i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に変更して違いはあったのか?

ipad

i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に変更して違いはあったのか?

2021年10月21日

i pad Pro10.5(2017年発売)から最新のi Pad Pro11(M1)に入れ替えました。

M1iPadは2021年発売なので4年越しのiPadの入れ替えとなります。

最新のiPadに乗り換えて意味はあったのかについて、記事にしたいと思います。

結論から言うと、「そんなに変わらないです

電池が新しくなるとかはありますが、出来るコト事態は大して変わらずと言った感じ。

無理して買い替える必要なし!

もしも最新のiPadに乗り換えを考えている方の参考になれば幸いです。

 

i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に入れ替えて感じた変わらない点

↑左M1iPad、右10.5iPad Pro

i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に入れ替えて変わらないと感じたことは以下でした。

ココがダメ

  1. できることは変わらない
  2. 動作は速くなったけど活かせる場面少ない
  3. 音質がなんか悪くなってる?
  4. Face IDが使いづらい
  5. メモリー容量アップの恩恵は少ない

 

1 できることは変わらない

最新のM1iPadに買い替えて感じた1番の理由がこれ。できることは変わらない。

iPadの使用用途って皆さんどんな感じですか。

僕は以下がほとんどです。

  • Twitter
  • YouTube
  • Kindle読書

上記の作業って全然高負荷じゃないんですよね。

ProじゃなくてノーマルiPadでも問題ない作業です。

M1にするとスペックが活かせなくて持て余します。

 

2 動作は速くなったけど活かせる場面少ない

iPad Pro11(M1)を活かせるアプリが少ないと感じました。

僕は動画編集はしないので、写真のRAW現像が1番重い作業になります。

アプリはLightroomを使うのですが、iPadだとデータ管理がしづらいんです。

Lightroomの書き出し先がカメラロールなどになる

Lightroom書き出し→カメラロール→カメラロールから写真移動

 

もちろんThunderbolt(USB-C)端子になったので外付けSSDにデータを逃すこともできますが画像のようになります。

なんだか不恰好なんですよね。

iPadで写真編集はデータの管理が向いておりません。

 

3 音質が悪くなっている?

i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に入れ替えて感じたのが音質が悪くなっている点です。

筐体が薄くなったのが影響しているのが、重低音が響かなくなり音質がスカスカなんです。

あとは音が篭って聞こえる。(10人いたら8人がM1の方が音が悪いと答えると思う)

音質はi Pad Pro10.5の方がYouTubeやNetflixの動画鑑賞は聴きやすかったので残念です。

 

4 Face IDが使いづらい

個人的にiPadはTouch IDが使いやすいと感じました。

戻るボタンなどは物理ボタンで戻れるので、便利です。

特にセルラーモデルを購入したので外出先でマスクを着けると認証されないのが不便です

Apple Watchで解除できないのでiPadのFace IDはイマイチですね

 

5 メモリー容量アップの恩恵は少ない

  • iPad Pro10.5→メモリー4GB
  • iPad Pro11→メモリー8GB

メモリーは倍増してますが、サクサク動くとかの違いはないです。

基本的にiOSはアプリを起動してないとメモリはあまり使われない仕様になっております。

今までもメモリーが一杯で動作が固まるなんてことはありませんでした。

 

i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に入れ替えて感じたメリット

i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に入れ替えて感じたメリットは以下です。

ココがおすすめ

  1. 画面は綺麗になった(輝度ムラが改善)
  2. Magic Keyboardが使える
  3. USB-C充電が可能
  4. USB-Cから外付けに拡張できる
  5. 電池持ちは劇的に改善

 

1 画面は綺麗になった(輝度ムラが改善)

i Pad Pro11(M1)に変更して感じたメリットは画面が綺麗になったことです。

写真鑑賞する際の写真がとにかく綺麗。

画面輝度もアップしてるらしいので、明るくコントラストが綺麗な写真が見れます。

長年使っていたので輝度ムラが改善されました。液晶ディスプレイの限界だったようです

驚くほどの綺麗さではありませんが、画面が綺麗に見えるのは嬉しい点です。

 

2 Magic Keyboardが使える

良いか悪いかは別としてi Pad Pro11(M1)はMagic Keyboardが使えます。

オプションが増えることは良いですが、使い勝手とお値段は非常に不満です(笑)

 

3 USB-C充電が可能

1番良いとこってUSB-C充電かもしれませんね。

MacBook Proとケーブルが共有できるので便利です。

やっとLightningケーブルの呪縛から解放されました。

 

あとは充電スピードも速くなりました。

  • iPad Pro10.5→最大15W充電
  • iPad Pro11(M1)→最大30W充電

充電速度が爆速になったのが、最大のメリットかもしれませんね。

 

4 USB-Cから外付けに拡張できる

Lightning端子に比べてUSB-C端子は拡張性が大幅に向上しました。

  • 外付けSSD
  • 外付けHDD
  • 外付けディスプレイ(ミラーリングのみ)

Lightning端子の時代ではできなかったことがUSB-C端子になってできるようになりました。

 

5 電池持ちは劇的に改善

電池持ちは劇的に改善されました。

そもそもiPad Pro10.5の電池持ちはメチャクチャ悪かったです。

ちょうどiPhone7と同じチップなのですが、当時も電池持ちは最悪でしたね。

  • iPad Pro10.5→1日2〜3回充電
  • iPad Pro11(M1)→1日1回充電でOK

もちろんバッテリーの劣化の部分が大きいですが、入れ替えのメリットはバッテリーがリフレッシュされることかもしれませんね。

 

【まとめ】i Pad Pro10.5からi Pad Pro11(M1)に入れ替えて感じたこと

以上が最新のM1iPadに入れ替えて感じたことになります。

結論としては、iPadは最新じゃなくてもできることは変わりません。

ただしUSB-C端子になったので、外付けSSDなどが使えて便利にはなりました。

もしも自分のiPadの入れ替えを悩んでいたら、よく考えてくださいね。

おそらくMacBookを購入した方が幸せになると思います・・。

新品よりお得にipadを購入したい方はこちら

 

ゴーゴーシンゴ
今回は以上となります。最後まで見て頂いてありがとうございました。

こちらの記事もおすすめです

2022年5月20日

yeediモップステーションレビュー!QOL爆上がりのモップ洗浄まで全自動のロボット掃除機

掃除機は昔ながらのキャニスター式を使っているシンゴです。 今までロボット掃除機が気になってましたが、なんか信用できなくて食わず嫌いしてました。 すぐつっかえたり、段差から落ちそうでアホな子のイメージでした。 そんなロボット掃除機未経験の僕ですが、メーカーさんからお声がけ頂きまして試す機会が出来ました。 商品名がyeedi(イーディー)モップステーションです。 商品の特徴がモップ掛けから水洗い、乾燥までをを自動でこなす近未来を感じるロボット掃除機でした。 はじめてロボット掃除機を使いましたが、結論は最高でし ...

ReadMore

2022年5月20日

PITAKA iPad Pro/Air MagEZ Case 2レビュー!Magic Keyboardも使える最強保護ケース

iPad Pro/Airの最強ケースがPITAKAより発売されました。 こんにちはシンゴです。 iPad Pro/Airを使う上で外せないのが、Magic Keyboardの存在。 文字を書くのはもちろん、マウス操作や充電機能など活躍の幅は非常に広いんです。 しかし問題になるのが、Magic Keyboardに対応するケースが少ない問題。 Magic Keyboardを使う時にいちいちケースを取り外したり、付けたりするのは非常に面倒です。 付け外しの手間を減らす画期的なアイテムが「PITAKA MagEZ ...

ReadMore

2022年5月20日

OPPO Reno5Aレビュー!2021年コスパ最強の5Gスマホの決定版

OPPO Reno5A期待して無かったですが、メチャクチャ良いです。 価格も39600円で購入可能。 新規・MNPは21600円引きの18000円とさらに激安。 この金額で5G、おサイフケータイ、指紋認証、顔認証、防水と至れり尽くせりのモデルになってます。 メインでiPhone 12Proを使っているんですが、普通に乗り換えを検討するほど快適でした。 その時のTwitterが以下。 OPPO Reno5A結構いいですね これは全国民におすすめしたいレベル pic.twitter.com/rd5MhRV74 ...

ReadMore

2022年5月20日

【2022年】iPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器(iPhone13対応)

こんにちは、iPhone12 Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 先日iPhone12 Proの徹底レビューをしました。 iPhoneは単独で使うよりも様々な周辺機器やアクセサリーと組み合わせると何倍も便利で快適になります。   そこで今回はiPhoneにおすすめのアクセサリー・周辺機器をお伝えいたします。(iPhone13対応) ゴーゴーシンゴどれもガジェットマニアが厳選しておすすめする商品ばかりです。ぜひ最後まで見てね   ココがポイント Anker PowerPort III ...

ReadMore

2022年5月20日

【レビュー】HyperX Solocast はコスパ最強の単一指向性USBマイク

評価おすすめ HyperX Solocast小さいのに音質めっちゃ良い! HyperXより3/1に発売されたUSBコンデンサーマイクSolocast。 価格は7980円。 このマイクのスゴイ所は低価格、コンパクト、音質良しとコスパ最強のマイクとなっている。 在宅ワークやテレワーク、ゲーム配信などマイクデビューにピッタリな商品と言えるだろう。 こんな方におすすめ コンパクトで音質の良いコンデンサーマイクを探している 在宅ワーク、テレワークで使えるコスパの良いマイクが欲しい ゲーム配信や実況で使えるカッコいい ...

ReadMore

2022年5月20日

【ポートレート】おすすめRFマウントレンズ!ポトレ作例付きで現役カメラマンが解説

困ってる人RFマウントレンズでおすすめのレンズが知りたい   こんな悩みを解決いたします。 作例も豊富に紹介しております。   この記事を読めばポートレートにバッチリなRFレンズが全て分かりますよ。   ゴーゴーシンゴポートレート撮影歴8年の僕が超おすすめレンズを紹介します   【作例付き】ポートレートで使いたい!おすすめRFマウントレンズ ポートレートで使いたい、RFレンズのおすすめランキングを紹介いたします。 どれも素晴らしいレンズばかりですので、ぜひ最後まで見 ...

ReadMore

2022年5月20日

【デスクツアー】ガジェットブロガーおすすめする在宅ワークに便利なアイテム27選

困ってる人在宅ワークしているけど自分に合ったデスク用品がわからないよ   今回は会社員ブロガーの愛用するオススメガジェットをご紹介いたします!ゴーゴーシンゴ   この記事でわかる事 ・在宅ワーク会社員兼ブロガーがオススメするガジェット ・実際に使って肩や目の疲れに効果があった物 ・効率的にリモートワークを進められる安くてコスパの良い物   テレワークリモートワークを快適・便利にするガジェット27選 ここではブロガーが愛用するテレワーク・リモートワークを快適にする便利ガジェット ...

ReadMore

Amazon購入で損したくない方へ

 

Amazonで1円でも損したくないなら

Amazonの通貨でもあるAmazonギフト券の購入チャージをおすすめします。

現金でチャージするたびチャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員30日間無料登録なら使わないと損しますよ!

まとめてチャージがお得

Amazonギフト券をチェックする

最短1分で完了

期限は10年なので使い切れない心配なし

期間限定開催

Kindle Unlimitedキャンペーン 2ヶ月99円で利用可能!1,861円もお得になります!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゴーゴーシンゴ

ガジェットブロガー、評論家 ▷カメラとガジェット、スマホ大好きなガジェッター ▷ガジェットレビューが中心 ▷元カメラメーカー勤務でポートレートカメラマン ガジェットのレビュー依頼受付中です(お問い合わせからお気軽にどうぞ)

-ipad
-