Amazonタイムセール

【性能最強のWi-Fi6ルーター】TP-Link Archer AX73レビュー

景品表示法に基づき、当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事を書いた人「ゴーゴーシンゴ」
  • ガジェットブロガー
  • モバレコライター
  • Webライター養成講座「WritingHacks」卒業
  • プロフィールはこちら/問い合わせはこちら
こんにちは

2021年3月10に発売したTP-LINKのArcher AX73はコスパ最強のWi-Fi 6ルーターだ。

価格も14000円前後で従来の2〜3万円クラスのWi-Fiルーターの性能に匹敵するかそれ以上の性能。

さっそくこのArcher AX73をレビューしていきたい。

こんな方におすすめ

  • コスパの良いWi-Fiルーターを探している
  • 性能の良い無線Wi-Fiが欲しい
  • とにかくWi-Fiルーターの購入を失敗したくない
  • IPv6 IPoE対応のルーターが欲しい
  • 在宅ワークやテレワークの回線品質を良くしたい
Archer AX73
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • IPv6(IPoE) のv6プラス対応
  • 高速通信規格Wi-Fi 6に対応
  • 5GHz 6ストリーム 最大4803Mbpsの高速通信
  • OneMesh対応中継器iに対応
  • ハイエンドの性能ながら1万円台の低価格
  • スマートコネクトが便利
  • メーカー保証は3年と長い
  • ルーターの接続はアプリから簡単接続
  • 楽天ひかりのクロスパスに対応
  • Decoシリーズと組み合わせてメッシュWi-Fiを構築可能
デメリット
  • ルーターがバカでかいので置き場所に困る
  • 有線LANの最大が1Gbpsまでしか対応していない
  • 発熱は少しある
  • 縦置きスタンドが別売り
  • Archer AX4800と購入を迷う
  • NURO光では二重ルーター問題が発生する
ゴーゴーシンゴ
2022年最強の無線Wi-Fiルーターです。ぜひ最後まで見て下さいね。
目次

Archer AX73のレビューとおすすめポイント

Archer AX73

TP-LINK製Archer AX73のおすすめポイントはこんな感じ。

ココがおすすめ

  1. IPv6(IPoE) のv6プラス対応
  2. 高速なWi-Fi 6対応
  3. 5GHz 6ストリーム 最大4803Mbpsの高速通信
  4. ハイエンドの性能ながら1万円台の価格
  5. 接続はアプリから簡単接続
  6. メーカ保証は3年と長い[
  7. 楽天ひかりのクロスパスに対応


IPv6(IPoE) のv6プラス対応

AX73 IPoEの図解

最初のおすすめはIPv6(IPoE) v6プラス対応してきたところ。

NECやバッファローのルーターでは対応していたが、海外製のルーターは長らく対応してこなかった点です。

IPoE(IPv6)とは?

IPoE(IPv6)とは、次世代のインターネット接続方式です。
現在、利用者が多く混雑している「PPPoE(IPv4)」接続とは異なったネットワークを指します。

簡単に言うとネットの接続方式がより速い方式の次世代通信です。

よく例えられるのが、「混んでいる道路」と「高速道路」に例えられます。

ココがポイント

  • 混んでいる道路→従来のIPv4
  • 高速道路→IPv6(今回紹介するルーター)

ココがポイント

PS4は夜になると接続が極端に遅くなります。従来のPPPoE(IPv4)だと混みすぎて渋滞するからです。

IPoE(IPv6)なら混雑の影響を受けにくいのでかなりおすすめです!

ゴーゴーシンゴ
道が空いているからスピードが出やすいと思ってください

ただしすべてのルーターがIPoE接続できるわけではなく、プロバイダが対応している必要があります。

IPv6 IPoEを使用するにはIPv6 IPoEに対応した回線の契約や利用手続きを行う必要があります。IPv6 IPoEにはv6プラス・OCNバーチャルコネクト・DS-Lite等、様々な種類があります。予めご契約のプロバイダーが提供しているIPv6 IPoEサービスの種類をご確認ください。 TPリンクホームページより引用

高速通信規格Wi-Fi 6に対応

Wi-Fi6は無線Wi-Fiの通信規格になります。

簡単に言えば、2022年で1番速いWi-Fiの通信方式です。

ココがポイント

  • Wi-Fi6→11axと呼ばれる通信規格。従来のWi-Fi5(6900Mbps)からWi-Fi6(9600Mbps)と最高通信速度がアップしている

最新のiPhoneやAndroidやWi-Fi6に対応しております。

せっかくのスマホの通信速度を最大限活かせるのが、Wi-Fi6になります。

ゴーゴーシンゴ
新しいiPhone買ったらWi-Fi6対応のルーター買うのがおすすめだよ

5GHz 6ストリーム 最大4803Mbpsの高速通信

Archer AX73

Archer AX73はAX5400というクラスに属している。

ストリームとは簡単に言うと、子機の接続台数が多くなっても接続スピードが落ちないようになっている。

今の時代1人でもスマホやタブレット、任天堂スイッチにスマートスピーカー、スマート電球など意外とWi-Fiに接続する機器は多い。

Wi-Fiに接続する機器が多すぎると、同時接続した時にスピードが落ちてしまう。

このArcher AX73は最大接続台数は80台に対応している。

ストリームが多い方が断然スピードが有利なのでできたらストリーム数が多いルーターを選ぶべきです。

ゴーゴーシンゴ
家族で使っても安心の接続台数だよ

OneMesh対応中継器iに対応

AX73メッシュ対応図

             TPリンクホームページより引用

AX73ルーターはOneMesh対応中継器との連携が可能です。

メッシュとは上記の画像を見ていただけると分かりやすいと思います。

例えば電波が届きにくい2階や家の端の部屋などに、中継機を使うとWi-Fiの電波網を強化する事ができます

中継機の使い方ですが、コンセントにメッシュ対応の中継機を刺すだけで設定が可能です。

2階建てや鉄筋コンクリートなど電波が届きづらい住宅でも電波を届けることができるようになります。

ゴーゴーシンゴ
家族で使う時にも安心ですよ

ハイエンドの性能ながら1万円台の低価格

これだけのハイエンドの性能ながら価格は1万円台とかなり安い。

TP-Linkの製品はとにかくコスパが良い製品が多いがこのArcher AX73のコスパは際立っている。

例えばライバル機種のバッファローのWSR-5400AX6は価格は17000円程するので、コスパの良さは際立っている。

Archer AX73とWSR-5400AX6はデザインがかなり違うので、比較対象としては微妙かもしれないが。

スマートコネクトが便利

ココがポイント

2.4GHz帯と5GHz帯で同じSSIDでパスワードを共有できる機能。

ユーザー側で周波数をいちいち変更する必要がなく、Wi-Fi側が自動で最適な周波数に接続してくれます。

ゴーゴーシンゴ
5GHz帯が混んでいると自動的に2.4GHz帯に接続の切り替え不要で接続してくれるよ

メーカー保証は3年と長い

TP-LINK社は保証の手厚いメーカーだと思います。

通常のメーカー保証は1年のところが多いのですが、TP-Linkの商品は3年と長い保証が付いてます。

毎日使う物ながら保証が長い方が安心して使えますね。

ルーターの接続はアプリから簡単接続

Archer AX73の初期ネットワーク設定画面

接続はTP-Linkのアプリから簡単にできます。

アプリの順番通りに進んで、「自動検出」を選ぶだけ。

あっという間に接続できたので、機械が苦手な人でも問題ないと思います。

ゴーゴーシンゴ
10分くらいで接続できたのでビックリしました

楽天ひかりのクロスパスに対応

Archer AX73の接続タイプはかなり豊富です。

  • 動的IP
  • 静的IP
  • PPPoE
  • L2TP
  • PPTP
  • DS-Lite
  • v6プラス(MAP-E)

特に楽天ひかりのクロスパスにも対応しているのがありがたいですね。

楽天ひかりは楽天モバイルを使っていると1年間回線使用量が無料になるのでお得です

投稿が見つかりません。

Decoシリーズと組み合わせてメッシュWi-Fiを構築可能

Archer AX73はTP-Linkから出ているメッシュWi-FiシリーズDecoと一緒にメッシュWi-Fiに参加が可能です。

僕が使っている、Deco X60はIPoE接続には対応しておりません。

その為Archer AX73をルーターとしてDeco X60をブリッジモードとして使うとメッシュ高速なメッシュWi-Fiが構築できます。

ココがポイント

  • Archer AX73→メインルーター(無線機能はオフにしておく)
  • Deco X60→メッシュWi-Fi(無線通信対応)

お金はかかりますが、おうち全体の通信環境を速くしたい方はブリッジモードを覚えておくと便利ですよ。

あわせて読みたい
TP-Link Deco X60 レビュー!ひとり暮らしでメッシュWi-Fi導入の意味は? お風呂でのYouTube鑑賞がやめられない、ゴーゴーシンゴです。 お風呂場ってWi-Fiの電波が届きづらい位置にあって、スマホのギガ不足が心配な今日この頃。 東京の一人暮...

Archer AX73のデメリット

Archer AX73の大きさ

Archer AX73の微妙だと思った点は以下の2つです。

ココがダメ

  1. ルーターがバカでかいので置き場所に困る
  2. 有線LANの最大が1Gbpsまでしか対応していない
  3. 発熱は少しある
  4. 縦置きスタンドが別売り
  5. Archer AX4800と購入を迷う
  6. NURO光では二重ルーター問題が発生する


順番に紹介していきますね。

1 ルーターがバカでかいので置き場所に困る

Archer AX73の微妙だと思った点は大きさだろう。

まず横幅だけど、雑誌サイズくらいはある。

上の画像はよくあるビジネス本サイズの画像だが、それより大きい感じ。

設置場所が狭い人は要注意。

あとは縦に伸びるアンテナもかなりデカいし本数も多い。

剣山みたいなデザインになっているので好みが別れるところだと思う。

僕はなんかアンテナがたくさんある方が電波が飛びそうで好きである。

余談だが、ルーター表面はメッシュデザインになっていて放熱性を重視しているそう。

ルーターの上に物を置くことはできないので注意しよう。

サイズはこんな感じなので事前に置き場所を確認しておこう。

幅x高さx奥行272.5×49.2×147.2 m
ゴーゴーシンゴ
意外と場所取るので注意!

2 有線LANの最大が1Gbpsまでしか対応していない

Archer AX73の背面端子

Archer AX73の有線LANは1Gbpsまでしか対応してません。

例えば、NURO光やau光などの10Gps対応の超高速回線の力を最大限引き出す事は不可能です。

Wi-Fi6の理論値は最大最大9.6Gbpsまで対応しているので、せめてマルチギガビットの2.5Gbpsまで対応して欲しかったですね。

3 発熱は少しある

高性能なルーターだけあって発熱は少しあります。

表面がメッシュ構造になっていて、排熱はされますがそれでも熱いです。

ルーター表面に物を置くと排熱効率が悪くなるので絶対にやめましょう。

4 縦置きスタンドが別売り

Archer AX73

Archer AX73は普段は横置きですが、別売りの縦置きスタンドを付けると縦に立ちます。

縦置きスタンドの価格ですが800円しました。

コスト削減の為とは分かりますが、縦置きスタンドは付属して欲しかったのが本音です。

5 Archer AX4800と購入を迷う

少し性能は落ちますがArcher AX4800が新しく発売されました。

5Hz帯のスピードが若干落ちて、ルーター本体のデザインが違います

価格も2000円程度しか違わずに、セールによっては逆転する価格になっております。

性能はArcher AX73が上ですが、体感できるかは微妙な所です。

あわせて読みたい
TP-Link Archer AX4800 レビュー!AX73との比較やメリットを紹介 在宅ワークのWi-Fiスピードを速くしたい。おすすめの方法はないの? こんな悩みを解決いたします。 在宅ワークやテレワークによって自宅のWi-Fi環境を見直す方が多くい...

6 NURO光では二重ルーター問題が発生する

僕はNURO光を契約していないので分かりませんが、価格コムの口コミには以下の記載がありました。

男性

URO光だとONUのルーター機能を停止できないので2重ルーターで運用する必要があります。

二重ルーターにすると通信速度が遅くなる等のデメリットが発生します。

Wi-Fiを使えなくなる訳ではありませんが、注意が必要と言えるでしょう。

TP-LINK製Archer AX73のスピードテスト結果

以下がArcher AX73のスピードテストの結果だ。

結果は極めて良好で、めちゃくちゃ速いWi-Fiスピードとなった。

Pingやジッターも非常に好成績なので、オンラインゲームなどでも問題なく使用できそうである。

iPhone12 Pro【Wi-Fi6】

下り 673Mbps

上り 628Mbps

最新のiPhoneでスピードテストをするとめちゃくちゃ高速でした。

有線に比べて無線ではスピードは落ちやすいはずですが、有線と変わらないどころかそれ以上のスピードが出ててビビりました。

YouTube再生なども一瞬で再生できるくらい速かったです。

iPhone11【Wi-Fi6】

下り 387Mbps

上り 577Mbps

旧機種のiPhone11でも計測しました。

iPhone12 Proと同じWi-Fi6なので速度の差は計測時間などのタイミングによる誤差だと思います。

i pad pro10.5【Wi-Fi5】

下り 176Mbps

上り 499Mbps

旧規格の11ac(Wi-Fi5)で計測しました。

さすがにWi-Fi6に比べるとスピードは落ちました。

ただ下りも200Mbps近く出ているので、体感差は無いくらい爆速と感じました。

Wi-Fi5で使っても充分なスピードが出ているのが素晴らしい。

MacBookPro16【有線LAN】

下り 532Mbps

上り 596Mbps

パソコンに繋いでの有線LANのスピードテストの結果は上記の通り。

Archer AX73は1Gbpsのギガビットイーサネットに対応している。

普通に爆速なので、4K動画閲覧などの大容量やテレビ会議などのデータ通信でも遅延は全くないはずだ。

Windows製品では試せていないが、Apple製品とルーターの相性はかなり良いと感じた。

使用回線はauひかり

auひかりはNTTの回線網ではなく、独自回線を採用している。

NTTの回線よりも混みづらく爆速なので、回線が遅くて悩んでいる方は幸せになれるはずだ。

キャッシュバックも6万円以上あるので、合わせて検討して欲しい。

さらに詳しく

Archer AX73のTwitterでの評判

Archer AX73のTwitterでの評判をまとめました。

最近のルータってONUに繋げばネットに繋がるんやねー セットアップも楽ちんやった
で、いままでのルータはDS-Liteに対応してなかったから一部のサイトが遅かったけど快適!
なにより速度が速くなってテレワークが快適になった!#ArcherAX73

— 空心 (@kuushin) March 10, 2021

約7年振りにWi-Fiルーター交換

今日発売のTP-Link Archer AX73を購入
iPhone12ProMaxで新規格のWi-Fi6を体感する為に買ったけど
今日たまたま、元の回線が混んでるのか分からないけど、なかなか速度が出ないなぁ

謎。 pic.twitter.com/NeWUwG7ZYi

— Pig P🐷M’s channel (@MsPigP) March 10, 2021

長年連れ添ったAtermくんが瀕死状態だったからTP-LinkのArcher AX73を頼んでたのがちょうど届いた
何も考えずにつないでOCNのIPv6 IPoEにつながるし、セットアップも楽だったのでマジで良い

— くろとり@dev (@kurotoridev) March 10, 2021

電波イマイチで、ちょうど明日発売のルータがあるから、これ買おうかな。Archer AX73

機能としては十分そう。3階と1階にメッシュなしで届くか不安だけど、そんなに家広くないしいけるかね。

— 山田DX (@mayugedx) March 9, 2021

製品名まちがってた「archer AX73」でした

それにしても設定アプリの「Tether」がまた使いやすい
外部からも接続状態確認できるし、新規端末繋がったらメッセージでお知らせくるし

今まで国内メーカーのルータだったけど、もう戻れないね

— uzo_enroute (@uzo_enroute) March 15, 2021

TP-LinkのArcher AX73良さそうだな。値段が下がってきたら2台購入する。https://t.co/aAvvTcBmjB

— ぎばてぃーん (@gibateen) March 12, 2021

ルーターの壁掛け作業完了!!
TP-Link Archer AX73着弾😄
ルーターがいかつくてバケモンみたいなので、ダッフィーとシェリーメイをひっつけておきました👍 pic.twitter.com/RIsQGBOtUx

— ⇜うちゅう 🌐 スマホは3台が限界 ⇝ (@uranus_un3481) August 11, 2021

【Archer AX73】Wi-Fi速度、改善してみた

散財は人生や!の「散財TV なおしま」さんに「Archer AX73」をご紹介いただきました‼️

是非チェックしてみてください😉

こちらからチェック▼https://t.co/8xzd5mO4kk @naosima_ pic.twitter.com/hDdHRiz0y7

— TP-Link Japan【公式】 (@tplinkjapan) August 6, 2021

TP-Link Archer AX73のスペックまとめ

Archer AX73のスペック

TP-LinkのArcher AX73のスペックをまとめると以下になります。

サイズ273 × 147 × 49 mm
ワイヤレス規格2.4GHz:IEEE 802.11ax/n/b/g
5.0GHz:IEEE 802.11ax/ac/n/a
周波数2.4GHz+5.0GHz
最大通信速度(理論値)2.4GHz:574Mbps
5.0GHz:4,804Mbps
接続端末数最大80台
ワイヤレスセキュリティWPA
WPA2
WPA3
WPA/WPA2-Enterprise(802.1x)
CPU1.5GHz トリプルコアCPU
インターフェース1Gbps WANポート x 1
1Gbps LANポート x 4
プロトコルIPv4
IPv6

現状IPv6 IPoEに対応していて、ここまで安いWi-Fiルーターは存在しません。

上位機種のArcher AX90はIPv6 IPoEに非対応です

まとめ Archer AX73はコスパ最強のIPv6 IPoE Wi-Fi 6ルーター

以上がArcher AX73レビューのまとめである。

結論として、非常に買いだと思って満足している。

あらためておすすめポイントをまとめると以下になる。

ココがおすすめ

  1. IPv6(IPoE) のv6プラス対応
  2. 高速なWi-Fi 6対応
  3. 5GHz 6ストリーム 最大4803Mbpsの高速通信
  4. ハイエンドの性能ながら1万円台の価格
  5. 接続はアプリから簡単接続


価格が1万円ちょっとでこの性能の無線Wi-Fiは正直無いだろう。

Wi-Fiルーターをはじめて買う方から、高性能な無線Wi-Fiが欲しい方まで満足できる。

最大接続台数も80台まで対応なので、家族で使うにも安心なはずだ。

アップデートが豊富なのも本機の特徴だ。

2022年4月にも以下のアップデートがあり機能追加がされた。

【ファームウェアアップデート情報】

対象製品:Archer AX73

リリースノート:
1. 帯域幅制御機能を追加しました。
2. ゲストネットワークの有効時間と帯域幅制御機能を追加しました。
バグの修正:
1. IPv6周りのバグを修正しました。

その他アップデート情報詳細▼https://t.co/5ALUkRsuI5 pic.twitter.com/S7qIubIbKI

— ティーピーリンクジャパン【公式】 (@tplinkjapan) April 18, 2022

またコスト削減として、auひかりの無線LANオプション(月額500円)を解約した。

年間6000円のコスト削減になるので、すぐに元が取れると思う。

Archer AX73を導入して快適なインターネットライフを過ごしてくれたら幸いである。

Wi-Fiルーターを縦置きしたい方は別売りのスタンドを購入すると便利です。

こちらの記事もおすすめです
あわせて読みたい
TP-Link Archer AX4800 レビュー!AX73との比較やメリットを紹介 在宅ワークのWi-Fiスピードを速くしたい。おすすめの方法はないの? こんな悩みを解決いたします。 在宅ワークやテレワークによって自宅のWi-Fi環境を見直す方が多くい...
あわせて読みたい
TP-Link Deco X60 レビュー!ひとり暮らしでメッシュWi-Fi導入の意味は? お風呂でのYouTube鑑賞がやめられない、ゴーゴーシンゴです。 お風呂場ってWi-Fiの電波が届きづらい位置にあって、スマホのギガ不足が心配な今日この頃。 東京の一人暮...
あわせて読みたい
TP-Link Archer AX20レビュー!1万円以下の無線Wi-Fi6ルーター こんな悩みを解決いたします。 学校の授業もオンラインだったり、会社もテレワークだったりとなにかとネット環境が大事な今日この頃。 5年前に無線Wi-Fiルーターを買っ...
あわせて読みたい
TP-LinkおすすめWi-Fiルーター21選!選び方と評判を解説 こんな悩みを解決します。 テレワークやオンライン授業などで、何かと通信環境を重要視される時代。 Wi-Fiもコスパと性能の良い商品を購入するのが必須となっております...
あわせて読みたい
TP-Link Archer A6レビュー!3000円台のベストバイWi-Fiルーター 無線LANのスピードが遅くて困っている。お手頃価格で性能の良いWi-Fiルーターはないの? こんな悩みを解決します。 お金が掛かる一人暮らしにおいてはIT機器にお金なん...
あわせて読みたい
TP-Link Archer AX10レビュー!Wi-Fiルーターの速度は遅い? こんな疑問にお答えいたします。 最初に結論ですが、TP-Link Archer AX10の通信速度は爆速でした。 もちろん使っている回線や時間帯によりますが、Wi-Fiがボトルネック...
あわせて読みたい
TP-Link Archer AX72 レビュー。AX73との違いも解説 ティーピーリンクジャパン株式会社(TP-Link)が2021年12月2日に発売するArcher AX72のレビューです。 8K動画も余裕なWi-Fi6対応のデュアルバンドルーターで市場価格も1...
あわせて読みたい
TP-Link 「Archer AX55」レビュー。2022年コスパ最強のWi-Fi6ルーター ティーピーリンクジャパン株式会社(TP-Link)が2021年12月16日に新しく発売したArcher AX55レビューです。 最大2402Mbps(5GHz)&574Mbps(2.4GHz)のWi-Fi6、デュア...
ゴーゴーシンゴおすすめのお得情報

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次