

ReadMore

2021年10月20日

【おすすめ】SONY α7cで使いたいレンズとカメラ機材10選

大人気となっているフルサイズミラーレスカメラ、SONY a7c 購入を迷っている方も多いのではないだろうか? 写真で使いたい、動画をメインで使いたいなどさまざまな用途があるだろう。   今回はポートレートカメラマンが紹介するSONY a7cで使いたいグッズやレンズ機材をまとめて紹介する。 どれもコスパに優れた、購入して絶対に後悔しない商品ばかりです。 ゴーゴーシンゴぜひ最後まで見てくださいね   SONY α7cで使いたいカメラグッズ・レンズ機材 《新品》 SONY (ソニー) α7C ...

ReadMore

お得に買いたい方へ

Amazonで1円でもお得に買い物するなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

                 

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券にチャージする

今すぐ申し込む

初回1000ポイントキャンペーン開催中

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ゴーゴーシンゴのブログ編集長 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなWebライター ▷ライター専門のオンライン講座「Writing Hacks」卒業生 ▷ブログ実績 Amazon単月売り上げ 91万 WEBの稼ぎ方と本当に使って良かった物だけを紹介するブログ ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-MacBook, ガジェット
-