(登録のお願い!)Googleニュースで配信されております

CZUR Lens Proレビュー!元リコー社員の僕もビビったモバイルスキャナー

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
ゴーゴーシンゴおすすめのお得情報

開催中 メルカリ500ポイントプレゼント MWUBDW 入力

新サービス Amazonで漫画が無料で読める

待てば無料で続きも読める

今だけAmazon Music Unlimited(5,000円⇒0円)

おすすめKindle Unlimited(2,940円⇒0円)

損しない情報だけ

元リコー勤務でスキャナーには人一倍こだわりのあるシンゴです。(@go5shingo

家庭用のスキャナーってプリンターに付いてるおまけ程度の機能。

ガチで使うには読み込みや画質も悪く使い物にならないと思ってました。

そんな使えないスキャナーの悩みを解決する商品がクラウドファンディングのMakuakeで発売されました。

商品名がCZUR(シーザー) Lens Proと言う小型でありながら高精細のスキャナーです。

スタイリッシュなデザインながら330DPIの高解像度と420gの軽量のモバイルスキャナー。

フリーランスや自営業、副業の方の書類やレシートの読み込みに最適な商品。

今回はCZUR Lens Proのレビューです

ココがおすすめ

  • 折りたたみ式で場所を取らない
  • 軽量で持ち運び可能
  • 1秒の超高速スキャン
  • 手元モードでWebカメラ代わりになる
  • OCR機能などソフトが優秀

ココに注意

  • スキャンできるのはA4まで
  • MacのPagesでOCRを読むと文字化けする

ゴーゴーシンゴ
スキャナー性能は業務用の複合機以上の性能でした

Makuakeでチェックする

*商品はメーカーより提供を受けております

目次

CZUR Lens Proのスペック概要

CZUR Lens Proの概要は動画を見れば分かるかと。

スペックは以下の通りです。

製品名CZUR Lens Pro(シーザー・レンズ・プロ)
画素数1200万画素
解像度3968*2976
DPI330
センサーCMOS(sony製)
スキャン速度1秒/回
対応サイズA4まで
エクスポートフォーマットJPG、Word、Excel、PDF、検索可能な PDF、TIFF
動画エクスポートフォーマットMP4
カラービット数24ビット
OCR日本語含む180 種以上の言語対応
対応OSWindows XP/7/8/10/11 32-bit/64-bit
MacOS 10.11 以降
サイズ(長さ×幅×高さ)78.5×105×352.5mm
製品重量0.42kg
特徴的な性能は以下の通りです。

ココがポイント

  • フルHDの高画質スキャナー
  • 1秒で認識する超速スキャン
  • DPIは330DPIで電子帳簿保存法の基準以上
  • 持ち運び可能なモバイルスキャナー
  • Webカメラの手持とカメラにもなる
  • ウォーターマークなどソフトが優秀
  • デザインがかっこいい

従来の大型の複合機のスキャナーを上回るコンパクトでスタイリッシュな製品です。

フリーランスや個人事業主、中小企業などさまざまな方に便利に使えます。

ゴーゴーシンゴ
次からは開封と使用レビューです

CZUR Lens Pro開封レビュー

CZUR Lens Pro

さっそくCZUR Lens Pro開封レビューです。

箱は重厚なブラックで高級感を感じるデザイン。

これで1万円台とはビックリです。

CZUR Lens Pro

入れ物はクッション性抜群で丁寧。

精密機器ですがレンズもしっかり保護されてます。

CZUR Lens Pro

付属品は以下の通り。

  • 本体
  • 作業マット
  • 取り扱い説明書(CD-ROMあり)
  • USB-Aケーブル

巻物みたいになっているのはスキャナー用のマットです。

マットはA4横サイズ。

分かりやすいように枠があるので使い勝手が良いです。

CZUR Lens Pro

くぼみはスキャナーを差し込む用に工夫されてます。

CZUR Lens Pro

ケーブルは残念ながらUSB-C to Aです。

変換のUSB-Cアダプターは別売りなので注意を。

CZUR Lens Pro

折りたたんだ状態はまるで一つ目妖怪のような見た目w

スキャナーだけどWebカメラ代わりにもなります。

CZUR Lens Pro

使用時はまさに俯瞰撮影のように映し出します。

見た目はデスクライトのように細くてコンパクト。

CZUR Lens Pro

使用時は手元ライトで明るく照らします。

反射がヒドイ場合はオンオフが可能なので便利です。

CZUR Lens Pro

使わない時は閉じておけば場所を取りません。

縦長のデザインなので床置きするスペースが少ないのも便利です。

CZUR Lens Pro

最後に重さは425gでした。

ペットボトル1個分以下の重さなので気軽に持ち運べます。

オフィスやコアワーキングスペースなどの作業にも便利です。

CZUR Lens Pro使用レビュー

ここではCZUR Lens Proの実際に使ってみた感想や生の声をお届けします。

使い方はアプリをインストールするだけ

CZUR Lens Pro

使い方は簡単。

パソコンに繋いだらアプリをインストールしましょう。

付属のCD-ROMも使えますがバージョンが古い場合がありますのでホームページからのダウンロードをおすすめします。

CZUR Lens Pro

次にシリアルナンバーの入力が必要になります。

番号は本体の台座の裏側にあります。

スキャン性能は爆速

CZUR Lens Pro

アプリのUIは見やすいです。

基本的に右下の「スキャン」を押すだけ。

CZUR Lens Pro

紙を置いてスキャンを開始すると綺麗に画像を取り込めます。

スキャナー精度は爆速の1秒で読み込み。

こんな感じでレシートを適当に置いても全然OK。

被写体は1つでも2つでもすぐに認識されます。

まるでミラーレスカメラのような使い勝手。

複数枚のスキャンにも強いのが嬉しいポイントです。

CZUR Lens Pro

レシートはこんな感じで盛り上がってても、綺麗な画像として修正されます。

厚みのある紙も問題なく補正されるので高機能だと感じます。

ライトは被写体によって反射がキツイ場合があり

CZUR Lens Pro

テカテカした素材はライトの反射が強く出てしまい苦手です。

この場合はライトオフにすれば大丈夫。

CZUR Lens Pro

ライトオフにすると全体的に暗くなりコントラストが高くなります。

撮影する際に周りの明るさを明るくすると綺麗に撮影できるので失敗が少なくなりました

CZUR Lens Pro

ちなみに黒い被写体は苦手です(あまり撮影することはないけど)

CZUR Lens Pro

ライトを消すとこんな感じになりますが、白文字はきちんと認識するのですごいです。

OCRはMacだと要注意

OCRは、Optical Character Reader(またはRecognition)の略で、画像データのテキスト部分を認識し、文字データに変換する光学文字認識機能のことを言います。

リコーHPより

CZUR Lens Pro

試しに上の文字と画像がある紙をOCRとして読み込みました。

CZUR Lens Pro

結果はこんな感じで失敗しましたw

僕がMacのpagesで開いたのでWordじゃないのでダメだったのかもしれません。

OCRはWordの他にExcel出力も可能です。

ゴーゴーシンゴ
Windows環境がなくてOCRの検証はできませんでした

ソフトウェアの完成度は高い

CZUR Lens Pro

便利なのがウォーターマークを入れられる機能。

コピー禁止などの画像を簡単に挿入可能で使い勝手が良いです。

CZUR Lens Pro

切断機能と言う物騒な機能もあります。

こちらは上下左右を任意の大きさにカットできる機能。

適当にスキャンしても大きさを変えられるのが便利です。

CZUR Lens Pro

便利なのが標準化機能です。

あとからサイズをA4からA3に変えたり、縦方向→横方向に治したりとデータをいじれます。

とりあえずデータ化しといて後から活用できるので便利。

その他リネーム機能もあるのでファイル名を一括変更できます

スマホのスキャンアプリとの違いはなに?

実はスマホでもスキャンができるので、違いって何って思う方もいるかと思います。

例えばiPhoneだとメモ帳アプリのカメラから紙のスキャンができます。

スキャンできると言う点においては変わりませんが、使い勝手が圧倒的に違います。

CZUR Lens Proスマホ
スキャン画質圧倒的に良い(最大400dpi)機種のカメラによるが限界あり
スキャン速度連続使用できるほど超高速1枚1枚撮影が必要
PCとの連携Word、Excelへの連携可能PCとの連携は苦手
OCR機能標準搭載有料アプリでの課金

スマホのスキャンはあくまでもおまけ程度の機能です。

特に大容量のスキャンには向いていないので、ごくたまにしかスキャンしない方ぐらいしかおすすめはできません。

ゴーゴーシンゴ
スマホに不満を感じたら乗り換えるのがおすすめです

CZUR Lens Proはこんな方におすすめ

CZUR Lens Pro

CZUR Lens Proの購入がおすすめな人は1ヶ月1回程度はスキャナーを使う方です。

職業で言うと、フリーランスや自営業の方、営業職の名刺のスキャンなどが多い方におすすめ。

今までスマホでスキャンしていたけど、もっとスキャナー作業をラクにしたい方にもってこいかと。

今後紙の書類を電子化したり、紙とデータで二重バックアップしたい方にも便利だと思います。

【まとめ】CZUR Lens Proレビュー

CZUR Lens Pro

以上がCZUR Lens Proのレビューでした。

ぶっちゃけこんなコンパクトなスキャナーでここまで綺麗にスキャンできてビビりました。

モバイルスキャナーなのでカバンに入れて持ち運びも可能。

書類を電子化をしたい全ての方におすすめできる商品だと感じました

ココがおすすめ

  • 折りたたみ式で場所を取らない
  • 軽量で持ち運び可能
  • 1秒の超高速スキャン
  • 手元モードでWebカメラ代わりになる
  • OCR機能などソフトが優秀

ココに注意

  • スキャンできるのはA4まで
  • MacのPagesでOCRを読むと文字化けする

ゴーゴーシンゴ
あると便利な商品ですよ。ぜひチェックしてください

Makuakeでチェックする

ゴーゴーシンゴおすすめのお得情報

開催中 メルカリ500ポイントプレゼント MWUBDW 入力

新サービス Amazonで漫画が無料で読める

待てば無料で続きも読める

今だけAmazon Music Unlimited(5,000円⇒0円)

おすすめKindle Unlimited(2,940円⇒0円)

損しない情報だけ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゴーゴーシンゴのアバター ゴーゴーシンゴ ガジェットブロガー

ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。
Yahoo!ニュースエキスパートのモノ・ガジェット分野のクリエイターでもあります。
企業からのレビュー依頼は250件以上実績あり。
レビュー依頼受付中です!

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次