\ 最大8%ポイントアップ! /

Kingston SD メモリカードCanvas Go!Plus &Canvas React Plusレビュー

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
  • ガジェットブロガー
  • モバレコライター
  • Webライター養成講座「WritingHacks」卒業
  • プロフィールはこちら/問い合わせはこちら
こんにちは

世界NO.1メモリメーカーKingstonキングストンからSDメモリカードのご提供をいただいた。

Kingstonはメモリ製品において世界最大の独立メーカーとして知る人ぞ知るメーカである。

SDカードもプロカメラマン向けの超高速なメモリカード製品からアマチュア向けのコスパの良い商品を多く取り揃えている。

Kingston SD メモリカードCanvas Go!Plus &Canvas React Plus

今回は「Canvas Go!Plus SDメモリカード(128GB)」および「Canvas React Plus SD メモリカード(128GB)」のレビューです

それぞれ特徴が違っており、主なターゲットは一般ユーザーとプロ向けになっております。

Kingston SD メモリカードCanvas Go!Plus
総合評価
( 5 )
メリット
  • 価格が安い
  • 読み込み速度が速い
  • 容量は64GB〜512GBまでと豊富
  • 耐久性が非常に高い
  • 上位機種のCanvas React Plusを選べばさらに爆速
デメリット
  • UHS-Ⅱ規格対応ではない
ゴーゴーシンゴ
コスパと性能の良いSDメモリーカードを探している方はぜひ最後まで見てくださいね。

*本商品はメーカーより提供を受けております

目次

Kingston SD メモリカードCanvas Goのレビュー

ここではCanvas Go!Plus SDメモリーカードのレビューを進めていきます。

概要については上記の動画を見ていただくと大体わかると思います。

Canvas Go!Plus SD メモリカードのスペック

Canvas Go!Plus SD メモリカード

スペックは一般使いであれば必要充分な性能ですね。

ココがポイント

  • 容量は64GB〜512GBまで
  • 170MB/秒 読み取り、70MB/秒 書き込み (64GB)
  • 170MB/秒 読み取り、90MB/秒 書き込み (128GB~512GB)
  • 互換性はUHS-I、U3、V30
  • 防水性、耐熱・耐寒性、耐衝撃・耐振性およびX線照射に対する耐性についてテストされて実証済み

スペックは上記の通りです。

まず大事な点が容量によって書き込みスピードが変化します。

容量の大きいSDカードの方が書き込みが90MB/秒 と若干速いです。

互換性についてはUHS-I、U3、V30クラスになっております。

防水性もあるので雨の中の撮影でも多少安心かと思います。

フルサイズのミラーレスカメラの静止画で使っても余裕でした。

動画に関してもFHDはもちろん4K動画も問題ないスペックです。

Canvas Go!Plus SD メモリカードスピードテスト

Canvas Go!Plus SD メモリカードスピードテスト

BLACKmagicのスピードテストアプリで実際の読み込み・書き込みスピードをテストしてみました。

実測値なので環境によって変わりますので、あくまで参考にお願いしますね。

専用のSDカードリーダー(MLPをご使用いただければ、Canvas Go! Plus SDカードの最大170MB/秒までの読み取り速度が実現できます。

  • 書き込み→101.8Mbps/s
  • 読み込み→168.5Mbps/s

読み込み・書き込みともに必要十分な速度かと思います。

例えば僕が使っている、フルサイズミラーレスカメラEOS R(3010万画素)のRAWデータでも40MBくらいなので余裕で書き込みが可能。

Canvas Go!Plus SD メモリカード

試しにEOS Rで高速連写をしてみました。

しかも1番負荷が高いRAW撮影です。

バッファ切れになるまで連写しましたが、書き込みが途切れることはありませんでした

さすがにプレビュー表示は2秒くらいBUSY表示が出ましたが、その後はすぐに表示されました。

ゴーゴーシンゴ
フルサイズのRAW撮影でも余裕の性能でした。価格もAmazonで3000円ちょっとなので買いですよ

Kingston SD メモリカードCanvas React Plus SDレビュー

続いて超高性能のプロ向けのモデルのCanvas React Plus SDのレビューを進めますね。

特徴は上記の動画を見て頂ければ伝わると思います。

Canvas React Plus SDメモリカードのスペック

Canvas React Plus SDメモリカード

ココがポイント

  • 容量は32GB~256GB
  • 300MB/秒(読み取り)、260MB/秒(書き込み)
  • 互換性はUHS-II、U3、V90
  • 防水加工、耐振性、X線照射および温度に耐性を持ち、過酷な環境下で使用可能

スペックは上記の通り。

読み込み、書き込みともにめちゃくちゃ速いですね。

4K動画はもちろん8K動画にも使えるスペックとなっております。

特筆すべきは防水加工がある点ですね。

雨の屋外ポートレート撮影などでも使う機会が多い方はこちらがおすすめです。

Canvas React Plus SDメモリカードの専用読み込みカード

Canvas React PlusにはSDカードリーダーが付属しております。

こちらのカードリーダーはCanvas React Plusに最適化されており、読み込み・書き込みが安定してスピードが出るようです。

端子はUSB-A端子なのでほとんどのパソコンで使えるので汎用性が高いですね。

Canvas React Plus SDメモリカードスピードテスト

Canvas React Plus SDメモリカードスピードテスト

スピードテストで読み込み・書き込みのスピードを測ってみました。

  • 書き込み→204Mbps/s
  • 読み込み→247.6Mbps/s

メチャクチャ爆速ですね。

もはや写真は余裕のスペックです。

4K動画はもちろん8K動画まで対応可能なスピードですね。

連射のテスト pic.twitter.com/NvPs7B6ems

— ゴーゴーシンゴ@ガジェットブロガー (@TOf1n) September 10, 2021

続いてEOS RでのRAW撮影での連写テストです。

途中で止まっているように見えるのはカメラ側のバッファが無くなっただけです。

書き込みが速いのでストレス無く使えると思います。

UHS-Ⅱ規格なのでカメラマンのRAW現像の際の写真の読み込みスピードがかなり短縮可能です。

僕は動画は撮影しませんが、Amazonのレビューではこんな意見がありました。

SONY α7SⅢで使用してみた

4K動画で使っても全く問題ないようです。

価格も最安クラスで、しかも安定性もあるようです。

ゴーゴーシンゴ
究極の1枚のSDカードが欲しい方にはおすすめですよ

【まとめ】Kingston SD メモリカードCanvas Go!Plus &Canvas React Plusレビュー

以上が、Kingston SD メモリカードCanvas Go!Plus &Canvas React Plusレビューまとめでした。

あらためて特徴を振り返りますね。

まずはCanvas Go!Plusから。

ココがポイント

  • 容量は64GB〜512GBまで
  • 170MB/秒 読み取り、70MB/秒 書き込み (64GB)
  • 170MB/秒 読み取り、90MB/秒 書き込み (128GB~512GB)
  • 互換性はUHS-I、U3、V30
  • 防水性、耐熱・耐寒性、耐衝撃・耐振性およびX線照射に対する耐性についてテストされて実証済み

廉価版のモデルと思いきや、読み込み、書き込みともに必要十分な速度でビックリしました。

普通のフォトグラファーだったら、全く問題なく使えると思います。

つづいてハイグレードモデルの、Canvas React Plusの特徴について。

ココがポイント

  • 容量は32GB~256GB
  • 300MB/秒(読み取り)、260MB/秒(書き込み)
  • 互換性はUHS-II、U3、V90
  • 防水加工、耐振性、X線照射および温度に耐性を持ち、過酷な環境下で使用可能

連写を多用する方や高画素機、4K動画を撮影する方に最適なスペックです。

またRAW現像の際の読み込みも速いので、現像時間を短縮したい方にもおすすめできます。

↑プロカメラマンの西田航氏も絶賛しておりました

最後に保証についてはなんと永久保証になっております。

買った後も安心して使うことが可能。

ゴーゴーシンゴ
購入しても失敗の無いSDメモリーカードだと感じました。ぜひチェックしてみてください
あわせて読みたい
2021年買って良かったハイテクガジェットトップ15。ベストバイとワーストバイ ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。 2021年もさまざまな商品が発売されて多くの散財をしました。 ここで自戒の意味も込めまして、【ベストバイ】2021年買って良...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次