究極の8K 360度アクションカメラ Insta360 X4新発売

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo) レビュー!モバイルバッテリーで最上級のおすすめ

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
こんにちは

iPhone 12シリーズからはじまったMagSafe機能。

レザーウォレットや充電器など多くの機能に応用されて、日々のスマホライフが便利になってます。

いよいよワイヤレス充電の分野でも、大御所のAnkerより本命の充電器が発売されました。

Anker 622 Magnetic Battery

カラバリ豊富、148gと軽量、7.5Wのワイヤレス充電、USB-Cポートから12W充電、パススルー充電可能とバランスの良いスペックで万人におすすめできます

今まで有線のモバイルバッテリーを使っていた方には、革命的な使いやすさだと感じると思います。

Anker 622 Magnetic Battery
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 軽くて薄い
  • マグネットの磁力は強い
  • スタンド機能はマジで使える
  • パススルー充電は便利
デメリット
  • 値段が高い
  • Androidに機種変すると不便
  • Apple Watchの充電ができない
  • iPhone miniは充電器がはみ出す
ゴーゴーシンゴ
値段は高いけど使い勝手の良さが上回っている商品だと感じました

目次

【外観レビュー】「Anker 622 Magnetic Battery 」(MagGo)

Anker 622 Magnetic Battery

Anker 622 Magnetic Battery

スペック
サイズ約105 x 66 x 13 mm
重さ約144g
出力ポート数2(マグネットワイヤレス / USB-C x 1)
入力ポート数1(USB-C x 1)
出力(USB-C)5V 2.4A(最大12W)
ワイヤレス出力最大7.5W
入力(USB-C)5V 2.4A(最大12W)
Anker 622 Magnetic Batteryの付属品

今回はグリーンを選びました。

パステルカラーで無骨なモバイルバッテリーにしてはオシャレな女性にも使えそうですね。

付属品はUSB-C(0.6m)となります。

Anker 622 Magnetic Batteryのカラー

MagGoシリーズの特徴としてはカラバリが豊富な点です。

ブラックやホワイトなどのベーシックカラーから、パープル、グリーン、ブルーなどの珍しい色まであります。

好きな色のモバイルバッテリーを選べるのが楽しいポイントですね。

ゴーゴーシンゴ
自分のiPhoneに合うカラーを選ぶのも楽しいですね
Anker 622 Magnetic Battery

表面は7.5Wワイヤレス充電パッドを装備。

丸い円の所に磁石がついており、マグネットとしてくっつきます。

素材はゴムのような優しい手触りですね。

Anker 622 Magnetic Battery

前面には電源ボタン、USB-C端子、充電インジケータがあります。

有線ケーブルでも充電が可能(12W)で急いで充電したい場合には重宝します。

Anker 622 Magnetic Battery

重さは146gでした。

pixel5のような軽いスマホくらいの重さですね。

女性でもほとんどの人が軽いと感じる重量だと思います。

Anker 622 Magnetic Batteryの大きさ

大きさですがクレカよりちょっと大きい程度です( 約105 x 66 x 13 mm)

名刺入れサイズくらいのイメージですね。

胸ポケットにも余裕で入るくらいコンパクトです。

Anker 622 Magnetic Battery

例えば10000mAhクラスのモバイルバッテリーと大きさを比べるとかなり小さいです。

容量は半分なので当然ですが、従来モデルよりも20%小型化しているので進化しております。

Anker 622 Magnetic Battery

背面は特徴的になってます。

OPENの文字があり、指を掛けられるようなつまみがあります。

Anker 622 Magnetic Battery

引っ張るとカバーがめくれます。

Anker 622 Magnetic Battery

全開までめくっても下の部分は固定されております。

カバーだけが外れて行方不明にはならない仕様になってるので安心してください。

引き出して折りたたむと自立するスタンドが完成いたします。

サッと引き出せるので手間要らずです。

Anker 622 Magnetic Batteryの自立スタンド

こんな感じで自立スタンドになるので、家で使う時はスマホスタンドとしても使えます。

カフェなどでは充電しながら動画視聴ができるので便利です。

Anker 622 Magnetic Battery

フリップ部分は磁石で固定されます。

使わない時でもダラっと垂れることは無いので、工夫された構造になっております。

【使用レビュー】「Anker 622 Magnetic Battery 」(MagGo)

Anker 622 Magnetic Battery

↑自立するで(笑)

ここでは「Anker 622 Magnetic Battery 」(MagGo)の使用レビューをしていきますね。

主な特徴は以下の4つです。

ココがポイント

  • 7.5Wのワイヤレス充電
  • 最大12WのUSB-C充電
  • パススルー充電対応
  • フリップスタンド装備

7.5Wのワイヤレス充電

Anker 622 Magnetic Batteryは7.5W充電

やはり便利なのが7.5Wのワイヤレス充電。

ケーブルレスで充電できるのは魅力で電車の中などでも気軽に充電できます。

Anker 622 Magnetic Batteryのマグネット性能

磁力も強力でバッテリーだけ持ち上げても本体が落下する心配はなし。

MagEZ Case Pro 2ケースを使えば、ケース付きでも充電が可能です。

Anker 622 Magnetic Battery

ただしデメリットとして充電速度は7.5WとMagSafe規格(15W)と比べると半分です。

あくまでの電池が無くなりそうになった時の補助バッテリーとして延命に使うのが妥当。

充電速度<利便性を取りたい方向けの商品です。

Anker 622 Magnetic Batteryのワイヤレス充電

Qi充電対応のワイヤレスイヤホンなども充電が可能。

MagSafe付きのAir Pods Proなどを使えば、磁力で固定されるので便利かもしれません。

最大12WのUSB-C充電

Anker 622 Magnetic Batteryの有線充電速度

便利なのが有線で充電できる点。

しかも最大12Wとそこそこ速いスピードです。

急いでる時は有線で充電するなどの使い分けが可能。

Anker 622 Magnetic Batteryの充電速度

実測では8W程でしたが、おそらくバッテリーの消耗が少なかったので最大出力は出ていなかったはず。

バッテリーの充電残量によって電流を調整してくれるので、便利です。

Anker 622 Magnetic Battery

iPhone 12 Proをフル充電すると、1時間57分ほどでほぼほぼ充電が完了いたしました。

モバイルバッテリー側の充電残量も1つになっていたので、約1回分iPhoneをフル充電できるくらいの容量でした。

Anker絡まないケーブル

有線接続するときに便利なのがAnkerから発売されている、「絡まないケーブル」です。

カバンに入れても絡まないので持ち運びに最適です。

グニャグニャしてますが25000回以上の折り曲げにも耐える耐久性。

カラバリも豊富でMAG GOシリーズと色を合わせることも出来てオシャレです。

パススルー充電対応

Anker 622 Magnetic Batteryはパススルー充電対応

パススルー充電→本体充電とワイヤレス充電が同時に行える

パススルー充電を行えるので、家ではワイヤレス充電器としても使用可能です。

  • 自宅→ワイヤレス充電器
  • 外出時→モバイルバッテリー

一人二役の活躍ができるので、今までワイヤレス充電器を持ってなかった方にも便利に使えますよ。

ココに注意

パスするー充電時は本体への充電は行われない

デメリットというか注意点ですが、パススルー充電時はバッテリー本体へは充電されません。

ゴーゴーシンゴ
モバイルバッテリーを充電したい場合パススルー充電はNGです。

フリップスタンド装備

Anker 622 Magnetic Battery

Anker 622 Magnetic Batteryはフリップスタンドを搭載しております。

角度調整はできませんので、簡易スタンドと言った感じです。

縦置きはYouTube視聴やZOOM会議などに便利でした。

横置きでフローティングモード

Anker 622 Magnetic Batteryの横向きモード

横置きもできますが、重量バランスが崩れるのであまりおすすめはしません。

全画面でYouTube動画などを見たい場合には有効ですが、指で押すと倒れそうになります。

基本は縦置きで使うべきです。

旧機種PowerCore Magnetic 5000との比較

旧機種が気になる方もいると思いますので比較しておきます。

 項目Anker 622 Magnetic BatteryPowerCore Magnetic 5000
役割MagSafe対応
ワイヤレス
モバイルバッテリー
MagSafe対応
ワイヤレス
モバイルバッテリー
容量5000mAh5000mAh
サイズ横幅:105nm
奥行:67nm
厚み:13mm
横幅:93mm
奥行:63mm
高さ:16mm
重さ(約)140g133g
ワイヤレス出力7.5W5.0W
USB-C出力5V=2.4A
最大出力12W
5V=2A
最大出力10W
USB-C入力5V=2.4A
最大入力12W
5V=2.2A
最大入力11W
スタンド性能ありなし

旧機種のPowerCore Magnetic 5000よりも性能は大幅アップしてます。

ワイヤレス充電の出力が向上しているので、充電スピードが体感でも速くなっております。

有線充電の出力も2Wアップ。

極め付けはスタンド機能付きです。

ゴーゴーシンゴ
個人的に旧機種からの買い替えは全然アリです

Anker 622 Magnetic BatteryのとPITAKA製品の比較

ここではライバル機種のPITAKA製品と比べます。

PITAKA MagEZ Juice 2との比較

PITAKA MagEZ Juice 2to
Anker 622 Magnetic Battery

スタンド性能ならPITAKA MagEZ Juice 2の方が使い勝手は良いです。

どちらを重視するかによって選ぶきべきよって結論は変わりますが、外出する頻度によって変わってくると思います。

PITAKA MagEZ Juice 2

家で使う機会が多い方はPITAKA MagEZ Juice 2、外に持ち出す頻度が多い方はPITAKA MagEZ Juice 2が個人的におすすめです

ゴーゴーシンゴ
レビューもあるからぜひチェックして欲しいです
あわせて読みたい
PITAKA MagEZ Juice 2レビュー!iPhone13対応のMagSafe充電器&モバイルバッテリー スマホの充電ってたまに忘れることありませんか? 出かける時についうっかりスマホの充電を忘れてしまって1日ヒヤヒヤ過ごしたりした経験もあるはず。 肝心のモバイルバ...

PITAKA MagEZ Slider

PITAKA MagEZ Juice 2の新作が出ました!

こっちの方が断然おすすめになります。

それがPITAKA MagEZ Sliderです。

ただし充電性能は5Wのままと弱点があります。

値段は高いですが満足度も高い商品となっております。

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo) とEZ Mag Stand

バッテリー本体の大きさと重さもPITAKA MagEZ Sliderが小さいです。

より小型でスタイリッシュなモバイルバッテリーと充電スタンドが欲しい方はPITAKA MagEZ Sliderもチェックしてください。

あわせて読みたい
PITAKA MagEZ Slider + Power Dongleレビュー!全Appleユーザーにおすすめしたい4 in 1のワイヤレス充電器 PITAKA大好き人間のシンゴです(@go5shingo) PITAKAと言ったらオシャレなデザインと機能性をミックスした唯一無二の商品が人気。 僕も10種類以上のPITAKA製品を使って...

Anker 622 Magnetic Batteryのデメリット

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo)

ココがダメ

  • 値段が高い
  • Androidに機種変すると不便
  • Apple Watchの充電ができない
  • iPhone miniは充電器がはみ出す

値段が高い

Anker 622 Magnetic Batteryの値段は5990円です。

ぶっちゃけ高いと思います。

値段が4000円くらいなら良いかなーと思いました。

旧作のAnker PowerCore Magnetic 5000なら4490円なので、コスパを求めるならこっちが良いかもしれませんね。

Androidに機種変すると不便

MagSafe規格はAppleの独自規格なので、Androidに機種変すると不便です。

ワイヤレス充電自体は使えますが、磁力でくっつかないので置く位置に気を使うと思います。

Apple信者でiPhoneをずっと使う覚悟のある方におすすめと言えるでしょう。

ゴーゴーシンゴ
専用設計が故の不便さとも言えるね

Apple Watchの充電ができない

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo) はApple Watchの充電ができない

Apple Watchの充電はできません。

モバイルバッテリーに巻き付けるようにしてみましたが、不可能のようでした。

専用の充電形状ではないので使えないようです。

iPhone miniは充電器がはみ出す

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo)

iPhone mini系は充電器がはみ出します。

充電はできますが、見た目はかなり不恰好(ぶかっこう)になります。

上から見ると大きな亀が乗ってるみたいで迫力がすごい。

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo)

特に縦の長さが足りません。

下の部分は少しはみ出すので、持ち歩きながらの充電はしづらいです。

個人的にmini系の方はAnker PowerCore 10000 PD Redux 25Wなどが良いと思います。

Anker 622 Magnetic Batteryを使って良かった点

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo)

Anker 622 Magnetic Battery

ココがおすすめ

  • 軽くて薄い
  • マグネットの磁力は強い
  • スタンド機能はマジで使える
  • パススルー充電は便利

軽くて薄い

146gと軽いので持ち出しも苦労しません。

ワイヤレス充電器はiPhoneの重さも加わるので、重くなりがちなのですがギリギリ許容範囲です。

サッと気軽に充電できるので、外出時に便利だと感じました。

マグネットの磁力は強い

マグネットの磁力は強いです。

落ちないくらいの強さなので、紛失の心配は少なそうです。

中華製のなんちゃってMagSafe製品では無いので安心して使えました。

スタンド機能はマジで使える

スタンド機能はマジで神ですね。

今までありそうで無かったモバイルバッテリーです。

特に家やカフェで使う時に超便利。

動画視聴などで使い勝手が非常に良いと感じました。

パススルー充電が便利

パススルー充電は寝る前などに非常に便利です。

スマホと充電器を同時に充電したい場合に両方に充電されます。

両方の充電が完了するので朝出かける時にサッと持ち出せるので重宝してます。

【まとめ】「Anker 622 Magnetic Battery 」(MagGo)レビュー

Anker 622 Magnetic Battery(MagGo)

以上がAnker 622 Magnetic Batteryのレビューまとめでした。

iPhone12以降を使っている方には非常に便利で「買い」だと感じました。

軽量でカラバリ豊富でスタンドもあるので使い勝手は非常に良いです。

お値段は少し高いですが、機能性に満足できる商品だと感じました

ゴーゴーシンゴ
Mag Goシリーズは個人的にお気に入りです
あわせて読みたい
PITAKA MagEZ Juice 2レビュー!iPhone13対応のMagSafe充電器&モバイルバッテリー スマホの充電ってたまに忘れることありませんか? 出かける時についうっかりスマホの充電を忘れてしまって1日ヒヤヒヤ過ごしたりした経験もあるはず。 肝心のモバイルバ...
あわせて読みたい
Anker 622 Magnetic Battery(MagGo) レビュー!モバイルバッテリーで最上級のおすすめ iPhone 12シリーズからはじまったMagSafe機能。 レザーウォレットや充電器など多くの機能に応用されて、日々のスマホライフが便利になってます。 いよいよワイヤレス充...
あわせて読みたい
Belkin MagSafe 3-in-1ワイヤレス充電器レビュー!iPhoneにおすすめ充電器 iPhone、Apple Watch、Air Pods Proの充電で場所を取りまくってる。解決策はないかな? こんなお悩みを解決いたします。 Apple製品は便利だからついつい増えていきがち...
あわせて読みたい
Anker Nano II 30Wレビュー。窒化ガリウム採用の世界最小の急速充電器 毎日MacBook Airを持ち歩いてる、ゴーゴーシンゴです。 PCの進化はすごいですが純正充電器は従来から変わらず大きて重いまま。 もっと軽い充電器が欲しいと思っていたと...
あわせて読みたい
MagSafe対応iPhoneレザーウォレット レビュー!落ちない疑問やデメリットまで答える iPhone12Proユーザーのゴーゴーシンゴです。 普段から支払いはSuicaやQUICPayを使っております。 少額決済なら電子決済が便利ですが、クレジットカードしか対応していな...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次