ゴーゴーシンゴおすすめの厳選お得情報
損しない情報だけ
在宅ワークやテレワークでzoomの音質をよくしたい。おすすめのマイクはある?
こんな悩みがある方は多いのではないでしょうか?
今回は高音質で通話が可能なBlue Yeti Nanoをレビューします。
最初にメリット、デメリットを記載しますね。
この記事の内容は以下です。
Blue Yeti Nanoはめっちゃ良いマイクですが、注意点があります。
注意ポイント
ios(iPhone)には未対応で使えない
いきなりえっ!と思うかもしれませんが、Blueのホームページのシステム要件は以下のように記載されております。
最小システム要件
WINDOWS
MACINTOSH
上記のようにWindowsとMacしか対応しておりません。
ですのでiPhoneでは使えないと言う事になります・・・。
ここからは非公式ですが、実は変換ケーブルをかませばiPhone、iPadでも使えました。
変換ケーブルはLightning USBカメラアダプタケーブルと呼ばれる物です。
ただ電力不足で使えない可能性もあるので自己責任でお願いいたします。
このようなケーブルを使うとStand.fmのアプリでも録音ができました。
iPhoneで使いたいと思っている方はぜひ購入してみてください。(自己責任でお願いしますね)
箱はこんな感じ。
ザ・アメリカって感じでカッコいい箱ですね。
海外では伝説的に売れているマイクです。
実は最近ロジクールがBlueを買収したので、補償もしっかり受けられるようになってます。
付属品は少ないですね。
銀色の謎の固定金具は使いませんでした。
ちょっと何に使うかわかりませんでした。
大きさを500mlのペットボトルと比べてみました。
大体同じくらいの大きさと思ってもらって大丈夫です。
これでもNanoサイズ。
Blue Yetiはもっと巨大です。
重さは605gでした。
重いかと聞かれたらそんなに重くないです。
普通にペットボトル持つ感覚に似てますね。
女性でも安心の重さです。
iPhoneにつないでみました。
見た目はカッコいいですね。
赤く光ってるのがミュート状態です。
押すと緑色に代わりマイクが使えます。
また、このボタンを回すとヘッドホンをつないだ時のボリュームダイヤルになります。
ミュートボタン地味に便利ですよ。
音質については実際のStand.fmの配信内容を聞いてください。
感想は結構クリアに録音できていると感じました。
iPhone内臓マイクだと反響音や周囲の雑音が入ってしまいますが、Blue Yeti Nanoだと声だけを綺麗に拾ってくれます。
マジでここまで違うのかと思いました。
YetiとYeti Nanoって違いはあんまりありません。
大きな違いは3つです。
Yeti Nanoは単一指向性と無指向性のみですが、Yetiはそれに加えて双指向性(前後の音を拾いやすい)とステレオの二つも使用可能です。
純正のBlue Compass マイクスタンド マイクアームがおすすめです。
キーボード前に置きがちなので、少しキーボード音を拾います。
Yetiは2人で1つのマイクを前後から使うようなシュチュエーションだと便利だと思います。
あとは、大きさがめちゃくちゃ違います。
Yetiはめっちゃデカイので購入を検討している方は実物を見たほうが良いです。
個人的には、Yeti Nanoが小さくておすすめです。
息継ぎやは行やパ行の破裂音が気になったので、専用のポップガードを購入しました。
ポップガード買ったらめちゃくちゃ綺麗に声だけ録音出来るようになりました。
これ絶対に買った方がいいです。
買うなら純正がおすすめ。
テレワークや在宅ワーク、zoomには圧倒的におすすめです。
PCにUSBケーブル1本繋げば超クリアな音で会話ができます。
安いヘッドセット買うくらいならYetiを買ったほうが満足度は高いと思いますよ。
僕は打ち合わせではyeti nanoを使って話しております。
相手からは「めっちゃ綺麗に声が聞こえる」と褒められる事が多いです。
もしも通話品質に悩んでいるなら導入が断然おすすめ!
ここでは僕だけの意見ではなくて他の人の評判を紹介するよ。
ぜひ参考にしてくれると嬉しいです。
【2020年買って良かったもの】
①Blue Yeti nano マイク
ビデオ会議や配信が超高音質になった②デル U2720Q 4Kディスプレイ
もう元の画質には戻れないほど美しい③ロジクール MX Master 3
仕事の効率が300%くらいになった④Amazon Echo Show5
いらないと思ってたけど、意外と便利 pic.twitter.com/vnrxkfxUNf— Yoshi@岐阜からWebマーケ (@motoy0shi) December 31, 2020
届いた!
Blue yeti NANO
思ってたより、小さくてカッコいい!
これで、音声メディアもトライしていこう。#音声メディア#動画編集#筋トレ pic.twitter.com/QDcf9GnwEc
— じゅん@家トレ年間300日 (@junichi4184) September 4, 2020
リモートワーク用にBlueのYeti nanoを買ったけれどなかなか使いやすくていいかんじ。 https://t.co/FzK1ZRUUsC pic.twitter.com/7mz4jkoZ1s
— のょーっんなゃ (@papyrus1600) September 15, 2020
Yeti Nano使ってみましたが、音質いいですね!
ただ、マイクとどのくらい距離を取ったらいいか、どのくらいのボリュームで話せばいいかなど試行錯誤という感じです。このたたずまい、なんか愛着湧きそうです 笑 pic.twitter.com/qMi4rqfPxE
— ゆうや@海外情報お届け! (@yuyaman1986) December 19, 2020
まとめ
在宅ワークやテレワークならBlue Yeti Nanoで間違いないです。
値段はちょっと高いですが、テレワークやzoom、在宅ワークにも使えます。
ぜひ購入してみてください。
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!
ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。
Yahoo!ニュースエキスパートのモノ・ガジェット分野のクリエイターでもあります。
企業からのレビュー依頼は250件以上実績あり。
レビュー依頼受付中です!