\ ポイント最大47倍! /

1年中使えるおすすめのデシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3レビュー

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは

ひとり暮らし歴20年の専業主夫ブロガーのシンゴです(@go5shingo

数ある家事の中でもっとも面倒なのが洗濯物干し。

雨の日や梅雨の時期は洗濯物が乾かなくて困りがち。

そんな天気の悩みを解決する衣類乾燥除湿機を手に入れました。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

商品名が「hysureX3」で除湿量10Lを誇る強力な除湿機です。

木造だと24畳(鉄筋だと48畳)の除湿能力があるので衣類乾燥だけでなく除湿機としても活躍します。

衣類乾燥機だけでなく春夏秋冬と1年中使えるので便利。

今回はデシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3レビューです

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3
総合評価
( 4 )
メリット
  • とにかく除湿力が強力
  • 衣類がソッコー乾いたので部屋干しのマストアイテム
  • 1年中使えるので除湿機として便利
  • 強運転でも音が静か
  • 取手付きで持ち運べるので部屋の移動がラク
  • 満水だと自動停止するので安心
デメリット
  • 温風が出るので部屋が暑くなる
  • 消費電力がやや高い
  • リモコンはなし
ゴーゴーシンゴ
部屋干しの悩みが全て解消されました!持ってない方は必見ですよ

*商品はメーカーより提供を受けております

目次

除湿機のデシカント式ってどんな方式

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

Amazonより画像引用

最初に気になったのがデシカント式。

除湿機の除湿方式らしく以下の説明があった。

デシカント式

  • 温度によって除湿能力が落ちない
  • コンプレッサー式に比べてコンパクト
  • 寒い季節でも使えるので1年中使用可能

どうやら1年中使える便利な方式らしい。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3
  • 春→花粉で外干しできない時
  • 夏→梅雨の時のジメジメやカビ対策
  • 秋→厚手の衣類もラクラク乾燥
  • 冬→暖房時の結露対策

こうして見るとかなりメリットが大きいと感じた。

反対にデシカント式のデメリットとしては温風が出るので暑いというのがあるらしい。

ちなみに除湿機でよく比較される方式としてはコンプレッサー式がある。

コンプレッサー式除湿機とは?


コンプレッサー方式は空気を冷やすことで結露した水分を集めて除湿する方式で、湿気が多く暑い季節に向いている。冬場など気温の低い時は除湿能力が落ちる。消費電力がで時間と式に比べて安いのが特徴。

ゴーゴーシンゴ
僕は1年中使いたいのでデシカント式が良いと思いました

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3開封レビュー

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

ここからはhysureX3の開封レビューをします。

見た目は白で素材はプラスチック。

付属品は以下の通りシンプルです。

  • 本体
  • 排水ホース
  • 取り扱い説明書

電源コードは本体にあらかじめ付けられているので取り外しは不可でした。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

大きさは以下の通り。

‎縦:59.8 x 横:36.6 x 厚み27.7 cm

高さは2リットルのペットボトルよりも高いです。

上部に干した洗濯物に風が届きやすいナイスな高さ。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

横幅のスペース的には2リットルのペットボトル2.5本くらいのスペースが必要です。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

さらに設置には30㎝以上開けた空間が必要とのこと。

狭い場所に置く場合はご注意ください。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

重さは5.75kgとあまり重くはないです。

持ち手が付いているので持ち運びはラクラク。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

上部はタッチセンサーになっていて電源やモード変更ができます。

ボタンは左からこんな感じになってます。

  • 電源ボタン
  • 除湿ボタン(強・中・弱)
  • タイマー(8H・4H・2H)
  • 湿度(自動調整・60%・50%)
  • 衣類乾燥モード
  • スイングモード

基本オートでも可能ですが、除湿モードや衣類乾燥モードなど切り替え可能。

ちなみにリモコン操作はできないのでご注意ください。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

除湿機下部は引き出し式の排水タンクになってます。

出窓があるのである程度水が溜まっているか確認可能。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

除湿して水が溜まったら引き出しを外して水を捨てます。

タンク容量は2.5Lもあるので結構デカいです。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

ちなみに水タンクはフタ付きなので排水の時にこぼす心配がないのも嬉しいです。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3排水ホース

付属の排水ホースも取り付け可能です。

旅行や毎日フル稼働する場合はホースを付ければ排水の手間いらず。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

こんな感じで排水ホースの取り付け可能。

排水口などにホースの先端を置いておけば自動で排水してくれます。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

裏面はフィルターになってます。

ホコリやゴミを除去してくれるので送風の風もキレイです。

フィルターはお掃除可能で10年間交換不要です。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

裏面にチョコっとあるのは湿度センサーです。

見た目が顔みたいでかわいい(笑)

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3使用レビュー

ここではhysureX3の実際に使ってみた感想を書きたいと思います。

除湿能力は超強力

除湿能力はめっちゃ高いです。

僕の部屋には湿度計が無いので詳しい湿度は不明ですが、湿気がどんどん取れてカラカラになりました。

動画の通り90°のスイング機能があるので風向を変えてくれるのが嬉しい。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

小一時間付けただけですが、指の第一関節くらい水が溜まってました

空気中にこんなに水分があったのがびっくりです。

梅雨の時期にはカビ対策にピッタリだと感じます。

Tシャツくらいなら2時間もあれば乾く

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

衣類乾燥モードを試してみました。

3枚のうち2枚はポリエステル混合で乾きやすい素材、1枚は綿素材で乾きづらい素材をチョイス

結果は以下の通り。

  • ポリエステル素材のTシャツ→1時間程度で完全に乾く
  • 綿素材のTシャツ→2時間10分ほどで完全に乾く

ぶっちゃけ外干しするよりも速いくらいで乾きました。

今までの部屋干しはなんだったんだとビックリです。

サーキュレーターと組み合わせればさらに乾く

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

さらに衣類乾燥能力を高めるならサーキュレーターを使うとやばいです。

温風が循環するので服がさらに乾きやすくなります。

除湿機能も高まるのでサーキュレーターを追加するのがおすすめです

ゴーゴーシンゴ
僕は無印のサーキュレーターと併用してます

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3のデメリット

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

購入を検討している方向けにhysureX3を使って感じた気を付ける点をお伝えしたいと思います。

閉め切りで使うと部屋が暑い

除湿機を使うにあたり、部屋の窓を閉めて閉め切りで使うのが推奨されております。

閉め切りにより除湿機から排出される熱により部屋が暑くなります。

夏の梅雨の時期は冷房と併用しないとキツいので湿度が下がったら電源をオフにしたほうがいいです。

ずっと付けていると乾燥しすぎる

自動モードで除湿をし続けるとぐんぐん部屋の湿度が下がって乾燥気味になります。

少し喉の渇きを感じるくらいになってしまいました。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

対応方法として自動調整はやめて湿度を60%に設定すること

50%だと乾燥しすぎて喉がイガイガしました。

リモコンで操作できたら嬉しい

リモコンなしなんでいちいち本体にオンオフするのが少し面倒。

離れた場所から操作できたり、スマホアプリで外出先からオンオフできたら便利かなと思いました。

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3購入におすすめの人は?

デシカント式衣類乾燥除湿機‎hysureX3

hysureX3購入がおすすめな人は以下です。

部屋干しメインの方

部屋干しがメインの方は導入すると間違いなくQOLが上がります

生乾きの嫌な匂いも無くなるし、時短にもなります。

女性などで外に洗濯物を干せない方におすすめです。

ひとり暮らしの方

家族用でも使えますがどっちかと言えばひとり暮らしの方におすすめです。

衣類乾燥の場合は家族全員分の衣類の乾燥は1台だと厳しいです。

ひとり暮らしなら衣類乾燥から除湿までこれ1台で完結します

仕事行ってる間に洗濯物を乾かしたい方

仕事に行ってる間に洗濯物を乾かしたい方にもピッタリです。

最大で8Hタイマーもありますし、10H経過したら自動で停止する機能あり

帰ったら洗濯物が乾いてるので便利だと思います。

hysureX3使用レビューまとめ

以上がhysureX3レビューでした。

はじめて衣類乾燥機を使いましたが、こんな便利な物ならはやく使えばよかったです。

今まで天気に左右されていた洗濯物干しの悩みが解消されました

除湿機って意外と持ってない方が多いと思いますが、湿度の高い日本だと便利です。

デシカント式の除湿機なら1年中使えるので便利に使えますよ。

ココがおすすめ

  • とにかく除湿力が強力
  • 衣類がソッコー乾いたので部屋干しのマストアイテム
  • 1年中使えるので除湿機として便利
  • 強運転でも音が静か
  • 取手付きで持ち運べるので部屋の移動がラク
  • 満水だと自動停止するので安心

ココが微妙

  • 温風が出るので部屋が暑くなる
  • 消費電力がやや高い
  • リモコンはなし

ゴーゴーシンゴ
便利なアイテムなのでぜひチェックしてね
あわせて読みたい
Afloia ZORO空気清浄機レビュー!プレゼントにおすすめの可愛いやつ 1日の大半が在宅ワークのシンゴです(@go5shingo) 在宅ワークで大切なのがデスク環境ですがなかでもおそろかにしがちなのが空気の汚れ。 空気を入れ替えるために換気を...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次