【解決策】Macのクラムシェルモードでキーボードが反応しない原因

ガジェット(生活家電含む)

【解決策】Macのクラムシェルモードでキーボードが反応しない原因

2021年2月6日

Macを使っていてデスクのスペースが狭いと気づいた僕。

そうだ「クラムシェルモード」あるじゃんと試してたトラブル発生。

Bluetoothキーボードが認識しなくてログイン画面でパスワードが入力できない。

 

今回はMacのクラムシェルモードでBluetoothキーボードが反応しない方へのトラブル解決記事です。

 

Macのクラムシェルキーボードの際に困った事

Macのクラムシェルモードで困った事は以下です。

 

  1. Macの電源をオン
  2. ログイン画面が表示される
  3. Bluetoothキーボードが反応しない
  4. ログインできない
  5. 永遠にログインできずに泣く

 

僕はMacBookを使い終わったらシャットダウンしています。

Macの電源をオンにするとログイン画面が表示されますが、キーボードが認識されません。

 

キーボードが入力できない=ログインできないのでMacが使えない状態になってしまいました。

もしログインできていたら「環境設定」からBluetooth接続の再接続が試せますが、ログインで止まってるので設定ができませんでした。

 

MacのBluetooth設定を確認してみた

調べてみるとMacのBluetooth設定が問題になっているケースがあるようです。

以下の設定にすると問題ないようです。

  1. システム環境設定
  2. Bluetooth
  3. 詳細設定
  4. Bluetoothデバイスでコンピューターのスリープ解除を可能にする

 

「Bluetoothデバイスでコンピューターのスリープ解除を可能にする」にチェックが入っていれば問題ないようでした。

僕はチェックが入っていましたが、Bluetoothキーボードが認識しません。

どうやらこちらの設定はデフォルトではオンになっているようでした。

 

別の解決策を調べてみると、どうやらMacのセキュリティが悪さをしていると分かりました。

 

解決策 MacのBluetoothキーボードが認識しない場合は「File Vault」をオフにする

原因はMacのセキュリティシステムFile Vaultファイルヴォールトでした。

File VaultをオフにするとBluetoothキーボードが普通に使えるようになりました!

 

File Vaultとはなに?

File VaultとはMacの暗号化をするシステムだそうです。

Apple公式サイトの説明では以下のように説明されております。

FileVault によるディスク全体の暗号化 (FileVault 2) では、XTS-AES 128 暗号化方式と 256 ビットのキーを用いて、起動ディスク上の情報への不正アクセスを阻止します。

 

難しいのでよく分かりませんが、File Vaultの内容はPCが盗まれた時にHDDやSSDのデータを暗号化しておくセキュリティ機能だそうです。

PCの紛失や盗難の時に役に立つ機能ですね。

 

以下がFile Vaultのオフの仕方です。

 

File Vaultのオフの仕方

File Vaultをオフにするやり方は以下です。

誰でも簡単にできますよ。

  1. システム環境設定
  2. セキュリティとプライバシーをクリック
  3. File Vaultのタブをクリック
  4. 下の鍵マークをクリック
  5. File Vaultをオフにするをクリック

 

以上がFile Vaultのオフのやり方です。

 

File Vaultをオフにしてセキュリティの問題は無いか?

File Vaultをオフにして問題無いかですが、初期設定ではオフになっております。

このFile Vaultが活躍するのが、「誰かがMacのデータを抜き取ろうとした際」に機能します。

つまり限定的なシュチュエーションですね。

 

例えば以下の方はFile Vaultをオンにした方がいいと思います。

  1. MacBookを頻繁に外に持ち出す
  2. 不特定多数のカフェなどで使う
  3. 会社で使っている
  4. 顧客データや重要な機密情報をMacに入れている
  5. Macを過去に紛失や忘れた事がある

 

こんな方はFile Vaultをオンにしておきましょう。

僕はコロナの影響で外出も減っているので、思い切ってFile Vaultをオフにしました。

 

ゴーゴーシンゴ
自分の使い方を良く考えてオフにしようね

 

File Vaultをオフにできないなら有線キーボードを買うしかない

もしもセキュリティが不安でしたら、Bluetoothキーボードを諦めて有線キーボード購入がおすすめです。

便利さはBluetoothには劣りますが、接続が確実に安定します。

MacBookをクラムシェルモードで使いたいけど、セキュリティも確保したい方は有線キーボードの購入を検討しましょう。

ゴーゴーシンゴ
今回は以上となります。
人気記事
【2021年】MacBookPro16で購入したい周辺機器・アクセサリー16選

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-ガジェット(生活家電含む)
-