\ ポイント最大47倍! /

Baseus GaN II Pro Chargerレビュー!4ポート合計100W対応の急速充電器

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは

Amazonでガジェット高性能のガジェットを発売しているBaseus社からPD 充電器 100W usb充電器 4ポートが新しく発売された。

以前にレビューした、世界初QC 5.0を搭載する急速充電器「Baseus 100W PD 充電器」はポートが1ポート数に不満があった。

今回レビューするのは1ポートから4ポートにポート数がアップしている窒化ガリウムを採用した急速充電器。

Baseus GaN II Pro Chargerです。

USB-CはQC4+とPPS対応、単ポート使用時は最大100W、USB-AはQC2.0/3.0対応で単ポート60Wと詰め込める性能を全て詰め込んだ究極の充電器です

PPSにも対応した急速充電器のお手本のような性能。

汎用性抜群な急速充電器をぜひ紹介をさせてください。

こんな方におすすめ

  • 充電器1台でたくさんの機器を充電したい
  • さまざまなデバイスを急速充電したい
  • 究極の1台の充電器を探している
  • MacBook Pro14を充電できる急速充電器が欲しい

こんな方にはぜひ購入して欲しい充電器です。

最初にメリットデメリットをご紹介いたします。

Baseus GaN II Pro Charger
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • ポートが4ポートあるので充電に困らない
  • 最新のMacBook Pro14まで充電できる高出力
  • 既存のUSB-Aケーブルも活かせる
デメリット
  • 大きいので持ち歩きには向かない
ゴーゴーシンゴ
急速充電器の決定版ですよ。ぜひ最後まで見てくださいね

*本製品はメーカより提供を受けております

目次

Baseus GaN II Pro Chargerのスペック

Baseus GaN II Pro Charger

製品サイズ:約30.5 × 54.8 × 85.2mm(本体のみ)

製品重量:約200g入力100-240V=2A 50-60Hz

USB-C 出力:5V=3A,9V=3A,12V=3A,15V=3A,20V=5A

USB-A 出力:4.5V=5A,5V=4.5A,5V=3A9V=3A,12V=3A,20V=3A

まずBaseus GaN II Pro Chargerのスペックは上記の通りです。

USB-PD,QC対応、最大出力は100Wが基本的な充電スペックになります。

USB-Cポートが2ポートとUSB-Aポートが2ポートの合計4ポートです。

ポートは使い方によって出力できるW数が変化します。

詳しくは以下の画像をご覧ください。

Baseus GaN II Pro Chargerの充電ポート別の出力

ココがポイント

  • 1ポート使用時→USB-Cポート最大100W、USB-Aポート最大60W
  • 2ポート使用時→USB-Cポート最大65W、USB-Aポート最大30W
  • 3ポート使用時→USB-Cポート最大100Wの組み合わせあり
  • 4ポート使用時→USB-Cポート60W、20W、USB-Aポート15Wずつ

充電の組み合わせはさまざまですが、ポートの使用状況によって変わってきます。

例えばMacBook Pro16のような96Wも使うような充電だと1ポートしか使えません。

逆にiPhoneやipadなどの充電出力をあまり必要としない機器は4ポートの充電性能をフルに発揮できます。

複数ポート使用時でも機械が自動で出力を判断し安全

速く充電したいならUSB-Cで充電、急速充電が不要ならUSB-Aで充電すれば大丈夫です。

Baseus GaN II Pro Charger開封レビュー

Baseus GaN II Pro Charger

ここではBaseus GaN II Pro Chargerを実際の使用レビューを書いていきます。

パッケージは黄色のBaseusロゴがオシャレな箱です。

GaNⅡ Pro対応に対応している旨が書かれております。

GaNⅡ Proとは?

  • Navitas社のNV6125 GaNFast TMパワーチップを採用
  •  TMパワーチップはパワーMOSFET、制御回路、及び保護回路をワンチップに集積
  • 最新の半導体材料によって40%の小型化30%の軽量化

超高性能チップを搭載して、小型化と最適な充電保護を実現しているそうです。

安全面も強化されているので安心して使うことができます。

↑ホワイト

↑ブラック

ちなみにカラーは2種類あります。

クリーンな印象のホワイトとシックな印象のブラックです。

今回はホワイトモデルを用意いただきました。

Baseus GaN II Pro Chargerの付属品

Baseus GaN II Pro Chargerの同梱物は以下のようになっておりました。

  • 充電器本体
  • USB-Cケーブル(長さ1m)
  • ステッカー

ケーブル同梱が嬉しいポイントですね。

ケーブルは100W充電まで可能のPD対応ケーブルになります。

ケーブルがボトルネックになって充電が遅くなりません。

ゴーゴーシンゴ
100Wまで対応のケーブルって地味に高いから嬉しいポイント
Baseus GaN II Pro Chargerの大きさ

Baseus GaN II Pro Chargerのサイズ感はクレカサイズといったところでしょうか。

公式のサイズは約30.5 × 54.8 × 85.2mmとなっております。

カバンの中に入れてもコンパクトなサイズなのでかさばらないと思います。

Baseus GaN II Pro Chargerの重さは210g

重量ですが210gでした(実測値なのでズレあり)

iPhone 13Proの重さが203gなので同じくらいのイメージで大丈夫かと思います。

例えばMacBook Pro16の純正の充電器が294gだったので、約90gは軽く作られています(しかもポート数は圧倒的に上)

同じBaseus社から発売されている、GaN2 100W充電器(1ポート)は174gでした。

4ポートと1ポートの違いがありますが、軽さを重視するのであればこちらを選ぶのもありかもしれませんね。

Baseus GaN II Pro Charger

Baseus GaN II Pro Chargerの見た目はこんな感じになってます。

自立する充電器なので便利ですね。

側面が平らになっているので両面テープで机の裏側に貼り付けて、裏配線するのにも便利だと思いました。

Baseus GaN II Pro Charger充電使用レビュー

Baseus GaN II Pro Charger

Baseus GaN II Pro Chargerの実際の充電速度を検証していきます。

ポートはUSB-Cポートを使用してより速く充電できるか検証していきます。

USB-CポートはPPS対応充電器であり、25W以上の高出力の急速充電ができる数少ない充電器となっております。

MacBook Pro16での充電結果(最大96W充電対応)

  • 18.9V
  • 4.69A
  • 88.9Wで充電

MacBook Pro16で充電スピードを計測しました。

最大出力は96WとラップトップPCとしてはかなり電力を消費するマシンとなります。

上記の場面は高負荷時ですが、約88.9Wで充電されておりました。

これなら電力を消費せずに作業ができます。

ココに注意

USB-Cポート1つ使用時に限ります

注意点として2ポート以上使用時は最大出力が65Wに制限されます。

アイドル時で電力をあまり消費しない場合は問題ありませんが、高負荷時は電力が減ってしまうので注意が必要です。

iPhone12 Proでの充電結果(最大20Wで充電可能)

(画像暗くてごめん)

  • 9.11V
  • 1.88A
  • 17.8Wで充電

続いて皆さんも使うことが多いスマートフォンで充電しました。

iPhone12 Proは最大20Wで充電ができます(最新のiPhone13シリーズも同じです)

結果として17.8Wで出力されておりました。

ほぼフルスピードで充電されております。

なんだよ最大の20Wで充電されないじゃんと思うかもしれませんが、最強スピードで充電されるとバッテリーに負荷がかかります。

この絶妙な充電管理が素晴らしい点だと思いました。

もっと詳しく

Androidスマホの中には45Wなどの超急速充電も可能です

例えばファーウェイのスマホなどは最大45Wで充電できます。(当ブログでは持っていない為検証できず)

ipad+iPhoneの複数ポート使用時

  • 9.09V
  • 1.32A
  • 12.7Wで充電

よくある組み合わせ(iPhoneとipad)での充電速度を計測しました。

iPad側は12.7Wで充電されておりました。

僕の使ってるipadは最大20Wなのですが、あまり電池が減って無かったので急速充電されませんでした。

電池が減ってない場合にはUSB-A側(Quick Charge 2.0/3.0)を使うこともできるので汎用性が高いと感じました。

Ankerの絡まないケーブル

ちなみにLightningケーブルは付属していないので、Ankerの絡まないケーブルを同時購入するのがおすすめです。

Baseus GaN II Pro Chargerのメリット

Baseus GaN II Pro Chargerを使って感じたメリットやおすすめできる点は以下だと感じました。

ココがおすすめ

  1. ポートが4ポートあるので充電に困らない
  2. 最新のMacBook Pro14まで充電できる高出力
  3. 既存のUSB-Aケーブルも活かせる

1 ポートが4ポートあるので充電に困らない

1番のメリットがこれ。ポートが4ポートあるので充電に困らない。

上の画像のような今まで大量の充電器が必要だったのが、1つの充電器に集約可能

デジタル時代の新たな悩みでもある「コンセント足りない問題」も解消するので便利ですよ。

2 最新のMacBook Pro14まで充電できる高出力

MacBook Pro14などの高出力のマシンを使っている方にもメリットが大きいです。

今まではカフェに行く時、MacBook Pro16用の充電器+iPhone用の充電器を持って行ってました。

これからは充電器1台に集約が可能

M1MacBookなどの低電力のパソコンであれば、iPhoneを充電しながらでもMacに充電ができますよ

3 既存のUSB-Aケーブルも活かせる

今や絶滅危惧種になりつつあるUSB-A端子。

家の中にまだまだ使っている方も多いはず。

ケーブルにお金を掛けたくないって方にも既存のUSB-Aケーブルが使えるのでコスパが良いです。

もしもUSB-Cケーブルに移行した時はそのまま充電器が使えるので、将来性も有望な充電器ですよ。

【まとめ】Baseus GaN II Pro Chargerのレビュー

↑Baseusさんこのキャラの名前なに?(笑)

以上がBaseus GaN II Pro Chargerをレビューでした。

USB-CとUSB-Aを各2つ搭載して、最大100W対応の4ポート急速充電器。

MacBook、iPhone、Android、i Padとあらゆるデバイスを充電できる汎用性の高い充電器でした

100W対応のUSB-Cケーブルも付属しているので余計な出費もないのもポイント高いです(買うと1000円以上はします

家の充電を1台に集約したり、たまに外に持ち出したいって方におすすめの充電器だと感じました。

ゴーゴーシンゴ
買って後悔することはない充電器ですよ

関連記事

あわせて読みたい
Baseus PowerComboレビュー!1250W電源タップと65W PD充電器がまさかの合体 充電器マニアのシンゴです。 ここ最近の充電器は「窒化ガリウム」を使ったコンパクトで高出力の充電器。 Anker製品が有名ですが、ここ最近注目してるのが「Baseus 」の...
あわせて読みたい
Baseus GaN2 100W充電器レビュー。MacBook Pro14におすすめの充電器 Amazonでガジェット商品を展開するBaseus社より、世界初のQC 5.0を搭載する急速充電器「Baseus 100W PD 充電器」が発売された。 Qualcomm社の最新テクノロジーを搭載し...
あわせて読みたい
Belkin MagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器レビュー!iPhoneにおすすめ充電器 iPhone、Apple Watch、Air Pods Proの充電で場所を取りまくってる。解決策はないかな? こんなお悩みを解決いたします。 Apple製品は便利だからついつい増えていきがち...
あわせて読みたい
【充電器+コンセント】Anker PowerPort Strip PD 2 miniレビュー コンセントが充電器で占領されてる。どうしたらいい? こんな悩みを解決します。 スマホやタブレット、モバイルバッテリーなど最近の機器は充電でコンセントを占領しが...
あわせて読みたい
2021年買って良かったハイテクガジェットトップ15。ベストバイとワーストバイ ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。 2021年もさまざまな商品が発売されて多くの散財をしました。 ここで自戒の意味も込めまして、【ベストバイ】2021年買って良...
あわせて読みたい
2023年14インチMacBook Proにおすすめの100W急速充電器 MacBook Pro14を充電できる軽い急速充電器が欲しい こんな悩みを解決を解決します。 ノートパソコンやMacBook Pro16など大型のラップトップPCは消費電力も大きいもの。 ...
あわせて読みたい
2021年買って良かったハイテクガジェットトップ15。ベストバイとワーストバイ ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。 2021年もさまざまな商品が発売されて多くの散財をしました。 ここで自戒の意味も込めまして、【ベストバイ】2021年買って良...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次