ゴーゴーシンゴおすすめの厳選お得情報
損しない情報だけ
M1 Mac BOOK Air iPad Pro両方持っているシンゴです。
同じM1チップを採用しているので、動作速度などは同じはず。
ここで疑問が湧きました。
M1 Mac BOOK Air i Pad Proどちらの購入がおすすめか?
値段も10万円以上する機種同士ですが、できることは微妙に違う。
今回はM1 Mac BOOK Air i Pad Proでできることを比べていきたいと思います。
こんな方におすすめ
新品よりお得にipadを購入したい方はこちら
Apple公式よりお得な購入方法
ココがおすすめ
当たり前ですがパソコンなので書類作成はめちゃくちゃ得意です。
MacはWindowsのOfficeにあたる、「Pages」「Numbers」「Keynote」があります。
もちろんMac版のOfficeで「Word」「Excel」「Powerpoint」も使用可能。
事務作業はタブレットよりもパソコンが断然よりやすいです。
写真のRaw現像(Lightroom)もMacBookの方がやりやすいです。
iPad版のLightroomも直感的にバーを動かせるので使いやすですが、大量のRaw現像には不向き。
指でいちいちパラメーターをイジるのは時間がかかります。
こんな感じで使い分けすると便利だと思います。
Macだと外付けの拡張性も高いので、USB-A端子の外付けHDDなどに書き出し出来るのも便利です。
両方使っている僕の結論がこれ。
iPadは今は「ファイルアプリ」も作られてファイルの保存や閲覧がしやすくなったけど、まだ使いづらい。
Macならデスクトップなど自由な場所に、どんなファイル(書類、写真、画像など)も保存できるので自由さが全然違う。
使っていてストレスが少ないのもMacの良いところです。
Google ChromeやSafariなどの複数タブの閲覧もMacの方が断然しやすい。
例えばこっちのページを調べながら、あっちのページを見るなんてことも余裕。
ネットの閲覧が多い方はiPadよりもMacの方が使い勝手や生産性が全然違うと思います。
情報取集は断然効率的になりますよ。
プログラミングはMacがやりやすと思います。
Appleが開発した言語「Swift」に最適化されております。
Intel Mac限定にはなりますが、Windowsの仮想環境も構築ができます。
iPadではOSやアプリの制限でコードを書くことが不可能なので、プログラミングをやりたいならMac一択になります。
ブログ執筆などの文章を多く入力する作業もMacBookは得意です。
キーボードはシザー式でキーストロークも深く押し心地は素晴らしい。
写真編集や加工など様々な作業はパソコンで作業するのが遥かにラク。
iPadにはMagic Keyboardがありますが、キーピッチが狭く長時間のタイピングはキツイです。
意外かもしれませんがオンライン会議もiPadよりMacがおすすめです。
理由はカメラの性能にあり。
最新のMacBook Pro14、16はフルHDのカメラを搭載しておりますが、M1MacBook Airは720Pのカメラです。
画素数は悪いですが、外付けのカメラやいざとなれば一眼のミラーレスカメラもビデオカメラとして使えます。
カメラの拡張性の部分で、ZOOMやTeemsのオンライン会議はMacでやるのがほとんどです。
外部ディスプレイの拡張性もMacBook Airの強みです。
iPadでもUSB-C (Thunderbolt)端子からモニターへの出力もできますが、ミラーリングしかできません。
それぞれのディスプレイの分割表示はMacBookの強みです。
M1MacBook Airの外部ディスプレイの出力は1枚のみ
1枚しかモニター出力できないのが弱みですが、iPadを Air Playを使って擬似的にモニターとして使うこともできます。
Apple公式よりお得な購入方法
ココがおすすめ
ゲームは圧倒的にiPadです。
アプリでさまざまなゲームが配信されております。
ディスプレイも120HzのリフレッシュレートなのでFPSゲームなどの高負荷のゲームにも最適です。
パズドラ、モンスト、ドッカンバトル、ファイナルファンタジー、原神などiPadにネイティブ対応
Apple Arcadeなどのサブスクのゲームもあります。
Macは基本的にゲームは弱いので、iPadはゲーマーにおすすめです。
電子書籍の読書は断然iPadですね。
紙の読書に近いイメージでスワイプしてページがめくれます。
縦横にも画面が変わるので、漫画や雑誌などのどんな媒体でも快適に読めます。
MacでもKindleなどで読書ができますが、ページごとにクリックするのは面倒臭いです
読書はiPad>>>>Macくらいの快適さの違いですね。
パソコンで読書をするのがバカらしくなる完成度です。
言わずもがなですが、iPadの強みはApple Pencilだと思います。
メモやイラスト制作、タッチペン代わりなど万能に使えます。
筆圧検知もあるので漫画などの細かいレタッチも可能
液タブもありますが、プロの漫画家やイラストレーターもiPad proを使っている方が多いです。
Apple Pencilの値段は高いですが、iPadを購入したら必ず揃えたいアクセサリーです。
YouTubeやNetflixなどの動画鑑賞はiPadが最高です。
液晶も綺麗ですし、オーディオ性能も良いので世界一快適な環境が簡単に構築できます。
iPad→コンテンツ消費に最適
MacBook→コンテンツ作成に最適
僕の使い分けのイメージはこんな感じです。
作られたコンテンツ(動画や写真鑑賞)はiPadが最強です。
動画再生専用機になる方も多いですが、非常に有意義な使い方だと思います。
気楽なネットサーフィンならiPadがラクで便利です。
基本的にシングルタスクなので、ネットを見てTwitterに移動などがお手軽。
ベッドに寝転んだり、ソファにくつろいだりしてもネットサーフィンが可能
スマホに比べて重いですが、タブレットスタンドなどを使って工夫すれば腕が疲れずに快適ですよ。
MacBook Airとの決定的な違いがSIMが入るかどうかです。
SIMありのセルラーモデルだとスマホと同じような感覚で使えます。しかも5G通信。
外出や外での作業が多い方でネット通信が必須な方はiPadのセルラーモデルがおすすめです。
値段は高くなりますが、iPadを購入するならセルラーモデルが快適だと思います。
ここではどっちつかずになってしまった「iPadとMacBook Airどちらを買うべきか問題」について結論を書きます。
M1 iPadとMacBook Air両方持っている人間からの解答なので、きっと参考になるはず。
最初に買うならMacBookがおすすめ。MacBookは万能型、iPadは特化型
残念ながら代用はできない。例えMagic Keyboardを使ってもPC代わりには使えませんn(使いづらい)
ココがポイント
MacBookは最優先で入手すべし
最優先で入手すべきはMacBookです。
iPadでできることはMacBookでほぼできます。(快適じゃない作業もある)
MacBook購入で写真:動画編集、ブログ作成、事務作業などなど生産性が劇的に変わるのでまずはMacBook Air(M1)を購入しましょう。
ココがポイント
Apple Pencilや動画鑑賞・読書用途はiPadの専売特許
使用用途が決まっている方でApple Pencilを絶対使いたい方はiPadですね。
イラストや漫画、お絵かきなどの体験はApple Pencilしかできません。
またエンタメ鑑賞(動画・電子書籍)についてもiPadが断然快適。
事務作業<エンタメ用途の活用が多い方はiPadの満足度が高くなります。
意外と便利だと思うのがWindows PCとiPadを組み合わせる使い方です。
大抵の方はWindows PCを持っている方も多いと思うので、この時に組み合わせるのはiPadがおすすめ。
Windows PCの苦手領域(ペンの作業や読書)をiPadに任せる
仕事でWindowsからMacへ変更できないけど、Apple製品が欲しい方はiPadの追加購入で世界が変わりますよ。
以上が最初の1台はM1MacBook Airがおすすめです。
MacBookの汎用性が高いですが、iPadは特定の分野での使い勝手が抜群です。
Apple Pencilやエンタメ用途の活用が決まっている方にはiPadがおすすめ。
ココがポイント
迷ったら両方買おう(笑)
iPadやMacBookで出来る領域は被りますが、両方持っていると使い分けができます。
Apple製品は組み合わせて使うと、快適さが倍増します。
ぜひぜひたくさんApple製品を購入しましょう!
新品よりお得にipadを購入したい方はこちら
Apple公式よりお得な購入方法
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!
ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。
Yahoo!ニュースエキスパートのモノ・ガジェット分野のクリエイターでもあります。
企業からのレビュー依頼は250件以上実績あり。
レビュー依頼受付中です!