\ 最大10%ポイントアップ! /

【不具合】MacBook Pro16のビデオ・キャプチャー・デバイスが見つかりませんでした。

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
  • ガジェットブロガー
  • モバレコライター
  • Webライター養成講座「WritingHacks」卒業
  • プロフィールはこちら/問い合わせはこちら
こんにちは

MacBook Pro16のカメラが映らなくなりました。

ここ最近リモートワークやzoomなどでカメラを使う方も多いと思います。

僕もよく使っていたのですが、ある日突然カメラが認識しなくなりました。

ビデオ・キャプチャー・デバイスが見つかりませんでした。

この記事では、カメラが故障した時の対処方法と最終的に修理対応になってしまった経緯についてまとめておきます。

MacBook Pro16のカメラが映らなくなって困ってる方はぜひお読みください。

目次

MacBook Pro16カメラの故障の対処方法と修理の経緯について

MacBook Pro16のカメラが故障した際にやる事

MacBook Pro16のカメラが認識しなくなったらやる事は以下です。

リンゴマークをクリックしてシステムレポートを開く
ハードウェアで「カメラ」をクリック
ここでカメラが表示されていたらとりあえず大丈夫

  1. リンゴマークをクリックしてシステムレポートを開く
  2. ハードウェアで「カメラ」をクリック
  3. ここでカメラが表示されていたらとりあえず大丈夫

もし上記を試してカメラが表示されたらSMCをリセットしましょう。

これで治る可能性が8割くらいあるそうです。

SMCのリセットのやり方

SMCのリセットのやり方は以下です。

問題が解決しない場合は、以下の手順で SMC をリセットしてください。

  1. Mac をシステム終了します。
  2. 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。場合によっては、Mac の電源が入ります。
    • キーボードの左側の「control 」キー
    • キーボードの左側の「option (Alt) 」キー
    • キーボードの右側の「shift 」キー
  3. 上記 3 つのすべてのキーを 7 秒間押し続け、電源ボタンも長押しします。Mac の電源が入っている場合は、キーを押し続けている間に電源が切れます。 引用:アップル公式サイト

SMCをリセットして様子をみましょう。

おすすめの確認方法はアップル純正のPhoto Boothで試す事です。

ココに注意

zoomはアップル純正のアプリじゃ無いから確認には適さない

必ずPhoto Boothで確認をしましょう。

ここで治らなければアップルの修理対応になります。

MacBook Pro16のマイクの修理の内容

MacBook Pro16の修理は以下でした。

どうやらマイクだけの修理はないようです。

カメラの故障治った
しかもオーディオまで壊れてたらしいwww
不具合多すぎだわ😱
ディスプレイとキーボードが新品になってきた😁 pic.twitter.com/nD8h4qwy9X

— ゴーゴーシンゴ@ブロガー (@shin5noblog) November 20, 2020

  • ディスプレイユニットの交換

*その他にもオーディオユニットにも不具合があったらしいです・・・。

ちなみに修理期間は5日程度でした。

実は治ってなかった・・

修理から戻ってきたら、ディスプレイも新品になってうきうきでした。

ついでにキーボードとバッテリーも交換されたので新品同様に生まれ変わりました。

浮かれてたのですが、肝心のマイク治ってませんでした・・

おい!!
治って無かった😢😢😢
また入院する事になりました。
サポートと1時間くらい話したよ。
Appleさんいい加減にしてくれ!
疲れたよ。(iPhoneでディスプレイ撮影するとフリッカーヤバイ) https://t.co/UhDuBU9Smw pic.twitter.com/j1hxP0L7iK

— ゴーゴーシンゴ@ブロガー (@shin5noblog) November 20, 2020

再度の修理となりました(笑)

再度の修理の結果OSを再インストールされた

結局、OSを初期化されて再インストールになりました。

データは全て消えました。

必ずタイムマシーンでバックアップが必須です。

ついでに言うと3回目の不具合です

MacBook Pro16ですが、今回で3回目の不具合です。

こんなに不具合に巻き込まれる人っているのでしょうか?

過去の不具合は以下を記事にしております。

ついでに見て頂けるとうれしいです。

あわせて読みたい
(2023年)MacBookPro16で購入したい周辺機器・アクセサリー19選 こんにちは、MacBookPro16ユーザーのシンゴです。 MacBookPro16を使用して1年以上が経過しました。 MacBookProは単独で使うよりも、さまざまな周辺機器やアクセサリーを...

リンク:イオシスMacBookサイト

ご協力のお願い

いつもありがとうございます。

赤字運営の為、この記事を気に入って下さった方、ご賛同頂けましたら投げ銭(Amazonギフト15円~)して頂けますと大変助かります。

メールアドレス『shingo125244@yahoo.cp.jp』←お手数ですがコピーをお願いいたします

  • 上記メールアドレスをコピー

くれぐれも、ご賛同頂ける方のみで結構です!

ゴーゴーシンゴ

これから良い記事を書くためにご協力をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次