iPhone 12 ProからiPhone 13 miniに乗り換えた感想!miniで後悔しないか?

iPhone

iPhone 12 ProからiPhone 13 miniに乗り換えた感想!miniで後悔しないか?

iPhone 12 ProからiPhone 13 miniに乗り換えました。

6.1インチの画面サイズから5.4インチにサイズダウンしました。

大画面から小型スマホに乗り換えて不便になるかもと心配しましたが、普通に快適でした。

むしろ小型スマホの方が軽くて持ちやすいのでデメリットよりもメリットの方が多かったです。

今回はiPhone 12 ProからiPhone 13 miniに乗り換えた感想です

こんな方におすすめ

  • 通常サイズのiPhoneからminiへの乗り換えを考えている
  • 小さいiPhoneで後悔しないか気になっている
  • 今のiPhoneが大きくて使いづらい

こんな方にはぴったりの記事かと思います。

ゴーゴーシンゴ
miniへの乗り換えに迷っている方はぜひご覧ください

 

iPhone 12 ProからiPhone 13 miniへの乗り換えで良かったこと

iPhone 12 ProからiPhone 13 miniに乗り換えて良かったことは多かったです。

近頃のハイエンドスマホは大きいので、5.4インチくらいが普通サイズに感じました。

以下が乗り換えのメリットです。

 

軽くて持ちやすい

ココがポイント

  • iPhone 12 Pro→187g
  • iPhone 13 mini→140g

1番のメリットは軽くなって断然持ちやすくなりました。

重さも47gと50g近く軽量

スマホの47gは強烈に違いを感じます。

ポケットに入れても軽いので普段の持ち歩きが非常に快適です。

 

画面サイズはちょうど良い

ココがポイント

  • iPhone 12 Pro→6.1インチ
  • iPhone 13 mini→5.4インチ

最初に大きさの変化に戸惑いますが、すぐに慣れます。

6.1インチがiPhoneの標準サイズとされてますが、僕は5.4インチが標準サイズくらいだと思います。

例えばiPhone SE2は4.7インチでよりコンパクトですし。

5.4インチの画面サイズは大きすぎずにちょうど良い印象です。

 

電池持ちはそこまで変わらない

  • iPhone 12 Pro→バッテリー容量 2,815mAh
  • iPhone 13 mini→バッテリー容量 2,406mAh

まず小型サイズになっているのでバッテリー容量は減ってます。

バッテリー持ちの上では致命的な弱点ですが、A15チップの省電力性能によって電池持ちはそこまで変わりません。

例えばApple公式サイトによりますと、ビデオ再生時間はiPhone 12 Pro、iPhone 13 mini同じく17時間です。

電池持ちの心配はiPhone 12mini(ビデオ再生時間15時間)よりも改善されております。

ゴーゴーシンゴ
僕の使い方だと1日は普通に持つ感じです

 

望遠カメラなしは気にならない

  • iPhone 12 Pro→3眼カメラ(広角、超広角、望遠)
  • iPhone 13 mini→2眼カメラ(広角、超広角)

i Phone 13 miniは望遠カメラがありません。

普段望遠カメラを使う人に残念ですが、僕はほとんど使わないので望遠カメラなしは気になりません。

室内メインで使う方や外出の少ない方は望遠カメラの出番が少ないので不要かもしれません。

 

電話やLINE通話がラク

スマホで電話する機会が減っている方も多いでしょうが通話がラクです。

理由は筐体が軽いので持ってても疲れないから。

なんかガラケーで通話してるイメージで長電話が多い方にはおすすめです。

 

MagSafeリング不要で持てる

iPhone 12 Proの時はMagSafeリングを付けてました。

やはり大きすぎて落とす心配が多かったから。

iPhone 13 miniになって小さいのでMagSafeリング無しで持てるようになりました。

女性や手が小さい方には嬉しい大きさだと思います。

 

メモリダウンの影響は特に感じない

  • iPhone 12 Pro→6GBメモリ
  • iPhone 13 mini→4GBメモリ

Proに比べてメモリがダウンしてますが、体感はありません。

iOSはメモリ管理がうまいOSなのでメモリの差が操作性に直結するケースは稀です。

Androidスマホならメモリダウンはかなり痛いですが、iPhoneでメモリダウンの心配はよっぽど重いゲームや動画編集をしない限りは心配いりません。

 

iPhone 12 ProからiPhone 13 miniへの乗り換えで後悔したこと

ここではiPhone 12 ProからiiPhone 13 miniに乗り換えて後悔したことやデメリットをお伝えします。

乗り換えて良かったこともありましたが、小さくなって感じた使いづらい点や想定外のこともありました。

ぜひ参考にしてください。

 

電池持ちは使い方によっては大幅に悪化

最初のとこで電池持ちはあまり変わらないと書きました。

あまり変わらないのはライトな使い方の場合

例えばネットサーフィンやTwitterを見るなどをちょくちょくした時です。

ゲームなどの重い作業をした場合はバッテリーがグングン減ります

物理的なバッテリー容量が少ないのでゲームをしてると気づいたら10%ほど一気に減るイメージ。

外でゲームや動画視聴をする方はモバイルバッテリーは必須です。

 

YouTubeなどの動画の音質が少し悪い

音質はiPhone 12 Proよりも明らかに悪いです。

おそらく筐体が小さくなったので音の響きが悪化しているため。

聞けないレベルではありませんが、ハイエンドスマホとしては物足りないです。

ココがポイント

Air Pods Proなどのイヤホン使用がおすすめです

音質にこだわりがある方は注意が必要だと感じました。

 

文字入力で他の文字をクリックしがち

画面サイズダウンの影響は文字入力の快適さを直撃しました。

メールやLINEで文字入力する時に、押したキーの隣の文字が反応しがちです。

男性や指の太い方にminiサイズはおすすめできません

対策として慣れるしかありませんが、音声入力などの使用も検討した方が良いです。

 

小さくなって落としやすくなった

小さいのでポケットに入れやすくはなってます。

ただ持ってる時になぜか落としやすい。

軽いのでつまむようにして持つんですが、スルッと落とすケースが増えました。

完全に注意散漫ですがしっかりと両手持ちした方が落としづらいです

小さい=落としづらいとはならないので気をつけましょう。

 

MagSafeや有線充電がフルスピードで充電されない

  • MagSafe充電→最大12W充電(本来は15W)
  • 有線充電→最大12W充電(本来は20W)

iPhone 13 miniはコンパクトなので熱対策の為に充電のW数が抑えられてます

本来はMagSafeなら15W、有線接続なら20Wで充電されるはずですが12W程度と低めの設定。

バッテリー容量が小さいので充電が遅い印象はありませんが、急いでる時は残念な印象です。

 

iPhone 12 ProからiPhone 13 miniの乗り換えはこんな方におすすめ

最後にiPhone 12 ProからiPhone 13 miniの乗り換えをおすすめできる人を書きます。

以下に当てはまる方にはおすすめできると思います。

 

家ではiPadがある人

家の中で使うには少々画面が小さいです。

外出先はiPhone 13 mini、家ではiPadがある方にはすごくおすすめ。

1台で全て完結したい方はiPhone 12 Proのままが良いと思います。

 

サブ機として使用予定の人

サブ機としては申し分ないスペックとサイズです。

普段スマホ2台持ちの方には重宝します。

僕の場合はXperia 5Ⅲとの2台持ちで活用。

iOSとAndroid両方持ちたい方にはおすすめのスマホです。

 

小型スマホに慣れてる人

最初からiPhone SEなどの小型スマホに慣れている方にはおすすめの乗り換え先です。

通常のiPhoneやPro、Pro MAXなどからの乗り換えだと戸惑う可能性が高いと思います。

基本的に小型スマホに慣れてないとメインスマホにはしづらい機種です。

 

外出先ではモバイルバッテリーを携帯する人

電池持ちは標準よりも悪いです。

朝外出すると夜には20〜30%くらいになることが多いです。

万一の電池切れに備えてモバイルバッテリーの携帯を強くおすすめします。

モバイルバッテリーを持ちたくない方は最初からバッテリー容量の大きいスマホを選んでください。

 

ゴーゴーシンゴ
今回は以上となります。良いスマホですがクセも強いのでご自身の使い方に合わせて選んでくださいね
関連記事
「PITAKA」iPhone13 mini 対応 ケース New MagEZ Case Pro レビュー。アラミド繊維スマホケースの決定版

続きを見る

iPhoneのMagSafeにおすすめのスマホリング・バンカーリング4選

続きを見る

MagSafe対応iPhoneレザーウォレット レビュー!落ちない疑問やデメリットまで答える

続きを見る

【レビュー】iphone 12Pro特徴やデメリットまで徹底紹介

続きを見る

こちらの記事もおすすめです

2022/5/15

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022/3/23

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022/5/10

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022/4/14

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022/3/1

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022/1/24

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022/5/1

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-iPhone
-