究極の8K 360度アクションカメラ Insta360 X4新発売

【レビュー】RF24-105mm F4 L IS USMレンズポートレート作例

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは
RFレンズの最初の1本でおすすめはなんだろう

こんな悩みを解決します。

Canon伝統の24-105mmF4レンズ。

今回はRF24-105mm F4 L IS USMを購入したのでレビューします。

僕のメインの撮影はポートレートなのですが、このレンズ控えめに言って「性能ヤバかった」

さすがキャノンが誇るLレンズ。

ポートレート、風景、スナップ、どんな被写体でも撮影可能

品薄な商品ですが後悔しない商品と感じました。

RF24-105mm F4 L IS USM
総合評価
( 5 )
メリット
  • AF爆速で速い
  • 手振れ補正が強力
  • 便利な焦点距離が揃っている
  • F4でも意外とポートレートいける
  • 防滴・防塵が便利
  • 逆光耐性は強い
  • 色乗りが素晴らしい
  • 収差がほとんど出ない
  • パープルフリンジが皆無
  • ズームのトルク感が最高
  • 最大撮影倍率が0.24倍とクオーターマクロレンズとして使える
デメリット
  • レンズは少し重い
  • 値段が高い
  • 単焦点レンズも必要
  • フィルターが77mmとデカい
  • 品薄でなかなか手に入らない
  • 最短撮影距離が45cmと寄れない
ゴーゴーシンゴ
RFマウントで全員買った方がいいレベルでおすすめですよ
目次

キャノンRF24-105mm F4 L IS USMスペック紹介

キャノンRF24-105mm F4 L IS

RF24-105mm F4 L IS USMのスペックはこんな感じです。

モデル名Canon RF24-105mm F4L IS USM
焦点距離24-105mm
明るさF4
レンズ構成14群18枚
最短撮影距離0.45m
最大撮影倍率0.24倍
フィルター径77mm
最大径Φ83.5mm
長さ107.5mm
質量約700g
絞り羽根9枚(円形絞り)
最初絞りF22
手ぶれ補正効果5段分

小三元のF4通しズーム。

便利な手振れ補正5段分。

フルサイズにしてはコンパクトなレンズとまさに優等生レンズ。

そしてCanonの最上級のLレンズ(ラグジュアリー)の称号を持っています。

隙の無いスペックでCanon王道のズームレンズですね。

キャノンRF24-105mm F4 L IS USMをEOS Rに装着してみた

キャノンRF24-105mm F4 L IS

RF24-105mm F4 L IS USMをEOS Rに付けるとこんな感じ。

手に持った感じベストバランス!

このレンズEOS R専用に作られてる(1番初期のレンズ)だけあってしっくり来ます。

持ってて疲れる事も無いし、重心も偏らないので持ちやすいです。

キャノンRF24-105mm F4レンズの良かった点

キャノンRF24-105mm F4 L IS

キャノンRF24-105mm F4USMの良かった点はこんな感じです。

  1. AF爆速で速い
  2. 手振れ補正が強力
  3. 便利な焦点距離が揃ってる
  4. F4でも意外とポートレートいける
  5. 防滴・防塵が便利
  6. 逆光耐性が強い
  7. 色乗りが素晴らしい
  8. 収差がほとんど出ない
  9. パープルフリンジが皆無
  10. ズームのトルク感が最高
  11.   

  12. クォーターマクロとして使える

さっそく紹介していきますね。

1 AF爆速で速い

キャノンRF24-105mm F4USMはAF爆速で速いです。

RFレンズで1番速いかも(全部試した事ないけど)

秘密はナノUSMのAFシステム。

とにかく迷いなくスパスパとAFが決まっていきます。

特に瞳AFの食いつきと粘り強さは優秀。

サーボーAFで動きのあるモデルさんでも食いついていきます。

ゴーゴーシンゴ
歩留まりがいいので失敗写真が激減しました。

2 手振れ補正が強力

キャノンRF24-105mm F4USMは手振れ補正は強力です。

5段分の手振れ補正は予想以上に止まる印象。

EOS Rには手振れ補正が無いのでありがたいです。

ポートレートに関しては夜間ポートレートに特に便利。

シャッタースピードが稼げない状況の中でも1/20くらいでもなんとか止まってくれます(50mmくらいの時)

これ以上シャッタースピードを遅くするとブレますがISOを上げたくない時にはありがたい。

ゴーゴーシンゴ
予想以上の手振れ補正に満足でした

3 便利な焦点距離が揃っている

キャノンRF24-105mm F4USMは便利すぎる・・。

もうポートレートでレンズ交換しなくてOKです。

このレンズは24mm,35mm,50mm,85mm105mmとポートレートでよく使う焦点距離が1本でまとまってます。

レンズ1本で焦点距離を変えていけば表現を変えられるので非常に便利。

広角から標準、望遠まで使えるので万能レンズです。

4 F4でも意外とポートレートいける

F4だとポートレートは向かないと思っていませんか?

このレンズ意外とポートレートも得意です。

F4だとあまりボカす事はできませんが、その分しっかりと描写してくれるのでいいですよ。

もしボケが必要ならばテレ端の105mmを使えば圧縮効果で意外とボケてくれます。

今までF4はボケないと思って使って無かった方は一度試して欲しいです。

ゴーゴーシンゴ
APDS-CのF4とはイメージは全く違うね

5 防滴・防塵が便利

キャノンRF24-105mm F4USMは防滴・防塵に対応しております。

シーリングもしっかりしているので水には強そうです。

特に屋外のポートレートでちょっとした雨にも対応できるから活躍の場が広いですね。

注意点としては防水対応では無いので大雨などには要注意。

まあ普通の雨で使っても全然問題無かったので大丈夫かと思います。

6 逆光耐性は強い

キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例

さすがキャノンのLレンズだけあって逆光耐性は抜群に良いです。

かなりの悪条件で撮影しましたが、ゴーストやフレアはほとんど発生しませんでした。

レンズコーティングはめちゃくちゃ優秀だと思います。

7 色乗りが素晴らしい

色乗りは素晴らしく良いですね。

例えば花や風景の画像もコッテリと色が出るので、映え写真が簡単に撮影できます。

特に緑の色の出方が綺麗なので風景にも向いていると感じました。

8 収差がほとんど出ない

RF24-105mm F4USMは色収差や軸上収差がほとんど出ません。

さすがキャノンのLレンズです。

RAW現像で修正しても、ほぼ修正無しの結果に終わります。

高いレンズは細かい点で圧倒的な性能がありますよ。

9 パープルフリンジが皆無

ポートレートを撮影していて気になるのが、髪の毛の部分に発生するパープルフリンジ。

RF24-105mm F4USMはフリンジの発生が皆無です。

RAWはもちろんjpgでも撮影できるので、現像の手間がありません。

10 ズームのトルク感が最高

使用感に関わることですが、ズームのトルク感が良いです。

ヌメっとしていながら、迅速にズームできるので使いやすい。

レンズのビルドクオリティが高いので、使っていて気持ちが良いです。

写りはもちろん使っていても満足度が高いレンズだと思います。

11 クオーターマクロとして使える

実はこのレンズの最大撮影倍率は0.24倍とほぼクォーターマクロレンズです。

テレ端の105mmだと最短撮影距離が0.45mで物撮り用のレンズとしても代用可能。

マクロレンズだとRF100mm F2.8 L MACRO IS USMのような等倍マクロの高価なレンズもありますが、代用としても使えるレンズです。

キャノンRF24-105mm F4レンズのデメリット

キャノンRF24-105mm F4の微妙だと思った点はこんな感じ。

最初から分かってたけど、やっぱりなという印象です。

  1. レンズは少し重い
  2. 値段高い
  3. 単焦点レンズも必要
  4. フィィルター径が77mmとデカい

デメリット1 レンズは少し重い

レンズは少し重いです。

実測で774gとかなりの重さ。

EOS Rと組みわせると1kg超えるのでずっと持ってると疲れます。

画質が良いのでトレードオフですが、ここまで重いレンズが不要ならば廉価版のRF24-105mm F4-7.1 IS STMを購入した方がおすすめです。

デメリット2 値段が高い

RF24-105mm F4は2021年度も品不足の為、値段が高いです。

新品の在庫はほとんど無い状況。

発売した時はEOS Rが酷評されてたのでこのレンズも安かったのですが、R5,R6の人気で一気に品薄になりました。

値段は高いですが、便利なレンズなので1本は欲しいけど悩み値段ですね。

デメリット3 単焦点レンズも必要

RF24-105mm F4は基本的にどんな被写体でも撮れるレンズです。

しかし「ここぞ!」の場面では単焦点レンズが欲しくなります。

特に背景を大きくボカしたい、暗いイルミネーションの撮影などは単焦点レンズが恋しい。

もしRF24-105mm F4だけでは不安な場合は1本明るい単焦点レンズを持っておくのがおすすめです。

あわせて読みたい
EF50mmF1.8stmレビュー!EOSRでのポートレート作例 キャノンの撒き餌レンズEF50mmF1.8stmのレビューです。 キャノンユーザーの誰もが最初の単焦点レンズとして買うであろうレンズ。 今回はEFマウントを変換してRFマウント...
ゴーゴーシンゴ
撒き餌レンズでも持っておくと便利です

デメリット4 フィルターが77mmとデカい

フィルター径は77mmとかなりデカいです。

デカいフィルターって結構高いんですよね。

レンズフードは付属しておりますが、フィルター代も掛かりますのでご注意を。

デメリット5 品薄でなかなか手に入らない

2022年現在も品薄のため、なかなか手に入りません。

新品の価格も4月より値上げされたのでさらに遠い存在に。

中古でちょくちょく入荷されているのでこまめにチェックするのがおすすめです。

RF24-105mm F4 L IS USM&EOS Rポートレート作例

ここではRF24-105mm F4 L IS USMとEOS Rのポートレートの作例を紹介いたします。

どれもF4開放で撮影しております。*モデルさんには掲載許可済み

開放から描写も素晴らしく、ボケはF4なので控えめですが使いやすいレンズでした。

主な撮影焦点距離は50mm〜85mmを多く使っております。

キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例
キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例
キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例

室内の場面のみ24mmで撮影しております。

キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例
キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例
キャノンRF24-105mm F4 L ISポートレート作例

RF24-105mm F4 L IS USMの他の人の評判やクチコミ

ここではEF24-105mmF4 LUSMの他の人の評判を集めてみました。

#今年のベストショット
川崎の工場夜景
📷EOS RP / RF24-105 F4L
25” F18 ISO250 pic.twitter.com/H2WzGe9323

— NAO_M (@NaoM_tsum) December 26, 2020

RF24-105/4という爆速レンズが際立つよなぁ。子供撮るならこっちが楽

— おとと (@ototo_tgz) December 25, 2020

RF24-105はほんと便利なんだろうな。

画像見る感じ、xf35mmf2とあまり変わらない描写力

やっぱフルサイズはすげ〜。

— Poteko5s (@poteko5s) January 1, 2021

先日のライティング勉強会で撮影した写真
普段撮ってる風景やスナップと違って、自ら光を操作して作品を作り込むのはいい経験になった!
ただ、モデルさんへの指示出しが下手でいいカットが少なかったので、また挑戦してみたいなと…

EOS R RF24-105/4#写真好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/H6YRTv29s9

— マエダ (@maeda_5_11) December 11, 2020

RF24-105mm F4 L IS USM購入にあたり疑問に答える

ここではRF24-105mm F4 L IS USMを購入するにあたり疑問や質問に答えます。

RF24-105mm F4 L IS USMのメリットは?

万能な画角、強力な手ブレ補正、超高速AF、ズームレンズとは思えない描写力、適度な重さ。

RF24-105mm F4 L IS USMのデメリットは?

F4通しなのでボケ感がもっと欲しい時がある。

RF24-105mm F4 L IS USMに向いてる被写体は?

風景、ポートレート、動きモノ、スナップなどオールジャンル

RF24-105mm F4 L IS USMが苦手な被写体は?

超望遠が必要な被写体。飛行機やスポーツ、野鳥撮影などは向いてないです

RF24-105mm F4 L IS USMでF4通しは不満にならない?

たまにボケ感が欲しい時がある。やっぱり予算があるならF2.8のズームレンズが欲しい

RF24-105mm F4 L IS USMと組み合わせるおすすめレンズは?

Canon (キヤノン) RF70-200mm F4 L IS USMを組合われせれば画角的に万能な焦点距離がカバーできます。

他にはRF50mm f1.8stmなどの明るい単焦点レンズがあると表現に幅が出て便利です。

RF24-105mm F4 L IS USMとRF24-105mm f4-7.1 is stmを比べるとどちらがおすすめ?

圧倒的にRF24-105mm F4 L IS USMがおすすめです。理由は描写力、AF、ビルドクオリティ全てが勝ってます。唯一軽さを重視したい旅行などではRF24-105mm f4-7.1 is stmが良いかもしれません。

RF24-105mm F4 L IS USMはどんなシチュエーションでも撮れるオールマイティレンズ

RF24-105mm F4 L IS USMはとにかく万能なレンズでした。

スナップ、ポートレート、夜間と被写体と場所を選ばない優秀なレンズ。

強力な手振れ補正と爆速AFでRFマウント最初の1本としては満足できると思います。

もし重さに悩んだら、RF24-105mm F4-7.1stmの購入がおすすめです。

最後にRF24-105mm F4 L IS USMを購入するのにおすすめな人を書いておきますね。

ココがおすすめ

  • RFレンズの最初の1本
  • AF速いレンズが欲しい
  • 写りも妥協したくない
  • 撮る被写体が決まっていない
  • レンズは1本しか買わない

こんな方は買うと満足します。

欠点は在庫が無い事と価格が高騰している点。

もし金額的に我慢できれば最強の相棒になりますよ!

ゴーゴーシンゴ
僕は購入して満足しました

分割や中古で購入したい方はカメラのキタムラがおすすめです!

投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
【2021年上半期ベストバイ】買って良かったハイテクガジェットトップ10 この記事を書いている時点で2021年も6月が過ぎ去ろうとしてます。 ガジェットブロガーと称して、今年もたくさんのガジェットを購入しました。 今回は2021年の散財の振り...
あわせて読みたい
【ポートレート作例付き】RF50mm f1.8stmレビュー。RFマウントコスパ最強の単焦点 キャノン伝統の撒き餌レンズと言えば、EF50mmf1.8stmが有名です。 新時代のRFマウントでもRF50mm f1.8stmが発売されました。 EOS Rで使っておりますが、EFレンズとは別...
あわせて読みたい
RF35mm f1.8 マクロ is stm レビュー。RFマウントで1番おすすめレンズ(作例付き) EOS Rユーザーのシンゴです。 RFマウントに移行してから2年が経過しました。 今まで所持しているレンズは以下でした。 レンズラインナップ的にはポートレートで使うので...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次